SSブログ

プリンター

年賀状印刷に苦労しています。(まだ出せていません。毎年のことですが・・・)

実は私・・・プリンターをほとんど使ったことがないのです~!

今のパソコンを購入してもうすぐ2年。

以前Macを使っていた時のプリンターははっきり言って使っていませんでした。(両方とも姉夫婦からのお下がりです。)

約一年前に家族が使っていた時は快調だったプリンター、私がブログのお友だちから送信していただいた楽譜を印刷しようとしたら、普段使っているInternet ExplorerではなくNetscapeが出てきました。

そして印刷は全然できませんでした。(単に不慣れなだけだったのですが・・・)

そして、何度かTryするもうまくいかず、そのままにしていたのですが、9月にAmazonの商品を返品するためにバーコードを印刷する必要があり、プリンターを使ったのですが、やはりだめでした。(結局返品できず、地元の中古CDショップで売ったら新品3点なのに1200円!!)

昨日、長時間頑張った甲斐があってやっとプリンターが使えるようになりましたが、今度は給紙がうまくいきません。

一枚印刷するのに何分かかるの~!?

疲れた~!

今我が家はお花だらけ。

玄関はクリスマスのアレンジメント、演奏会でのいただき物・・・などでいっぱい!

玄関は洋風ですが、最近やった年末用&お正月用はもう和風でしか飾れないので、物置にしていた床の間に飾ることにしました。

左は万年青(おもと)、右は若松です。

もともと別々に生けていたのですが、飾るところがないので一緒にしました。

万年青を生けたのは12月15日。

縁起物らしいのですが、昔実家に鉢植えでありましたが、風景に溶け込みすぎて、あって嬉しいと感じたことはないですね。

久しぶりに見てみたら、何だかありがたい感じがしてきました。

ちなみに娘達は「かわい~~」と言っていました。珍しいのでしょうね。

12月25日の日に若松を生けました。

奥にいらっしゃるのが、お花の先生(次女の同級生のお父様)。

水引を相生結びにしました。

白い紙はこの時に一緒に行った次女が折りました。

何だかすっかり日本のお正月という感じですが、お正月はここにいないのですよね~!

 

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

アートフル ドジャー

普通、一般家庭ではプリンターってこの時期にしか使用しませんもんね。僕はDVD・CDのレーヴェル印刷で頻繁に使用しますが・・・。若松立派ですね。この時期お飾り日本古来の植物を飾る機会増えますが意外に洋風の佇まいの中でも妙な自己主張せず逞しさみたいなモノを感じます
by アートフル ドジャー (2006-12-29 12:51) 

euridice

給紙はたしかにネックです。これがうまく行かないことが少なくないですね。何枚もおくっちゃったり、かんじゃったり・・ これは職場のコピー機やリソでも同じことです。湿気が多いと具合が悪いとか..  機械のご機嫌をとるのも大変です^^; でも、インクジェットプリンター、昔に比べれば格段に扱いやすくなったと思います。年賀状印刷でも〒番号がすぐにぴたっとあの枠に入りますもの。

Ceciliaさん、みなさん、この一年、大いに楽しませていただき、ありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。良い年をお迎えください。
by euridice (2006-12-29 17:15) 

かあか

年末で~す!もう忙しいですね~!わたくしもやっと年賀状出せました。昨日、おととい、本日と夫婦で360枚の年賀状をプリンターで必死でした。プリンター、途中で固まるし。。インク代も高いです。テキトーに写真4枚くっつけてレイアウト。初めて自分で作ったので変な感じ。でもタイムリミットでした。プリントアウトにほんと一枚にかかる時間がすっごいです(怒)。肩も凝りました。。
さてさて明日は久しぶりに恒例の神戸で買出しです^^!うれしい!
by かあか (2006-12-29 19:02) 

Cecilia

アートフル ドジャーさん、nice&コメントありがとうございます!
ちょっと頑張ったおかげでWordでも作成できましたし、筆ぐるめでも作成できました。
写真のシールも作成でき、今日はだいぶはかどりました。
いけばなでは花屋さんでは見かけない花材をよく使います。
自分では買わないような渋い花材が多いのですけれど、こういうのもいいなあと感じます。
by Cecilia (2006-12-30 01:25) 

Cecilia

イリスさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2006-12-30 01:26) 

Cecilia

euridiceさん、コメントありがとうございます!
シール作成や写真専用の紙の給紙はうまくいきました。
多目的に使える紙はやはりつまりやすいのでしょうか?
宛名はまだうまくできそうにもないのですが(たぶん手書きでしょう。)、試しにやってみます。

私のほうこそ、拙いブログを頻繁にご覧いただいているようで恐縮しています。
euridiceさんのオペラのブログ、これからも楽しみに拝見させていただきます。(本当に知らないものが多すぎると感じますね。)
by Cecilia (2006-12-30 01:32) 

Cecilia

かあかさん、nice&コメントありがとうございます!
私はやっとプリンターに慣れ、たくさんシールを作りましたよ。
娘達は大喜びです。
神戸で買出し、うらやましいです~~!!
お正月には夫の実家に行くだけで精一杯で、お買い物が出来ないのです。
三が日やお盆はせっかく行ってもどこも閉まっていて!
特にヤマハなどが閉まっているというのが悲しいです。
でも長女はユザワヤに行くのを楽しみにしています。
去年も1日の日に開いていたので大丈夫でしょう。
by Cecilia (2006-12-30 01:36) 

のの

プリンターは確かに最初の頃は大変でしたね。
今は慣れたので、チョチョイノチョイですが。
私はCS説教の原稿の印刷にも欠かせません。

お正月花すてきですね。
私は今年は久しぶりに蛇の目松を使いました。
by のの (2006-12-30 14:59) 

Cecilia

ののさん、nice&コメントありがとうございます!
やっと慣れてきましたよ~!!
どうしてもっと早く頑張らなかったのでしょうね~??
そちらの教会ではPCに詳しい方も多いでしょうけれど、地方の教会ではいまだにワープロをお使いの牧師先生が多いです。
by Cecilia (2006-12-30 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。