SSブログ

長女のコンサートの心配 [ピアノ]

以前、長女にコンチェルトの話がある、と書きましたが、そろそろ本腰を入れなければならなくなってきました。

プロの方々と共演させていただけることになり、長女にとっては二度と経験できないであろうチャンスです。

ピアノの先生が「コンチェルト」とおっしゃっていたので、ピアノコンチェルトを想像していましたが、正確にはピアノと管楽器のクインテットです。

曲目はMozartのクインテットK.452で娘が弾くのは2楽章です。〈9分近くかかります!)

MDをお預かりしているのですが、再生できるものをいまだに購入していないので聴いていません。
でもNAXOS MUSIC LIBRARYでいろいろな音源を聴くことができ、助かっています。(・・・といっても本人はほとんど聴いていません。)

昨日聴いたのはこちら。

Mozart: Piano Quintet, K452; Adagio and Rondo, K617; Beethoven: Quintet for Piano and Winds, Op. 16

Mozart: Piano Quintet, K452; Adagio and Rondo, K617; Beethoven: Quintet for Piano and Winds, Op. 16

  • アーティスト: Jozsef Vajda, Tamas Koo, Bela Kovacs, Ludwig van Beethoven, Wolfgang Amadeus Mozart, Imre Kovacs, Jeno Kevehazi, Jozsef Kiss, Jeno Jando, Gyorgy Konrad
  • 出版社/メーカー: Naxos
  • 発売日: 1994/02/15
  • メディア: CD
Mozart: Music for Piano and Wind Quintet

Mozart: Music for Piano and Wind Quintet

  • アーティスト: Wolfgang Amadeus Mozart, Berlin Philharmonic Wind Quintet, Stephen Hough
  • 出版社/メーカー: BIS
  • 発売日: 2000/10/17
  • メディア: CD
Piano and Wind Quintets

Piano and Wind Quintets

  • アーティスト: James McKay, James Campbell, Ludwig van Beethoven, Wolfgang Amadeus Mozart, Friedrich (composer) Witt, James Sommerville, James Mason, Anton Kuerti
  • 出版社/メーカー: CBC
  • 発売日: 2000/12/26
  • メディア: CD

 

こちらはi Tunes Music Storeで試聴したものです。

Mozart: 16 Lieder; Piano Quintet K. 452

Mozart: 16 Lieder; Piano Quintet K. 452

  • アーティスト: Wolfgang Amadeus Mozart, Philharmonic Wind Orchestra, Walter Gieseking, Elisabeth Schwarzkopf
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 2006/06/06
  • メディア: CD

 

昨日はコンサートのチラシをいただいたのですが、リトルピアニストとして長女の名前が出ていました!(リトルピアニストというには老けすぎています!もうかわいい感じではないし。)

しかもこのコンサート有料なんです!(大人2000円、高校生以下1500円!)

チケットが10枚くらい同封されていましたが・・・これはノルマということでしょうね、きっと・・・。

市外で開かれる演奏会で、ここから車で1時間はかかる場所。

よほど好きな人でないと来てくれそうにないし、お友達を誘おうにも子供だけで来てくれとは言えないし・・・、おまけにここでの暮らしはまだ3年目なので知人もそんなにいないしね~!!

ノルマだとしても売るわけにはいかないですね~!

今考えているのは担任の先生や部活の先生をご招待する、ということ。

後は母と義母を呼んだりすること。(本番前に家に来られると困りますが・・・。←練習にならないため。)

昨日姉に言ったら、「行こうかな。」と言ってくれましたが、遠くから来てもらうので姉とはいえ売れませんねえ!!

ああ、何だか音大を出た後にリサイタルを開く人の親になった気分です~!(大袈裟??)

それと衣装も気になりますね~!!

クリスマスの日なので何がいいかな~?

夏の発表会やコンクールで着ていた黒いドレスでも良いでしょうけれど、大人っぽさが強調されてしまうので(ただでさえ同級生の中でも大人びた表情の子なのに、それを着るともう大学生くらいに見えてしまうのです!)

リトルピアニスト・・・というからには、ちょっと可愛い感じにしないとねえ!

又共演する方々はプロの方々で、本当に滅多にないチャンスなのですが、皆様お忙しいので、そうそう合わせる時間は取れないようなので、家での練習・・・私が他のパートを演奏して付き合うしかないかなあ、と考えています。(それを何の楽器でやるかが問題なのですが・・・。リコーダーでも出来そうですが音域が足りなくなりそうなのでヴァイオリンでやることも考えています。まあ、歌ってもいいですが。)

今はいいのですが、直前になったら気を揉まなくてはならなくなるのでしょうね!

