SSブログ

もう一度見たいBBCの「シェークスピア劇場」 [読書]

今非常に気になって仕方がない昔のテレビ番組があります。

それは20年以上前にNHKで放送されていたBBCの「シェークスピア劇場」です。

私は当時中学~高校生で、あの番組でシェークスピアの面白さがわかったといっても過言ではありません。

それまではチャールズ・ラムによるシェークスピア物語を読んでいました。

シェイクスピア物語

シェイクスピア物語

  • 作者: チャールズ ラム, メアリ ラム
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本

この本では物語仕立てで非常に読みやすいのですが、シェークスピアの戯曲は読みにくいです。

BBCのテレビドラマ仕立てのこのシリーズ、当時の服装や音楽なども楽しめて、非常に勉強になりました。

一番印象に残っているのは「お気に召すまま」です。この中で宦官のような小姓が登場し(確か二人組だった)、カストラートのような声で歌っていた記憶があるのです。♪~ヘイノニノ~♪という部分しか覚えていないのですが、どういう歌だったのか思い出したくて仕方がありません。

シェークスピア時代の音楽への興味はたぶんここから始まっています。

どうもビデオが出ていたようですが、今は出ていないようです。非常に良い番組だったので、又見たいです。

それと、高校3年になる時の春休みに英文を読む課題が出ていましたが、上智大学のピーター・ミルワード教授によるもので、聖書とシェークスピアに関するものでした。洋上大学で話を聴くという設定のものでしたが、この課題がグッドタイミングで出されたのがよかったです。

シェイクスピアの四悲劇

シェイクスピアの四悲劇

  • 作者: 安西 徹雄, ピーター ミルワード, Peter Milward
  • 出版社/メーカー: 聖文新社
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本

シェイクスピア劇の名台詞

シェイクスピア劇の名台詞

  • 作者: Peter Milward, 安西 徹雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1986/07
  • メディア: 文庫

シェイクスピアと日本人

シェイクスピアと日本人

  • 作者: ピーター・ミルワード
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 文庫

シェイクスピアの人生観

シェイクスピアの人生観

  • 作者: 安西 徹雄, ピーター・ミルワード
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1985/01
  • メディア: 単行本

シェイクスピアは隠れカトリックだった?

シェイクスピアは隠れカトリックだった?

  • 作者: ピーター ミルワード
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: 単行本

シェイクスピア劇の愛と結婚

シェイクスピア劇の愛と結婚

  • 作者: 石塚 倫子, ピーター ミルワード, Peter Milward
  • 出版社/メーカー: 弓プレス
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: -

シェイクスピア戯曲入門

シェイクスピア戯曲入門

  • 作者: ピーター ミルワード, Peter Milward
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1964/04
  • メディア: 単行本

シェイクスピアを語る

シェイクスピアを語る

  • 作者: ギルバート・キース・チェスタトン, ピーター・ミルワード
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: -

シェィクスピアの時代の詩と演劇―石井正之助教授古稀記念論文集

シェィクスピアの時代の詩と演劇―石井正之助教授古稀記念論文集

  • 作者: ピーター・ミルワード, 安西徹雄
  • 出版社/メーカー: 荒竹出版
  • 発売日: 1982/01
  • メディア: -

これだけたくさんシェークスピア関連で出されていますね。

大学ではシェークスピアの演劇をするサークルがありましたね。「十二夜」とか観た記憶があります。

それと私の大学には「シェークスピア・ガーデン」という野外劇場がありました。別名「スロープ」でしたが、今は図書館を増設したためありません。ここは私が歌を練習するのに好都合な場所でした・・・。

シェークスピアの作品でオペラや歌曲になっているものは非常に多いので、あらためて作品を読みたいと感じています。

お気に召すまま  シェイクスピア全集 〔21〕 白水Uブックス

お気に召すまま シェイクスピア全集 〔21〕 白水Uブックス

  • 作者: 小田島 雄志, ウィリアム・シェイクスピア
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: 新書
やっぱり小田島さんの訳は読みやすいです。

グリーンスリーヴス~シェークスピアの時代の音楽

グリーンスリーヴス~シェークスピアの時代の音楽

  • アーティスト: 村治佳織, バッチュラー, キレゾッティ, ネグリ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1995/01/21
  • メディア: CD

このCDは以前も取り上げました。お気に入りです。

シェイクスピアの音楽

シェイクスピアの音楽

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 1985/05
  • メディア: 単行本
この本は楽譜つきらしいです。欲しいですね~!!
 
