SSブログ

「英國戀物語エマ」のリコーダー曲が素敵! [リコーダー]

前から興味があったのですが、Yahoo動画で無料で見ることができました(第一話だけ)!

英國戀物語エマ DVD-BOX

英國戀物語エマ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ショウゲート
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: DVD

 

旧字体の題名が又いいですね。

ずっと気になっていましたが、”メイドもの”なので”萌え~”なやつかと思い敬遠していました。

どうもそうではないらしいとわかってからもなかなか見たり読んだりすることができませんでした。

第一話を見て、とても上品で穏やかな話だと思いました。(詳しくはこちらをどうぞ。第2幕の公式サイトはこちら。)

私の好みです♪

しかも・・・なぜここに記事にしたかというと大きな理由があるのですね。

エンディング曲が素敵なリコーダーアンサンブルだったからなのです!

・・・ということで調べてみました。

英國戀物語エマ オリジナルサウンドトラックアルバム

英國戀物語エマ オリジナルサウンドトラックアルバム

  • アーティスト: TVサントラ, 梁邦彦, 金子健治
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/06/15
  • メディア: CD

こちらで全曲試聴できます。(エンディングは5曲目。全部素敵ですね~。オープニング曲はリコーダーヴァージョンも入っています。)

作曲は梁邦彦さんのようですが、リコーダー用編曲は金子健治さんで演奏は東京リコーダーオーケストラです。

金子健治さんはリコーダー界では有名な方ですよね。

以前「トゥトゥアンサンブル」(NHK教育テレビのリコーダー番組)で拝見していた方でした。(お名前くらいしか知りませんでしたが、調べていて一致しました!)

・・・ということで吹きたくなるのですが、楽譜もありました!(オープニングとエンディングの2曲。他にも”リコーダー人”好みの曲が入っているようです。)

買ってみないとアンサンブル用か独奏用かわからないのですが、Papalinさん~、是非一人多重録音してください~!!

エマ (1) (Beam comix)

エマ (1) (Beam comix)

  • 作者: 森 薫
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2002/08/26
  • メディア: コミック
コミックも読みたくなりました!
 
 
小説 エマ (1) (ファミ通文庫)

小説 エマ (1) (ファミ通文庫)

  • 作者: 久美 沙織, 森 薫
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2005/03/22
  • メディア: 文庫

 

小説もありますね~。

エマヴィクトリアンガイド (Beam comix)

エマヴィクトリアンガイド (Beam comix)

  • 作者: 森 薫, 村上 リコ
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: コミック

これも興味が・・・。

メイド服って”メイド喫茶”絡みの怪しげなイメージしかなかったのですが(”メイド喫茶”もピンからキリまでなのでしょうね。もともとメイド服は好きでした。)、こちらのサイトを見ていたらあまりにも素敵なメイド服が多く、ほしくなりました!(うちの娘達が好きそうな服も多い!)

 


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 20

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-01-02 10:27) 

トスカ

ああ、エマは全巻持っていますよ(笑)
作者(女性)はメイドマニア&ヴィクトリア朝マニアだそうで、細かいところへのこだわりが感じられます。アニメの付随音楽もよい雰囲気でしたね。
まじめな、恋愛小説の王道的物語ですよね。(マイフェアレディーとか少し入っているかもしれない。コルセットを締めるシーンとかね。)
by トスカ (2008-01-02 12:13) 

nyankome

チェンバロやリコーダー、雰囲気がありますね。
メイド喫茶行ったことがなにのですが(行く予定もなし。)、まだあるのでしょうか。それとも進化しているのでしょうかねぇ。
by nyankome (2008-01-02 16:56) 

HINAKA

HINAKAです。

Cecilia様

こちらへの御訪問、ありがとうございます。
エマはマンガ原作が大好きで、これに関して日記状態で感想を述べたくて、ブログを作ったようなモノです!

で、詳しいことは畏れ多いことですが、こちらのブログのカテゴリーで「エマに関して」(アニメとマンガに分けています)を見ていただければ、一応全覧出来ます。

ですので、ここでは1つだけ。
マンガ原作の、8巻後書きによれば、「当時のウェイトレスに、メイド服が多かったのは、以前勤めていたお屋敷の服をそのまま着用したから云々」と書かれています。
つまり、メイド喫茶のメイド服はズバリ先祖返り!?という訳……みたいなもののようで、御参考になさると面白いと思いますよ。

後、この原作マンガのガイド本「エマ・ビクトリアンガイド」は、メイド・ファンにもメイド服好きにも、必見ですのでお薦めします。
ちょっと、お値段がこの手のものとしては、高い気がしますが……。

それでは、またお邪魔させていただきます!
by HINAKA (2008-01-02 18:53) 

U3

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
アニメにはあまり興味はないけれど見てみましょうかね(笑)
by U3 (2008-01-02 19:52) 

すとん

私はアニメのエマは、てっきり萌えアニメだとばかり思っていて、見逃したことを後悔していましたが…そうか、萌え系じゃなかったんだ。どっちかと言うと、女性向けのアニメね。萌えじゃないのにメイド服って、ちょっぴり残念。
by すとん (2008-01-02 20:43) 

スザンナ

アニメは全然知らなかったのですが、、、
音楽とても素敵ですね♪
by スザンナ (2008-01-02 22:40) 

