SSブログ

レッスン室を借りての練習 [ピアノ]

先日、体育祭の後近く(・・・と言っても隣の市)のレッスン室を借りて、ちょっと歌の練習をしたのですが、自分の練習のために「曼殊沙華」の伴奏を録音しました。
はっきり言って本当の初見なのでぼろぼろも良いところなのですが、普段良く聴いている米良さんのは原調よりちょっと低い(原調はc-mollで米良さんのはb-moll。2度低いですね。)ので、何となく流しながら家事をしていても自分の練習にならないので、下手な伴奏を録音したのです。
もうちょっと練習すればブログ向きのマシな録音はできるのですが、取りあえずの録音です。
なぜ、載せるかと言いますと、良い音だったのでうれしくなってしまったというのもあります。
ヤマハのグランドですが、商品名までチェックしていません。
レッスン室用のコンパクトなものですね。
レッスン室はヤマハのアビテックス(防音室)になっているのかまではわかりませんが、狭いのに適度な響きが良かったです。
同じ部屋に(たぶんヤマハの)アップライトもありましたが、当然グランドを使いました。
一時間だったので、とにかく時間を無駄にしないよう必死でした。
ちなみに料金は30分で500円。
以前購入した10枚綴り5000円のチケットが2枚残っていたので、それを使いました。
今度そこに練習しに行くときは5000円の券を買わなければなりません。
まあ当分行かないと思いますが。
市内の音楽教室も借りることができるのですが、最近会費制になったらしく、ぽっと練習したいときに行く・・・というのに不便になってしまいました。
しかも!
二人以上で行く場合、他のメンバーも会員じゃないとだめなんです!!
5000円のチケット制のほうも、二人以上だと”×人数分”なので、大変なのですが、この市内のほうも会員じゃないとだめなだけでなく”×人数分”になってしまいました!(今までは人数は関係なかったのです。)
同好の仲間で行くときにはそれぞれが平等に負担して・・・ということが多いと思いますが(それでも大変ですよね?)、私たちのように伴奏者をお願いして練習したいことが多い人には非常に困ります。
うちの市の公共施設は練習室が充実していないので余計にそう思います。

でも今回のレッスン室は一人で行ったので一時間1000円でしたが、なかなか満足できた一時間でした。
今まで利用したことのあるバンド練習用の”アビテックスの部屋”はアップライトだったのですが、今回はグランドでしたし、陽当たりも良い感じでしたし・・・。

・・・というわけで「曼殊沙華」の伴奏(ぼろぼろな)を1分だけ・・・。



私は「国産のピアノはヤマハよりカワイ派!」と思っていたのですが、このヤマハはなかなか気に入りました。

あ、そうそう!
お部屋に入るときに、最初いつものバンド用の部屋に案内される予定だったようですが、「ピアノ使いますか?」と言われました。(その部屋はピアノを使わないことが多いらしく、最近撤去されてしまったようです。)
声楽なのでピアノは要らないと思われたようですが、内心(使うに決まっているじゃん!)と思ってしまいました。
まあなくても練習できないことはないですが、ピアノなしで一時間歌い続けるのもきついですし、やはりないと落ち着かないですし・・・。
今回みたいなグランドの部屋で一時間1000円なら安いほうだと思いますが(都会のレッスン室だったらもっと高いですね。)、ピアノなしでそのお値段だと困ります。
それだったらわざわざ借りには行かないし・・・。
家よりは発声しやすいけれど。

この記事は本来”声楽”カテゴリーですが、ピアノの話がメインなので”ピアノ”カテゴリーにします。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

nyankome

気に入った音のグランド・ピアノの部屋でよかったですね。
鍵盤のタッチの方はいかがでしたか?
by nyankome (2009-09-15 19:35) 

袋田の住職

今日の記事は「学校」にするか「野鳥」にするかで悩みました。
秋なのでそろそろ「音楽」記事をアップしたいのですが・・・
by 袋田の住職 (2009-09-15 21:39) 

arata

Cecilia様
やはり、ピアノは、アップライトより、グランドを使いたいですね。響きが違います。
去年辺りから、僕も、ピアノを真剣に練習するようになりました。色々、ピアノを弾かなければならない状況にあるのです。
arata
by arata (2009-09-16 00:59) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
タッチは重すぎず軽すぎず・・・で弾きやすかったです。
あのグランドとレッスン室がうちにほしいかも!(笑)
あれ以上高級じゃなくてもいいです。(高級なはずですが。)
by Cecilia (2009-09-16 08:13) 

Cecilia

袋田の住職さん、nice&コメントありがとうございます!
SAXのほうはいかがですか?
音楽記事も楽しみです。
by Cecilia (2009-09-16 08:16) 

Cecilia

arataさん、nice&コメントありがとうございます!
アップライトも悪くないのですが、やはりグランドですよね。
でもグランドのほうが断然良いというわけでもないのだなあ・・・と一月ほど前の録音で思いました。
その時はスタインウェイだったのですが・・・。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2009-08-06
by Cecilia (2009-09-16 08:24) 

ことなりままっち

そうですねぇ、練習場所の確保って本当に大変だなぁと思います。
私が住んでいるところも、ピアノがある部屋ってないんですよ(あってもアップライト)。思わず「でかっ!!」って言ってしまいそうなホールはあるんですけどねぇ、使い勝手悪いなと思います。

なので、結局名古屋へ出ることになってしまうのですが。
あ、エレクトーン借りるのはもっと大変ですよ。先日のコンサートの練習をするために調べてもらったんですが、ヤマハのセンターで30分1200円と言うことが分かりました…。
うちにもエレあることはあるのですが、本番の機種と違うのです。
こういうところが大変ですね。

私もカワイ派で、自宅のピアノはカワイなんですが、ヤマハも時々好みの音があります。

by ことなりままっち (2009-09-16 13:31) 

Cecilia

ことなりままっちさん、コメントありがとうございます!
そちらでもピアノのある部屋は少ないのですか!
こちらは田舎なので皆さん家が広くて不自由していないのかもしれませんが、ピアノがある部屋が少ないと合唱も盛んにならないような気がします。
合唱が盛んでないというわけでもないのですが、団体自体が少ないかもしれません。
いくつかある公民館(最近はなぜかコミュニティーセンターという名前になっています。)にもピアノの部屋はあまりないですね。
ピアノがある部屋もステージがあるような広い部屋で、合唱などにはよくても個人には大きすぎ、楽器店のレッスン室を借りるよりは割安ですが、高くなってしまいます。
エレクトーン・・・私は借りることは永久にないと思いますが、30分1200円ですか!
本番の機種と自宅の機種が違うといろいろ大変ですね。
しかもどんどんグレードアップしていきますしね。


by Cecilia (2009-09-17 08:19) 

Cecilia

みどさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-09-17 15:57) 

Cecilia

アートフル ドジャーさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-09-21 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の空声楽曲の暗譜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。