SSブログ

娘達とピアノ [ピアノ]

最近次女がピアノに燃えています。

先日の記事で書いたGeorge Winstonの「パッヘルベルのカノン」にはまって、気が付いたらいつの間にかうまくなっていました。(あの記事を書いた後からですから、始めたのも最近です。)

「パッヘルベルのカノン」が好きなのには、あるミーハーな理由があるかららしいのですが・・・。

あとすごいと思うのは、耳コピでいろいろ弾いていることです。

うちの娘達はよくYouTubeを見ているのですが、好きなゲームやアニメの曲を若いお兄ちゃんたち(音大生とか大学生?)が自分でアレンジしてアップしているのですね。

これらの曲、楽譜が売られていないので弾きたければ自分で頑張るしかありません。

だいたいアニメ曲の楽譜なども月刊Pianoなどに載っている場合もありますが、簡単に弾けるものは面白くないアレンジだったりしますよね!

YouTubeにアップしている人の演奏、なかなかカッコいいアレンジが多いのです!

ピアノが多いですが、リコーダー4重奏(Papalinさんのような一人多重奏!)などもありましたよ!

それらを聴いてカッコいい・・・と感激した次女、毎日のように一生懸命練習しています。

(私もこの前ヴァイオリンで「創聖のアクエリオン」やってみました!)

こういう姿を見ていると、自分でアレンジするために必要なことを教えてくれるところで楽しくレッスンできたらいいのに・・・と思いますね。

普通にピアノを習っているだけではなかなかできないことですよね。

まあ音感がイマイチな次女もこういうことが出来る・・・というのに感動しています。

長女のほうはやはりYouTubeでショパンのScherzo No.2をアレンジした曲に出会って(ほとんどそのままです。)、それで今(スケ2を)練習しています。

最近ではやはり大好きなゲーム(プレステのポップンミュージック)で好きな曲がバッハのリュート組曲BWV997(Prelude)のアレンジだと知り、それもYouTubeで検索し、海外のアマチュア演奏家のギター演奏で聴いていました。
その後、2人でNAXOS MUSIC LIBRARYでこれを聴きました。

Bach: Lute Musik

Bach: Lute Musik

  • アーティスト: Johann Sebastian Bach, Jakob Lindberg
  • 出版社/メーカー: Bis
  • 発売日: 1994/10/12
  • メディア: CD

こちらで全曲試聴できます。

長女、「いいね~!」と感動していました。

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 11

Cecilia

たねさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-12-26 11:59) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-12-26 19:28) 

nyankome

バッハのリュート曲いいですね~。
私が意識して聴いたリュートの曲はバッハなんです。
いつか弾いてみたいと思っていました。
残念ながらルネッサンス・リュートですが。(^_^;)
by nyankome (2007-12-26 20:32) 

c-tail

ヴァイオリンは単旋律ですから、耳コピーは結構楽ですよね。
ピアノで耳コピーというのは凄いなあと思います。というか、よく和音を1つ1つ聞き取れるな・・・というところに感心します。
by c-tail (2007-12-26 23:13) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
やっぱりルネサンスリュートでは弾けないのでしょうかね?
音域の広さが要求される曲だと思いました。
低音が「ボンッ!」って響くのが素敵だと思います。
by Cecilia (2007-12-27 07:24) 

Cecilia

c-tailさん、nice&コメントありがとうございます!
単旋律の楽器や歌は楽ですよね。
別な意味で大変ですが。
自分で和音を自在に操れる人ってカッコいい~と思います。
by Cecilia (2007-12-27 07:34) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-12-27 14:13) 

スザンナ

楽器や歌で音楽遊びをする って とても楽しいし、大切なことだと思います。お嬢さん、いろんな音楽にたくさん触れられるといいですね。
(私は頭が固かったかも 苦笑)
by スザンナ (2007-12-27 21:18) 

Cecilia

スザンナさん、nice&コメントありがとうございます!
2人ともピアノレッスンは1年ほど休んでおります。(涙)
まあピアノが嫌いにならないで楽しめていますので、これからもお友達でいてほしいと思っています。
好きなように弾きたいと思えばなおさらいろいろな能力の必要性を感じることでしょうね。
でもそういうことを楽しみながら吸収できたら本当に自分のものになることでしょう。
スザンナさん、どんな風に頭が固かったのですか??
by Cecilia (2007-12-27 21:29) 

mab

こんにちは。
やっぱり自分の弾きたいイメージ・曲があると、ぐーんと伸びるんですね。
娘さんの楽しそうな様子が伝わってきます。
クラシックもいいけど、自由に音楽を楽しめるのもいいですよね。
私も子供のとき、もっといろいろ遊んでれば、ピアノ投げ出さなかったかも~。
by mab (2007-12-28 07:52) 

Cecilia

mabさん、コメントありがとうございます!
音楽は音を楽しむものなのに、苦痛を感じるレッスンが多いですよね。
もちろんいつも楽しいばかり・・・というのは無理なのでしょうけれど、でも楽しさがなければ厳しいレッスンには耐えられませんよね。
こんなふうに格好良く弾きたい・・・そのために苦しいレッスンやつまらない反復練習が大切だ・・・と思ってくれればしめたものなのですが。
私もピアノをやめて他の楽器や歌で楽しんでいた時期があったから又ピアノをしたくなったのだと思います。
mabさんもピアノを弾くようになったじゃないですか~!
by Cecilia (2007-12-28 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音楽療法Weihnachts Oratorium.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。