SSブログ

映画の中の音楽「耳をすませば」 [映画]

耳をすませば

耳をすませば

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2002/05/24
  • メディア: DVD


おなじみのジブリの作品。
話の内容は省略します。
ヒロイン月島雫の初恋の相手、天沢聖司(私と次女は彼のファン!)はヴァイオリン職人を目指し、クレモナへ旅立っていきます。
その前の場面で、雫が訳詞を作った「カントリーロード」を二人で演奏します。(雫が歌。聖司はヴァイオリン。)
そこへ骨董店を営む聖司の祖父(とても素敵なおじいちゃま。お店もとても素敵!)が音楽仲間と一緒に帰ってきて、いつの間にか全員の合奏に!!
ヴィオラ・ダ・ガンバやクルムホルン、フラウト・ドルチェ(リコーダーのことですが、私はこの呼び方が好き!)などの古楽器によるこの古楽バージョンの「カントリーロード」が好きです!
いつか体験してみたい合奏です。
リコーダーのサークルをやっていたので、楽譜を探していたのですが、手に入りませんでした!
本物の古楽器は無理でしょうけれど、いつかやってみたいものです!

ちなみに原曲はデンバーの「カントリーロード」。

カントリー・ロード~96年最新ライヴ・ベスト

カントリー・ロード~96年最新ライヴ・ベスト

  • アーティスト: ジョン・デンバー
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1997/12/17
  • メディア: CD

【一口メモ】
雫の家の生活感のある描き方が巧みでした!
新婚当時の社宅と似た匂いを感じました!
京王線が「京玉線」になっていたけれど、東京時代を思い出し、懐かしくなりました!
雫は図書館通いが趣味の文学少女。
「こんな子になって欲しいな。」と言ったら、今日娘たちは小説書きに夢中になりました!
影響されやすいわが娘たちです!


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 13

トスカ

うちの子供(男)は、小さいころは雫にうりふたつだった。それだけ。ゴメン^^;
by トスカ (2005-11-13 02:44) 

Cecilia

トスカさん、コメントありがとうございます!
息子さんにお会いしたいです。

うちの娘(長女)もおとなしくしていれば、「魔女の宅急便」のキキとか、「となりのトトロ」のさつきとかに似ているのに(このキャラはおとなしくないですね。)、最近ちょっと路線が変わって、えらそうな雰囲気になってきました。
この子はいろんな人から「秋篠宮眞子ちゃん」に似ていると言われ続けました!
ちなみに私は若いころは斉藤由貴(NHKで「はね駒」やっていたころ)に、結婚前は「紀子さん」に似ていると言われました!!
by Cecilia (2005-11-13 05:31) 

reyoshi

Ceciliaさん、この映画大好きです!!
最後がすごく青く、青春のこっぱずかしさを感じますが、
私が住んでいたぼろぼろの社宅にもそっくり。間取りや大きさ、生活感も。
なんか懐かしくなって何度も子供たちと見ています。
by reyoshi (2005-11-13 19:53) 

サンラブ

こんばんは
今日遊びでピアノ弾いてて丁度宮崎作品集を弾き流していたのです。
「カントリーロード」弾きました。
他には、トトロとか魔女宅とか弾いていたのですよ。
なんだかタイミングがイイと思ってしまいました。
by サンラブ (2005-11-13 21:20) 

Cecilia

reyoshiさん、コメントありがとうございます!
私が住んでいた社宅にも似ているのです!
玄関が水色なのも、間取りも!
モデルにしたのでは・・・という感じです!
いろんなものがごちゃごちゃして生活感があるところがなおいいです!
by Cecilia (2005-11-13 21:52) 

Cecilia

サンラブさん、nice&コメントありがとうございます!
宮崎アニメは素敵な音楽の宝庫ですよね!
魔女宅(!)のコーラスの楽譜があります。(長女が伴奏で弾いたものなのですが、大変難しく、あの時はたくさん曲を抱えていたのに、よく弾けたなあ、と関心しています。)
今、親子で楽しくコーラスしています!
by Cecilia (2005-11-13 22:00) 

Cecilia

トスカさん、いつの間にか、niceを追加してくださってありがとうございます!
by Cecilia (2005-11-14 06:01) 

reyoshi

今日、娘が帰ってきて、言いました。
「ママー、今度の音楽会の曲決まったよ。耳をすませばの曲」
えーー
「カントリーロード?」

うちで歌ったら、上の子にうるさいと殴られていました。
不憫だわ、あいかわらず(涙)
by reyoshi (2005-11-14 22:06) 

Cecilia

reyoshiさん、再度のコメント、ありがとうございます!
「カントリーロード」はすっかりこの映画の曲になってしまいましたね!
以前、この曲の背景をたどるドキュメンタリー番組を見ました。
今くわしく思い出せないですが、思い出したら記事にします。
娘さん、かわいそう!!
by Cecilia (2005-11-14 23:03) 

euridice

Ceciliaさん、TBありがとうございます。私のほうからもさせていただきましたので、よろしくお願いします。

>デンバーの「カントリーロード」
私の聞いたのは、とてもにぎやかで、ちょっとやかましい^^;;

by euridice (2008-09-26 23:16) 

Cecilia

euridiceさん、コメントありがとうございます!
すごい過去記事なので承認しなくても反映されていました。
やかましいですか?
デンバーのカントリーロードに関することを以前テレビで見ました。
実際の場所が出てきて興味深かったです。
by Cecilia (2008-09-27 06:29) 

matcha

nyankomeさんの記事を見て
無性にこの曲と一緒にいたいと思い
自分のページからこちらの方に来てしまいました。
当時は、コメントが皆さんから届いても、右往左往するだけで
嬉しいやらで落ち着かなかったんですね。
Ceciliaさんのページのお誘いに眼が行かず
今来た次第です。お許しを・・。
2008年は、僕が初めてブログを始めた年ですね。
「耳をすませば」、僕も観ました。
アニメですが、いい映画ですね。
ほのぼのとした、日常の雑多な縛りから開放される自分を感じます。
by matcha (2010-09-03 10:48) 

Cecilia

matchaさん、nice&コメントありがとうございます!
記事を書いたのは2005年でブログを始めた年です。
上の方のコメントは2008年になっていますね。
私はこの映画の古楽ヴァージョンの「カントリーロード」の合奏をしてみたいのですが、楽譜も手に入らないし機会がないですね。
娘たちは映画の影響で日本語の「カントリーロード」が大好きですが、私は英語のほうが素直にリズムがつけられるので好きです。
日本語も良いですが。
この映画、DVDで持っていたいですね。
by Cecilia (2010-09-04 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。