Cecilia

トスカさん、nice&コメントありがとうございます!
お持ちでしたか!(そういえば”萌え系”お好きでしたっけ?)
私はヴィクトリア朝マニアになりそうです。
娘もそういう雰囲気は好きだそうです。(コルセットがほしいと言っていました。)
成年用コミックのあたりにあるので、てっきり子供には見せられない内容かと思っていました。
同様に「ローゼン・メイデン」も誤解していましたね~。
by Cecilia (2008-01-04 10:01) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
>行く予定もなし
きっぱりと言い切っていらっしゃいますね~!
(さすがnyankomeさん!)
情報不足なのでいかがわしくないところといかがわしいところの区別ができないのですね。
娘達のゴスロリ服も以前はコスプレ用メイド服とごっちゃに考えていましたが、全く違うことを実感していますが、それと似たようなものですね。
でも服は着ても害はないですが、いかがわしいところに踏み込んでしまったら困るし・・・。
by Cecilia (2008-01-04 10:35) 

Cecilia

HINAKAさん、nice&コメント&TBありがとうございます!
ではまず原作漫画を先に読んだほうがよさそうですね。
なんだかはまりそうです。
HINAKAさんの思い入れがたっぷりのブログ、本当にすごいと思います。
これからじっくり拝読させていただきますね。

実はヴィクトリアンファッション、興味があります。
http://blog.so-net.ne.jp/santa-cecilia/2007-10-03

「ローゼンメイデン」はきっとご存知だと思いますが、これも読む前はかなり偏見の目で見ていました。
by Cecilia (2008-01-04 11:40) 

Cecilia

U3さん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
このアニメは浮ついた内容ではなくて良いと思います。
nice&コメントありがとうございます!
by Cecilia (2008-01-04 11:44) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
え・・・すとんさんも”萌え系”好きでいらっしゃるのでしょうか??
女性向き・・・なのかどうかわかりませんが、昔の文学少女がはまりそうな内容ですね。
メイド服の描き方がきちんと研究されていてすごいと思います。
by Cecilia (2008-01-04 11:53) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-01-04 11:56) 

Cecilia

スザンナさん、nice&コメントありがとうございます!
スザンナさんもきっと気に入る内容だと思いますよ。
音楽、本当に素敵で気に入りました。
by Cecilia (2008-01-04 11:58) 

Cecilia

nomusanさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-01-04 19:01) 

Cecilia

イリスさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-01-05 07:14) 

Papalin

Ceciliaさん、初春のお慶びを申し上げます。
実は元旦からFM放送の番組出演&ライブコンサート出演で北陸に行ってまして、先ほど帰宅したばかりです。ご挨拶が遅れてすみません。

でもって、リクエストを頂戴いたしました。ありがとうございます。視聴させてもらいましたが、いい曲ですね。アニメを観たら、もっと感情移入しそうな感じがしました。

リコーダー・オタクとしましては、いい楽器を使っているな~というのは、ビットレートの低い視聴からもわかりました。僕の持っている楽器とは音が全然違います。でも、僕の方がきっとうまいですよ。なんちゃって。(^_^;)

楽譜、買ってみようかなと思っています。
ありがとうございました。
by Papalin (2008-01-06 10:56) 

Cecilia

Papalinさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
え・・・では又ラジオ出演ですか!!!
早く聴きたいですね~。

「エマ」の曲、いい曲でしょう!
この記事ではリコーダー曲が素敵・・・と書きましたが、リコーダー以外もいい曲ですね。
第8話くらいまで見ましたが、ますます好きになりました。

このリコーダー編曲をなさっている金子さんってあの本村先生と一緒に講座などをなさっているようですが・・・。
まあリコーダーの世界も相当狭そうですものね。
ご本人が出していらっしゃる楽譜なのでいいかなあ・・・と思うし、おそらくアンサンブルになっていると思うのですが、楽譜を見ないとわからない・・・というのがちょっと・・・。
Papalinさんの演奏を楽しみにしています。
nice&コメントありがとうございます!
by Cecilia (2008-01-07 07:49) 

Papalin

Ceciliaさん、やっと楽譜が手に入りました。
2週間待ちと言われて、ひぇ~と思ったのですが、かなり早く入ったようです。それにしても定価480円とは驚きました。金子健治さまさまです。

でもって、さっき帰ってきて(ちょっと、いえ、かなり呑んでいますが)勢いで録音しちゃいました。もう一時間もしたらアップできると思います。聴いて下さい。

視聴で聴いたアンサンブルは、ソプラノとバスがいま一つですね。(^_^;)
僕の方は、全パートがいま一つです。(^_^;) (^_^;)
準備が整ったら、ここ↓に載ります。では。
http://papalin.yas.mu/changelog.shtml
by Papalin (2008-01-19 23:09) 

Cecilia

Papalinさん、リクエストに応えてくださってありがとうございます。
ウェブリブログにもコメントさせていただきましたが、上の一行言い忘れていました。(すみません・・・)
私もますます欲しくなりました。
でもバスリコーダーもないし・・・家族で細々と楽しむしかないですね。
作曲した梁さんという方、韓国系の方なのかな・・・と思いました。
アジアンな曲がお得意のようですが・・・。
とても興味が出てきました。
金子さんにも・・・。

Papalinさんの一人アンサンブル、素敵です!!
by Cecilia (2008-01-20 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Harpsichord Concerto..昼夜逆転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。