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 31

ネコタマメイ

連日ちょっと忙しくしていたので、ブログを書くのをサボってます。また、一回書いた後消えたりして・・・。あ~って寝てしまったり、難しいもんですね。
で、今日自分のを空けたところ、Ceciliaさんからのコメントを発見しました。実はムジカノーヴァの今月号(10月号)にも記事を書きました。機会があったら読んで見てくださいね。ピアノでのバッハ演奏のポイントみたいなものです。
 お嬢様がコンサートで演奏されるとの事。母親としてはドキドキでしょうね。私の両親はまったく音楽とは縁遠い人だったので、あんまり関わらなかったけど、自分の娘が(まったく音楽やっていませんが)そうなったら、同じように感じるでしょうね。さて、大事な事は、自分がどのように演奏したいかをはっきりさせることです。ピアノクインテットは、ピアノが大きな比重(支える)をになっているのでテンポの乱れがまず無いようにする事と、それが充分に出来たら、自由さを付け加えます。また、他の楽器部分を自由に歌えるようにしておくと、いざ合わせた時にうまくいきます!
衣装について、最近こんなサイトを見つけました。安いのと音楽家サイドにたった考え方がとてもうれしいです。http://asiart.jp/tenpo.html
お嬢様の成功を祈っています。
by ネコタマメイ (2006-09-21 12:31) 

Cecilia

ネコタマメイさん、コメントありがとうございます!
ドレスのサイトも楽しく拝見させていただきました。フルオーダーでも安いのですね!!自分が欲しくなりました。
娘が小学生の頃は衣装を手作りしていたのですが、大きくなってとても作れなくなりましたので、最近はネット通販で購入していました。
東京に住んでいたころは阿佐ヶ谷も近く、保谷にもよく行っていました。(こもれびホールのコンサートに行けないのがつくづく残念です。)
MUSICA NOVAの今月号、早く読みたいです。
MUSICA NOVAでネコタマメイさんがお書きになっているように、今回のアンサンブルの体験が彼女のソロ演奏に役立つとよいな、と思っています。
木管楽器の音色を味わうことで、今後モーツァルトを演奏する時にピアノの音色にその音色が感じられるようになったらいいですね。
何よりもまず、なかなか経験できないことをさせていただけるので、楽しんで欲しいです。
アドヴァイスありがとうございます。又お聞きすることがあるかもしれません。
by Cecilia (2006-09-21 14:27) 

タマンサ

近かったらぜひ応援に行きたいのですが・・我が師匠、協奏曲の時はまずゆっくりめでオールフォルテでもちろん、先生の武器?ともいえるメトロノームでの練習の繰り返しでした。音のバラツキ、ミスタッチしそうな箇所はスタッカートで練習。私も今年4月から7月本番までこの練習の繰り返しの日々でしたから。
by タマンサ (2006-09-21 16:03) 

ピアノフォルテ

ほんとに!近かったら応援に伺いたいです。
しかし・・・このころ私は受験生の発狂した母となっていることでしょう。
ぁ~残念。
チケット代が大変ですが、お嬢様の素晴らしい晴れ舞台ですね!親戚一同動員して皆さんで盛り上がってくださいね~。
by ピアノフォルテ (2006-09-21 17:29) 

スザンナ

貴重な体験なので楽しんで欲しいですね~。
私までドレスのサイトチェックしてしまいました 笑
良心的なお値段で欲しくなっちゃいますね。中学生だと もうほぼ大人と同じサイズなのでしよう?お母様のCeciliaさんと共同で着られそうなドレスありそうでしたね。
アンサンブルって楽しいですよね。体調に気をつけて頑張ってくださいね。
(お嬢さんもCeciliaさんも!)
by スザンナ (2006-09-21 17:31) 

violin-123

お嬢様のコンサートデビュー♪楽しみですねっ!!
お衣装とか考えるのもウキウキしますね~。
Cecilia様が書かれている様に黒のドレスはちょっと大人っぽすぎるかなぁ…。
でも、ピンクだとライトが当たると茶系になりそうですし…白は無難すぎ??う~ん、難しいですね。「何色を着て!」と言われる方が楽かもしれませんね(笑)
by violin-123 (2006-09-21 18:24) 

nyankome

試聴しました。ピアノと管楽器が対話しているような美しい曲ですね。
ピアノのお相手を一人でするとなると大変ですね。
ピアニカとかどうでしょう?って音域が足りないか…。
女性は衣装が楽しみですね。
by nyankome (2006-09-21 20:50) 

