SSブログ

初合わせ練習 [ピアノ]

週末は長女の音楽関係で忙しかった上、PCの調子がおかしく、記事のアップ、お返事・・・できませんでした。(いつもならコメントだけでもするのですが、あまりにも重いので画面がなかなか変わらない上、すぐにエラーがでてしまったのです。)

今朝になってあまりにもブンブンうるさいので、一度電源を切ってから再起動したら非常に快調になりました。(何かのインストールかクリーンアップ作業があったのでしょうか?用語がいまひとつわからない私・・・。光プレミアムに変えてからこういうことが頻繁にあります。ウィルスチェックとかしてくれるのですが・・・)

昨日、長女は例のモーツァルトのクインテットの初合わせに行きました。

皆様プロなのでお忙しく、「せいぜい30分くらい」と言われていましたが、本当に通しで合わせたのは一回でした!

しかも昨日は某中学の創立記念式典の演奏直前という限られた時間でしたので、こちらも貴重なその時間を無駄にするのは申し訳なく、長女には「他のパートのことも完全に頭に入れて、覚えるくらい練習してね。」「どんな速さにも対応できるようにしてね。」と言っていましたが・・・、何せ反抗期の娘。しつこく言うと、「うるさいなあ~」という態度になるので、あまりしつこくも言えず、ほとんど本人任せでした。

状態の悪いMDプレイヤーでホルンの方がイタリアで演奏した・・・という録音をしっかり聴いておくように・・・と言い渡したものの、それをどれだけ聴いているのかまったくわかりませんでした。

暇さえあればモーツァルトではなく、椎名林檎ばかり聴いていましたし、この合わせ練習を録音するために購入したICレコーダー・・・思いもよらないことに使われているんですよ!

最近では椎名林檎熱も落ち着いてきて、プレイステーションの「ポップン」とかいうのにはまっているのですが、このゲームいろいろな音楽が楽しめます。CDも出ているらしいですが、「お金がもったいない」とかでICレコーダーに録音して、それを聴いているのです!(録音中静かにさせられた私たち!)ちなみにクラシック曲もたくさん入っていて、クラシック曲の時のほうがゲームのレヴェルが高くて難しいです。

ともかくこのICレコーダー・・・購入してよかったです。

昨日のたった一回の合わせ練習・・・録音しましたよ。

長女もなかなか良い感じで合わせられたと思います。

ホルンの方にも「言うことないじゃない!」と言われてしまいました。

この方はある大きなオーケストラに所属していらっしゃった方で、見かけは無愛想な感じでこわそうなのですが、実はすごくシャイな方らしいです。

長女もこのような方々とやるのは初めてなので「半年分ぐらい緊張した!」と言っていましたが、オーボエ・クラリネット・ホルン・ファゴットの柔らかい音色の中で、気持ちよく弾いているのではないかなあ・・・と譜めくりをして感じました。

長女は非常に気が強い子で、こういう優しい感じの曲はどうかなあ・・・と思っていたのですが、意外と向いているかなあ・・・という気がしてきました。

たった一回の合わせ練習でも、他の方々の音色によって長女のピアノの音色が大きく変えられている・・・という感じでした。

やはりこういうことは口で説明してもわからないし、音楽の力はすごいですね。

タイミングよく前日に「世界不思議発見」でモーツァルトの特集をしていて、その時代は楽器が大きな発展を遂げた時代であるということも出ていました。クラリネットも出ていましたね。

少しだけ注意がありました。

テンポがゆっくりになってしまうので、もう少し速めにどんどん先へ進むように・・・とのことでした。

これはピアノの先生の指導の一環で、長女がガツンという感じで弾いているのを矯正するために弦楽器を意識したゆっくりのテンポで練習するように言われていたせいなのです。

しかも彼女は「皆に合わせなければ」・・・という感じで演奏していました。

そのことと、一箇所「もっとガツンという感じで弾いて。」と言われました。

でもその二件とも「すぐに直せました。」とホルンの方が先生におっしゃっていました。

ピアノに関して、言われたことがその場ですぐに直せる・・・というのは彼女の長所で、これはいろいろな先生から評価されていることです。

音楽センスも評価されています。

欠点も多いですが、とりあえず音楽の道に進むわけではないし・・・、この機会を楽しんでほしいですね。

次の合わせ練習は約一ヵ月後です。

 そういえば・・・上で書いた椎名林檎・・・曲の中でモーツァルトのソナタも使っています。(本人が弾いているのでしょうか?)

