SSブログ

ばよりんを弾いてみました [ヴァイオリン]

すとんさんのばよりん熱がうつってしまいました。
ちょっと時間があったので弾いてみましたが、最近ほとんど弾いてなくてほとんど練習なしです。
しかもかっちり弾けてないですし、ほとんど独学の世界ですし、安物(チャイナ娘ね。)ですし・・・。

それでも良いという方は聴いてください。
バッハの管弦楽組曲第3番Ariaです。(「G線上のアリア」ですが、管弦楽組曲の楽譜で弾いています。無伴奏で。)



まず出だしからして難しいです。
いきなり長く伸ばすのですが、これは上げ弓が良いのでしょうか。
それとも下げ弓が良いのでしょうか。
昔は下げて上げていましたが、一人で演奏するとつなぎ目が変なので上げ弓にしています。(ちなみに下げ弓だけでも弾いてみました。)
弓にはあまり松脂を付けない主義なのですが(松脂の粉が落ちるほどたくさん付ける人もいますよね。)、しばらく使ってないうちに弓の毛が何本も外れていました。
もっと良い音で鳴らす自信はあるのですが、録音するに当たって緊張しています。
それから楽譜にはどこのポジションでどの指で弾くというような指示もないし(スコアなので)、開放弦だったりそうでなかったりでとてもいい加減です。
それからこれをピアノで弾いたり歌ったりすればもう少し楽譜の指示通りに弾きたい(特に音符の長さ)ところなのですが、いい加減なボウイングでしかもつたない技術なのでそこらへんがいつもよりいい加減です。
高校生の時はもっといい加減でしたが。
またバッハの曲ということで、極力ヴィブラートを抑えたかったのですが、安物の音色をごまかすためにかけています。(もちろんそれでもごまかせていません。)
良いヴァイオリンできちんと弾いている方からみたら(なんじゃ、これ?)でしょうけれど・・・大昔に高校のオケで弾いていて、たまに安物で楽しんでいる趣味のヴァイオリン(たまにしか練習できない)なので、大目に見てください。
オケの時は先生の指示通りにやればよかったので苦労がなかったし、まとまった時間毎日練習できたし、楽器もこれよりましだったのですね。

ああ、それにしても最後のほう失敗しているし、関係ない弦まで鳴っているし・・・。
やっぱりもっと松脂を付けたほうが良いでしょうか。



追記

約3時間後です。
練習しまくっていたわけではありませんが、もう一度録音してみました。
こちらのほうがヴィブラート控えめで、弓先をなるべく使い、弱音をきれいに弾けるように気を使っているつもりです。
それと開放弦をなるべく使わないようにして4の指を使っています。(でも開放弦で弾いているところも結構あります。)


nice!(10)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 23

Cecilia

伊閣蝶さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-06-15 13:15) 

Cecilia

広島ピアノさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-06-15 15:29) 

Enrique

運指も運弓もなしで,ぱっと弾けるのはさすがです。
実は私もわずかには弾きますが,とても最後まではたどりつけません。今はヴァイオリンを娘が持って行ってしまったので,それもできませんが。

最初の長いFisは普通にダウンボウで弾くと思いますが,しろうと意見です。

先日の坂本龍一の音楽教室のバッハ編のとき,この曲の分析をやっていました。メロディだけはなかなか難しく,むしろ通奏低音だけの方が音楽になり易いようです。Ceciliaさんの演奏,特に二回目の録音は伴奏(通奏低音)があれば,素晴らしいと思います。

by Enrique (2010-06-15 18:07) 

すとん

 すごいすごい、歌ってピアノ弾いてリコーダー吹いて、それだけじゃなく、ヴァイオリンもやっちゃうなんて。それも相当のブランクがあって、この演奏でしょう。さすが、スクールオケとは言え、コンミスまでやった人は、すごいね。

 この曲なら、フルートのための譜面(D-durだし、たぶんバイオリンとほとんと同じはず)とカラオケを持っているので、この曲を遠い目標として頑張ろうかな? この曲は終わり近くにあるhi-C以外は第一ポジションで弾けるわけだから、あの1音だけどうにかすれば、練習を重ねていけば、初心者でも手が届きそう…ですよね?

 で、Ceciliaさん、あのhi-Cは、ポジション移動をしたのですか? それとも、無理やり指を伸ばして演奏しました?

 
by すとん (2010-06-15 18:45) 

センニン

私は当分ヴィヴラートまでたどり着けそうにありません。
薬指が伸ばせません (;_;)
by センニン (2010-06-15 21:23) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
お昼休みに最初の演奏を、夜に後の方の演奏をお聴きしました。
たまたま、私の父が手慰みにバイオリンを弾いており、私も冗談半分に手出しをしたことがありますが、とてものこと音にはなりませんでした。
独学でここまでの演奏をなさることに、本当に驚いております。
また、心底羨ましく思いました。
by 伊閣蝶 (2010-06-15 23:35) 

nyankome

ヴィオリン、私も弾いてみたい楽器の一つですが、難しそうなので手が出ません。(^_^;)
by nyankome (2010-06-16 01:03) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
きのうちょっとだけ動画で確認しました。
私が見たのは上げ弓~下げ弓で弾いていました。
途切れないようにきれいに弾くのは難しそうです。
Enriqueさんのヴァイオリンもお聴きしてみたいです。
娘さんはかなりやっていらっしゃるのではという気がします。
この曲の通奏低音はいろいろな曲に応用できそうです。