サンラブ

楽しみですよね。
チケットのノルマは、大変でしょうが折角のチャンスですものね。
頑張って欲しいですね。
近くだったら応援兼ねて行けるのに・・・残念です。
by サンラブ (2006-09-21 20:56) 

トスカ

ぜひとも演奏会は成功させたいですね。Little pianist のお嬢ちゃんによろしく(え?)
by トスカ (2006-09-21 21:46) 

violin2006

へー、凄いですねえ。
長男もピアノをやっています。最近では、演奏する曲目のレパートリィを増やしたい、という気持ちになってきたようで、以前よりは練習するようになったのですが、まだまだですねえ。
コンサート、親の方が緊張しますよね。
どちらで開かれるのかわかりませんが、成功を祈っています。
by violin2006 (2006-09-21 23:24) 

かあか

貴重な舞台経験になりそうですね^^。ホント、衣装も中途半端な年齢だと難しいです。私の母も私の衣装では中高のときは走り回って縫って下さる方を探して~という感じでしたね。
今は実家の1部屋が私のでっかいドレスでうまってます!マンションには釣れる高さのクローゼットもないので。
演奏に関しては私は専門外なので~応援しています。
親子でジョイントリサイタルの夢がもてるからいいな~と思ってます!
by かあか (2006-09-22 00:01) 

Cecilia

タマンサさん、nice&コメントありがとうございます!
貴重なアドヴァイス、ありがとうございます。娘にもよく言い聞かせますね。
何しろゆっくり練習が嫌いなので・・・。しかも打鍵が弱めなので、オールフォルテで練習するように・・・とはシューベルトの時も結構言われていましたね。
先生のお宅のメトロノーム、やはり高級品のせいか音がいいです。
うちのは金属的な音なのですが、メトロノーム練習をたくさんするためには高級品のほうがいいなあ、と感じています。
by Cecilia (2006-09-22 10:25) 

Cecilia

ピアノフォルテさん、nice&コメントありがとうございます!
本当にその頃はクリスマスどころじゃないくらいでしょうねえ!
娘のピアノは大したことないのですが、共演してくださるプロの方々の演奏が素敵です。
又この時は「くるみ割り人形」の演奏もあり、バレエはさすがにないですが、子供向けの良い企画・・・という感じがします。(それでリトル・ピアニストなのですね。)
発表会・コンクールが終わり、いつもならだれるのですが、良い目標ができました。来年は受験生でピアノもほどほどに・・・という感じですが、これを機に本当の意味でピアノを楽しめるようになるといいですね。
by Cecilia (2006-09-22 10:33) 

Cecilia

スザンナさん、nice&コメントありがとうございます!
スザンナさんの記事でよくモーツァルトの話やクインテット(弦楽ですよね。)の話が出てくるので、いろいろ教えていただきたいなあ・・・と思っています。
ところで、ネコタマメイさんのところでコメントを拝見しましたが・・・以前から思っていましたが、スザンナさんはもしかしたらつくばの近くにお住まいなのでしょうか?
姉夫婦がつくばに住んでいて、ノバホールにも何度か行ったことがあります。
つくばの「バッハの森」にも行ったことがあるのですが・・・。

ドレス・・・私と長女とでは体型が違いすぎてとても共有できません・・・。
昨晩、森麻季さんの番組見ました!(情報、ありがとうございました。)森さんを見習って、もっと筋肉で歌えるようにし、やせなければ・・・と思いました。
by Cecilia (2006-09-22 10:40) 

Cecilia

バヨリにすとさん、nice&コメントありがとうございます!
ピアノフォルテさんへのコメントにも書きましたが、「くるみ割り人形」も演奏されるということを姉に言ったら、「クララみたいな格好は?」と言われました。
「髪型は縦ロールにしたら?」とか「コンスタンツェみたいな格好は?」とか言いたい放題です。(クララは山岸涼子の「テレプシコーラ」というバレエ漫画の六花(ゆき)ちゃんのイメージですね。)
あと思いましたが、他の方々の衣装はどうなのかな??
男性のかたは黒だと思いますが・・・。
でも聞ける雰囲気かわからないので、合わせやすく、清楚に見え、無難な・・・この辺で考えたほうがよさそうです。
本当に色を指定していただけたら楽ですね~!
by Cecilia (2006-09-22 10:48) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
試聴してくださってありがとうございます!
昨日早速合わせてみましたが、フルートパートならアルトリコーダーでバッチリOKでしたよ!!
それ以外のオーボエなどのパートは移調楽器だったりで、楽譜に慣れないと吹けませんので、昨日はフルートパートが休みのところは歌ったりしました。
タブラトゥーラの方々など古楽アンサンブルで自由な雰囲気のファッションが多いですね。考えてみたら、リュートに燕尾服は合いませんね!
nyankomeさんは本番でどのような格好をなさるのでしょうか?
by Cecilia (2006-09-22 10:56) 

