SSブログ

Magnificat(BIS) [音楽鑑賞]

Magnificat

Magnificat

  • アーティスト: Chiyuki Urano, Johann Sebastian Bach, Johann Kuhnau, Jan Dismas Zelenka, Bach Collegium Japan Orchestra, Yukari Nonoshita, Gerd Turk
  • 出版社/メーカー: Bis
  • 発売日: 1999/05/01
  • メディア: CD

こちらで全曲試聴できます。

Bach Collegium Japanの"Magnificat"。

このCDにはJohann Kuhnau(1~12曲目)、Jan Dismas Zelenka(13~16曲目のZWV107と17~19曲目のZWV108)・・・そしてJ.S.Bach(20~31曲目)の4つの"Magnificat"が収録されています。

J.S.Bach以外は超マイナー曲で、初めて聴きました。

鈴木雅明(指揮)、Miah Persson(ソプラノ)、野々下由香里(ソプラノ)、太刀川昭(アルト)、浦野智行(バス)、Gerd Turk(テノール)・・・そしてBCJの演奏です。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

アートフル ドジャー

この手の作品好き!です。BISから出てるのも期待大ですね。
by アートフル ドジャー (2007-12-29 13:41) 

Cecilia

Papalinさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-12-29 14:23) 

Cecilia

アートフル ドジャーさん、nice&コメントありがとうございます!
ジャケットは地味ですが、なかなか充実しています。
by Cecilia (2007-12-29 14:25) 

nyankome

野々下由香里さん、綺麗な声ですね。
KuhnauもZeklenkaもBachと同時代の作曲家なのですね。
私も初めて聞いた名前です。
J.S.BachのMagnificatで気になっている盤がこれです。
現行盤の半額でもうすぐ出るので待っています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2667346
by nyankome (2007-12-29 14:30) 

2ndLT

今年一年本当にありがとうございました。
Ceciliaさんの音楽鑑賞の記事はいろんな意味で勉強になりました。
by 2ndLT (2007-12-29 18:57) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
ご紹介のDVD、なかなか良さそうですね!
半額で出るのはありがたいですよね。
クリスティーネ・シェーファーが出ていますね。


野々下由香里さん、BCJのCDでかなりいろいろ聴きました。
綺麗な声ですよね!
by Cecilia (2007-12-30 06:51) 

Cecilia

2ndLTさん、nice&コメントありがとうございます!
いろいろあった一年でしたね!
新しいお仕事、うまくいきますように。
by Cecilia (2007-12-30 07:09) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-12-30 11:04) 

プローテュース

ゼレンカ、大好きです。
2つのオーボエとファゴットのためのトリオソナタ6曲なんて、もう信じられない!!

ゼレンカといえばこのサイトがすごいです。リンクをはってよいのかわかりませんが。またご存知だったら申し訳ありません。

http://www.algolab.co.jp/~lum/music/fmain.html

ハッセのせいで失意の晩年だったらしいのですが、
そういったところも、ぼくにとって魅力的な方です。

あとこの研究書、高いですけど、ゼレンカについていろいろ知りたい
と思ったらこれ以上はなさそうです。
http://www.amazon.co.jp/Jan-Dismas-Zelenka-1679-1745-Monographs/dp/0198166222/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1206113900&sr=1-1

もっとも最近はゼレンカのお師匠さんにあたるヨハン・ヨーゼフ・フックス
に肩入れしていますが。。。
by プローテュース (2008-03-22 00:45) 

Cecilia

ブローテュースさん、コメントありがとうございます!
シェークスピアだけでなく音楽にも造詣が深くていらっしゃるのですね。
私はこのCDがなければゼレンカを知ることもありませんでした。
シェークスピアの記事にコメントくださったWちゃんさんがゼレンカがお好きだそうで、それで更に興味を持ったところです。
フックスってリコーダー曲であったような・・・?
ご紹介のサイト、先ほど少し拝見させていただきましたが、充実していますね。
又ゆっくり見たいと思います。
ゼレンカの”研究書”も中身を立ち読みしましたがおもしろそうですね。
2つのオーボエとファゴットのためのトリオソナタ6曲はNAXOS MUSIC LIBRARYで聴いてみたいです。
by Cecilia (2008-03-22 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Magnificat(BWV243aとB..マイガーデナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。