SSブログ

Aline Kutan [音楽鑑賞]

リヒャルト・シュトラウス歌曲が聴きたくなって、NAXOS MUSIC LIBRARYで探してみました。

R・シュトラウス歌曲はすでにエリザベート・シュワルツコップとキリ・テ・カナワ、エディタ・グルベローヴァの3枚持っています。(これは又別に書きます。)

更に前もフェリシティ・ロットの記事でR・シュトラウスのCDをご紹介しました。

R・シュトラウスの曲と言えば迫力のある交響曲のイメージで、オペラで言えば官能的で濃厚なイメージですよね。

歌曲はどちらかというと繊細な叙情を感じるものが多いです。(でも濃厚。)

この前まで書いていたシューベルトの歌曲が野の花の香りだとしたら、R・シュトラウスの歌曲はブルガリアン・ローズの精油のようなものでしょうか。

NMLで聴いたものではAline Kutanというコロラトゥーラ・ソプラノの歌がとても気に入りました。

私は初めて知ったのですが、後から調べてみたら世界の主要なオペラ劇場で夜の女王などを演じていて、結構売れている人みたいですね。

Richard Strauss: Lieder

Richard Strauss: Lieder

  • アーティスト: Richard Strauss, Louise-Andree Baril, Aline Kulan
  • 出版社/メーカー: Analekta
  • 発売日: 2006/09/26
  • メディア: CD

よかった~!全曲試聴できます。

このCDの中での私のお気に入りはStandchen(5曲目)、Ich Schwebe(12曲目)、Amor(最後)です。

もちろんほかにも好きな曲があるのですが、これからご紹介していきます。

最後のAmorはコロラトゥーラソプラノの定番なのでしょうか?
うちにあるグルベローヴァのCDにも入っています。

このCDの歌い手であるAline Kutanはグルベローヴァと同じタイプのソプラノでも、もっとやわらかくリリック(ちょっと可愛い)で好みです。

La Pâtre sur le Rocher (Der Hirt auf dem Felsen)

La Pâtre sur le Rocher (Der Hirt auf dem Felsen)

  • アーティスト: Andre Moisan, Peter Cornelius, Franz Paul Lachner, Giacomo Meyerbeer, Franz Schubert, Johann Sobeck, Louis Spohr, Louise-Andree Baril, Aline Kulan
  • 出版社/メーカー: Atma Classique
  • 発売日: 2005/03/01
  • メディア: CD

こちらでAline Kutanのシューベルトが聴けます。(「岩の上の羊飼い」など。)

残念ながら試聴できません。


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 13

U3

 段々クラシック好きが嵩じて来ました(笑)。難しいことは分からないので、「音楽」と言うくらいですから、楽しんで聞けるものを主体に選んでいます。交響曲とかピアノ曲ばかり購入していましたが、先日ヴァイオリン主体の管弦楽曲を購入したところ正解でした。素人向けの6枚組オムニバスCDでしたが楽しんで聞かせて貰っております。
by U3 (2007-06-11 16:22) 

かあか

Amorはいいですね~!私も大好きです!いつか歌ってみたいR.シュトラウス^^と思ってましたが聴くほうがよくなってきちゃうんですよ~。
岩の上のひつじかいは演奏会で歌ったことがあります^^
by かあか (2007-06-11 19:22) 

nyankome

リヒャルト・シュトラウスの歌曲は、初めて聴きました。
綺麗な曲を書くのですね。
1曲目の「赤い薔薇」、夢見るような感じがして好きです。
by nyankome (2007-06-11 21:02) 

papchan

R・シュトラウスはAchLieb,Ich muss nun scheiden/Allerseelen/Zueignungは演奏会で歌ったことがあります。Morgen/Nacht/Nichtsも大好きです。当時の音源はディスカウ・プライ等でしたね、主に男声のものを聞いていました。とても懐かしいです。
by papchan (2007-06-11 22:21) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-06-12 00:34) 

Cecilia

U3さん、nice&コメントありがとうございます!
クラシックに親しみを感じていただけるようになったらうれしいです。
私の先生の一人は「芸術は娯楽」がモットーでした。
私ももともとピアノだったので、ピアノから入りクラブ活動を通しオーケストラ曲・・・そして最後に声楽にたどり着きましたが、言葉があるぶんわかりやすく、一曲が短いのが良いです。(歌曲などは長くて5分くらい。)
今思うとピアノやオーケストラは難しいですね~。
初心者向けのオムニバスCD・・・申し訳ないけれどずっと馬鹿にしていました。
しかし・・・たまに無性に有名曲が聴きたくなり、いくら探してもうちになかったので、ある時名曲100選みたいなのを初めて買いました。
その曲に関して「これは!」という演奏ばかり入っているので、こういうCDはなかなか良く出来ていると思いました。
by Cecilia (2007-06-12 00:42) 

Cecilia

かあかさん、nice&コメントありがとうございます!
かあかさんも「岩の上の羊飼い」を歌われたのですか!
(スザンナさんも歌われた・・・とおっしゃっていました。)
うらやましいです~。
私はR・シュトラウスを歌いたくても身近でこの伴奏が弾けそうな人がいないんですよ~。(娘は当分無理ですし・・・。)
見つかったら是非挑戦したいです。
かあかさんは是非歌ってくださいね♪
by Cecilia (2007-06-12 00:47) 

Cecilia

nyankomeさん、コメントありがとうございます!
私は昔ラジオでバーバラ・ヘンドリックスが歌うブラームス歌曲、フォーレ歌曲と共にR・シュトラウス歌曲の虜になりました。
いまだにヘンドリックスの歌を基準に聴いてしまいます。
この前、シューベルト歌曲で書いた「バラのリボン」と同じ詩の曲がこのCDにも入っています。
by Cecilia (2007-06-12 01:03) 

Cecilia

papchanさん、コメントありがとうございます!
AllerseelenとZueignungはこれから取り上げるCDで語るつもりです。
「万霊節」というと何か・・・と思いますが、要するにハロウィーンなのですよね!
わかってはいたはずですが、同じとは思えません。
NAXOS MUSIC LIBRARYでシューベルト歌曲の日本語の題で「ハロウィーンの・・・」とあったので、「?」と思い確認したら万霊節のことでした。
どうもジャック・オ・ランタンが目に浮かんで仕方がありません。
ハロウィーンはアメリカ的な風景しか浮かんできませんがヨーロッパではどうなんでしょうね。
by Cecilia (2007-06-12 01:09) 

Papalin

ご紹介、ありがとうございます。
Aline KulanのCDジャケットも、素敵です。
by Papalin (2007-06-12 07:53) 

Cecilia

Papalinさん、nice&コメントありがとうございます!
さすがにR・シュトラウスをリコーダー伴奏で・・・は無理だと思いますが、Papalinさんも気に入られると思います。
ジャケット、素敵ですよね!
by Cecilia (2007-06-12 15:08) 

アートフル ドジャー

下の作品はジャケットに魅せられて購入しましたが聞いた記憶がないので、探して早速聞いてみます。
by アートフル ドジャー (2007-06-14 06:55) 

Cecilia

アートフル ドジャーさん、nice&コメントありがとうございます!
私はお金がないので購入して聴いた記憶がない・・・ということは絶対にありません。
ジャケ買いも滅多にありません。
by Cecilia (2007-06-14 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。