 

シェイクスピア劇のオペラを楽しもう

シェイクスピア劇のオペラを楽しもう

  • 作者: 福尾 芳昭
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本

 

 


nice!(4)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 54

nyankome

『シェイクスピアの音楽』、絶版だそうで残念です。「柳の歌」も出てくるのでしょうね。
村治さんのこのCD、最初に聴いたときは、凄いこが出てきたな、と驚きました。
by nyankome (2006-08-10 12:23) 

のの

シェイクスピアは中学の演劇部で「真夏の夜の夢」を上演したのが
出会いだったかな。
あと中学の英語の授業の副読本で、短くまとめた作品集を読みました。

小田島先生はよく劇場でお見かけします。
実家に両親、バレエのM下Y子さんなんかと一緒に撮った写真があります。
が、実は小田島訳を読んだことがないんです。今度、買ってみようっと。
by のの (2006-08-10 12:55) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
一日がかりで調べた結果を記事にしました。
ああ、眠いです~!!(昼間は娘達の出入りが激しく、書きたくても記事を書けません。)
「柳の歌」はもう少し調べるつもりです。
by Cecilia (2006-08-11 02:52) 

Cecilia

ののさん、nice&コメントありがとうございます!
ののさんは演劇部ではないですよね!?
記事にも書きましたが、長期休暇のときの課題の英文は良いものが多かったのです。これ以外には、マザーテレサのことやキング牧師の話。
イソップ物語、聖書物語もありました。
普通の教科書の英文も今思うと、トラップ一家の話やサウンド・オブ・ミュージックなどもあり、精神的に影響を受けるお話が多かったです。

小田島先生、よく見かけるとは・・・さすがののさん!!
by Cecilia (2006-08-11 02:57) 

c-tail

中学校の文化祭で、各クラス毎に演劇を行うこととされていましたが、うちのクラスは「お気に召すまま」をやりました。誰が言い出してそうなったのか今となっては思い出せませんが、無謀な選択だったような・・・
今読めば、きっと当時よりは面白さが分かるのでしょう。
ちなみに私は音響担当で、BGMや効果音のテープの再生と停止などを担当しておりましたので、劇には出ませんでした。
by c-tail (2006-08-11 07:24) 

Cecilia

c-tailさん、nice&コメントありがとうございます!
中学校の文化祭で「お気に召すまま」とはハイレヴェルですね~!!
シェークスピアはドラマで見たらわかりやすかったですが、戯曲そのものは修辞が多く、子供だけでなく大人でも理解しがたいものがありますね。私はいまだに「マクベス」は苦手です。
「お気に召すまま」「十二夜」あたりは楽しいので親しめますよね。
音響担当のc-tailさんがどのようなBGMを流したのか興味があります。
by Cecilia (2006-08-11 09:20) 

Cecilia

ごまさん、niceありがとうございます!
そちらのブログも拝見させていただきました。
素敵なグッズがたくさんでしたね。
by Cecilia (2006-08-12 22:59) 

k

 シェークスピアを読むと精神がキリっとなります。シェークスピアが大好きです。高校時代にシェークスピアが好きになったというかたがおられますが、早くからこの大作家を鑑賞されるなんて、うらやましいです。優秀な方なんですね。
by k (2006-08-19 22:33) 

Cecilia

Kさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
私は優秀ではないのですが、小学生の頃は学校でも一人で本を読むようなタイプでした。たまたま読んだシェークスピア物語は小学生にも読みやすくなっていた、ということもあって読んでいただけです。戯曲のほうは今読んでも難しいと感じます。
こうして記事を書いていると、又読みたくなりますね。
あのNHK(BBC)のシリーズは本当に良い作品でした。是非DVD化して欲しいものです。
by Cecilia (2006-08-20 07:10) 

さんとす

>『シェイクスピアの音楽』、絶版だそうで残念です。

みなさん、こういう時こそ図書館を活用しましょう。
例えば:
http://www.lib.city.yokohama.jp/cgi-bin/Swwwsvis.sh?0+12180+2+1+0+190187812+0+1+0+0+1+1+1


私も↓の演奏会の準備段階で参考にさせていただきました。
http://homepage2.nifty.com/santos/concert/20041010_jp.html
(オマケでMP3ファイル(ライブ)を4曲程置きま~す)
by さんとす (2006-08-27 18:13) 

Cecilia

さんとすさん、コメントありがとうございます!
HP素晴らしいです!!
是非全体を拝見させていただきたいと思います。
リンクさせていただきますね。
by Cecilia (2006-08-27 23:55) 

れいちぇる

はじめまして。突然のコメントで失礼いたします。
私が思っている通りの題名なので、思わず読ませて頂ました。
読んでいてびっくり、私が一番見たい作品まで、同じだったのですっ!!当時私は、4年か5年だったかと。英語の響もとても
ステキでしたが、繊細なセリフを理解するには、日本語吹き替えも
欠かせず、ビデオ何回も見ました。当時同居していた叔母に、ビデオを間違って消されてしまい、大いに泣きました・・・。それ以来ずーっと見たい作品なのです。図書館にあるのかしら?

私は第一回の「ロミオ&」を見て感動し好きになりました。
衣装も音楽も大好きなのです。
なんだか、嬉しくて夢中になって書いてしまいました。
また、じっくり読ませてもらいます。ありがとうございます!!
by れいちぇる (2006-12-27 18:40) 

Cecilia

れいちぇるさん、過去記事へのコメントありがとうございます!
本当にずっと気になっていたことなのに、検索してもなかなか手がかりが得られず、この記事もやっと書きました。
しかし、ちょっと調べた甲斐があって、次の記事で「お気に召すまま」の中で使われていた音楽がわかりました!
♪ヘイ・ノニノ~♪しか覚えていなかったのですが、試聴してみて感動でした!!
れいちぇるさんは小学生の時にご覧になっていたのですか?
すごいですね!!
私はその頃はチャールズ・ラムの「シェークスピア物語」でした。