 

 


記念すべき500記事目でした!!

読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 18

nyankome

500記事、おめでとうございます!
初合わせですごいですね。実際合わせてみることの大切さ-それによって大きな収穫が得られる-が伝わってきました。
『世界不思議発見』、わたしも見ました。モーツァルト・イヤーが終わってしまうのが残念です。
by nyankome (2006-10-30 10:37) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
今日はもしかして代休か何かでしょうか?
昨日はこの後吹奏楽部の演奏会だったのですが、これもかなり役にたっていることは確かです。
モーツァルトイヤー、あっという間でしたね。
その記念の年のしめくくりにこのような演奏会に参加させていただけることは一生の思い出になることでしょう。
楽器博物館が出てきましたが、nyankomeさんが行かれた所でしょうか?
by Cecilia (2006-10-30 11:34) 

アートフル ドジャー

おめでとうございます! 500! ん~私には気の遠くなる数字です。毎日の更新&マメなコメント、も~尊敬です PCの件ですが私も以前ありました ウィルスのソフト、ソースネクスト?ですか。 それなら上記の様に一度電源を落とすと調子よくなります。 ノートを使用する方は割と電源落としてるつもりが休止状態になってる場合多いので電源OFFが最良の策かと・・。
by アートフル ドジャー (2006-10-30 11:51) 

Cecilia

アートフル ドジャーさん、nice&コメントありがとうございます!
私もはじめのころは毎日更新などしていませんでしたし(始めてすぐに大きなメンテがあったりで・・・)、更新しても閲覧数、nice&コメント少なかったです。
最近では本当に多くの方に見ていただいて、一日の閲覧数は600前後です。
ソネブロ以外の方からもコメントをいただけ、本当に感謝です。
最近では毎日更新が目標ですが、更新するだけでもかなりのエネルギーが・・・。主婦だからできるのですね。
毎日更新にこだわると人様のところにコメントできなくなったり、記事がいい加減になったりしそうなので、できない時は無理に更新するのはやめることにしています。仕事してたらとても無理だろうと思います。
アドヴァイス、ありがとうございます。
by Cecilia (2006-10-30 12:12) 

nyankome

代休です。(現在、サービス出勤中ですが…。)
古楽器博物館、行けなかったのですよ。
http://blog.so-net.ne.jp/pavane/2006-04-13
返す返すも残念です。涎の出そうなリュートやギターがたくさんあるというのに…。
by nyankome (2006-10-30 14:05) 

Cecilia

nyankomeさん、再訪ありがとうございます!
4月13日の記事、あらためて拝見しました。
本当に残念でしたね~。
でもウィーンなど外国に行っていらっしゃるnyankomeさんがうらやましいです!
ところで弦楽フェアか何かに行かれるのですか?(永田平八さんの記事にもありましたが・・・)
by Cecilia (2006-10-30 14:27) 

violin-123

500記事突破おめでとうございます。
Cecilia様の所の記事は、どれも色々調べて書かれていらっしゃるのですごいなぁ~と思います。
お嬢様のオケとの合わせ練習も上手くいったみたいで良かったですね!
他の人の影響を受けて自分の音が変わっていく感覚は、何ともいえませんね~♪やっぱり上手な方と一緒に演奏するのは、何物にも変えがたい機会だなぁと思います。
by violin-123 (2006-10-30 17:48) 

