SSブログ

イリス(松尾香世子) [音楽鑑賞]

待ちに待っていたCDが届きました!

イリス-清らかな祈り-

イリス-清らかな祈り-

  • アーティスト: 大竹くみ, 松尾香世子, モーツァルト, カッチーニ, ウェバー, ヴィヴァルディ, ラター, ヘンデル, スカルラッティ, シューベルト, 森下幸路
  • 出版社/メーカー: オクタヴィアレコード
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD

(ジャケットの画像はクリックしたら見ることができます。)

以前の記事でも予告しましたが、松尾香世子さんの初CDです。

すでにいろいろなオペラ、宗教曲のソロなどでご活躍で、高い評価のある松尾さんですが、東京方面に住んでいない私たちには遠い存在の方でした。

私もブログを拝見させていただいて知った方なのですが、予告した時にも書いたようにHPから歌を聴かせていただいて、彼女の歌の実力の凄さを知りました。(評価が高い・・・ということはその後知りました。)

このCDを出すに当たって、選曲やジャケット写真に至るまで広く一般の意見を取り入れられたようですが、多くの人にとって親しみやすいアルバムになったのではないでしょうか。

高い技術を持つ松尾さんの歌は声楽を学ぶ多くの方(特にソプラノの人)に是非聴いていただきたいし、宗教曲が多いので教会関係の人にも聴いていただきたいし、ヘンデルの曲なども多いので古楽ファンにも楽しめる贅沢な構成だと思います!

伴奏はオルガンでヴァイオリンも入っているのですが、これ又非常に珍しいですよね。

 

1曲1曲見ていきましょう。

 

  1. ラター:清らかな祈り(「合唱とオルガンのための2つの恵み」より)
  2. ヘンデル:「メサイア」より「シオンの娘たちよ、大いに喜べ」
  3. ヘンデル:私を泣かせてください
  4. A.スカルラッティ:すみれ
  5. シューベルト:アヴェ・マリアD.839作品52-3
  6. シューベルト:君はわが憩いD.776作品59-3
  7. フォーレ:レクイエム作品48より「ピエ・イエズ」
  8. ヘンデル:オンブラ・マイ・フ
  9. ラター:レクイエムより「ピエ・イエズ」
  10. モーツァルト:ミサ曲ハ長調K.317「戴冠ミサ」より「アニュス・デイ」
  11. カッチーニ:アヴェ・マリア
  12. ロイド・ウェーバー:レクイエムより「ピエ・イエズ」
  13. 賛美歌:アメイジング・グレイス
  14. ヴィヴァルディ:River of Dreams(四季「冬」より)

ほぼジャケットに書いてあるとおりに書きました。)

ラターの「清らかな祈り」、ヘンデルの「私を泣かせてください」はブログやHPから試聴できます。

以前ブログでラターの曲が好きと書かれていた記憶があります。

・・・というか私はラターを知らなかったので松尾さんのおかげでラターを知ったのですね。

いつも聴いているNAXOS MUSIC LIBRARYでラターの曲に出会うたびに「あ、ラターだ!」と思いながら聴いています。(結構好きになりました。)

この「清らかな祈り」、そして同じラターの「ピエ・イエズ」も素晴らしい曲ですね!

