SSブログ

Magnificat~Suscepit Israel(J.S.Bach) [声楽]

(注)10月14日追記

昨日のものに修正を加えました。
定位が思いっきり広がっていましたが、どうもイマイチなので少し狭くしてみました。
こちらです。
ちょっとマシになったような気がしますが変化はないかもしれません。

Enriqueさんとのコラボ、4トラック録音に成功していたファイルを整理の過程で紛失はしてないのですがただちにMP3にできる状況にないのでまたあらためて録音したものをアップする予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Enriqueさんのギターをダウンロードして(音源は先日のものと同じ)4トラックで「カノン」を多重録音するのに成功したのですが、別の問題が頻発して今すぐにアップできませんが状況が良くなったらアップします。(別な音源のほうはうまくいきませんでした。)
「カノン」とセットになっている「ジーグ」(パッヘルベル)をアップしようと思いましたが、やはり練習が必要なので今度にします。

そこで今日は実は多重録音で録音したい曲ナンバーワンのバッハの「マニフィカート」の中の"Suscepit Israel"という曲をアップします。
これもちょっと練習が必要だった上(ソプラノ以外のパートの音取り)、またしても空き容量不足になったりで多難でした!

やっとの思いで録音したものです。
最初に通奏低音パートを消音ピアノのオルガンモードで録音し、オーボエパートをリコーダーで重ねたものを作り1トラック目に入れて、その後ソプラノ~アルトまでの3パートを重ねました。
オルガンがうるさいのでヴォリュームを落とし、全体をミックスダウンする前にもう一度リコーダーを重ねました。
それから空き容量不足のせいで4トラック目のアルトが途中で切れたため後から付け足しています。

こちらでお聴きください。





nice!(16)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 31

Promusica

>多重録音で録音したい曲ナンバーワン。

そのお気持ちよくわかります。派手めなMagnificatの中で唯一静かで神秘的な何とも奥の深い音楽。そしてこのあとに続く荘厳で華やかなエンディング。さらに静けさが引き立ちます。Cecilia さんの演奏は、この曲のそんな雰囲気がよく伝わって来ます。

私も大好きで多重録音を始めた頃に録音しました。
ただ高い音に自身がなかったので少し音を下げて歌ったので今は公開していません。今なら大丈夫なのですが。そのうち録りなおそうと思ってます。
by Promusica (2010-10-13 22:50) 

Cecilia

Promusicaさん、nice&コメントありがとうございます!
Promusicaさんの演奏でお聴きしたいです。
私のイメージにはまだまだ遠いのですがとにかく一応の多重録音ができてよかったです。
この曲は取り出して演奏したことしかなく、CDで全体像を知っていますが全曲演奏してみたらまたこの曲の理解が深まるのではないのだろうかと思っています。
重ねて録る時に最初の音を良い状態で聴きたいです。
小さすぎるか大きすぎるかなので重ねたものを聴いてみないとハモり具合がわかりません。
単独では良い感じに歌っている感覚になりますが、合わせてみるとイマイチに感じるところが多くなるので。
by Cecilia (2010-10-14 08:14) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-10-14 08:14) 

伊閣蝶

バッハのMagnificatは私も大好きで、バッハの中でも大切にしたい曲の一つであります。
残念ながら演奏に参加する機会はこれまでに一度もなく、いつかそんな機会が訪れたらなあ、などと思っておりましたので、今回のCeciliaさんの取り組みには、正に瞠目する思いでした。
聴きながら、Ceciliaさんがどれほどこの曲に深い思い入れをお持ちであるかが伝わってきます。
拝聴して、なんだか元気が出てきました!
ありがとうございます。
by 伊閣蝶 (2010-10-14 11:37) 

すとん

 聞きました。修正版も、その前も。これは同じ録音で定位が違うだけですよね。でも聞いた感じは、修正版の方がいいですね。ミックスが違うだけで、これだけ音楽の印象が変わるんですね。おもしろいです。

