SSブログ

J.S.バッハ(礒山雅) [読書]

時間ができたので更新です。

家電屋さんから電話がありPCが直ったとのことです。

この膝なのですぐには取りに行けませんが、良かった・・・。(高くつきましたが。)

 

今日はこれからクリニックに行きます。

待っている間に本を読むつもりですが、先日図書館で借りた本、もう一冊ありましたがそれを持っていきます。

J・S・バッハ

J・S・バッハ

  • 作者: 礒山 雅
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1990/10
  • メディア: 新書

先日借りた「バロック音楽」と同じ礒山雅さんの著書。(「雅」は「みやび」ではなく、「ただし」だったのですね~!)

ただし私が借りたものは「のだめ」の帯はついていないし、表紙が違いますが、目次を確認したら同じものでした。

これを読んでいて、ちょっと前にバッハのカンタータのことを書いた記事(4月に何度か書きました。)の内容の裏づけがもらえたような気がしました。

ひとつひとつ納得できるのです!

本を読んでから「そうなんだ。」という思いで曲を聴く場合もありますが、私はNAXOS MUSIC LIBRARYでバッハの同じ曲でもいろいろな演奏を聴き、自分なりに感じたことがたくさんありました。

この本を読んで、更に聴きたくなりました。(先日は久しぶりに朝岡聡さんの「笛の楽園」を読んで、やはりカンタータを聴きたくなりました。)

PCが復活したらまた聴きまくるつもりです。

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

enosan

PC比較的早く直ってよかったですね、あとは足の方早く治りますように。
by enosan (2007-05-18 15:29) 

アートフル ドジャー

早く治ってよかったですね。後はご自身のお体ですね。お大事になさってください。
by アートフル ドジャー (2007-05-18 17:11) 

nyankome

コンピュータが直ってよかったですね。

礒山雅さんは以前「I教授の家」という楽しいHPを運営されていたのですが、今は閉鎖されているようで残念です。
by nyankome (2007-05-18 21:17) 

袋田の住職

良かったですね♪
PCが無いと不便です。
by 袋田の住職 (2007-05-18 22:13) 

Cecilia

enosanさん、nice&コメントありがとうございます!
直ったPCでの初「お返事」です。(笑)
足は三週間かかると言われました。
by Cecilia (2007-05-19 08:42) 

Cecilia

アートフル ドジャーさん、nice&コメントありがとうございます!
PC修理は高くつきました。
前金で約5000円、追加で18900円!!
by Cecilia (2007-05-19 08:45) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
そのHPがあったらしいのは私も知っています。
どうやら「敵」もいるような感じですが・・・。
まあいろいろありますよね。
by Cecilia (2007-05-19 08:47) 

Cecilia

袋田の住職さん、nice&コメントありがとうございます!
本当に不便でしたが、ネットカフェからも住職さんたちの記事は拝見させていただいていました。
by Cecilia (2007-05-19 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。