SSブログ

Komm holder Lenz ! (ハイドンのオラトリオ「四季」) [音楽鑑賞]

昨日の記事を書いて、お遊び程度に歌った合唱曲を又思い出しました。

Komm holder Lenz !(Come,fair Spring !)という曲ですが、ハイドンのオラトリオ「四季」の中の曲だったのですね。(混声ですが女声のみで歌いました。)

Franz Joseph Haydn: The Seasons, Hob. XXI:3

Franz Joseph Haydn: The Seasons, Hob. XXI:3

  • アーティスト: Theo Adam, Franz Joseph Haydn, Herbert Kegel, Leipzig Radio Symphony Orchestra, Adele Stolte, Peter Schreier
  • 出版社/メーカー: Forlane
  • 発売日: 1996/04/09
  • メディア: CD

2曲目で試聴できます。

こちらに曲の解説がありました。

それにしてもAmazonで"The Seasons"で検索したらVivaldiのばかり出てきます!

 

今とある合唱団にちょこっと所属していた時に歌っていたハイドンのオルガンミサが気になっているところです。

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

nyankome

これも春の歌ですね。
ご紹介のCD、大好きなペーター・シュライアーが歌っていますね。
彼のこの3月の来日の広告を見て、「引退したはずでは…。」と思ったら、指揮者としてでした。
by nyankome (2007-03-30 21:06) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
私もペーター・シュライアー、大好きです。
指揮者として活動していることは私も知りませんでした。

この曲は実際にはまだ厳しい冬のようですが、春を待ち焦がれる農民の気持ちが表れています。
曲の雰囲気は春!ですね~!
by Cecilia (2007-04-01 04:33) 

かあか

大学の研究科での終了演奏用にハイドンのオラトリオ「天地創造」と「四季」のソプラノを全て1年間で勉強しました。オペラを勉強させてもらえるものと思って研究科に残ったら師匠が「オラトリオ」などの宗教音楽系を歌いなさい~と勧めてくださったので。ハイドンは好きな作曲家です^^懐かしいな~!
by かあか (2007-04-01 13:01) 

Cecilia

かあかさん、nice&コメントありがとうございます!
師匠ってあの先生のことでしょうか?(K先生)
「天地創造」の中のアリアは演奏会でよく聴いていましたが(・・・といってもメロディーを覚えるほどではないです。)、「四季」はあまり聴いたことがなかったのです。
私が大学で「メサイア」を歌った時も某音大の研究科の方々が合唱で参加されていましたよ。(特に男声。)
記事にも書いたように以前ハイドンの「オルガンミサ」を歌ったのですが、どのオルガンミサだったかな~と思っているところです。
by Cecilia (2007-04-02 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。