 演奏は…ズルいなあ。オルガン弾いて、各声部を歌って、オーボエの代わりにリコーダー? いやあ、これでオーボエまで吹かれたら、どーしましょうって感じですよ。

 私も若い時は多重録音をして遊びました。あの頃は機材を揃えられなくて、いわゆるピンポン録音でしたけれど、Ceciliaさんの録音を聞いていると、自分でも始めたくなります。とは言え、年を取って腰が重たくなったので、やりたい気持ちだけで、実際にはやりませんが(笑)。

 多重録音は良いですね。リアルな世界では、自分で自分の声にハモルとか、伴奏つけるなんてできませんから、多重録音も素敵な楽しみですね。


by すとん (2010-10-14 19:07) 

Enrique

完成度の高い演奏です。実質5トラックですか!力作ですね。
小手先の技巧でない,「思い」が伝わってくる演奏だと思います。
録音面ではずいぶんノイズも減り,オルガンやリコーダーの音もきれいに入っています。音質向上との相乗効果が表れていると思います。歌声のわずかな音割れはマイクのせいでしょうか録音時のレベル調整でしょうか。
バランスの微調整や終わりの音の消えかたなどの細部の調整はこの録音データでいくらでも追い込めますね。
モニター音の再生音量の調整は,何とかしたいですね。ちょうどいい大きさに調整出来ないと録音しにくいですよね。
by Enrique (2010-10-14 19:39) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
とりあえずの録音はできたものの、ハーモニーなどにはまだ不満があります。
いずれまた録音すると思います。
歌うときには各パートの魅力的な音の動きを大切にしたつもりでしたが、ミックスさせてみたら濁りを感じるところも多いので、更に透明感のあるハーモニーを目指したいと思います。
実は試行錯誤している間に空腹になったりしたため声が良い状態でなくなったりしていました。
"Magnificat"の一曲目をPromusicaさんが多重録音されています。
私とは違って素晴らしい録音です。
http://promusica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-19


by Cecilia (2010-10-15 08:20) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
通奏低音(オルガン)とオーボエ(リコーダー)のところは難しくありませんでした。
ただチェロとオーボエならもっと良い感じだったでしょうし、オルガンの音にするにしても単旋律でなくコード弾きのようにもっとアレンジできると良かったと思います。
いずれまた録音すると思いますがその時はもう少し工夫します。
オーボエはコメントくださるオーボエ吹きの方にお願いしたいなあ・・・なんて思ったりします。(笑)
(一応以前そういう話にはなっていました。)
私、気持ちだけは若いのでピンポン録音でも何でもしたいです。(笑)
やはり良い機材を使ったほうが良いに決まっていますが、しばらくは(ずっと?)このフリーソフトで遊びたいと思います。
「おもちゃの交響曲」とかやりたくなってきました。(笑)



by Cecilia (2010-10-15 08:28) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
例のSkype用のマイクとイヤホンを使っていますので、歌っている時は口元のすぐ近くにマイクがありました。(一応上に向けていたので直接息が当たることはなかったのですが。)
唾を飲み込む音とか鼻息とかが入ると嫌だなあと思いましたがとりあえず目立たないようなので何とかアップできました。
現状で頑張るからには仕方がないのですが。
ハーモニーをもっと良くするための発声の工夫が必要だと思っています。
録音している間に低い声がずっこけやすくなり(空腹になるとそうなりやすいです。)とりあえず続行したというのが音に表れています。
この程度ならまあ仕方がないという感じですがハーモニー面で不満が残りますね。

>歌声のわずかな音割れはマイクのせいでしょうか録音時のレベル調整でしょうか。

マイクが近かったせいでしょうか??
ミックスダウンする前、オルガン+リコーダーは音量-15くらいで、歌はそれぞれ0でした。
歌っている時にオルガンパートは大きめにして聴きましたが、歌のパートはそのままで重ねました。




by Cecilia (2010-10-15 08:41) 

Cecilia

matchaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-10-15 08:41) 