録画したものを消されるとがっくりきますよね。
私もちょっと前に昔の貴重な演奏テープを台無しにされました。
私も「ロミオ&ジュリエット」はおぼろげに覚えているのですが、今は映画のイメージが強く、BBCのドラマをもう一度見たいです。

復刻版のDVDなどが出たら欲しがる人は多いと思います。
ちなみに私が今住んでいるところ、前住んでいたところにはそのようなビデオはありませんでした。

次の記事を是非お読みください。
by Cecilia (2006-12-28 09:39) 

キャシー

BBCの「シェークスピア劇場」
デジタルリマスター版DVDが出ましたよ。ご参考までに。
 ttp://www.family-music.co.jp/cato/120.html
by キャシー (2007-01-15 14:34) 

Cecilia

キャシーさん、はじめまして。
もしかして以前もコメントをいただいていますでしょうか?
早速見てきました。
欲しいです!
全巻セットでないとダメなのでしょうか?
できれば少しずつ揃えたいです・・・。
情報ありがとうございます!
by Cecilia (2007-01-15 14:47) 

プローテュース

はじめまして。

BBCのシェークスピア劇場、私もずっと気になって気になってしょうがなかったんです!しかしやっとDVDの全巻セット(38枚)をアマゾン(イギリス)から購入いたしました。117ポンドほどまで下がりましたので、一大決心しました。イギリスから買えば日本と同じリージョンコード2です。ただしPALなのでテレビで再生するには少し手間がかかるようですが、パソコンで見る分には全く問題ありません。英語字幕をつけて再生できるのですごく助かります(それでも私にはかなりきついですが)。

私は『ヴェローナの二紳士』で最初にエマー・カークビーが歌っていたような気がするので確認したいとか、劇中で歌われるセレナーデ「シルヴィアってどんな人?」(Ben Jonsonの詩にRobert Johnsonが付曲した‘Have you seen the bright lily grow’のメロディーにのせて歌っています)がもう一度聴きたいとか20年に渡って思っていて、やっと念願かなってすっきりいたしました。

ところでトップのチェチーリアの画像はCarlo Dolciですね。私も大好きな画家です。
by プローテュース (2007-01-16 00:25) 

Cecilia

ブローテュースさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
結構気になっている人が多いのですね!
一日のうちにこの過去記事にキャシーさん、ブローテュースさんと続けてコメントをいただき、感激です!(・・・ということは本当に最近・・・ということなのでしょうか?)
リージョンコード2とかPALとかわかりませんが、先日姉がそのような話をしていました。
パソコンなら見れるのですね!
・・・では「シェークスピア劇場」のDVDでエマ・カークビーが聴けるのですね!?
それではなおのこと欲しいです。
「シルヴィアってどんな人?」はシューベルトも歌曲にしています。(私はこちらしか知りません。)
「お気に召すまま」の音楽がもう一度聴きたいです。(次の記事で曲名がわかった喜びを書いていますが。)
ブローテュースさんもこの時代の音楽がお好きのようですね。
私も最近の記事で昔「バロック音楽の楽しみ」で覚えた曲の曲名がわかったりで、すっきりした気持ちです。
チェチーリアのいろいろな絵の特集をしたことがありますが、一番のお気に入りはこれですね。
by Cecilia (2007-01-16 00:38) 

こんばんは。

2005年の11月には発売されていたようなのですが、気がついたのはつい最近でした。先にアメリカのアマゾンで売られているのを発見しておりましたが、それはリージョンコード1だったので断念しておりました。
先に書きましたようにイギリスから買えばリージョンコード2ですので日本のパソコンで問題なく見れます。

一応イギリスのアマゾンのページをあげておきます。
http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B000B6F8V4/203-6751332-1075149
値段は実際に注文するとなぜか表示よりも少しだけ安くなります(117ポンド+送料?)。しかし郵便で届いた時に代引きで「輸入内国消費税等」と「立替納税手数料(消費税込)」なるものを1200円取られ、はじめてだったのでびっくりしました。

エマ・カークビーは『ヴェローナの二紳士』の冒頭で、オラーツィオ・ヴェッキの‘So ben mi ch'ha bon tempo’を当時の衣裳を着て歌っている数人の歌手と演奏家の中にいました(だからほんのちょっとの出演です)。同じ場面でとなりでリュートを弾いているのがひょっとしたらナイジェル・ノースかもしれません。しかしそのように古楽器の演奏が聴けるのは、シリーズ全体ではそれほど多くはないかもしれません(全部見ないとなんとも言えませんが)。

シェークスピアと関わる音楽というコンセプトで作られたCDではフィリップ・ピケットがMusicians of the Globeという名の楽団をひきいて録音したシリーズ(手元にあるのは7枚)がすばらしかったです。
http://www.amazon.com/s/002-0788153-0984023?ie=UTF8&search-alias=classical&keywords=Musicians%20of%20the%20Globe
by こんばんは。 (2007-01-16 02:54) 

プローテュース

あっすみません。上の「by こんばんは」は私です。申し訳ありません(^_^;)
by プローテュース (2007-01-16 02:58) 

