SSブログ

Handelのアリア&二重唱 [音楽鑑賞]

前の前の記事でご紹介した米良さんとグルベローヴァのCDを聴いていたら、又ヘンデルが聴きたくなってきました。

この前は、さんざん「メサイア」をご紹介しましたが、魅力的なオペラアリア・・・たくさんありますよね!

Love Duets

Love Duets

  • アーティスト: Arion
  • 出版社/メーカー: Atma Classique
  • 発売日: 2003/01/01
  • メディア: CD

このCDはヘンデル好きの方にはたまらない1枚だと思います。

Suzie Leblanc(ソプラノ)とDaniel Taylor(カウンターテナー)・・・そしてArion(アンサンブル)。

オリジナル楽器の軽快で爽やかなアンサンブルにこの2人の歌手の伸びやかで美しい声がたまりません。

こちらで全て試聴できます。(曲名はそちらをご覧ください。)

Portrait

Portrait

  • アーティスト: George Frideric Handel, Académie Baroque de Montréal, Arion Ensemble, Boréades de Montréal, Les Boréades de Montréal, Claire Guimond, Alexander Weimann, Suzie LeBlanc, Mark Bleeke
  • 出版社/メーカー: Atma Classique
  • 発売日: 2006/12/26
  • メディア: CD

上のCDと重なっている曲も多いのですがSuzie Leblancのソロによるヘンデルです。(最後に1曲だけ二重唱が・・・。)

こちらで全曲試聴できます。

 

 

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-07-21 08:44) 

nyankome

『リナルド』と『ジューリオ・チェザーレ』ですね。
大好きな"Lascia Chio Pianga"が入っています。
本当に伸び伸びとした健康的な歌声ですね。
by nyankome (2007-07-21 17:32) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-07-22 07:56) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
Love Duetsの最後には"Ombra mai fu"もありますね。
ヘンデル好きにはもちろんですが、詳しくない人にも楽しめる内容だと思います。
この2人はATMAの看板的存在でかなり売れっ子という感じがします。
by Cecilia (2007-07-22 08:03) 

スザンナ

いいです~♪♪
by スザンナ (2007-07-23 00:54) 

Papalin

聴いてきました。気持ちのよい演奏でした!
by Papalin (2007-07-23 05:42) 

Cecilia

スザンナさん、nice&コメントありがとうございます!
以前ご紹介したMozart歌曲のCDもSuzie Leblancで伴奏はフォルテピアノ。
http://blog.so-net.ne.jp/santa-cecilia/archive/20070502
このCDをMozartばかり必死にやっていた頃に欲しかった・・・と思いました。
ヘンデルもパーセルもだいぶ昔にどうしてもやりたくて楽譜をいくつか購入したのですが、レッスンで見ていただく機会がなくて。
by Cecilia (2007-07-23 10:20) 

Cecilia

Papalinさん、nice&コメントありがとうございます!
この2人のペアでの演奏、ATMAレーベルでたくさん聴けるのですが、以前書いたこちらのCDもよかったです。
http://blog.so-net.ne.jp/santa-cecilia/2007-04-06
下のPrimaveraというCDですが、リコーダーのFrancis Colpronも活躍していて素敵な演奏です。
by Cecilia (2007-07-23 10:40) 

fallschirmjager

ご紹介のCD,Love Duets,確かにお勧めですね。
ヘンデルの屈指の名アリア,Ombra mai fuやLascia ch’io piangaなどを,「ターフェルムジーク」と双璧でカナダ屈指の古楽バンド「アリオン」をバックに,テイラーやルブランが奇をてらわず旋律の美しさを生かして歌っております。
また,当方大好きなCara sposaもいい感じです。
ヘンデルのアリアには名旋律が多く,たまにメランコリックなものもありますが,聴くものを穏やかに,かつ,晴れ晴れとさせてくれます。
by fallschirmjager (2007-08-11 22:19) 

Cecilia

fallschirmjagerさん、コメントありがとうございます!
私はこのCDが本当に気に入りました。
そして皆さんにも気に入っていただけて非常にうれしいです。
NAXOS MUSIC LIBRARYに入会して一年。
このLIBRARYで初めて「ターフェルムジーク」「アリオン」を知りました。
双璧なのですね!
カナダは優れた古楽バンドが多いのでは・・・と思っています。
ヘンデル、歌っていて充実感を感じます。
by Cecilia (2007-08-12 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。