SSブログ

オリー伯爵(Rossini) [音楽鑑賞]

以前NHKBSでロッシーニの「オリー伯爵」を見た事があります。

非常に面白かったので、繰り返し見たのですが、そのビデオはどこにいったか・・・もう一度見てみたいものです。

これみたいですね!

   ↓






あらすじなどはリンクをご覧ください。
私の記憶は断片的ですが、覚えているのは十字軍遠征の間女性達が貞操を守りながら、留守を守っているところに好色なオリー伯爵があの手この手で忍び込んでようやく・・・というところで失敗する・・・ということです。
そのあの手この手がおかしくて何だか憎めないオリー伯爵だった・・・という記憶があります。

グラインドボーン音楽祭って砕けた音楽祭なのでしょうね。
肩肘張らないで楽しめる演出が多いような気がします。



今NAXOS盤のCDで聴いています。
フランス語なのでイタリア語よりわかりにくく残念!(もともとフランス語です。)



Rossini: Le Comte Ory

Rossini: Le Comte Ory

  • アーティスト: Luca Salsi,Wojciech Adalbert Gierlach,Gioachino Rossini,Brad Cohen,Gloria Montanari,Luisa Islam-Ali-Zade,Czech Chamber Soloists,Linda Gerrard,Sofia Soloviy,Huw Rhys-Evans
  • 出版社/メーカー: Naxos
  • 発売日: 2007/05/29
  • メディア: CD




NAXOS MUSIC LIBRARYの試聴リンク

実は今まだ聴いている途中で、全部聴いていないのですが、あることを知りたくてじっくり聴きたいと思っています。
わかったら追記します。




nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 12

nyankome

楽しそうなオペラですね。
ロッシーニですから当然でしょうけど。
ところで、11月にびわ湖ホールとオーチャードホールでロッシーニオペラフェスティバルがありますね。演目は《マホメッド2世》と《オテッロ》だそうです。
by nyankome (2008-07-26 23:42) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!

by Cecilia (2008-07-27 09:56) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
そうなんです!
もともと面白いオペラだったのに加え、上のDVDは演出も面白く、歌もよかったという記憶があります。
まあ不道徳・・・と言われても仕方がないような内容ですが・・・。(笑)
びわ湖ホールって案外近いかも・・・と思うのですが、行ったことはないです。
ロッシーニオペラフェスティバルがあるのですね。
見たような気はしますが、自分が行けそうもない・・・とそれほどチェックしていませんでした。
「オテッロ」もヴェルディとは相当違いそうですね。
by Cecilia (2008-07-27 10:00) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-07-28 07:33) 

marie_therese77

ロッシーニ、好きです。生誕200年の年(ってもう15年以上前になるのか)に、埋もれていた作品のリバイバル上演も含め、色んなところで彼のオペラが盛んに取り上げられたので、そこではまりました。

ところでロッシーニといえばチェチーリア・バルトリ。11月に来日するのですね。http://www.operacity.jp/concert/2008/081107/
ロッシーニも含む2種のリサイタル(ピアノ伴奏)を11月7日および9日に東京オペラシティで開くとのこと。でもS席2万5,000円、一番安いE席でも7,000円って強気の価格設定に唖然です。それでも駆け付ける熱狂的ファンが日本には多いということでしょうか。

そして、この2回のリサイタルに挟まれた11月8日に同じ東京オペラシティでリサイタルを開くのが、この人。
http://www.samonpromotion.com/monthly/

ついに来日....です。今からワクワクしてます。それにS席6,000円って、バルトリに比べたらずっとお得ですよ(笑)。

今住んでいる所からだと、東京オペラシティって気が遠くなるほど遠いのですが、愛があれば距離なんてなんのその、です。速攻でチケット予約しちゃいました。行けなくなったら音楽好きの友人にプレゼントする予定です。

すみません、ロッシーニの話から強引にもってきました。
by marie_therese77 (2008-07-28 10:14) 

Cecilia

marie_therese77さん、コメントありがとうございます!
バルトリ・・・実は苦手なんです。
熱すぎて・・・。
ジャルスキーが来るんですね!!
marie thereseさんの熱い愛に感動!
私なんか行きやすい距離ですがそれでも遠いですもの!!(笑)
そうそう、バルトリもジャルスキーもヴィヴァルディが得意ですが、私はジャルスキーのほうが断然好きです。

by Cecilia (2008-07-28 10:19) 

marie_therese77

Ceciliaさん、さっそくレスをありがとうございます。ほとんどチャット状態ですね。

そう、バルトリって熱すぎるんですよね。適度にクールなジャルスキーのほうが今の季節にはぴったりではないでしょうか。

今回のジャルスキーのリサイタルでは定番のヴィヴァルディやヘンデルに加えて、彼が最近力を入れているフランス近代歌曲も取り上げられる予定です。当日の伴奏者のジェローム・デュクロ氏とは前から歌曲のコンサート活動で組んでいて、今月はこの二人、どこかのスタジオでフランス歌曲のディスクの録音をしているところです。

