SSブログ

Menuet (Rameau) [音楽鑑賞]

ちょっと前に映画「マリー・アントワネット」に使われた曲で"Les Indes Galantes(優雅なインド人)"を取り上げました。

その中で使われているMenuet Ⅰ&Ⅱを調べるのに実は非常に時間がかかったのですが、その過程で同じRameauのクラブサン曲のMenuet Ⅰ&Ⅱを発見しました。

NAXOS MUSIC LIBRARYで聴いてみて、この曲も映画で使われていたような気がしましたが、もう一度観ないとわかりません。

たぶん違うと思うのですが、「優雅なインド人」の中のメヌエットと雰囲気は似ています。(当然ですが。)

Jean-Philippe Rameau : Music for Harpsichord Volume 2

Jean-Philippe Rameau : Music for Harpsichord Volume 2

  • アーティスト: Jean-Philippe Rameau, Gilbert Rowland
  • 出版社/メーカー: Naxos
  • メディア: CD

こちらでは10曲目で試聴できます。

Rameau: Pièces de Clavecin

Rameau: Pièces de Clavecin

  • アーティスト: Jean-Philippe Rameau, Alan Cuckston
  • 出版社/メーカー: Naxos
  • 発売日: 1994/02/15
  • メディア: CD

こちらでは25曲目で試聴できます。

又「優雅なインド人」の中の有名な曲(Les Sauvages)もこのクラブサン曲集(Nouvells suites de pieces de clavecin )の中に入っていました。

そして、このメヌエット・・・あのセゴビアもギター曲にアレンジしていました。

Segovia Edition 1

Segovia Edition 1

  • アーティスト: Segovia
  • 出版社/メーカー: Naxos Historical
  • 発売日: 2006/02/27
  • メディア: CD

Segovia Edition 2

Segovia Edition 2

  • アーティスト: Segovia
  • 出版社/メーカー: Naxos Historical
  • 発売日: 2006/05/01
  • メディア: CD
試聴できませんが、たぶん上のCDのほうに入っているはずです。
(NAXOSでは1とか2とかなかったのですが、上のジャケットだったので。)
セゴビアって、名前は知っていましたが、初めて聴きました。
 
このメヌエット、「優雅なインド人」のメヌエットと同様気に入りました!

 

 

気がついたら600記事目でした!

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

スザンナ

600記事目!!おめでとうございます♪
毎回きっちりした記事を600って、すごいことですよね~
これからもいろいろ勉強させていただきます~。

マリー・アントワネットの映画の記事を書くつもりでしたが、書いているうちになぜかテンションが下がってしまい(^^;) 途中で下書きに入ったままになってしまいました 笑

映画の音楽情報をこちらで知ることができて、とっても得した気分になっています。ありがとう♪
by スザンナ (2007-02-02 16:28) 

Cecilia

スザンナさん、nice&コメントありがとうございます!
毎回きっちり・・・なんてしていません!(苦笑)
そもそも音楽活動もできていないし・・・私から見るとスザンナさんのほうがすごいですよ!

マリー・アントワネット・・・スザンナさんの鑑賞記も楽しみにしていたのですが・・・是非アップしてほしいです。
私は擁護しているわけでもないし、良かった・・・というわけでもないですが、あれはあれで一つの世界だと思って見ました。
だからそれなりに素晴らしい作品だと感じました。

今回はいろいろな発見があって楽しかったです。
by Cecilia (2007-02-02 21:59) 

nyankome

600記事おめでとうございます。
ご紹介のMenuet I&IIですが、"Castor et Pollux"のAct IV Scene 4: Menuet (Une Ombre) と同じようにきこえます。セゴヴィアの編曲も聴きました。
イエペスが『禁じられた遊び』で使ったのは、"Platee: Ballet Suite"のMenuet I&IIですね。
以上NAXOSで試聴しました。(無料試聴の分です。)
by nyankome (2007-02-02 22:05) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
私も先ほどその事実に気がついて追記をしようか、新たに記事を書こうか悩んでいるところです。
「禁じられた遊び」のMenuetも他のサイトのMIDI演奏で先ほど聴きました。
Plateeをもう一度聴かなければ・・・!
無料試聴もコツがわかれば結構いろいろ楽しめますよね!
by Cecilia (2007-02-02 22:17) 

アートフル ドジャー

600投稿、凄い!毎日、更新しても2年以上・・。僕には遠い目標です。1600niceも目前ですね。本当に感心させられます。
by アートフル ドジャー (2007-02-03 16:34) 

Cecilia

アートフル ドジャーさん、nice&コメントありがとうございます!
600記事投稿・・・といってもショボいネタもかなり多いので、大したことないですよ。
アートさんこそ、niceの数がすごいではありませんか!
私はそれくらいの記事数の時はniceの数は少なかったですよ。
他のブログの方やブログを書いていらっしゃらない方でコメントをよせてくださる方との交流もありますので、私はniceの数を気にしないでやっていきたいと思いますが・・・。
by Cecilia (2007-02-04 10:06) 

fallschirmjager

600記事はすごい,中々できることではないですね。
Ceciliaさんの記事,当方の興味を持ったものとかぶるものが多く,(まさか,シラノが出てくるとは!)驚いております。
ちなみに,サント・コロンブとマレの映画「めぐり合う朝」はいかがですか?
これからも記事,楽しみに拝見させていただきます。
by fallschirmjager (2007-02-05 22:07) 

Cecilia

fallschirmjagerさん、コメントありがとうございます!
最近毎日更新が原則のようになっていますが、以前はこれほど頻繁に更新していませんでした。
fallschirmjagerさんはじめ皆様のコメントで新たなことを知り、更に興味関心が広がっています。
「めぐり合う朝」・・・覚えておきます。
ところでついに「王は踊る」を借りてきました。
なかなかゆっくり見ることができないのですが、見たら記事にしますね。
これは「カストラート」同様、娘達の前で見るかどうか悩んでしまいそうです・・・。
二人とも「アンジェリク」の漫画(木原敏江)でルイ14世に親しんでいるので興味を持っているのですが・・・。
by Cecilia (2007-02-06 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。