Cecilia

PENGUINGさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-10-15 17:43) 

Cecilia

広島ピアノさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-10-15 18:01) 

nyankome

素敵な演奏ですね。
オルガンとリコーダーが素敵な感じで入っています。
オルガンとリコーダーの音量のバランスはとてもよいと思います。
音量のレベルが高すぎると飽和してしまって割れたようになりますね。
もし加納なら、音割れしないレベルまで入力レベルを下げて、ミックスダウンのときにレベルを調整した方がよいと思います。
by nyankome (2010-10-16 11:09) 

Cecilia

galapagosさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-10-16 11:15) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
RadioLineの入力レベルを下げるのですね。
何もしなければ0になりますが-にしてやってみましょうか。
有料の多重録音のソフトのお試し版も使ってみたくなりました。
音のバランスの調整は面倒ですが慣れればそれが楽しくなるのかもしれません。

そういえばラ・ヴェネクシアーナのCDがNMLでいろいろ聴けるようになりました。
by Cecilia (2010-10-16 11:21) 

glennmie

多重録音に取り組んでいらっしゃるんですね。
自分も、とても興味があります。
バランスやpanの振り方など、実際やってみると思わぬご苦労があるんですね~・・・
うまく操作できるようになれば、素晴らしい作品も夢ではないですね。

自分も、アンサンブルやコンチェルトが一人で実現できたらやってみたいですが、無精者にはなかなかハードな作業ですね。
by glennmie (2010-10-16 21:24) 

Cecilia

glennmieさん、nice&コメントありがとうございます!
glennmieさんならいろいろな知識も技術もおありなので素晴らしい作品ができると思います。
あいにくピアノがパソコンのそばにないので”ピアノ連弾”や”二台ピアノ”は私には無理ですね。
自分の力を総動員して遊んでいるというレヴェルです。
多重録音ブログの方々は皆様すごいですね。


by Cecilia (2010-10-17 09:52) 

Cecilia

krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-10-20 08:22) 

シズコ

Ceciliaさん、こんばんは。
やっと伺うことが出来ました。
多重録音も、聴かせて頂きました。
音楽をなさる方々は、凄い技?をなさるのですね。
私には、想像もつきません。(苦笑)
実は、このコメント欄にたどり着くのも、一苦労でした。
壁紙を、柔らかいピンクに変えられたのだな。とは、前々から拝見して素敵だなと思っておりましたが、Google Chromeというところからしか、Ceciliaさんのブログにアクセスできません。(苦笑)
今、やっとコメントさせていただいているところです。
gooブログも、今私のブログは、アップデイト?でいいのかな?
対象になっていますが、何せもともとパソコン関係は苦手!
そして、現実生活がめちゃくちゃ忙しくなってきたので、できないことはできない!と放り投げて(苦笑)います。
でも、今日は、なんだか、ゆったり独りになりたくて、まだお風呂にも入ってません。
今週日曜日から、家族全員かかった風邪に私もかかり、まだ抜けきっていないのです。
加えて「うつ」。今、パソコン室を暗くして、蛍光灯だけで、コメントさせて頂いています。
「マグニフィカート」(で良いのかしらん?)聴かせて頂きました。
バッハ、私も、落ち着きます。
Ceciliaさんのお声は、本当に優しい、細い、たおやかなお声なのですね。
低音で太い私の声とは、全く違う気が致しました。
明日はバザーに出す、ガーゼ地の縫いぐるみつくりを教会の姉妹と二人で10時から始めるので、早く眠らなければいけないのですが、神経がとがってしまい、胃まで痛み始めたので、今静かにパソコン部屋で、Ceciliaさんの演奏を聞かせて頂き、自分のお気に入りのピアノCDをそっとかけてるところです。お気に入りのCDはジェフ・ネルソンの「Trinity Piano solo」ですね。これです→http://www.saiwainahito.com/67_303.html
韓国の教会に行ってきた、教会の役員さんからクリスマスプレゼントに頂いたCDです。比較的、神経に障りません。
この頃聴いた音楽は、ネットオークションで買った「シャンティクリア」の洋版CDです。ラテン語なのですが、解説が(多分)スペイン語!(だと思います。)ただ、ドイツ語と英語もあったので、曲を聴きながら読んでいたら「モンティヴェルディ」「バッハ」「パーセル」など・・・大学時代に馴染み深い曲が多かったので、カーステで一人音楽会してます。
今は、かなり神経が、そして体も疲れているようです。
急に寒暖の差が出てきたので、風邪引きさんも多いです。
Ceciliaさんも、どうぞお体ご自愛くださいね。