Cecilia

ブローテュースさん、再コメントありがとうございます!
いろいろ情報をありがとうございます!
実は外国から物を買ったことのない私・・・。
117ポンドはいくらぐらいかそれも調べないとわかりません・・・。(苦笑)
近いうちに日本Amazonでも買えないでしょうか??
ちょっと計画を立ててみますね。
ヴェッキのSo ben mi ch'ha bon tempo'は大好きな米良美一さんが「すべての人の心に花を」のCDの中で歌っていて、大好きな曲です。”音楽三昧”の演奏が素敵です。これはシェークスピアソングだったのでしょうか?
こちらのブログで交流いただいている方に、古楽がお好きな方も多く、又リュート愛好家(やはりシェークスピアソングのCDを買われていらっしゃいます。)もいらっしゃいますので、この朗報を近いうちに記事にしたいと思います。
by Cecilia (2007-01-16 08:41) 

プローテュース

28000円を少し出るぐらいでしょうか。3万円には届かないでしょう。
38枚で割ると1枚750円ほどですから、格安であることには違いないですよね。
実は買ったのがあまりに最近なので、日本円でいくら引かれるかはまだ判明していないという・・・

日本アマゾンでは売っていないようです。また日本アマゾンは、おかしなことですが、輸入品に関してアメリカ・アマゾンと同じ品をカタログに載せることが多くて、日本ではかからないDVDをよく売っていますので、要注意です。

So ben mi ch'ha bon tempogがシェークスピアソングということはないと思いますが、よくわかりません。時代的には無理はありませんし、舞台がイタリア(ヴェローナ)ということで、演出上の選択ではないかと考えます。

ところで、もう一度見直したら上記のナイジェル・ノースと思った人物は歌っておりまして、リュートを弾いているのは別人でした。見誤りました。カークビーは見誤りようがないですが。
by プローテュース (2007-01-16 16:08) 

Cecilia

ブローテュースさん、コメントありがとうございます!
38枚でそのお値段とは安いですね~!
ますます欲しくなりました。
それと日本Amazonで購入する時は注意が必要なのですね。
教えていただかなければ全くわかりませんでした。
貴重な情報をありがとうございます!
by Cecilia (2007-01-16 17:49) 

プローテュース

『お気に召すまま』の気になさっているところは
少年二人でボーイソプラノの二重唱で歌っていました。

曲は有名なので知っていましたが、トーマス・モーリー(Thomas Morley1557-1603)の曲です。これは挿入歌ではなく、シェークスピアが作品中に歌われる目的で入れている詩で It was a Lover and his Lasseという出だしです。CDなどではこの出だしが曲のタイトルとなっています。

♪~ヘイノニノ~♪というのは

With a hey, and a ho, and a hey-nonny-no,
というところかと思われます。すばらしい耳をお持ちですね!
by プローテュース (2007-01-20 02:55) 

Cecilia

ブローテュースさん、再コメントありがとうございます。
実は次の日に記事にしていまして・・・。
このコメントをお読みになったら、画面を一番上にしてください。すると It was a Lover and H..という文字が見えますのでそこをクリックしていただけると次の記事(2006.8.11の記事)をご覧いただけます。
左のサイドバーのカレンダーで目的の記事の日をクリック(まず月をクリックすると記事をアップした日が出てきます。)しても出てきます。
ブログも慣れないところのブログだと過去記事を見るのが面倒ですよね。
ブローテュースさんのように検索などで過去記事を読んでいただけるのは非常にうれしいです。
同じソネブロの方々はたぶん新しい記事を中心にご覧になるので。

私はこの曲は「シェークスピア劇場」以来聴いていませんでしたので、有名な曲とは知りませんでした。
シェークスピアソングの存在は何となく知っていて、「シェークスピア劇場」みたいな音楽という認識で、聴いてみたかったのですが、CDを買う余裕がありませんでした。

次の記事はさんざん苦労して検索をして書いたものですので、是非ご覧下さい。

ボーイ・ソプラノだったのですね。
by Cecilia (2007-01-20 11:13) 

megmeg

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。シェイクスピア劇場は、私がまだ小学校に入る前ぐらいにテレビで放送されていて、内容なんか全然理解できなかったんすけど、なんとなく優雅な雰囲気とか映像とかがすてきで、生意気にもその頃好きな番組だったんですよ~。今、何気なく思い出してネットで調べてみたらやはり好きな方は多いのですね!しかも、エマ・カークビーが歌っているとなればもう一度観てみたい!ちなみに私は音楽大学の声楽科を卒業して、今は中学校で音楽の教師をしてます。DVD、ほしいけど全部はきついな~。
by megmeg (2007-05-19 22:53) 

Cecilia

megmegさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
同じように思っている方が思いのほか多くて感激しました。
上のコメントにもありますが、次の記事をご覧いただければIt was a lover and his lassというシェークスピアソングも試聴していただけます。
とても素敵な曲です。
カークビーがお好きなようですが、コメントくださる方でカークビーのファンという方は多いです。
by Cecilia (2007-05-20 01:19) 

ごんのすけ

はじめまして。このようなブログがあったのですね。
さて、「シェイクスピア劇場」のビデオ(ベータ)字幕スーパー版(当時、葺き替えの放送もありましたね)持っています。但し、ベータの機械本体が故障しているため見られないのでDVDへのダビングが可能かどうか検討中です。家庭用で収録してからかなりの時間が経っているので心配です。ベータはもう売っていませんしね。YAHOOのオークションには出ているようですが・・・。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