ヘンデルの「シオンの娘たちよ、大いに喜べ」では松尾さんのコロラトゥーラのテクニックの素晴らしさを堪能できます。

そしてヘンデル好きとしてはこの「シオンの~」以外に「私を泣かせてください」「オンブラ・マイ・フ」がセットで収録されているところもうれしいですね。

「私を泣かせてください」では途中楽譜にない「高音を聴かせる」メロディーに変更されています。

いろいろな演奏がありますが、こういうのは初めてですね。

ヘンデルのこの2曲も宗教曲ではないですが、どことなく宗教的な雰囲気のある曲ですね。

そのように宗教的な雰囲気の曲ばかりの中にスカルラッティの「すみれ」がある・・・というのも又ちょっと茶目っ気が感じられるような気がしたりして・・・。

シューベルトは有名な「アヴェ・マリア」と「君はわが憩い」。

「アヴェ・マリア」はこの手のアルバムには必ず収録されていますが「君はわが憩い」が入っているのは珍しいと思います。

シューベルトのリートでは有名な曲ですが、ピアノ伴奏でしか聴いたことがないのでオルガン伴奏は新鮮でした。

癒される曲・・・ということで選曲されたのでしょうね。

そしてフォーレの「ピエ・イエズ」!

HPで松尾さんのフォーレ歌曲に惚れ込んでいましたので、これは非常にうれしいです。

モーツァルトの「アニュス・デイ」・・・久しぶりに聴きました。

この曲はアレッド・ジョーンズ(ボーイソプラノ)の歌で知ったのですが・・・記憶が蘇ってきました。

カッチーニの「アヴェ・マリア」・・・これまた人気が高い曲ですよね。

オルガン伴奏がどことなく「アルビノーニのアダージョ」を思わせますね~。

松尾さんの演奏もいわゆる古楽唱法とは違うものですが、後半のヴォカリーズが又たまらなく美しいですね。

ロイド・ウェーバーの「ピエ・イエズ」がありますが、ロイド・ウェーバーと言えばあの「オペラ座の怪人」の作曲者ですよね!

私もちょっと前に知りましたが(シャルロット・チャーチだったかな?)、こういう宗教曲も作曲していたのですね。

「アメイジング・グレイス」・・・これまたいろいろな歌いまわしがありますが、おそらく多くの人がCMなどで馴染んだ歌いまわしに限りなく近いものだと思いました。

ヴィヴァルディの「冬」の2楽章をアレンジした曲が最後に入っていたのにはびっくり!

個人的に原曲がとても好きなのでうれしく思いました。

 

ざっとこれでCDの内容をおわかりいただけたでしょうか。

これからクリスマスシーズン・・・で私も早くも”気分はクリスマス”ですが、このCDは内容からクリスマスにぴったりですね!

コロラトゥーラに定評のある松尾さん(ロッシーニがお得意らしいです。)ですが、コロラトゥーラ・ソプラノにありがちなキンキンした声ではありません。

どちらかといえばメゾ・ソプラノやアルトのような深みのある声質で、落ち着いた穏やかな歌声ですね。

CDのブックレットにはたくさんの写真が掲載されていますが、松尾さんはとても美しい方で、もっとお若い頃はモデルさんだったそうです。(昔の「花椿」の写真・・・見たことある~って思いました!)

天はニ物を与えるのですね~!

実力・容姿共に恵まれた松尾さんですが、ブログなどを拝見させていただくと、意外にも苦労人なんだなあ・・・と感じさせられます。

それもちょっとやちょっとの苦労ではない・・・と思いました。

でも楽しいブログでは多くの人への”気配り”を感じさせられます。

松尾さんの声にはそういったお人柄が出ているなあ・・・と思うのですね。

今回のこのアルバム、「上質な癒しをあなたに・・・」と帯(?)にも書かれていますが、極上の癒しの歌声に癒される人は多いのではないでしょうか。

繰り返し何度も聴いても疲れない・・・そんなCDです。

それと・・・猫好きの松尾さんのこだわりがジャケットやブックレットにも出ているのも楽しいです。

ディスクも銀色でお花で書かれたIRISと言う文字が出ていて、これまた美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

Papalin

ラターは私も始めて聴きました。素晴しい曲と歌唱ですね。
ヘンデルは、ご本人もまだ満足されてないのではと感じました。
by Papalin (2007-11-05 18:40) 

nyankome

大好きな曲がたくさん入っていますね~。
試聴しました。綺麗なお声ですね。癒されると思います。
by nyankome (2007-11-05 21:51) 

