SSブログ

次女の伴奏 [ピアノ]

先日次女の伴奏の本番を聴きのがした・・・と書きましたが、担任の先生にDVDをいただきました。

家での練習よりはるかにうまく出来たし、本人の姿が映っていないので、ブログに動画のアップを・・・と思ったのですが、よくわかりません。

サイズが大きいので小さくしなければいけないのでしょうか?

それとmp4でないといけないようなので、変換しなければいけないのでしょうか?

 


Movie Casterに登録するのには成功したようです。4:00

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=R4rFdggS2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjrp4Fo.D_ATHLWL_bOqEQGqpg7dI/zcPk/JpXPN8cakiegU5pajchY_ti6

 

やっとここまでこぎつけました。

途中からの映像ですが、よろしければごらん下さい。(本人は映っていません。)

(追記:11月18日) 画面を出すことに成功しました。  

     ↑

(追記:11月20日)

音声が出てしまうのでこちらはとりあえず削除しました。登録の時に気をつけなくてはならないのですね。


nice!(8)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 26

サンラブ

こんにちは
動画は、拡張子がmp4ですので他の拡張子ならmp4に変換しないと駄目です。
そしてこのサイズ最大QVGA(320*240)1MBがソネブにアップ出来る限界ですのでこれより容量があるのでしたら別にアップする方が得策ですね。
私がレンタルしているトコは、拡張子は殆ど関係無く容量も大きいのがアップ出来ますよ。ブログに貼り付けも出来ますので便利かと思います。
http://www.moviecaster.net/
by サンラブ (2006-11-14 12:00) 

Cecilia

サンラブさん、コメントありがとうございます!
登録してみたのですが、やはり100MBまで縮小する必要があるので、今やり方を研究しています。
でも1MBと100MBでは大違いですね~!!
by Cecilia (2006-11-14 12:46) 

かあか

難しい楽曲ですね。指揮者の先生はほとんど楽譜にかじりつき??ピアノにアインザッツもなしですね~と云うことはお嬢チャマのピアノで音楽作りをしてますね^^。それにジーパンですか、ラフな格好でいらっしゃるので驚きました。
声は澄んだよい声で気持ちよかったです^^!
お嬢チャマ頑張られたと思います!すごい!
by かあか (2006-11-14 16:46) 

Cecilia

かあかさん、nice&コメントありがとうございます!
指揮者は同じ6年生の子です。(笑)
この子達はコーラス部でもない一般の子達で、6年生全員です。
指揮者も希望で決めるので、必ずしも音楽的な訓練はされていません。
しかもこの学校は音楽専科の先生はいません。
コーラスに力を入れ始めたのは今年からなので、皆よく頑張ったと思います。

娘の伴奏・・・直前まで家ではいろいろ直すべきところが多かったのですが、レッスンでも普段の曲が中心で、実質二回しかみていただいていなかった割によく弾けるようになったと驚いています。
次女は譜読みが遅く、不器用な子なのですが、「やさしい風」が好き・・・というその気持ちだけでここまで頑張れたのだなあ・・・と感動しています。
by Cecilia (2006-11-14 17:45) 

アートフル ドジャー

綺麗に再生出来ましたよ。動画か・・静止画貼り付けるので精一杯ですね~。僕は・・。PCもDVDのオーサリングをする為に覚えた様なもんで、基本的にはA&Vの邪魔になる、ノイズの根源みたく思ってましたから・・・。ある大学教授のサイトを覗くまでは・・・。現在、光でネットやってますが。半年前まで自宅にインターネットの環境無かったですから。現代人としては一つ進歩しました。
by アートフル ドジャー (2006-11-14 18:27) 

タマンサ

安定したリズム感、力強い中に優しさのあるタッチ、伸び伸びとした音色、実にいいピアニストですね。かあかセンパイとかぶりますが、指揮者が気持ち的に余裕がない。でもそれをカバーしたのが次女さんです。ブラボー!!
by タマンサ (2006-11-14 18:55) 

nyankome

動画を扱うのは大変ですよね。処理時間もかかりますし。
DVDからよくぞここまで~という感じがします。
お疲れ様でした。
ピアノの伴奏、落ち着いていてしっかりした音に聞こえました。
by nyankome (2006-11-14 20:19) 

かあか

再びごめんなさい。同じ6年生のお友達なんですね~指揮者。それで合点がいきました(笑)。
お嬢チャマがあんなに伸びやかに弾くから皆、澄んだいい声がでたのだと思います。専科の先生もいらっしゃらないのでしたらかなり指導者の方は頑張られたのだと敬服いたします。
by かあか (2006-11-14 23:30) 

タマンサ

タマンサもきちんと読んでいませんでした~。でも指揮者さんの腕の振り方はグッドですよ。自信を持って目線を上に上げたら更にベリーグッドになると思います。
by タマンサ (2006-11-15 08:11) 