NHK-BBC制作シャイクスピア劇場 リストです。
***************
1 テンペスト
2 終わりよければ全て良し
3 真夏の夜の夢
4 ヘンリー4世
5 ペリグリーズ
6 尺には尺を
7 シンベリン
8 リア王
9 じゃじゃ馬ならし(吹替え)
10 じゃじゃ馬ならし
11 ジョン王
12 アテネのタイモン
13 十二夜
14 アンとニーとクレオパトラ
15 間違いの喜劇
16 恋の骨折り損
17 ヘンリー8世
18 マクベス
19 ヘンリー5世
20 ヘンリー4世
21 ヘンリー6世
22 から騒ぎ
23 オセロ
24 ヴェローナの2紳士
25 リチャード3世
26 お気に召すまま
27 トロイラスとクレシダ
28 冬物語
29 タイタスアンドロニカス
30 ヴェニスの商人
31 ロミオとジュリエット
32 ハムレット
33 コリオレイナス
********************
お役にたてれば幸甚です。
ごんのすけ でした。
by ごんのすけ (2007-12-14 16:06) 

Cecilia

ごんのすけさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
約1年前に盛り上がった記事ですが、次の記事も関連記事ですのでよろしかったらどうぞ・・・。

詳しい情報をありがとうございます!
ほしいほしい・・・と思いながら買えていません。
こういう素晴らしいものは是非学校や図書館などに置いてほしいですよね!

DVDへのダビング・・・残念ながら私にはわからないので申し訳ありません。
うまくできるといいですね。
by Cecilia (2007-12-15 02:23) 

TERU

はじめまして、先日、このページを見つけました。
NHKで放送されたシェイクスピア劇場、懐かしいです。私は、『十二夜』を、高校3年生のクリスマスの頃に、総合テレビの日本語吹き替えで見たのが初めてでした。それ以降の日本語吹き替え版はほぼ全部見たのですが、一番面白く感じたのは『十二夜』でした。
このページを見つけてから、日本で発売されているDVDのことを知り、パンフレットを取り寄せました。吹き替えのことが書かれていませんが、これは字幕のみでしょうか。また、この全集のセット販売では、高価過ぎて(40万円)購入できそうにありません。
このページの1年ほど前のコメントを参考に、イギリスのアマゾンで"The BBC TV Shakespeare Collection"を注文しました。吹き替えはもちろんのこと日本語字幕も無いでしょうが、ストーリーをあらかじめ調べておいてパソコンで見ようと思います。
イギリスのアマゾンでのホームページ上の価格は89.98ポンドですが、発注すると本体76.58ポンド+送料3.58ポンドの請求でした。最近の為替レートは、1ポンド=220〜230円で、合計2万円弱なのですが、なぜこんなに価格が違うのか気になるところです。何か勘違いしていて、後でとんでもない金額を請求されるのではないかと、少し心配しています。
ともかく、今は、DVDが届くのを楽しみに待っています。
by TERU (2008-01-05 21:09) 

Cecilia

TERUさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
『十二夜』、おもしろいですよね。
私はこれは「シェークスピア劇場」では見たことがなくて、大学に入ってからシェークスピアを研究するサークルの劇で見た程度です。
このブログがお役に立てたようでうれしいです。
この記事には検索して来て下さる方が多いのですが、他の方の貴重なコメント・・・本当に役に立ちますよね!
コメントいただくまでリージョンコードと言う言葉も知りませんでしたから。
DVD、楽しみですね!
そのままの金額だといいですね。
私もほしいのですが、いまだに動けていません。
又何かあったら教えてくださいね。
by Cecilia (2008-01-06 06:18) 

Wちゃん

「シェークスピア劇場」で検索してたどり着きました。

DVDの情報を有り難うございます。これが、あの僕が高校生の頃にNHKで放送されていた番組と同じものなんですか!なぜか As You Like It がとても印象に残っています。

89.98ポンドというと、今のインターバンクレートが216.7円/ポンドぐらいですから、手数料を入れても2万円強ということになるのでしょうか。送料など入れても3万円以下で入手できそうですね。僕もさっそく発注してみます。また結果を報告いたしたいと思います。

Ceciliaさん、こんばんわ。さん、大変参考になる情報を有り難うございました。
by Wちゃん (2008-01-08 17:14) 

Cecilia

Wちゃんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

こうして検索してきてくださる方が多いというのは、この番組がいかに人気があったか、素晴らしい番組だったか・・・ということの表れですね!!