佳緒

Ceciliaさん、こんばんは。
昨日は我がブログにご訪問いただき、ありがとうございました。

とても丁寧でわかりやすく、松尾さんのCDの魅力が伝わるレポート、
CDをお持ちでない方はもとより、既に購入して聴いている
私のような者にとっても、大変参考になります。

たしかに何度聴いても疲れない、肩が凝らずに楽しめるCDですね。
とても心地よい気分になれます。
そして、私自身声楽を習っているので、とても勉強になります。
by 佳緒 (2007-11-06 00:22) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-11-06 09:19) 

Cecilia

Papalinさん、nice&コメントありがとうございます!
昨日私はラターのその2曲を合唱でも聴いてみました。
ヘンデルですが、私もバロック唱法の演奏に慣れてしまったので思うことはありますが、松尾さんのは又それとして楽しませていただいています。
でもPapalinさんが「ご本人も満足されていないのでは」・・・と思われるのはこういうことではないのでしょうね。
by Cecilia (2007-11-06 09:26) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
松尾さんはもっとお若い頃はダウランドとか歌っていらっしゃったようなので、聴いてみたいです。
又椿姫のヴィオレッタもかなり評価が高かったようで、聴いてみたいです。
by Cecilia (2007-11-06 09:31) 

Cecilia

佳緒さん、nice&コメントありがとうございます!
佳緒さんのアイコンがあるととても華やぎますね。

くつろぎたい時に聴きたいと思うソプラノって結構少ないのです。
他にもこの手のCDが何枚かあるのですが、かなり気に入っていてもソプラノ特有の金属的な響きのせいで繰り返し聴くのが辛かったり・・・。

テノールやバリトンもマッチョな感じがくつろぎたい時にはダメですし。
アルトやメゾもよほどの人でないと顎でつくってしまうヴィブラートが気になってしまいます。

くつろぎたい時や心がしくしくする時に聴くのはカウンターテナーとかなのですが・・・松尾さんの歌はそういう時でも耳障りじゃないと感じました。
自然なヴィブラートが又心地よいと思いました。
あとクラシッククラシックしていない・・・と思いませんか?(変な表現ですみません。)
by Cecilia (2007-11-06 09:50) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-11-06 09:52) 

アートフル ドジャー

以前彼女の投稿で試聴した際も良いな~ぁって感じましたので。購入して聴いてみます。
by アートフル ドジャー (2007-11-06 10:28) 

Cecilia

アートフル ドジャーさん、nice&コメントありがとうございます!
とても素敵なので是非購入してくださいね♪
by Cecilia (2007-11-06 13:55) 

U3

彼女の声は透明感があってまろやかな暖かみのある声ですね。
by U3 (2007-11-06 13:57) 

Cecilia

U3さん、nice&コメントありがとうございます!
本当にそうですね。
私はブログも好きです♪
by Cecilia (2007-11-06 14:00) 

イリス

Ceciliaさま☆

わわわ~ありがとうございますぅぅ~(=^・・^=)~☆

こんなに私の事を理解して下さり嬉しいですぅぅ


感謝でいっぱいでありますぅぅ(≧∀≦)ノ


*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ 
by イリス (2007-11-06 14:34) 

Cecilia

イリスさん、nice&コメントありがとうございます!
間違ったことを言っていたら訂正お願いします。
お忙しいのにいつも訪問いただきありがとうございます。
これからも心から応援させていただきます。
by Cecilia (2007-11-06 14:54) 

かあか

素敵な歌い手さんですよね~!これからも注目!のかたです^^!
by かあか (2007-11-08 21:36) 

Cecilia

かあかさん、nice&コメントありがとうございます!
お歌も素敵ですし、お人柄も素敵な方だと思います。
かあかさんたちのことも応援しています♪
by Cecilia (2007-11-09 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Corde Natus Ex Paren..Noels and Christmas .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。