追伸:メールありがとうございました。ご相談した件は無事解決しました。
またゆっくりメールが書けるようになりましたら、お便りいたします。

シャローム☆

シズコ
by シズコ (2010-10-20 21:48) 

yablinsky

投稿されてからしばらくはショパンコンクールを聞きながらブログをしていたので音がでるブログに対応できませんでした。最近はなぜか再生できず残念に思っていましたが、本日無事再生することができました。

すばらしいのでびっくりです。声楽の多重録音は予想ができませんでした。アルトもソプラノもできるCeciliaさんならではですね。


by yablinsky (2010-10-20 23:27) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
多重録音はとにかく「この曲を何とかして歌いたい!」「この曲を演奏したい!」という思いでやっています。
録音としての仕上がりはまったくだめなのだと思いますが(素晴らしい多重録音をたくさん聴いていますので。)、お金をかけなくてもここまでできるんだなあということで自分としては結構満足しています。
聴くことで自分の演奏を振り返ることができますし。
こうして公開するというのも何ですけれど・・・。(苦笑)
リアルな音楽仲間の間でもなかなか合唱合奏できない曲でもこうして楽しめています。
やろうと思えばシズコさんとも歌でコラボできますね。

>Google Chrome

よくわかりませんが、Google(トップページにしています。)の指示通りにアップデートしたらこれになりました。PC内に残っているアクセス履歴を検索で出すことができるようですが・・・?
普通にインターネット検索したつもりがウェブメール(gooメールですね)の内容が出てきてぎょっとしたことが・・・。
自分がウェブメールに書いたことが全世界に暴露されているのか!と思いました。
とりあえず事情がわかってほっとしたものの家族に見られたらまずいので、この機能は使わないことにしました。(もともとのGoogleトップページに戻しました。)

>何せもともとパソコン関係は苦手!
そして、現実生活がめちゃくちゃ忙しくなってきたので、できないことはできない!と放り投げて(苦笑)います。

私もあと2ヶ月ほど正念場です。
ブログ更新がますます滞りそうです。
まあ暇になったらまめに更新すると思いますが。
多重録音ももっとやってみたいですし。
ワードを使うことが多いのですが、また空き容量不足からいろいろなトラブルが出てここ2日間ほど大変でした。

>「マグニフィカート」

マニフィカートと呼ぶことが多いですね。
マグニフィカートというのも聴いたことがあります。
「マリアの讃歌」ですね。

>Ceciliaさんのお声は、本当に優しい、細い、たおやかなお声なのですね。

過分なお褒めの言葉、恐縮です。
たおやかですか??(笑)
自分では「太いのでもっと細い響きを狙いたい」と思っています。(ソプラノなので)
あまりにも金属的な声は嫌ですが、少しは目指したいと思っているので。

>「モンティヴェルディ」「バッハ」「パーセル」など・・・

この辺は多重録音で取り組みたい曲が多いです。
私は風邪をひかないように特に気をつける必要が出てきました。
そうでなくても風邪をひくといろいろと支障が出るので、要注意ですね。
お互い気をつけましょう。


by Cecilia (2010-10-21 08:32) 

