SSブログ

Edith Holden"The Country Diary" [読書]

昔からお花を育てることはどうも苦手なのですが、お花が大好きです。
だから、身につけるものも花柄が多くなります。

昨日の記事に関連しますが、大学一年の頃、Edith Holdenという方の"Country Diary"という本に描かれた花々が印刷されたグッズが出回っていたことがありました。
少なくとも、私は日記帳、ラッピング用ペーパーを買いましたし(大学の購買部で。)、その頃には不要でしたが、玄関マットをいただいたこともあります。

植物図鑑の絵のような細密さが好きです。

"Country Diary"は日本ではサンリオから出版されていました。

カントリー・ダイアリー

カントリー・ダイアリー

  • 作者: イーディス・ホールデン
  • 出版社/メーカー: サンリオ
  • 発売日: 1980/03
  • メディア: 単行本

今でも出ているのでしょうか?

ネイチャー・ノート

ネイチャー・ノート

  • 作者: イーディス ホールデン
  • 出版社/メーカー: サンリオ
  • 発売日: 1991/03
  • メディア: 単行本

Country Diary Nature Notes

Country Diary Nature Notes

  • 作者: Edith Holden, Alan C. Jenkins
  • 出版社/メーカー: Godfrey Cave Associates Ltd
  • 発売日: 1993/09
  • メディア: ペーパーバック

Vom Glueck mit der Natur zu leben.

Vom Glueck mit der Natur zu leben.

  • 作者: Edith Holden
  • 出版社/メーカー: DTV, Mchn.
  • メディア: Perfect

The Country Diary of an Edwardian Lady

The Country Diary of an Edwardian Lady

  • 作者: Edith Holden
  • 出版社/メーカー: Friedman/Fairfax Pub
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: ハードカバー

Adressbuch.

Adressbuch.

  • 作者: Edith Holden
  • 出版社/メーカー: Heye Vlg., Unterhaching
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: ペーパーバック


グッズがなければ、せめて本でも・・・と思います。
昔、使っていたフランス語の教科書にこの紙をカバーとして使用していました。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 10

櫻

素敵な色合いの本ばかりですね。
久しぶりに洋書屋さんをのぞいてみたくなりました・・・
by (2006-02-15 10:39) 

una

ラブリ~♪
お花柄のアイテムって いくつになっても持ちたいもののひとつ
ハンカチは100%花柄しか買いません
ブックカバーもこだわりがあります
電車の中とかで第3者の目にもよく留まるものなので
ちょっとセンスがよく見えるような繊細な花柄モノを選んで
実は低俗な本を読んでおります・・・(笑)
by una (2006-02-15 12:23) 

kansya

Ceciliaさんの記事に最初にコメントしたのはホールデンの花の絵のことだったかも知れませんね。私はピアノのスタートが遅かったので、歳にしては初歩的な楽譜(教則本)の表紙を隠すためによく自分の好きな画家の絵をカバーに使いました。(^_^;) ルネッサンス期の画家のものばかりでした。見せながら隠す、カバーの役目って興味深いかも。Ceciliaさんにとっての花の絵はそれ以上の愛着がおありなのでしょうね。Liberty やRaula Ashlley(スペル×かも) にも本当に花のモチーフは多いですものね。大好きです。
by kansya (2006-02-15 19:12) 

Cecilia

櫻さん、nice&コメントありがとうございます!
私はやはり絵から入ってしまいます。
絵本でも飾っておきたくなるようなものが良いです。
田舎にいると洋書屋さんが縁遠くなります。
by Cecilia (2006-02-16 08:22) 

Cecilia

unaさん、コメントありがとうございます!
低俗な本って何ですか~?
以前、姉に貸してもらったのですが、菊池寛の「真珠夫人」・・・八重洲ブックセンターだったかな、書店のカバーが花柄で素敵なのです。
もちろん原作の「真珠夫人」はドラマのと違い、文芸の香り高い作品ですが。
薔薇の花模様の素敵なレターセットがあると、ついつい買ってしまいます。
by Cecilia (2006-02-16 08:28) 

Cecilia

kanshaさん、コメントありがとうございます!
私もルネサンス期の画家の絵、大好きです。
LibertyやRaura Ashleyのプリント柄大好きです!!
特に後者の服が好きです。
植物の絵にしても、プリントにしても、うさぎなどの動物の絵(Peter Rabbitなど)にしても、なぜか英国に素敵なものが多いですね。
by Cecilia (2006-02-16 08:35) 

shake

Ceciliaさん、こんにちは!「細密な絵が好き」とのこと、水彩素描画家の橋本不二子さんの絵はいかがですか。私は一筆箋など見つけるとついつい買ってしまいます。私も花は大好きなのですが自分で育てるのはどうも苦手で、枯らした鉢植え数知れず・・・最近は申し訳なくてガーデニングのお店に行っても見るだけでなかなか買えません(^-^;)
by shake (2006-02-16 11:34) 

Cecilia

shakeさん、コメントありがとうございます!
橋本不二子さん、知らないのでこれから調べてみますね。
お花を上手に育てている人、尊敬しちゃいます!
by Cecilia (2006-02-16 20:38) 

ぶんろう

Edith Holdenの紹介ありがとう。
私の好きなタイプの絵です。
動植物の絵はやはり西洋のものが伝統の重みからか
日本と比べて重厚さが勝っていると感じます。
by ぶんろう (2010-06-26 08:44) 

Cecilia

ぶんろうさん、nice&コメントありがとうございます!
いつもniceをありがとうございます。
もっと最近の絵なのかなと思っていたのですがHoldenはエドワード朝の女性だったようですね。
ボタニカルアートに興味があります。
by Cecilia (2010-06-26 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kate Greenaway "The ..Aria Antiche Itarian.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。