こちらの関連記事にもいろいろコメントいただいています。
http://blog.so-net.ne.jp/santa-cecilia/2006-08-11
by Cecilia (2008-01-09 06:21) 

Wちゃん

関連記事も拝見しました。あの少年たちの歌も強く印象に残っています。四半世紀に亘りこの番組を探し求めていた原動力(おおげさ)の一つと言えますでしょうか。

さっそく昨夜発注しました。ケチって航空便としましたので、送料込みで80.16ポンドだそうです。VISA提携カードを使いましたが、どんな為替レートになるでしょう。決済までは円高が進むことを願っています。

他の記事も拝見しました。ゼレンカのCDにふれておられるブログを拝見するのは初めてで、これまたびっくりしました。このCD、僕のお気に入りの一つなんですよね。特にゼレンカの最初のやつが好みです。
http://blog.so-net.ne.jp/santa-cecilia/2007-12-29

いま探しているのはバッハ(J.S.Bach)のクオドリベットですが、まだ見つかってません。1年ほど前に格安ボックスCD
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1216006
を購入したのですが、ここにも入ってませんでした。(蛇足ですが、このCD集、全く期待してませんでしたが結構いいです。)

またときどき寄らせていただきますので、よろしくお願い致します。(「ときどき」とか書いて、さっそくgoogleリーダーに登録してたりして、、、、、、、)
by Wちゃん (2008-01-09 09:29) 

Cecilia

Wちゃんさん、再コメントありがとうございます!
お役に立てて本当にうれしいです。
私もあの少年達の歌が印象的でこの記事を書いたおかげでいろいろコメントいただき、再びあの場面を見ることができ感激でした!
私も執念深かったので・・・。
お話を伺うと古楽がお好きな方のようですね。
コメント欄でご覧になっているかもしれませんが、どうもカークビーとかルーリーなどが音楽で関わっているようで、DVDを見たら音楽面でも楽しめそうだなと思っています。
クオドリベット・・・Hansslerのバッハ全集(これも上のBISのCD同様NAXOS MUSIC LIBRARYで聴いていますが・・・)にあります。
世俗カンタータBWV205の「破れ、砕け、壊せ(満足せるエーオルス)」と一緒に入っているのですが。(BWV524ですよね?)
ヘルムート・リリング指揮で歌い手もなかなかいいですけれど・・・。
こちらで試聴できます。
http://www.classicsonline.com/catalogue/product.aspx?pid=7896
このCD、近いうちに記事にしたいと思っていました。
by Cecilia (2008-01-09 11:32) 

Wちゃん

ほんとにいろいろとどうも有り難うございます。1年ほど前は検索しても「購入できる形でのCD」が見つからず、秋葉原のイシマルでも見つからず、幸いNHK-FMで放送されたものを録音したものが手許にありましたので、それでCD探しは諦めてしまいました。

googleでクオドリベットと入れて検索すると、一ヶ月2000円弱のナクソスのサービスでも聞くことが出来るようですね。ナクソスはインターフェイスが日本語で、ナクソスにするかClassicsonlineにするか、うーん迷うな。既に昼休みが終わってるんだけど....... また仕事が終わってから決めよう。

とにかく有り難うございました。大感謝です。今後ともよろしくお願い致します。
by Wちゃん (2008-01-09 13:17) 

TERU

"The Shakespeare Collection"が、昨日届きました。インターネットで注文してちょうど1週間でした。普通の航空便で頼んだのですが、とても早いです。気になる価格は、80.16ポンド(108,72ユーロ)とのことです。どのタイミングで日本円に換算されるのか知りませんが、次回のカードの請求書が気になります。
また、一年前の'プロデュース'さんのコメントで、
> 郵便で届いた時に代引きで「輸入内国消費税等」と「立替納税手数料(消費税込)」なるものを1200円取られ、
とありますが、今回は請求されませんでした。後で請求されるのかな・・・。

パッケージは、上の蓋を上げると箱の前面が前に倒れ、38枚のディスクの背ラベルが並んで見えます。日本版DVDに比べて安い簡易パッケージではありますが、コンパクトで、収納にも困りません。

早速、『十二夜』の最初20分位を見てみました。テレビ方式が日本と違うPALとのことですが、パソコンで見るには、問題なく見られます。また、英語の字幕を表示させることもできます。インターネットで検索するとと、PALのDVDプレイヤーが数千円で販売されているようですが、これを用いれば、日本のNTSCのテレビで見られるのでしょうか。

肝心の中身ですが、懐かしいです。でも、25年前の記憶では、『十二夜』の女優さんはもっとかわいい方だった様に思うのですが、・・・。それと、英語が聞き取れません、字幕が読み切れません、・・・。今さらですが、英語をもう一度勉強する必要があります。和訳本を読んでから見るか、辞書を片手に見るか、・・・迷うところです。

このページのおかげで、もう一度『シェークスピア劇場』を見ることが出来ました。どうもありがとうございました。
by TERU (2008-01-10 01:11) 

Cecilia

Wちゃんさん、コメントありがとうございます!
私はそのナクソスのサービスで聴いています。
試聴もできますので、本当はここにリンクを張りたいのですがなかなかうまくいきません。
それで自分が聴いたCDの記事にはナクソスではなくAmazonなど他のものを探してできる限り試聴できるようにしています。(最近の記事には必ずそうしています。)
FMから録音したものって貴重ですよね!
私も昔の録音を邪魔なので処分しようと思ったりしたこともあるのですが、その演奏家のCDにはない曲がリサイタルではあったりするので、やはり捨てられません。
Classic onlineは試聴が充実しているので貼り付けているのですが、購入はほかでもできるでしょうから更にお調べになってお値段で決めてはいかがでしょうか?
もしかしてもう注文なさいましたか?
私は主婦なのでCDにお金をかけることができませんが、NMLで充分すぎるほどです。
何といっても一ヶ月1890円ですから!
BISとHannsslerが聴けるのでそれだけでもバッハ好きにはたまらないと思いますよ。
by Cecilia (2008-01-10 05:24) 

Cecilia

TERUさん、コメントありがとうございます!
私のお願いに答えてコメントくださったこと、感謝申し上げます。
本当に速いですね~!!
では日本円に換算されて請求されるのですね。
(こういうことをしたことがないので無知で申し訳ありません。)
今インターネットでカードを使っているのはプロバイダとNAXOS MUSIC LIBRARY、Amazon(日本)くらいなのですが、他はたとえネット通販でも代引きにしているのです。
怖がらないでやってみようかなあ・・・?