Cecilia

yablinskyさん、nice&コメントありがとうございます!
聴いていただき恐縮です。
ほとんど自己満足の世界ですね。
できれば歌仲間とアンサンブルしたい→けれどなかなか実現しない→一人では歌えない→多重録音・・・とこのような成り行きですね。
この録音の日は声の調子は良かったのですがいろいろ試行錯誤している間に空腹になり限界まで行ったので食事をしました。
その前後の声が入っていますので不満なところが多いです。
by Cecilia (2010-10-21 08:38) 

nyankome

修正したものも聴かせて頂きました。
定位を広げすぎるとまとまりがなくなりますね。
中央に集めるのはよいと思います。
やはりボーカルの録音レベルが高すぎて音割れしてしまっているのが残念です。次回はボーカルの入力レベルを下げるか、マイクから少し離れて録音された方がよいと思います。音割れしてしまったものを修正はできませんが、小さい音で録音されたものは音量を上げることができますものね。

演奏の時間も楽しいと思いますが、編集の時間も楽しいですね。
by nyankome (2010-10-21 23:54) 

Cecilia

nyankomeさん、再コメントありがとうございます!
アドヴァイスを生かして次回はそのようにします。
ただ今非常に忙しいのですが、ワードを使っての作業がすべてにおいて優先になり、不調になると非常に困るものですから(つい2~3日前も調子が悪くて真っ青になりました!)、多重録音はそれが済んでからになると思います。
多重録音でしてみたい曲はたくさんあります。
フォーレのレクイエム(女声版)とか、バッハのカンタータとか。
オペラの重唱もいいなあと思っています。(主にモーツァルトですね。)
あ、その前に以前アップしたメンデルスゾーンをメトロノームを工夫して使用し、3つのパートのアカペラが完全に合うようにしてみたいです。
by Cecilia (2010-10-22 08:02) 

門前トラビス

マニフィカト、良いですよね~。
カンタータはどうも「上から目線」を感じ、食いつけないのですが(偏見承知です)、マニフイカト、モテットは心洗われる楽曲です。
Cecilia様の多重録音は、次々と新たな技を投入されハイグレードになってきましたね!実に素晴らしい。

当方は来年の趣味が「リコーダー」ですので、1月から練習を始める予定です(それ以前に、リコーダーを「買わなくては」いけませんが)。
Cecilia様の域に達するのは(それ自体が無理な気がするが)、1年以上先でありましょう。
まあ、長い目で観てやってください・・・って、誰も期待していないですね!ははは。
ちなみに現在のマンション暮らしから、来月には一戸建てに引っ越すことになりまして、さらに家の者の「温情」によりオーディオルームなる部屋もできるので演奏環境はバッチリ!であります。

ハナシは戻ってバッハ、録音されておられるマニフィカトの曲は記憶にないのですが、基本は合唱団による合唱曲なのでしょうか(日本語変?)。
以前よりOVPP(ONE VOICE PER PART)=合唱曲を各パートを1人で歌う、という試みがあり、批判も多々あるようですが私はOVPPの録音が好きなのです。なにせスッキリしているから。
というわけで(原曲は知らないのですが)、Cecilia様の「重ね過ぎない」多重録音は良いなあ、と思っている次第であります。
by 門前トラビス (2010-10-24 08:10) 

Cecilia

門前トラビスさん、nice&コメントありがとうございます!
何と!一戸建てにお引越しですか!
オーディオルームもあるなんて贅沢ですね~。
それで「来年からリコーダー」だったのですね!

バッハの「マニフィカート」も最近はOVPPが主流だと思います。(たぶん)
私が今回録音したものはもともと各パートのソリストによるアンサンブルで”合唱曲”ではないのですが、私が大学で歌ったときは”合唱”でした。
「マニフィカート」を聴くときは目的の曲だけを聴くことが多いのですが通して聴いても30分程度で短いのが良いです。
長大な曲を聴きとおすのにはエネルギーが要りますし。

またリコーダー2本と歌とチェンバロでバッハの曲に取り組みたいと思っています。
・・・が忙しいのでいつになるか未定です。(笑)

お引越しで大変だと思いますが、お風邪など召されませんように。

by Cecilia (2010-10-24 09:39) 