Cecilia

サンラブさん、nice&コメントありがとうございます!
今後こういう機会があるとは思えないので、身内で盛り上げてあげたいな、と考えています。
サンラブさんもボン君が音大に行って、在学中も卒業後もコンサートのたびに大変な思いをするのでは??
すごく実力のある方々でも(私の恩師のK先生でも)、親が方々頭を下げて「来ていただいている。」という感じです。
いつまでたっても親は大変そうですね。
by Cecilia (2006-09-22 11:01) 

Cecilia

トスカさん、nice&コメントありがとうございます!
共演してくださるプロの方々は優しそうな方々で、「楽しんで欲しい。」という感じでおっしゃってくださっています。・・・が、やはり有料なので、しっかりと練習して、何かを得て欲しいですね。
長女は非常に舞台慣れしていますし、大きな失敗を経験したことはありません。失敗してもごまかすのが上手なので、そういう点では安心できるのですが、音色の点で不満があるので、管楽器の素敵な響きを味わって欲しいですね。

お引越し前の忙しい時にコメントありがとうございます!
by Cecilia (2006-09-22 11:08) 

Cecilia

violin2006さん、コメントありがとうございます!
娘の練習時間・・・短いです!!
この子は非常に要領が良いのですが、地道な練習を大切にして欲しいです。
感覚的なものは優れているのですが・・・。
最近は椎名林檎というミュージシャンのハードロック(パンクっぽい?)に夢中で、「エレキを買って欲しい。」と言っています。
ロックも悪くはないですが、私としてはクラシックをもっとしっかり勉強して欲しいし、ギターをやるならエレキではなくアコースティックにして欲しいのですが・・・。
その椎名さんの世界と今回のMozartの世界・・・違いすぎます!!
何回経験しても子供の本番は生きた心地がしません。
by Cecilia (2006-09-22 11:14) 

Cecilia

かあかさん、nice&コメントありがとうございます!
さすが!わかっていらっしゃる!!
サイズ140までは洋裁の本で「少女のドレス」みたいな本が出ているのですが、この後の体型が変わっていく段階で、発表会・コンクールなどで着せたい服の作り方の本はほとんどないです。店舗で売られているドレスは小さい子向けか大人用。この年頃は非常に微妙です。
実は去年「少女の服」について書きました。
http://blog.so-net.ne.jp/santa-cecilia/archive/20051012
ちょっと前までは神戸の元町のファミリアにも大きい子向けのワンピースがありましたが、最近はありません。
かあかさんのクローゼット、拝見したいですね~!
by Cecilia (2006-09-22 11:26) 

enosan

お嬢さんがプロの方と共演されるとか。 すばらしい !
晴れ舞台が楽しみですね。
チケット代には代えられないよい経験になると思います。
私は音楽はあまりわかりませんが応援しています。
by enosan (2006-09-22 12:50) 

スザンナ

再訪です~
うふふ、ネコタマメイさんがあの!音楽三昧のチェンバリストさんだなんてなんて素敵なのでしょう?
Ceciliaさんのところでお見かけして、なにげなく覗いてびっくり!

そうです~、つくば近辺ということで~ 笑
ノバホールもバッハの森も行かれたのですね~。
「バッハの森」は研究熱心なご夫妻で頭が下がります。ゴールデンウィークの
コンサートウィークに一度だけ参加したことがあるのです。
ノバは東京と同じ内容のコンサートがとてもお手頃価格でいけるのでよく行きますです。11月にイアン・ボストリッジのコンサートも行きますよ。
お姉様ご夫婦もよく行かれるのですね~ ご縁を感じます。
これからもよろしくお願いします♪
by スザンナ (2006-09-22 19:37) 

山猫

Cecilia姫、お久しぶりです~~~(号泣)
いきなりスミマセン^^;

まあ!お嬢様、ゆうがったクインテット♪♪ですか~素敵v(^^)
偶然にも。
先日、フランツ先生に「管弦聴いてみたら?」と薦められたところです。
やはりピアノを勉強するには、ピアノ「だけ」じゃダメなのですね。
ママは、かな~~~り、大変だと思います。(本当に!)
まあ、これから何年か後、ほんとに音大出てリサイタルしちゃうかもですし。
予行練習と思って!(ダメ?笑)
ともあれ、南国より成功をお祈りしておりますね♪
by 山猫 (2006-09-22 22:30) 

nyankome

再びお邪魔します。
男性の服はつまらないですよ。あまり考えなくて済むので良いのですが。
ギターのときは、カッター・シャツに黒のスラックス。ネクタイをしないときはボタンダウンのシャツかステッチの入った色物のシャツでしたね。
ネクタイをするときは猫柄のもの。↓(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/pavane/2006-06-05
by nyankome (2006-09-22 22:31) 