ところでこの(下記YouTube)アンコール、一歩間違えばかなり危ないです。
http://jp.youtube.com/watch?v=tkcRB0AAB7I

こういうハプニング(?)が東京でもあるといいな。
by marie_therese77 (2008-07-28 10:32) 

Cecilia

marie_therese77さん、再コメントありがとうございます!
たまたま見ていたときだったので・・・。
夏休みなので娘達も使うので使えるときに使っておかないと・・・。(苦笑)
こんな時に限ってPCの調子も悪くって・・・!
ずっとメモリー不足だったのですが、そのせいで大トラブル続出!
どうしたらよいのかわかりません・・・。
もう増設するしかないのかもしれませんが、それも不安。
やはり共用PCは大変です。
そのせいかもしれませんがまだYouTube見れません。
NAXOS MUSIC LIBRARYも聴けないし・・・。
なんとかブログはできるようなので今のうちに・・・と思って書いています。
皆さん、バルトリがいいっておっしゃるのですが、今ひとつよくわかりません。
カワイ子ちゃんっていう話もありますが、そういう感じではないですよね。
でもやっぱりうまいのでしょう。
フランス近代歌曲・・・「月の光」もありましたよね!
是非聴いてみたいものです。

by Cecilia (2008-07-28 21:07) 

marie_therese77

Ceciliaさん、PCの調子はいかが?YouTubeは、その後ご覧になれましたか?

私が上記に入れたYouTubeのリンクは、映像はなくて音声だけなのですが、ジャルスキーがカルメンの「ジプシーの歌」を歌ってます。たぶんスペインでのコンサートのアンコール。

これが私には、なんだか「声楽的女装」に思えてドキリとしてしまったのですね。

今まで http://jp.youtube.com/watch?v=wPVpDin8Qj4 (フランチェスコ・ロージ監督による1983年の映画版。カルメンはジュリア・ミゲネス・ジョンソン) とか http://jp.youtube.com/watch?v=YknotAt24dQ (1980年パリ・オペラ座での上演 by テレサ・ベルガンサ)で見たカルメン像が自分の中に刷り込まれてしまって、この歌はフリフリのスカートを振り乱して踊り狂うカルメンさんとワンセットになってるわけです(余談ですが、この2つのバージョンとも、私の愛するルッジェーロ・ライモンディ様がエスカミーリョを歌ってるので、映像ソフトを両方とも買って何度も聴きました)。

刷り込みとは恐いもので、この歌をカウンターテナーが歌うと倒錯的な感じがしてしまうのですね。もちろん、これを歌ったのはスペインのファンに対するサービスだったのだと思いますが。
by marie_therese77 (2008-07-30 04:59) 

Cecilia

marie_therese77さん、再コメントありがとうございます!
PCの調子は良くなったり悪くなったり・・・、もうメモリ増設しかなさそうです。
YouTubeもとぎれとぎれですが、何とか聴けました。
映像がないのが残念ですが、どきりとしますね~!!
ロージー監督映画版は私も以前映画館で観ましたし去年記事を書きました。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2007-07-23
ベルガンサのカルメン(同じパリ・オペラ座)も見ましたよ~。
ルッジェーロ・ライモンディ・・・と言えばリンクした過去記事にリンクさせていただいているkeyakiさんが大ファンでいらっしゃるのでライモンディの情報が満載ですよ。
私はカルメンと言えばオッターが出ているグラインドボーン音楽祭のが最も気に入っています。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2005-07-21

by Cecilia (2008-07-30 08:26) 

marie_therese77

Ceciliaさん:
keyakiさんのサイト、コメントを残したことはないのですが、以前から定期的にチェックしてますよー。RRファンの基本ですよね♪

知的でクールな印象のあるオッターのカルメン、というのは意外性の妙ですね。オペラは役柄と歌手の個性の組み合わせにより何通りもの可能性が生まれるので、本当に面白いですね。

by marie_therese77 (2008-07-31 09:40) 

Cecilia

marie_therese77さん、再コメントありがとうございます!
メモリ増設しましたので、サクサク動くようになりました。(笑)
keyakiさんにもそのようにお伝えしておきますね。(笑)

あとカルメンで見たいのはマリア・ユーイング。
どうもケルビーノとサロメのイメージが強いのですが、カルメンも評判が高いので1度は見てみたいです。
by Cecilia (2008-07-31 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。