Cecilia

アートフル ドジャーさん、nice&コメントありがとうございます!
私でも出来たのですから、アートフル ドジャーさんにはきっと簡単ですよ。
私も去年の2月に新しいPCを買うまで、全く知識がありませんでした。(その前古いMACがありましたが、全く使いこなしていませんでした。引っ越してから全く使っていなかったし・・・)
まさかブログをすることになろうとは・・・!
最近では交流させていただいている方からいろいろ教えていただけるので、下手に検索して調べるよりも、そのほうが早いこともあります。今回のように・・・。
by Cecilia (2006-11-15 09:11) 

Cecilia

タマンサさん、nice&コメント&再訪ありがとうございます!
ピアニストのタマンサさんにお褒めのお言葉をいただき恐縮です。
次女はPTNAには「参加することに意義あり。」の立場で、高く評価していただいたことはないのです。
初めて発表会に出たときから、しっかりしたタッチで、「伸びるんじゃないか?」と言われながらも、なかなか伸びず・・・、でも時々驚くほどの音楽性を発揮することもあるのです。
家での練習では、どうしても速く弾きたい気持ちが先走り、どんどん速くなってしまうので、「メトロノーム練習をしなさい!」と怒りまくっていたのですが、なかなかちゃんとやってくれないし・・・。この本番、気がついたらもう・・・という感じで準備不足・・・とは思いましたが、まあコンクールでもないし・・・とあきらめていたのです。
嘘のようにうまく弾けてびっくりです。
この曲は公募作品で、小学生の詩にグッチ裕三さんが曲をつけているのです。
子供の心にぴったりくる詩・・・優しいメロディー・・・本当にいい歌だと思います。
指揮者の子、本当に手の振り方・・・いいですよね!
by Cecilia (2006-11-15 09:26) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
本当に昨日は大変でした。
まず用語がわからない!
MBとKBではどちらが大きいのかもわかっていなかったし・・・。
結局、小さくしなくても投稿できましたが、非常に時間がかかり、通信速度が落ちているのかな・・・と何度も取り消しました。(取り消さなければもっと早くアップできたのですが・・・。)
しかし、この動画、ほかの方のを見るとブログに直接出てくるはずなのですが、大きいサイズにしたせいか、URLで出ています。
再度試してみますが、できるでしょうか?
ピアノ・・・普段は落ち着いていないように聞こえるのに、堂々としていてびっくり!お褒めの言葉・・・ありがとうございます!
by Cecilia (2006-11-15 09:33) 

Cecilia

かあかさん、再訪ありがとうございます!
6年生だと大人っぽい子もかなりいますからね~!
この動画では表情もわからないし、先生のように見えますよね!(笑)
次女は性格も伸びやか(?)かもしれません。
出来てなくても「自分は出来ている。」という変な自信があるし!
そういう面が、レッスンしていただく上で妨げになっていることも事実なのですが・・・、まあ変に縮こまったりしないで、伸び伸びと生きていって欲しいです。
ピアノの上では、姉と比べられていると思うのですが(私から見るとどっちもどっちなのですが。)、この性格のおかげで自分を卑下することもなく楽しくやっているようです。

今年から来られた教頭先生が地元でコーラス指導もされていますし、担任の先生はもと教育大付属小などでの経験をもとに取り組んでくださっているようです。
今までは朝の歌の時間に歌謡曲などが多かったのですが、コーラスの曲を歌うようになり、よかったなあ・・・と思います。
担任の先生も自腹で模範演奏のCDを皆に配布してくださっています。(大変!)
by Cecilia (2006-11-15 09:50) 

ピアノフォルテ

初動画、おめでとうございます~!
音もいいし、画像もきれい!
ピアノの伴奏しっかりとした音でお歌をリードされてましたね。
指揮も6年生なのですか?
だとしたら凄く腕の動きがいい感じ!
ピアノを見ていないのは残念ですが、上手でした。
6年生でこのレベルの曲はかなり難しいですよね。
男の子たちの変声期も重なるときで合唱をまとめるのは難しい中、素晴らしい取り組みですね。
by ピアノフォルテ (2006-11-15 11:04) 

Cecilia

ピアノフォルテさん、nice&コメントありがとうございます!
動画が出来るのだから、音声もできるはずなのでしょうけれど、ICレコーダーに取り込んだもの、CDに取り込まれたもの、どうやってアップしたらよいかわかりません。
私のブログも少しずつ進歩??
お褒めいただきありがとうございます。
思うことは上の方々へのコメントに書き尽くしましたが、なにやら明日も本番があるようで・・・。
指揮者の6年生の子は仲良しみたいですが、たぶん落ち着いてしっかりした子だと思います。

この曲は3年前のNHKコンクールの曲です。
長女が5年生の時にコーラス部で歌いました。長女は自由曲の伴奏だったので、この曲は歌で参加しました。(4~6年生で歌いました。)

