SSブログ

ピアノ [ピアノ]

昨日は気分がとても乗ったのでかなりピアノを弾くことができました。

うちの娘たちはピアノをお休み中なので以前ほど使われていません。

9月に地域の一斉清掃があった時に、斜め前の家の奥様から「最近家にいる?会わないけれど。」と言われました。

その奥様とは今までもそんなに会うことはなかったのですが、そこのお宅からも大学生の娘さんたちがピアノを練習する音が聞こえてくるし(幼児教育が専門らしい。)、その奥様がお箏を弾く音もたま~に聞こえてくるのですね。

だからピアノの音はうちだけでない・・・という安心感を持つことができたし、連帯感を持つことができました。

そこのご主人からは以前、会社の帰りに聞こえてくる我が家の娘たちのピアノの音に「負けた~!」というありがたい感想をいただいていました。

その頃はコンクールの練習などもしていましたからね~!

とにかく我が家から突然ピアノの音が聞こえて来る時間が極端に減ったので、不思議に思っておられたそうなのです。

私は娘たちがピアノを休むことになって残念で仕方がないけれど、時には弾きたくてたまらなくなって長時間消音で弾いていることも知っていますから、それほどさびしい思いはしていません。

その斜め前のおうちの奥様、「聞こえなくてとてもさびしい。」とおっしゃってくださいます。

うれしいなあ。

迷惑だろうなあ・・・と思っていたので。

又、うちの隣の隣は空き家なのですが、そこはコーラス仲間の人の実家なので割と頻繁に来られるのですが、彼女は音楽が好きで娘さんも音大を出てヴァイオリンの先生をしています。(何でも某音大で首席だったらしいですが・・・)

そんなこともあってコーラス仲間の彼女もうちの娘たちのピアノを暖かく見守ってくださっていましたし、今の長女の状況も心配してくださっています。

 

・・・ということで、私もずっと家にいますし弾き放題・・・のはずのピアノなのですが、昼間から生で練習していたら文句は言われないでしょうけれど、いいご身分だ・・・と思われそうな気がしてあまり弾いていませんでした。

・・・というより気分が乗らなかったのですが。

ピアノもそうですが、歌はそれこそ重い気分では歌えません。

今はレッスンにも行っていないし、練習しなければならない必然性もなく、そうなるとまったくできなくなってしまうのですね。

でも今年はコーラスも休んでいるし、時々は歌わないとだめだなあ・・・。

今度講座もあるし・・・。(内容から言って全然余裕で受講できるはずですが。)

でも最近風邪をひいて声はイマイチなので昨日はもっぱらピアノを弾きました。

この前ショパンのワルツを聴くのに凝っていましたが、昨日はワルツを弾きまくりました。

これまで弾く曲は限られていたのですけれど、ほとんどの曲に挑戦してみました。

ゆっくりですが、意外と弾けたので楽しくなってしまいました。

娘たちに「私ってピアノうまいわね~!」と言ったら、「うん、うまいうまい!!」ってヨイショしてくれましたよ!

 

昨日は一人で弾いて悦に入っていましたが、私が弾いたり歌ったりしているとたいてい娘たちが参加してきます。

ピアノをお休みしていても弾いたり歌ったりは大好きです。

娘たちは純粋なクラシック曲を進んで聴くことは少ないのですが、長女が好きになる曲にはショパンやベートーヴェンなどがアレンジされていることが多く、それで「この曲はクラシックが原曲だと思うけれどなあに?」と聞かれることが多いのですね。

そんな時、「ああ、これこれ・・・!」と言ってNAXOS MUSIC LIBRARYで聴く・・・それで長女も「うん、いいねえ、この曲弾きたいねえ~。」というパターンが多いです。

ショパンの曲はたくさん弾きたいようなので楽譜を揃えておこうかと思う私です。(私も弾きたい!)