商品に関しての詳細な説明をありがとうございます。
私もとても参考になりますが、この書き込みで更に買ってみたくなる人が増えるでしょうね。
皆様からたくさんコメントをいただけ、本当に感謝です。

あらためてこのシリーズがいかに素晴らしいかと実感しています。
私も早く購入して英語の勉強をしたくなりました。
by Cecilia (2008-01-10 08:40) 

Wちゃん

幸い昨日は忙しくて手続きできませんでした。それでは僕もナクソスのを契約してみます。アドバイスいただき有り難うございます。

アマゾンUKから発送済み通知が届いていました。予想到着日は21日とのことですが、TERUさんのコメントを拝見するともう少し早くなるかもしれませんね。届きましたら、またトラックバックなどの形で報告いたします。でわでわ~
by Wちゃん (2008-01-10 12:32) 

Cecilia

Wちゃんさん、コメントありがとうございます!
皆さまのコメントでこの記事がとても充実したものになってうれしいです。
ちょうど良いタイミングでTERUさんのコメントがあってよかったですね!
私もご報告を楽しみにしています。

NML、とても便利ですよ。
思い立ったら聴ける・・・というのがいいです。
by Cecilia (2008-01-10 12:43) 

Wちゃん

しつこくて済みません。ちょっと驚いたので。

さきほどアマゾンUKの該当サイトをみたら、
http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B000B6F8V4/203-6751332-1075149
なんと!値上がりしてませんか?送料除く裸料金で97.97ポンドになってますよ。僕とTERUさんの注文などが同時期に集まってしまったせいでしょうか。

申し訳ございませんです。これから購入をご検討の方々。m(_ _)m
by Wちゃん (2008-01-10 23:12) 

Cecilia

Wちゃんさん、今見ました。
本当ですね~。
買う時はこの値段変動要チェックですね!

実はコメントくださらなくてもここを見て買う方が多いのでしょうか??
by Cecilia (2008-01-11 06:15) 

Wちゃん

まだ品物は届いていませんが、昨日ちょっと気になる記事があったので。ちなみに、品物は記録を見ると昨日はドイツの空港で積み替えられていたようです。

以下は東京新聞のニュース記事です。僕は埼玉のアーカイブスに行ったことがないので「シェイクスピア劇場」が公開されているのかどうか知らないのですが

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008011202078982.html

が本当に実現すると、ひょっとして日本語吹き替え版を見ることができるのかなあなんて期待してしまいます。DVD、ちょっと早まったかなあ、なんて。でも、日本語版を参考に手許のDVDで英語版を見るなんてのも面白いかもしれませんね。

こちらのコメントを最初から見てみましたが、アーカイブスに言及されているものはなさそうでした。上の方のコメントで小田島先生の名前を見て、そう言えば解説に出ておられたなあと思い出しました。大学の教養課程で、たぶん第一外国語の授業だったのでしょう、廊下を歩いておられる姿をときどき拝見しました。あれがあのテレビの人か〜なんて思っていた頃がちょっと懐かしいです。僕は残念ながら授業を受ける機会はありませんでしたが、確か弟は受けたと言ってたような記憶があります。

DVD到着が待ち遠しいです。
by Wちゃん (2008-01-13 07:16) 

Cecilia

Wちゃんさん、コメントありがとうございます!
アーカイブスには当然あるのでしょうから、もうとっくにビデオやDVDとして売られていても当然だと思っていました。

いずれ放送もあるのかもしれませんが、それはいつになることか・・・。
それに昔のアニメなどの動画がネット配信される時代ですから、今後はいろいろなことが予想されますね。

小田島先生をご覧になったことがあるのですね。
(あの大学かな~?)
by Cecilia (2008-01-13 10:41) 

Wちゃん

えー、本日現物が到着しました。トラックバックも送っております。
日本円での請求が届きましたら、またご報告いたします。
こんなに簡単にDVDが手に入るなんて嘘みたいで、ほんとに感謝しております。これで僕もマジメに英語を勉強するかもしれませんね。
by Wちゃん (2008-01-16 22:52) 

Cecilia

Wちゃんさん、コメントありがとうございます!
ついに届いたのですね~!!
おめでとうございます。
TBが届いてないのですが・・・、ブログ記事をお書きになっていらっしゃるのでしょうか?
ウェブリブログなどからTBが届かなかったことが何度かあるので相性が悪いのかもしれません。
よろしかったらコメント欄にリンクを貼っていただけるとうれしいです。
by Cecilia (2008-01-17 09:53) 

