SSブログ

Caliban Does Christmas(ATMA) [音楽鑑賞]

ATMAレーベルのクリスマスのCD、今日で最後です。(たぶん)

今日のCDは今までと全く毛色が違います。

Caliban Does Christmas / Le Noël de Caliban

Caliban Does Christmas / Le Noël de Caliban

  • アーティスト: Scott Alexander, Fraser Jackson, Kathlene McLean, Mathieu Lussier, Nadina Mackie Jackson, Leroy Anderson, Anonymous, Arrogant Worms, Dolores Claman
  • 出版社/メーカー: Atma Classique
  • 発売日: 2006/08/22
  • メディア: CD
 
こちらで試聴できます。(全曲ではないです。)
更にこちらでは最初の3曲がまるまる聴けます。
いや~、聴いてみてびっくり!
これジャケットからして楽しそうですが、今まではNMLで聴けるATMAのCDの中では敬遠していました。
幼稚な曲とかアメリカンな曲が多いイメージだったので。
実際聴いてみたら、ポップな雰囲気でありますが、「くるみ割り人形」のダイジェスト(メドレー・4曲目)や"I Saw three Ships"(3曲目。キャロルです。)、"The 12 Days of Christmas"(9曲目。去年も記事にした楽しいクリスマスソングです。)も入っていて、クラシックぽいところも多いです。
しかし・・・その演奏が楽しいのですね!
10曲目の"The 12 Days after Christmas"は前の曲のパロディーみたいですし、その9曲目のほうも本来歌詞とメロディーで面白さが伝わるところを鳥の鳴き声など(楽器で演奏!)などで表現しているのが笑える!!
とにかく聴いていて爆笑できるアルバムなのです!
やっぱりATMAは”只者じゃない”です。
1曲目はおなじみアンダーソンの「そり滑り」で、これはもともと楽しい曲ですが、その楽しさが更に強調されています。
 
Caliban Quartetはバスーンのカルテットなのですね。(←注:いきなり音楽が流れます。この記事を書いた時点ではこのCDの曲が多い・・・ようですね。)
他にボーカルやトランペット、ドラム、ギター(エレキも)、パーカッションも参加していて、ジャズっぽい曲もあって楽しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

nyankome

楽しい演奏で、子どもと一緒に楽しめそうですね。
by nyankome (2007-11-12 19:59) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
聴いていたら娘たちも喜んでいました。
「クリスマスの12日」は内容を知っているだけに、効果音の打楽器が楽しいです。
by Cecilia (2007-11-13 08:25) 

Cecilia

はっこうさん、はじめまして。
niceありがとうございます!
そちらのブログを拝見させていただきました。
ネット犯罪について興味深かったです。
by Cecilia (2007-11-16 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。