Kazoo

500記事突破、おめでとうございます。
お嬢さんの初合わせ、お疲れ様でした。
プロの方々と共演できるなんて、幸せですよね。
本番までたいへんでしょうけれど、頑張ってください♪
by Kazoo (2006-10-30 18:40) 

nyankome

今度の土曜日に(久し振りに)東京まで行ってきます。
弦楽器フェアで、1.永田夫妻と佐藤亜紀子さん、師匠のリュート4重奏を聴く、2.楽器の製作をお願いしている奥清秀さんと製作楽器の細かい打ち合わせをする、3.さんとすさんとお会いする、と盛り沢山の目的があるのです。
by nyankome (2006-10-30 19:38) 

かあか

500記事おめでとうございます!
お嬢さんのピアノ相当な腕前なんでしょうね!注意されたことをすぐに直せる~これは本当に基礎を積んでないと出来ません~(私の師匠がよくおっしゃってました)。本番が楽しみですね!頑張って~!
by かあか (2006-10-30 22:05) 

みど

500記事おめでとうございます。。
by みど (2006-10-30 23:59) 

Cecilia

バヨリにすとさん、nice&コメントありがとうございます!
単に暇なだけなのです・・・。
仕事もしていませんし・・・・。

譜めくりをしていて、管楽器の素敵な音色を堪能しました。
モーツァルトの音楽に包まれる至福のひと時でした。
娘がうらやましい!
by Cecilia (2006-10-31 08:20) 

Cecilia

Kazooさん、nice&コメントありがとうございます!
回数が多ければよいのですが、皆様本当にお忙しくて・・・。
大丈夫だろうか・・と気を揉んでいましたが、今回の練習で一安心。
まだ二ヶ月ありますが、更に磨いて欲しいですね。
エチュード系をサボっていたのですが、そろそろ再開させないと・・・。
でも近々合唱祭があり伴奏ですし、そのあとはテストが・・・。
なんやかんや言っているうちに年末です。(本番は年末)
by Cecilia (2006-10-31 08:26) 

Cecilia

nyankomeさん、何度もありがとうございます!
お師匠様も演奏されるのですね!
そういえば永田斉子さんのところで見たような・・・。
それにさんとすさんにも会われるのですね!(ところで今までもお会いしたことがあるのでしょうか?)よろしくお伝えください。
製作楽器の打ち合わせもあるなんて、本当に密度の濃い東京滞在になりますね。
by Cecilia (2006-10-31 08:29) 

Cecilia

かあかさん、nice&コメントありがとうございます!
相当な腕前・・・ということはないと思いますが、頭の回転は速いと思うのです。
要領がいいです。
センスがあるので先生が言わんとすることもすぐにわかるのですが(残念ながら次女にはそういうところが足りないです。)、もうちょっと・・・というところで表現力が足りないのだと思います。あるにはあるのですが、人に伝わるように表現できないというか・・・。カラオケで歌っている時は本当にすごいのですが!
もう一皮向けたら・・・と思います。
by Cecilia (2006-10-31 08:43) 

Cecilia

みどさん、nice&コメントありがとうございます!
いつもありがとうございます!
by Cecilia (2006-10-31 08:52) 

サンラブ

500記事達成おめでとう御座います。
そして音あわせ成功もあわせて良かったですね。
指摘されてその場で直せるなんて羨ましいお姉ちゃんです。
要領が良いことは、楽器を演奏する上で大切だと思いますよ。
まして今回のように人と合わせることになると必要だと思います。
この調子で本番を迎えられると良いですね(笑)
by サンラブ (2006-10-31 21:21) 

Cecilia

サンラブさん、nice&コメントありがとうございます!
とりあえずホッとしました。
もっと厳しくしていただいても良いのですが、こういうことを通して子供を育てようというお考えのかたがたなのでしょうね。
本人にもっと欲が出ると良いのですが・・・。
ボン君もこのような機会があると良いですね~!
by Cecilia (2006-11-01 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。