Wちゃん

ココログなんですが、TBが上手く届いていなかったんですね。申し訳ございませんでした。

もともとは闘病記だったはずなのですが、どんどん形が崩れてしまっております。(^^; アホなことをたくさん書いてますのでお恥ずかしいのですが、Ceciliaさんのコメント欄を汚すのも良くないなと思いますので。

DVD到着時点
http://wakuchan-2.cocolog-nifty.com/toriaezu/2008/01/dvd_d9e1.html

DVD発注時点
http://wakuchan-2.cocolog-nifty.com/toriaezu/2008/01/post_1e41.html

あとは決済を待つのみです。どんな為替レートになるのか......
by Wちゃん (2008-01-17 12:15) 

Cecilia

Wちゃんさん、コメント&リンクありがとうございます!
さっき拝見させていただきました。
又コメントに伺わせていただきますね。

私も相当アホなことを書いていますので、お気になさらずに・・・。(笑)
私もクラシック記事が多いと高尚だと思われるようなのですが、単なる”オタク記事”ですしね。

為替レート、気になりますね!

そうそう・・・ココログはTB大丈夫なはずです。(他にいただいていますから。)
by Cecilia (2008-01-17 13:14) 

Wちゃん

こちらでお世話になって購入に至ったDVD、決済金額が固まりまして、17469円でした。案外安かったですね。有り難うございました。そのことを以下の記事で整理しておりますので、ご参考までにURLを記させていただきます。
http://wakuchan-2.cocolog-nifty.com/toriaezu/2008/01/tvdvd_9af1.html
by Wちゃん (2008-01-30 12:15) 

Cecilia

Wちゃんさん、コメントありがとうございます!
うわ~、安かったですね!
記事も拝見させていただきました。
詳しい記事でとても参考になります。
by Cecilia (2008-01-30 15:53) 

TERU

TERUです。ご無沙汰しています。
遅くなりましたが、私も、Wちゃんさんと同じような価格で決済されました。
さて、私は、2ヶ月前に、下記のコメントを書きました。

> インターネットで検索するとと、PALのDVDプレイヤーが数千円で販売されているようですが、これを用いれば、日本のNTSCのテレビで見られるのでしょうか。

実は、今月が自分の誕生日なので、PALのDVDを再生して、日本のテレビで視聴できるプレイヤーを買おうと思って探していました。そうしたら、なんと2年前に買ったリージョンフリーのプレイヤーが、標準でその機能を有していることがわかりました。
ちなみに、ヤフーのショッピングで、『DVD PAL リージョンフリー』で検索すると、3千円台から売られています。
意外と、PALのDVDを視聴することは容易なようです。


by TERU (2008-03-16 21:58) 

Cecilia

TERUさん、コメントありがとうございます!
・・・ということはあらためて買わなくても大丈夫だった、ということですね。
よかったですね~。
お誕生日には他のものが買えますね♪
3000円台からリージョンフリーのものが買えるのであれば、気軽にPALのDVDも買うことができますね!
いろいろ情報をありがとうございます!



by Cecilia (2008-03-17 10:04) 

プローテュース

お久しぶりです。はやいもので、もうあれから1年立ってるんですね。

仕事の激変(激務になった)やら、結婚やら、引越しやらで、
その後せっかく買ったDVDもほとんど見ていなかったのですが、
ほんとに久しぶりにDVDを見ていて、
そういえば日本語字幕つきが安く売ってたりしないだろうな(・・;)
などと思って、なんとなくググったらまたここに至りつきました・・・

ぼくが買ったときよりずいぶん安くなってるんですね!
はやく買わないと品切れになるんではないかなどと少しあせって買って
失敗したかな・・・

せっかくですので、その後入手したシェークスピアソング関係のものを
ご紹介させていただきます。(またすでにご存知かもしれませんが)

①本(楽譜と英詩)とCDのセットです。この本にはCDが1枚ついています
(裏表紙の裏に貼り付けたビニールに収めてあります)。詳細はレビューに
書かれている方のおっしゃる通りです。
http://www.amazon.co.jp/Shakespeares-Songbook-Ross-W-Duffin/dp/0393058891/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1206025574&sr=8-1

②しかしVol.IIのCDも出ています。
http://www.amazon.co.jp/Shakespeares-Songbook-Vol-2-English/dp/B0002IQKZ4/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=music&qid=1206025574&sr=8-10

③さらに本に張り付いている1枚とVol.IIのセット販売もあります。
http://www.amazon.co.jp/Shakespeares-Songbook-Vols-1-2/dp/B0002IQL08/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1206025574&sr=8-2

この複雑な関連性は①と③を入手してやっと確認できました。
①と②の入手が無駄がないようです(^_^;)
by プローテュース (2008-03-21 01:42) 

Cecilia

ブローテュースさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
私は欲しい欲しいと思いながら、買えないでいます。
(何かと出費がかさむ毎日で・・・。)
もたもたしている間に何人かの方がこの記事をご覧になって購入されています。
皆様ブローテュースさんのコメントを参考にされていますよ。
いつもいろいろ情報をありがとうございます。
ご紹介のものも興味があります。

ところでブローテュースさんは男性だったのですか?
私はてっきり女性だと思い込んでいました。
ご結婚されたのですね。
おめでとうございます!



by Cecilia (2008-03-21 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。