Cecilia

enosanさん、nice&コメントありがとうございます!
娘にはもったいない話で、以前から体験させてあげたいと思っていましたので、非常にうれしいです。
せっかくのチャンスなので、いろいろなことを学んで欲しいですね。
by Cecilia (2006-09-23 00:06) 

Cecilia

伊万里さん、niceありがとうございます!
音楽とお話による「くるみ割り人形」もあり、小中学生向けの企画ですね。
by Cecilia (2006-09-23 00:07) 

Cecilia

スザンナさん、再訪ありがとうございます!
そうそう・・・スザンナさんには気がついて欲しかったので私もうれしいです~!
そもそも米良さんの「すべての人の心に花を」の記事を書いていて、共演者の名前を書いた前後にネコタマメイさんの記事を発見!
はじめは何気なく拝見していたのです。・・・で米良さんのCDでお気に入りの曲があるのですが、ネコタマメイさんのお名前を発見し、あまりにも感激でコメントしてしまったのでした
昨日はMUSICA NOVAの過去記事にネコタマメイさんの記事を偶然発見!!
今まで音楽三昧を知りませんでしたが、演奏会に行きたくなりました。(田崎さんはタブラトゥーラもやっていらっしゃるのですよね!)
「バッハの森」の先生(石田さんでしたっけ?)は私の大学時代の恩師と関係が深かったようです。
by Cecilia (2006-09-23 00:50) 

Cecilia

山猫姫~!!コメントありがとうございます~!!
ブログ再開を知っていましたが、コメントするか、メールを送るか迷っていたところです。
お元気そうで安心しましたよ~!!
うちのドラ娘・・・、最近はエレキが欲しい・・・と言うんですよ。
エレキは大学に入ってからにして欲しい!!(買うなら自費で買ってほしい!!今買ってもレッスンに行くわけではないし、バンドも組めないし・・・。)
それで車の中では椎名林檎ばかり!(巻き舌がうまいです。)
おかげで私も歌えるようになりましたよ・・・。(「歌舞伎町の女王」とか・・・爆)

山猫姫もピアノを弾かない時は、是非歌を・・・!
チビちゃんが遊んでいるところを眺めながら、モーツァルトなんかどうですか?
歌は手が塞がらないので、そういう意味では子育て中も良いのかも・・・。(あまり出来なかった私ですが・・・。)

又近いうちにメールしますね!!
by Cecilia (2006-09-23 01:00) 

Cecilia

nyankomeさん、再訪ありがとうございます!
衣装代がかからなくていいですね~!!
ドレスは楽しみでもあるのですが、何度も着るわけにもいかず、お金がかかります。
ところで、先月のお師匠様のコンサートでは奥様がお召しになっていた和風の素材(着物からのリフォームのような)のドレスが素敵で娘達にも好評でした。
猫柄のネクタイを身につけたnyankomeさんを拝見してみたいです。
by Cecilia (2006-09-23 01:06) 

c-tail

>今はいいのですが、直前になったら気を揉まなくてはならなくなるのでしょうね!

とおっしゃいますが、既に色々と気を揉んでいらっしゃるようですね。(^^;;
あと3ヶ月くらいになりますか、せっかくの機会ですから、娘さんもCeciliaさんも頑張って下さいね!
by c-tail (2006-09-23 11:52) 

Cecilia

c-tailさん、nice&コメントありがとうございます!
そうなんです・・・。今まで放置状態でしたが、チラシを見て焦りました・・・。
彼女もちょっと難しい年齢で、命令口調が通用しなくなってきているので、夏のコンクール以来、ピアノに関しては、彼女任せになっていました。学習面でも、気を揉んでいるのですが、前のようにそばについて・・・ということがしにくく、困っています。
彼女の場合は何事もやる気さえあれば、要領よく進めることはできるのですが・・・。
今回のこのアンサンブルが良いモチベーションになるといいな、と思っています。
しかし、ご迷惑をおかけしてもいけないので、私は家で練習相手として、お付き合いするつもりです。
本当につかず離れず見ている、というのは大変です・・・。
by Cecilia (2006-09-24 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。