by Cecilia (2010-06-16 08:09) 

yablinsky

Ceciliaさんはヴァイオリンもひけるのですか。すごいです。すごく尊敬です。ヴァイオリンは難しいとはきいているのですが、私はその難しさをよく理解していません。やはり挑戦しないと難しさはわからないのでしょうね。
by yablinsky (2010-06-16 08:09) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
すとんさんの記事を拝見させていただきながら弾きたい熱が高まってきました。
でもやっぱり良い楽器がほしいですね。
予算がないので当分買えませんが。
それまでこのチャイナ娘で我慢です。
楽器のこともあって触るのも少ないような気がするのですが、良い楽器なら今苦労していることがもっとたやすくできるのではという気がします。

>で、Ceciliaさん、あのhi-Cは、ポジション移動をしたのですか? それとも、無理やり指を伸ばして演奏しました?

後者ですね。
無理やりということもないのですが、左手の構え方が重要ですし、押さえるべき場所に瞬時に移動できるように記憶する必要はあります。
慣れですね。
左手の手首とか指の立て方も大事かも。

いい加減でしたが、私は高1の頃から弾いていました。
それを考えれば初心者でも充分いける曲です。
高1の夏には弾いていましたね。
もう自己満足の世界です。
いい加減だったので癖も直りませんが、少なくともあの頃よりは耳が肥えていますので、どう弾きたいかというのもありますし・・・。



by Cecilia (2010-06-16 08:18) 

Cecilia

ぶんろうさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-06-16 08:19) 

Cecilia

センニンさん、nice&コメントありがとうございます!
すぐにできますよ。
頑張ってください。

by Cecilia (2010-06-16 08:41) 

Cecilia

伊閣蝶さん、コメントありがとうございます!
両方聴いていただき恐縮です。
録音の音質もいまいちなので非常に聴きにくいと思います。
実際はもっときれいに聴こえると思うのですが。
またホールなどで弾いたらそれなりに聴こえるとは思います。
完全な独学ではないのですが、個人レッスンを受けたことはないのでやはり独学ですね。


by Cecilia (2010-06-16 08:44) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
nyankomeさんならきっとすぐにできると思います。
そういえばリコーダーのほうはいかがですか?
by Cecilia (2010-06-16 08:45) 

Cecilia

yablinskyさん、nice&コメントありがとうございます!
難しいですがそれほど難しくないとも言えます。
また楽器のよしあしが左右するとも言えますね。
初心者のヴァイオリンはよくのこぎりみたいな音と言われますが、そんなにひどくないと思います。
私は意識しないとそういう音は出せません。
むしろ音程のとり方のほうが難しいと思います。
あと、ポジション移動でしょうか。
ボウイング(弓使い)も難しいといえば難しいですが、たぶんこれらを上手に組み合わせればよいだけなのだと思います。
by Cecilia (2010-06-16 08:52) 

matcha

Ceciliaさんが弾くと無伴奏なのに、バックにオーケストラの音が
たまに聞こえるのは、僕だけでしょうか。
by matcha (2010-06-16 12:01) 

ながぐつ

Ceciliaさんのバイオリン、初めて聴きました。
長いブランクがあるとは思えないですね!

matchaさん同様、知っている曲なだけに、頭の中で通奏低音が鳴っています。

今度は yablinskyさんの作ったDTMの伴奏で、タイスの瞑想曲をぜひ!


by ながぐつ (2010-06-16 20:50) 

Cecilia

matchaさん、nice&コメントありがとうございます!
バックにオーケストラの音が聴こえますか?
うれしいです。
それにしても・・・無伴奏だと粗が目立ちますね~。
by Cecilia (2010-06-17 08:07) 

Cecilia

タケルさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-06-17 08:08) 

Cecilia

ながぐつさん、コメントありがとうございます!
ありがたいお言葉、感謝です。
タイスの瞑想曲も一応楽譜を見て遊んではいるのですが、今回の曲よりハードルが高いです。
そのうちアップできるように頑張りましょうか。(いつになることやら・・・。)


by Cecilia (2010-06-17 08:15) 

Cecilia

cfpさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-06-17 08:16) 

ユキタロウ

>ばよりん

なるほど・・・ばよりん・・・ですね・・・・。

最近「船に乗れ!」という小説を読みました。主人公はチェロを弾いてましたが、思い通りにいかない事ばかりの彼の人生を、音楽が豊かにしてくれていました・・・。

あ~・・・楽器が弾きたい・・・ばよりんが・・・弾けたらな・・・。

ちょっと考え込んでしまう・・・今日・・・この頃・・・。(笑)

ありがとうございました。




by ユキタロウ (2010-06-20 21:26) 

Cecilia

ユキタロウさん、コメントありがとうございます!
別ブログのほう、たまに拝見させていただいています。
楽器練習もなかなか思い通りにいきません。(苦笑)
ヴァイオリンももっと良い楽器なら・・・と思います。
せめて思い切り練習できる環境ならもっと頻繁に練習していて上手になれると思います。
ヴァイオリンに限らず声楽もピアノもですが。
あ~、思い切り練習したい!・・・です。(笑)

by Cecilia (2010-06-21 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気になる小曲動画サイトのレッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。