SSブログ

Youkali(Kurt Weill) [音楽鑑賞]

この数日間、頭の中に流れていたのはKurt Weillの"Youkali"という曲です。

何度もご紹介しています米良さんのCDで2年前に知ったこの曲、米良さんの歌も大好きですが、ここのところ気に入っているCDはこちらです。

Kurt Weill

Kurt Weill

  • アーティスト: Kurt Weill, Orchestre Métropolitan Du Grand Montréal
  • 出版社/メーカー: Atma Classique
  • 発売日: 2005/07/26
  • メディア:CD
     
こちらで"Youkali"を含む何曲かまるまる試聴できます。(米良さんのほうも試聴できますのでちょっと比較できます。)
歌っているDiane Dufresneはクラシック畑の人ではありません。(いわゆるキャバレーソングとか歌っているのでしょうか?)
カナダではたぶん有名な歌手なのでしょうね。
こちらで少しだけ動画を見ることができます。
NMLではこのCDしか聴けませんが同じKurt WeillのCDがもう一枚出ているようですね。
 
日本でもこんな雰囲気のちょっとドスのきいたおばちゃんがいそうですが、さすがカナダの人なのでフランス語が素敵です。("Youkali"はフランス語。ついでに言うと米良さんのCDでは"Surabaya Johnny"はドイツ語でしたがこちらはフランス語でした。)
ちょっとうらぶれた雰囲気が非常に良く出ていてさすがだなあ~という感じでこのCD、とても気に入りました。
 
NMLで他にもいろいろな歌手の"Youkali"も聴けるのですが、今のところこの人のが一番です。
 
この曲は〈タンゴ・ハバネラ〉というサブタイトルを持っているのですが、タンゴではじまり、美しい愛の国・理想郷を歌う部分はハバネラになっています。
 
Weillが亡命地パリで1935年に作曲した曲だったのですね。

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 9

ますみ

『ユーカリ』といえば・・・、
日本の歌い手さん、大島有美子さんがクルト・ヴァイルの曲を集めたCDを出されています。実は私の師匠も参加しているアルバムなもので。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/588336

何かの機会に聴いてみてくださいませ。
by ますみ (2007-08-31 09:20) 

nyankome

Atmaですね。
"Youkali"試聴しました。
フランスの下町を連想させるシャンソン?ですね。
タンゴ・ハバネラですか。アルベニスを思い出しました。
by nyankome (2007-08-31 21:39) 

Cecilia

ますみさん、nice&コメントありがとうございます!
大島さんのそのCDは検索過程で出てきましたので気になっていました。
お師匠様が出ていらっしゃるのなら是非聴いてみたいです。
私は"Youkali"にはまりまくっています。
たぶん次の記事もこれです。
by Cecilia (2007-09-01 00:33) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-09-01 00:34) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-09-01 00:34) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
”シャンソン”と呼んでよいのかどうかわかりませんが、一応そうなのでしょうね。
私はタンゴというとピアソラを思い出します。

頭の中は"Youkali"で一杯です。
by Cecilia (2007-09-01 00:40) 

Cecilia

manamanaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-09-06 09:15) 

fallschirmjager

ご紹介のワイルのユーカリは初めて聴きました。ワイルのモリタート(マック・ザ・ナイフ)だけは,テナーサックスのソニー・ロリンズの名盤,サキソフォン・コロッサスの中の一曲として以前から聴いて知っておりましたが,ワイルの作品については比較的最近になって聴き,数曲ですが知るようになりました。capriccioレーベルはかなりワイルの作品を取り上げており,当方も彼の自作自演のCDをもっております。(リンクさせていただきました。)
http://www.amazon.com/Moon-Alabama-Historische-Aufnahmen-1928-1944/dp/B000001WNR/ref=sr_1_25/002-3455470-4429614?ie=UTF8&s=music&qid=1189945669&sr=1-25
ご紹介のスラバヤ・ジョニーはロッテ・レーニャとワイル自身のピアノ伴奏が含まれておりましたが,ユーカリは残念ながら含まれておりませんでした。
ユーカリ,一度曲の出だしを聴いただけで,耳に残る,印象的ないい曲ですね。
by fallschirmjager (2007-09-16 21:40) 

Cecilia

fallschirmjagerさん、コメントありがとうございます!
この記事にコメントいただけるとは・・・という感じですが、古楽歌手でも歌っている方が結構いらっしゃるようですね。
この記事の頃、かなりWeillにはまりました。
米良さんのCDで初めて聴いた2年前から好きでしたが、更に好きになりました。
自作自演のCDはたぶん同じような音源だと思うのですが、NAXOS Historicalから出ているもので聴きました。
「スラバヤ・ジョニー」も大好きな曲ですが、今のところ「ユーカリ」が一番です。
by Cecilia (2007-09-17 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。