SSブログ

娘達のファッション

これは長女がはまっているブランドです。(ただし滅多に買えません。)

ここのスカートを長女のために購入しました。(ヘッドドレスも)

次女にはこちらでセーラーカラーのワンピースを。

(ゴシック)ロリータ服・・・長女はだいぶ前から興味を持っていましたが、手芸店で雑誌を購入して眺める程度でした。

作って・・・と頼まれても私もかつてのような気力がなく、なかなか踏み出せませんでしたが・・・、そろそろ気持ちが盛り上がりかけています。

母娘ではまるきっかけになったのは「下妻物語」という映画。

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2004/11/26
  • メディア: DVD

姉から「おもしろい」とは聞かされていましたが・・・

いや~本当におもしろかったですね~!

この映画の中で登場するブランドはこちら

何と、パリのバスチーユにまで進出しているらしいです。

マリー・アントワネットのイメージのワンピース、すごいです!

長女がお小遣いでヘッドドレスのリボン(4000円近くする!)を買ったこちらもなかなか素敵なお洋服が多かったです。

 

いずれもいかにも"ゴシックロリータ”というものばかりではなく、”お上品なお嬢様服”が多く、おばあちゃまが中学・高校生に買ってあげたくなるようなクラシックな雰囲気のお洋服が多いです。

長女がお気に入りのブランドなど、色もくすんだ感じでおとなしいのでどこが”ゴスロリ”か?と思います。(ピアノの鍵盤柄、音符柄などもありますよ~!)

更にどこのブランドでも装飾的な袖が特徴なのですが、取り外しが出来るようになっていてとても便利です。

背中に編み上げのリボンがついたワンピースが多いですが、それでサイズの調整ができるのもなかなかよいです。

 

 

 

思えば、娘達にはフリフリのお洋服をたくさん着せていました。

小学生になってからはほとんどがユニクロかギャップ・・・という感じで地味にすっきりと暮らしていたのですが・・・長女はいつしか昔のスタイルに戻ってきました。(次女はまだためらいがあります。でも彼女が選んだセーラー服はなかなか素敵です。)

 

それにしてもボンネットやらシルクハットや王冠型のヘッドドレス・・・すごい・・・・。

又近いうちに手作りに燃えそうな予感の私です。

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 21

Papalin

> 娘達にはフリフリのお洋服をたくさん着せていました。
理想ですよ。ジャージ着せるより、遥かに豊かな心が芽生えそう。
僕も着たかったなぁ。 *o_ _)oバタッ
by Papalin (2007-06-09 14:48) 

Cecilia

Papalinさん、nice&コメントありがとうございます!
通っている中学、制服があるのにジャージ通学なのです。
子供たちは朝から寝るまでジャージ・・・!
これではね~と思いますよ。
ゴスロリとか冷ややかに見ていましたが、普通のお洋服屋さんにないような清楚な感じのブラウスなどが多く、認識を改めました。

Papalinさん・・・フリフリ着たかったですか?
ルイ14世もすごいフリルとリボンを付けていますから、男性がつけても本当はおかしくないですよね。
by Cecilia (2007-06-09 16:08) 

るか

わ~~っ、スゴイ!!
お嬢さん、こういうお洋服がお好きなのですね?
椎名林檎がお気に入りだそうなので、ちょっとうなづけました。

それよりも、お嬢さんの洋服に理解を示すCeciliaさんに脱帽。
私はちょっと抵抗あるなぁ~~
(表紙だけを見てのことなので、Ceciliaさんのおっしゃるように
色目がダークなものや清楚なブラウスなど、
このイメージとは違うとは思いますが)

ウチの娘も、長年のユニクロ派から少し脱して
ストライプに凝ってますね~
若い子が着るような、それなりのシンプル可愛い趣味になり
ちょっと安心しています。
今までがあまりにシンプルでシックだったから・・・。
by るか (2007-06-09 16:33) 

のの

小さい頃からフリフリの服は着せてもらえませんでした。
その頃は憧れましたねー。
教会に来てる子はスカートが嫌いと言う子が多いです。
彼女たちは頼まれてもゴスロリは着ないだろうなー。
下北沢で売っているような服が好みらしいので、今度買い物に付き合ってやって…と
ママから言われましたよ。
中学生になっても託児?(笑)
by のの (2007-06-09 18:16) 

nyankome

女の子のファッションには疎い私ですが、なるほど可愛らしいですね。
>近いうちに手作りに燃えそうな予感
手作りの服ができましたら記事にして下さいね。
by nyankome (2007-06-09 20:54) 