Cecilia

センニンさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-10-26 17:56) 

シズコ

おはようございます。食事を済ませ、中国語講座→ワンポイント英会話ニュースの後、朝いちで聴かせて頂きました。

この曲、初めて聴いたけど、とっても心に沁みますね。
タイトルも好きです。"Suscepit Israel"・・・・???
意味がわからーん(ー0ー)
で、検索しました。あった!→http://www001.upp.so-net.ne.jp/stellamusica/schola/text/magnificat.html

ここにこう書いてあったの。

Suscepit Israel puerum suum,
スシェピト イスラエル プエルム スウム
recordatus misericordiae suae.
レコルダトゥス ミゼリコリディエ スエ

憐れみをお忘れにならず、その僕イスラエルを助けてくださいました。

ってことは~? Suscepit Israel スシェピト イスラエルは、
うーん、「イスラエルを、助けて下さった」??か・な~!?
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
ラテン語は難しい。大学の教養で一単位しか取らなかった・・・・あ!途中で辞めちゃったから、一単位も取ってないか?(苦笑)

でも、言葉にやっぱり目が行くなあ。。。。。

>そこで今日は実は多重録音で録音したい曲ナンバーワンのバッハの「マニフィカート」の中の"Suscepit Israel"という曲をアップします。
これもちょっと練習が必要だった上(ソプラノ以外のパートの音取り)、またしても空き容量不足になったりで多難でした!
やっとの思いで録音したものです。

お聴きして、「やっとの思いで」と言うのが、すんごく、すんごく、すんごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくよく伝わってきました。
私、このアルトパート、好きだなあ・・・・。
私がCeciliaさんと一緒に、アルトパート歌ってハモラせてもらいたいです。
(おこがましいかな?)

>最初に通奏低音パートを消音ピアノのオルガンモードで録音し、オーボエパートをリコーダーで重ねたものを作り1トラック目に入れて、その後ソプラノ~アルトまでの3パートを重ねました。

↑拝読しても、よくわからないのですが(ごめんなさいね)凄い技を使ってらっしゃるのですね。
私は、重ねると言うと、レイヤーケーキくらいしか思いつきません(苦笑)♪
(でも、美味しいんですよ~☆)

今日は私もやっとの思いで起きました。
昨日は真面目に、壊れかけてたもん。(涙)

でもね、今朝になったら、少し立ち直りました。(^-^)ちょっこしだけど・・・。
これからゆっくり歯磨きして、お化粧して、うさちゃんの布持って、祈祷会に行ってきます♪
山形の今日の最高気温は8度!(さむーい!)
でも、お外は日がさしてますけどね。きっと寒いから、今日も万端温かくして出かけます。
Ceciliaさんも温かくしてくださいね。God be with you!(^-^)/

byシズコ
by シズコ (2010-10-27 09:08) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!

>Suscepit

ラテン語の正しい発音がよくわかりません。
イタリア語に近いはずですが、そうだとすればスシェピ(ッ)ト。
いろいろ聴いてみたらスセピットと発音しているのもありました。
気になっています。

>憐れみをお忘れにならず、その僕イスラエルを助けてくださいました。

そういう意味ですね。

アルトパート、歌っていて楽しかったです。
もっとソプラノパートと同じ質の声にする予定が、イマイチの声になってしまいました。
余裕をもって録音すればもっとましだと思いますが、一日に一気にやろうとすると大変ですね。
いつかこの曲でハモりたいですね~!
その日を夢見て、今は一人多重録音で我慢します。

山形も寒いと思いますがこちらも超寒いですよ。
秋がほとんどなくて一気に冬が来た感じです。
こんな日は豚汁も良いですが芋煮会で食べたような芋汁が食べたいですね~。(笑)
お互いに風邪には気をつけましょう。
by Cecilia (2010-10-28 18:16) 

Cecilia

bee-15さん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-11-01 08:25) 

Cecilia

mwainfoさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-11-03 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。