大阪のほうでは創価小学校のレヴェルが高かったですね~!
by Cecilia (2006-11-15 12:29) 

スザンナ

動画拝見しました、アップもおめでとうございます♪
お嬢さんのピアノ、とてもしっかりしたタッチ、音楽を掴んでいて素晴らしいですね~。
お嬢さんが写っていないので載せてくださったのでしょうけれど~、元もと映っていないのですか?それも残念のような気がしますが・・
by スザンナ (2006-11-15 18:21) 

violin-123

拝見させていただきました~♪(動画のUPが出来るなんてスゴイです☆)
次女姫ちゃまのピアノは、「しっかり弾いているなぁ~」と感じました。
一生懸命練習されたんですね!
Cecilia様としては、その場に居合わせたかったのでは…。やはりママ様に言うのは照れくさいお年頃なのでしょうか~。
久々に学校行事の雰囲気を味合わせていただきました。懐かしいなぁ…。
by violin-123 (2006-11-15 19:34) 

サンラブ

初動画アップおめでとう御座います。
画像、音声の劣化も殆ど無くばっちり出来たじゃありませんか(笑)
ピアノ伴奏しっかりと弾かれててとてもお上手です。
この楽曲、伴奏も歌もとても難しい楽曲でしょうね。
それなのにこんなにしっかり弾けるなんて
頑張って練習された成果ですよ。
by サンラブ (2006-11-15 20:54) 

Cecilia

スザンナさん、nice&コメントありがとうございます!
つくづく行けなかったのが残念なのですが・・・おかげでDVDをいただいて、そのおかげでアップが出来ました。(うちのビデオではアップするのには一手間かかるので・・・。まだその技術が身についていないのです。)
担任の先生が録画してくださっていたので、残念ながら本人の弾いている姿までは入っていなかったのです。
お褒めのお言葉、ありがとうございます!
by Cecilia (2006-11-15 22:39) 

Cecilia

バヨリにすとさん、nice&コメントありがとうございます!
何もかもサンラブさんのおかげです。(笑)
ここまでできるなんて奇跡的ですね。
伴奏の練習は一生懸命でしたが、宿題のBachをいい加減にやっていて、毎週おしかりの言葉をいただいていましたよ。
今日のレッスンでは私がお尻をたたいた甲斐があり、合格できてホッとしました。
それとアップした時の本番はなかなか良いと思いましたが、今日のレッスンで更に絞られました。
明日もやるそうですが、今日言われたことが出来るようになるのでしょうか・・・?
どこの親御さんも「プリントを見せてくれない。」とこぼしています。
子供が信用できず、親御さんがひたすらチェックするケースも!
皆苦労していますね~。
by Cecilia (2006-11-15 22:49) 

Cecilia

サンラブさん、nice&再訪ありがとうございます!
先にお礼を・・・と思っていたのですが・・・おかげさまで無事アップできました。
でも皆様のようにブログ上に画面が出てこないのは、大きいせいでしょうか?
よくわからないので適当にやってしまいました。
結局、サイズを小さくする必要はなかったのですが、非常に時間がかかり30分近くかかったような気がします。(おまけに失敗かと思い何度もやり直したので、実際1時間半近くかかっています。)
こんなものなのでしょうか??
お褒めのお言葉ありがとうございます。
3年前のNHKコンクールの課題曲で、前の学校で長女たちが歌っていた曲なので、我が家ではなじみのある曲だったため、練習にはかなり協力してあげられました。
このような大きな伴奏は次女にとって初めて。
ブログでも姉の話題のほうが多く、申し訳なかったのですが、良いネタになりました。
by Cecilia (2006-11-15 23:03) 

サンラブ

こんにちは
動画のタグが2種類ありませんでしたか?
埋め込み用と動画URLの2種類のタグが発行されていると思いますから埋め込み用を記事に貼り付けてみて下さい。
スプリクトの埋め込みになりますので記事は”URL自動リンクと改行だけのシンプルな入力”ですよ。
by サンラブ (2006-11-17 10:43) 

Cecilia

サンラブさん、アドヴァイス、ありがとうございます!
これから挑戦してみます。
by Cecilia (2006-11-18 08:21) 

Cecilia

できました。しかし、この記事だけを見ようとするといきなり音が出てきてしまうのですが・・・・。
by Cecilia (2006-11-18 08:30) 

サンラブ

再生をどうするか・・・って登録の時に案内があったと思います。
表示すると自動再生するとかしないとか・・・
多分表示すると自動再生の設定になっているはずです。
by サンラブ (2006-11-19 12:47) 

Cecilia

サンラブさん、再訪ありがとうございます!
再度アップロードしないとダメみたいですね。
ここを覗いてくださった方々にいきなり大音量で聞こえていたら困るので、とりあえず、もとに戻します。
昨日この動画をメールで送ってみました。
いろいろ教えてくださってありがとうございます!
by Cecilia (2006-11-19 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。