Cecilia

るかさん、早速のコメントをありがとうございます!
上のリンクの一番初めのイノセント・ワールドは是非ご覧いただきたいです。
私はこれでまず抵抗がなくなりました。
奇抜なものは全くありませんね。
お店もほかのブランドとは違いおとなしい雰囲気でした。
ほかはポップな感じがしました。
更にいかにもパンクというお店も見ましたが、私が買ってあげる場合はそういうのは買いません。(ほしかったらお小遣いでどうぞ・・・と。)
手作りの本を見たら、るかさんのことを思い出してしまいます。(笑)
これらのお洋服、ピアノの発表会にもいいですね。
by Cecilia (2007-06-09 22:16) 

Cecilia

ののさん、nice&コメントありがとうございます!
次女は小学校でスカートはいていたら(ユニクロのシンプルなスカート)、一日中いろいろな子達から「スカートなんかはいて~」と言われたらしいです。
修学旅行も、ファミリアのジャンパースカートがもう着れなくなりそうなので、着せていたのですが、なにやら言われたようです。本人も着たがっていたので、全く気にしてはいなかったのですが。
下北の服ってどんなのかなあ?
ギャル系ですか?
うちも子供だけで隣の市にいくことすらないので(都会の子には当然でしょうけれど。)、今度名古屋に娘と友達を連れて行かなければなりません。
(娘に頼まれました。)
まあ来年からは子供だけで行ってもらいましょう。
by Cecilia (2007-06-09 22:23) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
ご覧くださったのですね~。
男性陣にはなおさらちょっと驚き・・・のお洋服だと思いますが、近所のスーパーではギャルっぽい服しかないし、ロリータ系が好きな子には苦手な雰囲気のようです。
いつか作品が出来ましたら記事にしますね。
by Cecilia (2007-06-09 22:27) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-06-10 06:53) 

サンラブ

お早う御座います。
下妻物語面白いですよ!!
フカキョンのゴスロリ姿がとても可愛らしかった(笑)
ゴスロリもピンキリですよね。
大人しい感じを選べばお嬢様風で可愛らしいですもの。
うちの子たちは、ゴスロリどころがナルミヤ系のチカチカするようなブランドがご贔屓なので子供の希望を聞いて買うことは、嫌です私が(苦笑)
by サンラブ (2007-06-10 07:10) 

Cecilia

サンラブさん、nice&コメントありがとうございます!
「下妻物語」・・・おもしろいだけでなくかなり感動できました。
なかなか良く出来た映画です。
イチコさんもなかなか可愛い・・・と親子で語り合いましたよ!
そのちょっと前に「嫌われ松子」も見たのですが、これもおもしろかったです。(同じ監督ですね。)
ナルミヤ系はうちはほとんど着ませんでした。
チカチカは私が苦手だったので買いませんでしたが(子供たちも欲しがらなかったので)、ポン・ポネットはおとなし目で何度か買いました。
by Cecilia (2007-06-10 08:02) 

るか

ホントだ!イノセントワールドは見落としてました(すみません)。
娘が小さい頃、私に着せられていたお洋服が、まさにこんな感じでした。
小さい子が着るのとは、また雰囲気が違いますね。
あのまま大きくなっていたら、こういう感じだったのですね。

小さいからサササッと作れたけど、大人サイズを縫うのは
ちょっと手間がかかりそうですね。
子供服作るの、大好きでした。
凝ったものが特に・・・。

懐かしいな。
by るか (2007-06-10 18:23) 

Cecilia

るかさん、再コメントありがとうございます!
やはり大きいと気軽には作れませんよね。
まず切るのが大変だし・・・。
ずっとロックミシンを使わずにきたので、ここらで買おうかな~なんて思っているのです。
でも普通のミシンもイマイチなので買うならそちらかな~とか迷っています。
安いのはたくさんあるのですけれどね~。
今まで使っていたものと譲ってもらったもの・・・少しでも復活するようなら、ロックミシンだけ買いたいのですけれど・・・。
作るのは楽しいのですが、あとあと端切れが残る一方で・・・。
うちは端切れだらけです。
ロックミシンがあったらきっといろいろ作りたくなると思います。
by Cecilia (2007-06-10 21:47) 

klavia

私も見ました。ジャスコのくだりが最高に笑えます。私なんか子どものとき、イトーヨーカドーとかニチイ(多分今のサティ)ッ子だったから、気持ち分かるなー。
by klavia (2007-06-10 21:54) 

