SSブログ

リュリとR・シュトラウスの「町人貴族」 [音楽鑑賞]

リュリ作曲の「町人貴族」は知っていましたが、R・シュトラウスも作曲していることを初めて知りました。

Lully: Le Bourgeois Gentilhomme; Philidor: Le Mariage de la Grosse Cathos

Lully: Le Bourgeois Gentilhomme; Philidor: Le Mariage de la Grosse Cathos

  • アーティスト: Jean-Baptiste Lully, Andre Danican Philidor, Paul Goodwin, London Oboe Band, Marie-Ange Petit
  • 出版社/メーカー: Harmonia Mundi
  • 発売日: 1994/12/06
  • メディア: CD

こちらはリュリ作曲の「町人貴族」。(全曲試聴できます。17曲目~25曲目です。)

Strauss: Le Bourgeois Gentilhomme / Intermezzo Interludes

Strauss: Le Bourgeois Gentilhomme / Intermezzo Interludes

  • アーティスト: Richard Strauss, Michael Halasz, Melbourne Symphony Orchestra
  • 出版社/メーカー: Naxos
  • 発売日: 1999/08/30
  • メディア: CD

こちらはR・シュトラウス作曲の「町人貴族」。(全曲試聴できます。1曲目~9曲目です。)

この中にLully's Menuetという曲があり、気になったので聴いてみましたが、リュリという感じは全くしませんでした!

この前から舞曲の話題も取り上げていたので、非常に気になるところですが。

 

一番上のCDはこの前コメント欄でリュリの話題をした時にfallschirmjagerさんに教えていただいたものですが、私が中学時代からずっと気になっていたリュリの曲は「町人貴族」の序曲(上のリンクの17曲目)でした!(違う・・・と書いてしまいましたが、うっかり聴き逃していたようです。全部聴いたつもりでしたのに。しかもこのCDが全部「町人貴族」だと思い込んでいました。)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

fallschirmjager

あーそうでしたか,良かった。
聴かれたのは,ラ プティット バンドの「町人貴族」だったのですね。
(リンクいたしました。)
http://www.amazon.de/Lully-Moli%C3%A8re-Bourgeois-gentilhomme-LEurope-Leonhardt/dp/B000026NB3/sr=1-3/qid=1171061960/ref=pd_bowtega_3/028-5449384-0248560?ie=UTF8&s=music
当方LP2枚組みで持っており,身近に今このLPが無いのですが,CD盤と違って,「町人貴族」のみでした。
CD盤はaccord盤の全曲盤とミンコウスキの抜粋盤がありますが,
抜粋盤には,あのメロン,プルナールが出ております。
http://www.amazon.com/Comedies-Ballets-Lully/dp/B000009HWU/sr=1-3/qid=1171064122/ref=sr_1_3/002-2831573-0994424?ie=UTF8&s=music
出演者を良く見ると,バロック・バイオリンのビオンディも出ているようです。
ceciliaさんの記事のおかげで,リュリやラモーを聴くことが多くなり,短いですが,リラックスした通勤の一時を過ごしております。
by fallschirmjager (2007-02-10 08:50) 

Cecilia

fallschirmjagerさん、コメントありがとうございます!
気がつかなかったのが本当に不思議です。
あの時は全曲聴いた気になっていたのですが・・・。
ラ・プティット・バンドの演奏を試聴させていただきましたが、記憶していたとおりの演奏でした。
この記事に載せているほうの演奏はゆっくりめですが、ラ・プティット・バンドのほうは歯切れが良い感じですよね。

きのうやっと「王は踊る」を観ました。
又映画で観るとリュリに対していだいていた感じが変わりますね。
結構激しい人物像でした。
又記事を書きますね。

私もこのところリュリ・ラモー・クープランにはまっています。
バッハやヘンデルでは味わえない感覚を楽しんでいます。
by Cecilia (2007-02-10 10:14) 

Cecilia

イリスさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-02-11 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぬいぐるみたち王は踊る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。