SSブログ

映画「マリー・アントワネット」の中の気になる曲 [音楽鑑賞]

映画「マリー・アントワネット」で使われているクラシック音楽について書いてきましたが、まだまだ気になるところがあります。

①結婚式の場面のオルガン曲

②サロンでアントワネットの女友達(プロヴァンス伯夫人かランバル公夫人かわかりませんが。)が歌っていたアリア

③プチ・トリアノンで二人の貴公子が弾いていたギターの曲(私が見る限りではバロックギターでした。弾いていたのはPHOENIXという人たちらしいのですが、詳しいことがわかりません。ロックの人たちなのでしょうか?)

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

トモミ

初めまして、天使さんのところから来ました。
以前から気になっていたことがありまして、ご存知でしたら教えていただきたいのですが・・・。
映画「ショーシャンクの空へ」の中で主人公が「フィガロの結婚」のレコードをかけてうっとり聞くというシーンがありますが、あのレコードの女性歌手は誰なのでしょうか、オペラのことはよくわからないのですが素晴らしいと思いました。
突然現れて失礼をお許し下さい、私の周りは誰もしらないし調べ方もわからないのです。
どうぞよろしくお願いいたします。
by トモミ (2007-02-02 21:49) 

Cecilia

トモミさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
その映画は全く知りませんでしたが、Shawshank/Figaroで検索したらこれが出てきました。
http://www.imdb.com/title/tt0111161/soundtrack
これによると、指揮はカール・べーム、エディス・マティス(スザンナ役)、グンドラ・ヤノビッツ(伯爵夫人役)の二重唱(通称「手紙の二重唱」)と思われます。
私もCDを持っています。
これからAmazonのリンクを貼り付けますね。(ちょっとお待ちください。)
by Cecilia (2007-02-02 22:05) 

Cecilia

http://www.amazon.com/Mozart-Nozze-Figaro-Wolfgang-Amadeus/dp/samples/B000001GX8/ref=dp_tracks_all_3/002-3241461-0494428#disc_3
こちらのdisc2の28で聴けます。
非常に良く出回っているCDですので、国内盤など手に入りやすいです。(表紙はいろいろです。)
by Cecilia (2007-02-02 22:13) 

トモミ

ありがとうございます。
こんなに早く教えていただけて感激です、検索してみればよいのですね、思い至りませんでしたし何年もわからなくて・・・。
早速聞いてみました、オペラをじっくり聴きたくなりました。
これまで機会がなかったのですが、教えていただいたCDを購入して勉強してみようと思います。
映画では、ティム・ロビンス扮する主人公が無実の罪で投獄され絶望の中にあるのですが「フィガロの結婚」を聞き至福の表情を浮かべるのです、オペラに疎い私もその気持ちのほんの少しは分かる気がしました。本当に感謝いたします、重ねてありがとうございました。
by トモミ (2007-02-02 22:47) 

Cecilia

トモミさん、DVD、ビデオも見ましたが、今のところわかりません。
再コメントありがとうございます。
私もその映画を見たくなりました。

私は映画の曲などを調べる時は必ず英語などで検索します。
それがポイントですね。
日本語で検索しても充分な情報が得られないことが多いのです。
by Cecilia (2007-02-02 23:29) 

明

初めて書きます。感動した時、女性?である時しか、こんな事はしません。自分のブログのネタ捜しに、グンドラ ヤノビッツ、でえここに着きました。フィガロの2重奏、しかも、エディット マチスときた。これは、言わんとアカン。
お二方とも小生の青春時代の想い出だ。カラヤンの第9のソプラノだった?
マチスがメゾ?大晦日、MXTVで、カラヤン生誕100年記念、今もやってる
はずです。ここで、見ます。よろしく!
by 明 (2008-01-01 22:36) 

Cecilia

明さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
約一年前の記事ですが、いろいろ調べてわかった時は感動でした。
青春時代の思い出が多い歌手たちなのですね。
そういう歌手には特に思い入れが深くなりますよね。
メゾの人がソプラノを歌ったり、アルトを歌ったりは良くあることですが、マチスはソプラノですよね。
by Cecilia (2008-01-02 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Concert for Strings .."The Slipper and the.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。