SSブログ

陳腐な曲 [ピアノ]

次女がヴァイオリンに興味を示し始めたので、ヴァイオリン熱も再燃しています。

・・・とは言っても弓がボロボロのままなのでどうにかしないといけない状況です。

どこに持っていったら毛替えをしてくれるのでしょう?

何といっても弓&ケース付きで2万円だった楽器ですからね~!

毛替えに出しても「買ったほうがいいです。」と言われそう・・・。

いや・・・でも2万円にしちゃ良くできていると思うのですよね~。

この楽器であれだけの音が出るのですから、良い楽器ならどんなに良い音が出るか・・・と思えるのですね。

弓もボロボロですが、弾いてみたら意外とちゃんと音が出ていました。

・・・で調子に乗ってモンティの「チャルダーシュ」なんか弾いてしまいましたよ~!

もちろん速くは弾けません。

この曲Maxim Vengerov様の素晴らしい演奏で聴いているので難しい曲だと思っていましたが、ゆっくり弾けば何とかなるものですね~。

ヴァイオリン名曲集・・・とても弾けそうもない曲が多いです。

でも”名曲集”って、難しい曲、難しく聞こえる派手な曲・・・が多いですが、”陳腐な曲”が多いですね!

ヴァイオリン名曲集のピアノ伴奏のところを弾いたついでに、”陳腐な曲”が弾きたくなって、ピアノ名曲集を弾きまくりました。

子供の頃難しくて憧れていた曲たち。

すっかり耳が肥えてしまった今、それらの曲を何かの本番で弾きたいとは思わないし、大体今時の発表会では弾かれないのですね。

でもたまに弾くと楽しい!

出来る限り正確に、音楽的に弾くことを目標に一発で弾けるようにする・・・というのもなかなかためになるのですね。

 

 

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

サンラブ

素敵ですねヴァイオリンの興味を持ってくれるなんて!!
弓の毛は、ショップに持って行くと込んでいなければ1~2時間で替えて貰えますよ。
私が愛用しているショップは、全国展開しているところなのでもしかしたら近くに店舗があるかもしれませんからお教えいたしましょうか。
多分毛替えは、五千円前後すると思います。
by サンラブ (2007-11-30 11:59) 

Cecilia

イリスさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-11-30 12:04) 

Cecilia

サンラブさん、nice&コメントありがとうございます!
うちの近所の楽器店でももしかしたらしているのでは・・・という気がするのですが、毛替えができそうな人は見かけません。
預けておいて・・・と言う感じなのでしょうか?(日数かかりそう・・・。)
名古屋まで出ればいろいろあるのだろうなあ・・・と思いますが・・・。

うちの近くは楽器の製作所は意外と多いのですが、毛替えなんかしないでしょうし。(他社製品はしないでしょうね。)
行けるかどうかわかりませんが教えていただけるとうれしいです。
by Cecilia (2007-11-30 12:09) 

Cecilia

アートフル ドジャーさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-12-01 09:49) 

Cecilia

manamanaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-12-01 09:56) 

Papalin

この間、友達と話をしていたのですが、楽器って、10万円が一つの境だよねって。ファゴットのように元々10万円では買えない楽器もありますが、リコーダーの場合、やっぱり10万円以上、以下に一つの境があるように思います。ソプラノとかアルトですけれどね。(^_^;)

それにしても、2万円で弓つきのヴァイオリンですか。
驚きです。
by Papalin (2007-12-01 18:22) 

サンラブ

此方のショップです。
http://www.chaconne.info/

当日仕上げて欲しい場合事前に予約しておけば職人さんが時間を空けてくれます。
メーカー問わず毛替えやメンテナンスをお願い出来ますよ。
メンテナンスや楽譜などでお世話になっていますが
実は、このショップで我が家は楽器を購入していません(苦笑)
それでも丁寧に行って貰えます。
by サンラブ (2007-12-01 19:12) 

Cecilia

Papalinさん、nice&コメントありがとうございます!
これが最低価格かと思っていましたが、10点セットとかで一万程度のものもあるようです。
値段の割りに・・・ではありますが意外と良い音なのですよ。
そのうちアップしようかな~!(笑)
リコーダー、1万円でも高価に思えてしまいます。
by Cecilia (2007-12-02 20:33) 

Cecilia

サンラブさん、情報ありがとうございます!
実は検索したら出てきたところで、チェックしていました。
なかなか良さそうなところですね!
今度名古屋に行った際にでも寄ってみます。
ネットで注文して替えてくれるところもあるのですね。
送るのが大変そうですが・・・。(弓ケースなんてうちにない!ヴァイオリンケースもぼろいし・・・。)
by Cecilia (2007-12-02 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Nadal(Analekta)Noel~A Christmas Cel.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。