びっけ

この映画、私も大好きです。
ゴスロリファッションに身を包み、日傘をさして田舎道を歩くフカキョン!
バリバリ、ヤンキーの服に身を包み、すごい言葉遣いの純情少女、土屋アンナ!
女の子の生命力を垣間見せられた映画ですわ。

あぁ~! それにしても女の子はいいですね。
我が家は息子なので、まったく完全に縁がないブランドです。
まさか私が着るわけにもいかないし・・・。(^^;

>又近いうちに手作りに燃えそうな予感の私です。
すごいなぁ・・・尊敬のまなざし!
by びっけ (2007-06-11 11:30) 

Cecilia

Klaviaさん、コメントありがとうございます!
ジャスコの件、我が家でも人気で皆で真似しています。
実家が茨城県に近く、方言も似ているので、懐かしい感じがします。
うちも近くのショッピングセンターで買ったものかユニクロが多かったのですが・・・。(苦笑)
by Cecilia (2007-06-11 12:28) 

Cecilia

びっけさん、nice&コメントありがとうございます!
ゴスロリにはまっている長女は読書家で、最近は獄本野ばら、大槻ケンヂ・・・などいろいろ読んでいます。
彼女は昔からアリスは好きでしたが、ゴスロリブランドはどこもアリスのキャラクター(アリス、王冠、トランプ、帽子屋、うさぎ、ティーカップ、バラ・・・など)を用いたデザインのお洋服&小物が多いです。
アリスもよく読んでいます。

獄本野ばら・・・興味はありましたが、ちょっと冷ややかな目で見ていましたが、こんなに感動できるとは思っていませんでした。

映画のはじめの方に出てくるロココ絵画・・・カスタムペインにも載せていたことがあり、思わず笑ってしまいました~♪
by Cecilia (2007-06-11 12:37) 

かあか

色んな洋服に興味を持って着て見て・・そして自分に本当に似合う、またステキな洋服を選ぶようになっていく過程なのですよね~。私も高校生の頃はすごい服に興味を持ち、デザイナーズブランド全盛でしたから親に随分無理を言ったと記憶してます(恥)。
ロリータ服は可愛いです。ボンネットとかは挑戦できませんが、どこかに甘いテイストのある服って可愛い~!
息子しか居ないわたしには羨ましいです~。
息子はカステルバジャックとナイキ、pappを着ています^^
by かあか (2007-06-11 19:27) 

Cecilia

かあかさん、nice&コメントありがとうございます!
最近長女が「子供を産むなら女の子」と言います。(妹や弟は欲しくないそうですが・・・。)
それでMother Garden(ご存知ですか?)などで可愛いピンクのおままごとセットなどを見ては、これを与えたい・・・という話をします。
それで私は、「ねえ!お母さんがフリフリ着せたり、(こだわりの)木のおままごとセットを買ったりしたのがわかるでしょう~!」と言います。

男の子がいたらセーラー服を着せるのが夢でした。
by Cecilia (2007-06-12 00:53) 

あかね

ご無沙汰してます(^_^;)
お嬢さん達オシャレさんですね。
私は娘にあまりフリフリ着せてなかったんです。
なぜなら、その当時まだ生まれてもいない下の子のために
お下がりとして使えるようにと考えてたので。
でも10年も空いてしまって、結局シミだらけ。
フリフリ着せてやれば良かったかなぁ。
最近娘は、お気に入りの(母も納得の)ブランドを
やっとみつけました。(値段も手頃だし(^_^;)
by あかね (2007-06-13 17:15) 

Cecilia

ぶぶりんさん、nice&コメントありがとうございます!
うちも二人にお揃いで買ったお洋服(特によそ行き用に買ったファミリアとか。)、弟夫婦に子供が出来たら・・・と思っていましたが、もう譲ることもないだろうと、どうにかしなくちゃ・・・と思っています。
すごくきれいなものだけ近所の子に譲ろうかな・・・。

うちの長女は今までまったくこだわりがなかったのにここ一年ほどですごくおしゃれ心が目覚めたような気がします。
さすがにブランド品は「高い」というのがわかっているので、たいていはユニクロのものなどで上手に自分の好きな雰囲気になるように工夫していて、そのテクニックに脱帽しています。(近いうちに記事にしたいです。)
by Cecilia (2007-06-14 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。