SSブログ

ピーターラビットの歌曲を発見!! [音楽鑑賞]

引き続きIn dulci jubiloに関して書こうと思っていたのですが・・・NAXOS MUSIC LIBRARYであまりにも掘り出し物のCDを発見してしまったので、まずはそのネタです!

昨日私は

みどりのこびとちゃんの記事にあるブラームスの「鍛冶屋」はどんな曲だろうと確かめるために、ブラームスの声楽曲のところを検索していました。

すぐに見つからなかったのでいろいろ見ていたのですが"Children's Songs Rhimes, Reveries, Rimes"というのがあり、「子供っぽそう!どうせ子守歌の寄せ集めだし、ブラームスの曲はちょっとしかないよね。」と思いながら何気なく見てしまったのです。

すると・・・・

"Songs of Peter  the Rabbit"とあるではありませんか!

 

歌っているのはコロラトゥーラソプラノのTracy Dahlという人で私が知らない人だったのですが、ピーターラビットの歌が「歌曲」という感じで大人が聴いても満足できる上、「クシュン!」というのも楽しく(ピーターが水の入った「じょろ」に入ってしまうところがありますよね。)、又マグレガーさんから逃げるところ、おかあさんに叱られるところなど、「そうだよね~」と思いながら聴け、非常に楽しかったです。

前半は動物園の動物を歌った"The Zoo"やピーターの曲なのですが、後半はR.シュトラウスやブラームス、グノー、ビゼー、トスティらの芸術的な子守歌です。

ハープ伴奏の子守歌で癒されます。

 

 

Amazonでは出てきませんので、あちらのAmazonを載せます。

43曲全部試聴できます!!

ピーターラビットの曲に関しては、一曲が30秒前後なので、試聴とはいえ全部聴けます!私は聴いて確かめました!(他の曲も一分前後試聴できるので、ほとんど聴けます!)

"Songs of Peter the Rabbit"(Dudley Grass)

  1. Four Little Rabbits
  2. Rabbit Pie
  3. Miss Rabbit
  4. Bunnies
  5. Lippity Lip
  6. Naughty Peter
  7. Mr.McGregor
  8. Frightened Peter
  9. Kertyshoo
  10. The Escape
  11. The Mouse and The Cat
  12. Lippity Lop
  13. The Punishment
  14. Four Little Rabbits

この題名からもわかるとおり、ピーターラビットのお話の中の内容です。

ピーターラビットのおはなし

ピーターラビットのおはなし

  • 作者: ビアトリクス・ポター, Beatrix Potter
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2002/09/21
  • メディア: 単行本

 

 

楽譜ないのかな~??

とっても欲しくなったのですけれど・・・。

それにしても「子守歌 」と「子守唄」では大違いですし、Lullaby(英語)とBerceuse(フランス語)とNinna Nanna〈イタリア語)とWiegenlied(ドイツ語)では大違いですね。

私はBerceuseとかNinna Nannaがいいですね~。

娘達が赤ちゃんの時、「芸術的子守歌」で寝かしつけようとしましたが、気恥ずかしくてできませんでした。

かといって母が歌っていたような「日本的子守唄」はわびしすぎて歌えませんでしたし。

結局CDにまかせていたような・・・・。

ちなみに長女誕生の後購入したのはこれ。(以前も書きましたが。)

我が母の教えたまいし歌

我が母の教えたまいし歌

  • アーティスト: マジェーラ(レオーネ), ボローニャ歌劇場管弦楽団, フレーニ(ミレッラ), ボローニャ歌劇場合唱団, ヘンデル, フリース, シューベルト, レーガー, ブラームス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 1993/09/01
  • メディア: CD

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

お散歩爺

今日は~、閲覧ありがとうございました。
歌曲がお好きでレースものの洋服がお好き、それに絵画もお好きのようですね
何かヨーロッパ風な感じで素敵です。 長女さんの子守唄がCD・・・手を抜いたのか教育だったのか? 謎めいた所が上流階級者めいて、これまた面白いです。
by お散歩爺 (2006-10-24 07:32) 

Kazoo

ピーターラビットの歌曲なんてあるんですね~。
私も楽譜が欲しい!です。
by Kazoo (2006-10-24 11:06) 

Cecilia

「旅爺さん」さん、nice&コメントありがとうございます!
謎めいています??
そのようなことを言われたのは初めてです!
それに上流階級者って・・・全く私とは違うのですが・・・。
でもうれしいです♪
「旅爺さん」さんこそ世界各国の松ぼっくりを集めるというのは、たくさん旅行をしたということ=「お金持ち」というイメージです。
長女に子守歌・・一応歌ったのですが、真剣に歌うと何か子供に向かって歌っていないような気分になって、やめてしまいました。
好き勝手に歌ったりしていたものを子守歌として育ったのかな・・と思います。
by Cecilia (2006-10-24 13:46) 

Cecilia

Kazooさん、nice&コメントありがとうございます!
ねえ、びっくりですよね~!!
この手のものには、子供っぽいのでは・・・という心配が常にあるのですが、見事に裏切ってくれました。
そこいくと日本のものはいかにも子供向けに作曲しました・・・というのが気に入りませんね。
このソプラノの方は結構活躍していらっしゃるようです。

Kazooさんも本番がもうすぐですね。
体調に気をつけて。ご成功をお祈りします。
by Cecilia (2006-10-24 13:50) 

nyankome

Ninna Nannaで思い出しました。
鈴木慶江さんが同名のCDを出されていました。
http://www.toshiba-emi.co.jp/classic/norie/disco/disc_ninna.htm
by nyankome (2006-10-24 20:26) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
鈴木慶江さんのCDは持っていませんが、気になっていました。

記事の中のCDでピーターの曲の前にネコの曲があって、これもなかなかおもしろいです。
by Cecilia (2006-10-25 08:03) 

violin-123

あちらのAmazon初めてアクセスしました!日本語が英語になっているだけで、レイアウトとかは似た感じなのですね~。
ピーターラビットの曲をちょろちょろっと視聴してきました♪イメージに合っていますね~。
それにしても、Ceccilia様は色々なサイトを良くご存知ですね☆こちらも勉強になります。

我が母の教えたまいし歌も良い曲ですね~。バイオリン用の楽譜も販売されているみたいですね。
by violin-123 (2006-10-25 18:28) 

Cecilia

バヨリにすとさん、nice&コメントありがとうございます!
あちらのAmazonを初めて知ったのは夏でした。
シェークスピアソングとかルイ14世時代のシャンソンを調べるにあたって日本語で検索をしても全く見つからず、英語やフランス語で検索したら出てくるわ出てくるわ・・・!!
AmazonフランスとかAmazonドイツとかあるみたいです。(この辺はnyankomeさんが詳しいと思います。)
試聴も日本Amazonよりたくさんできるのが特徴ですね。(ほぼ全曲だったり、時間が長かったり!)
でも日本amazonでもいつの間にか輸入盤で検索すれば試聴できることがわかり(ちょっと前は出来なかった気が・・・)、そのほうがブログに載せやすいので最近はそちらを載せていました。(外国のAmazonのURLを載せるのが大変!!)
NAXOSも何かのCDを探していて偶然発見したのですよ!
バヨリにすとさんの「オベルタス」もNAXOSのCDで聴きましたよ。
by Cecilia (2006-10-26 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。