SSブログ

Zitherが出てくる歌曲・・・Standchen(ブラームス) [声楽]

Zitherが出てくる歌曲の特集をしています。

前回はMozartでしたが、今回はBrahmsのStandchen(この編集方法ではウムラウトを出せないので、ご了承ください。)です。

歌詞および楽譜はこちらをご覧下さい。(文字化けしているのが気になりますが、ペータース版の楽譜のようです。)

歌詞にもZitherが出てきますが、伴奏もそれを思わせるものとなっています。

 

訳詞はこちらです。

 小夜曲

月は山の上にあって
愛する人にとっては都合がよい;
花園には泉が流れているが、
静けさはあたりをおおっている。

影になっている壁のそばで、
学生が三人立っている
フルートとバイオリンとツィターをもって、
歌ったり、ひいたりしている。
歌ったり、ひいたりしている。

その音は夢をみている美しい人の
(夢の中に)こっそりと忍び込んでいく、
その人はブロンドの恋人をみてつぶやく:
「私を忘れないで!」と。        (クーグラー)

 

初めて聴いたのは大好きなバーバラ・ヘンドリックスの演奏なのですが、残念ながらCDは出ていないようです。

次にあげる二枚のCDは非常に欲しいですね!(試聴できます!)

 

The Jessye Norman Collection: Brahms and Schumann Lieder

The Jessye Norman Collection: Brahms and Schumann Lieder

  • アーティスト: Johannes Brahms, Robert Schumann, Geoffrey Parsons, Irwin Gage, Jessye Norman, Ulrich von Wrochem
  • 出版社/メーカー: Philips
  • 発売日: 2005/05/10
  • メディア: CD

Disc1の12番にSerenadeと英語で出ています。

Les Introuvables Dietrich Fischer-Dieskau

Les Introuvables Dietrich Fischer-Dieskau

  • アーティスト: Dietrich Fischer-Dieskau, Georg Donderer, Irmgard Poppen, Jacques Neilz, Johann Sebastian Bach, Ludwig van Beethoven, Boris Blacher, Johannes Brahms, Louis-Nicolas Clerambault, Peter Cornelius
  • 出版社/メーカー: Emi Classical
  • 発売日: 1999/05/17
  • メディア: CD

こちらはDisc2の24番目ですね。(Standchen:Der mond steht ~)とあります。

 

うちにあるCDはこちらです。

Brahms: Zigeunerlieder Op103; Songs Op91

Brahms: Zigeunerlieder Op103; Songs Op91

  • アーティスト: Johannes Brahms, Bengt Forsberg, Anne Sofie von Otter, Nils-Erik Sparf
  • 出版社/メーカー: Deutsche Grammophon
  • 発売日: 1991/04/05
  • メディア: CD

 

 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

nyankome

"Ständchen"、「セレナード」と言えば、シューベルトのものを思い出しますが、この曲もギターやツィターが似合いそうですね。
by nyankome (2006-09-11 07:50) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
シューベルトのそのStandchenは短調ですが、こちらは軽快で明るいですよね。
同じくシューベルトのStandchenで、「聴け聴けひばり」というシェークスピアの「シンベリーヌ」を題材としたものがありますね。シューベルトもシェークスピア・ソングが結構あります。
by Cecilia (2006-09-11 12:36) 

かあか

ノーマンのブラームスは好きでCD、実家にあるはずで~す。
ヘンドリックスも透明感があって素敵ですよね~!何枚かあるはずだ~!でもありすぎて何がなんだか~というCD管理の悪さです^^;
by かあか (2006-09-11 23:26) 

Cecilia

かあかさん、nice&コメントありがとうございます!
うちは夫のロックのCDのほうがはるかに多いです。それこそありすぎて何がなんだか~という状態です。それに比べれば私のCDはすぐに出てきますので少ないということですよね。
5月にヘンドリックスのリサイタルに行ってきたのですが、感激でした~!(記事を書いています。)
ジェシー・ノーマンは「クリスマスタイド」が一番のお気に入りです。
by Cecilia (2006-09-12 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。