 

 

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 11

aosta

道を歩いていて窓辺からふとピアノの音がこぼれてくると、私は本当に幸せな気持ちになってしまいます
それが例え,つたない演奏、小さなお子さんがおぼつかない手つきで弾いているのだろうと思わせる演奏であっても、ピアノの音はその音だけで私にはすでに音楽です。
以前住んでいたマンションのお隣のお嬢さんは毎日ヴァイオリンを弾いていらっしゃいましたっけ。夕方、食事の支度をしていると流れてくる曲。
フランクのヴァイオリン・ソナタでした。
毎日聞いていると、どこで間違えやすいかも分かってきます。
間違えずに弾き終わると思わずほっとしてうれしくなったり、練習の音が聞こえない日がたまにあると、なんだかとても寂しい思いになりました。
「音」に関する感じ方は人それぞれなのでしょうが、少なくとも私にとって「音」は音楽の始まり、そのものです。
by aosta (2007-10-25 13:01) 

nyankome

音楽って、ひとの心を動かす力がありますよね。
癒してくれたり、元気付けてくれたり。
聴くのも弾くのも。
自己満足だけじゃなくて、ひとの心を動かせるような演奏ができるようになりたいです。
by nyankome (2007-10-25 20:54) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-10-26 08:48) 

Cecilia

aostaさん、コメントありがとうございます!
やはり自分が音楽にかかわったり、好きだったりしたら他人の練習の音にも寛容になれますよね。
私は以前社宅で階下の人から音のことで散々言われたので、気にせずにはいられません。(ピアノ練習以外の音のことでも言われたので大変でした。)
今住んでいるところは転勤で引っ越したところなのですが、アパートはやめて一戸建てを借り上げてもらっています。
本当は人里離れたところにしようかと思いましたが、街中です。
隣は漬物工場(ほかにも作っていますが。)で一年中ボイラーの音がしますが、気兼ねがいらないだろう・・・と。(おまけにその2階は社長の家ですが皆さんヴァイオリンやチェロなどをなさった方々のようですね。)
そういえば以前の社宅にグランドピアノを置いている人がいらっしゃいました。(おそらくせいぜいグランタッチだと思われますが。)
その方ははじめは独身(独身寮には置けないので普通の社宅に入居。)でしたがそのうち結婚して奥様も入られました。
同じくピアノ仲間だなあ~とお話が弾みました。
心置きなく音を楽しめる住環境が増えたら癒される人も多いのでは・・・と思います。
by Cecilia (2007-10-26 09:02) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
そこで音楽療法・・・というのも気になるのですが、かなり本も読んだのですが、体験したことがないのでさっぱりわかりません。
講座もあるのですが、受講するのに抽選があったり、場所が遠かったり・・・でなかなか行けません。
今日も新聞に載っていました。
ピンからキリまであるようですが・・・娘を支えてくれたものの一つが音楽でしたので、癒したり元気付けてくれる音楽の働きについてもっと知りたいですね。
もっとも私も娘も所謂「癒し系音楽」として作曲されたものには興味がないのですが・・・。
リュートの音色にはとても癒されます。
by Cecilia (2007-10-26 09:12) 

Cecilia

みどさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-10-26 09:12) 

ピアノフォルテ

Ceciliaさん、ピアノに気持ちが向いているみたいですね~。
私も嬉しいです!
by ピアノフォルテ (2007-10-26 14:46) 

Cecilia

ピアノフォルテさん、nice&コメントありがとうございます!
今日もがんばりました!
楽しいですね!!
by Cecilia (2007-10-27 00:34) 

Cecilia

2ndLTさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-10-28 18:45) 

Papalin

いけいけドンドン! 
僕のチェロの演奏を聴かれて「何でもできる!」って思ったでしょう?
(^_^;)
by Papalin (2007-10-30 07:38) 

Cecilia

Papalinさん、nice&コメントありがとうございます!
いや~楽しいです。
無謀にもショパンのエチュードのOp.10-1と「黒鍵」と「スケ2」!
同時進行での譜読みはかなりきついのですが、やめられません。
この苦行状態が快感かも・・・。
Papalinさんのチェロを聴いてヴァイオリンも弾きたくなりました。
(弓がぼろぼろなので買わないとできないのですが・・・。)
by Cecilia (2007-10-30 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mental Clinicショパンのエチュード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。