SSブログ

マイガーデナー [読書]

ののさんからクリスマスカードと共にこんな本をいただきました。

マイガーデナー

マイガーデナー

  • 作者: 紡木 たく
  • 出版社/メーカー: 編書房
  • 発売日: 2007/12/07
  • メディア: 単行本

作者の紡木たくさんをご存知の方は多いことでしょう。

「ホットロード」・・・ってとても流行りましたよね!

確か私が大学時代の後半から教員していた頃に流行ったという記憶があります。

教員していた頃に生徒から貸してもらって読んだのだったかな~?

自分から読もうとは思わなかったはずなので、おそらくそうでしょう。

私が「貸して~」と頼まなくても「これいいよ~」って貸してくれる生徒がいたのです。

「ホットロード」もそうですが、この「マイガーデナー」も慣れるまではなかなか入りにくいところがあります。

主人公の内面に沿って描かれるため、文章が論理的(?)じゃないところがあるのですね。

文章というのも変ですが・・・「ホットロード」はコミックで、「マイガーデナー」はコミックと小説の中間のような(絵と詩のような)作品ですね。

女子中学生や高校生の言葉・・・作品が書かれている時代の流行り言葉・・・で書かれているので、その言葉がわかりにくいと慣れるまで大変ですし、いきなり飛躍するところがあるので、いわゆる”大人”には理解不能かもしれません。

私も一回目に読んだ時、初めのほうは何度も戻りながら読みました。

慣れてしまえば詩のようなものなのであっという間に読めてしまえます。

 

主人公(さな)のどうしようもない寂しさ、居場所のない気持ちが痛々しいほど伝わってきます。

それとこの作品は非常にキリスト教的です。

作品の中におじいちゃんのぶどう園が出てくるのですが、”ぶどうの木の自己犠牲”はすぐにイエス・キリストの犠牲を想像させるし(ぶどう園・・・というのも聖書の中の喩えによく出てきます。)、キリスト教主義の児童養護施設での祈りのシーンやユキ(さなの中学時代クラスメイトで”施設”に住む男の子。)の「(神様は)わるい子のために来たらしい。・・・」「いなくてもいー人なんて神様にはひとりもいないんだよ」という台詞・・・これはモロにキリスト教の真髄ですね。

 

最初「ののさんがなぜ私にこの本を・・・?」と一瞬不思議に思ったのですが、実はある理由からでした。

読んでみて私はこれをうちの娘達に読ませたいなあ・・・と思いました。

ののさんがうちの娘達のために送ってくださったのかどうかはわかりませんが、娘達の今の状況にもぴったりくるかも・・・と思ったのでした。

私も昔よく、「私なんか生まれないほうがよかったんだ!」とか親に言ったことがあるのですが、中学生である娘達もそういうことは言わないまでも、言葉にならない孤独感とか感じることが多いようで・・・。

この「マイガーデナー」ではいろいろな事情を抱えながらもさなを愛する母親と義父が出てきて、この義父の存在感は非常に大きいです。

 

ホットロード」はネット上で読むことも出来ます。

ホットロード (1)

ホットロード (1)

  • 作者: 紡木 たく
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1986/12
  • メディア: 単行本

 

 


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 20

Papalin

タイトルから、J.E.ガーデナーの記事かと勘違いしました。(^_^;)

この場をお借りして、Ceciliaさん、2007年は本津男にお世話になりました。ありがとうございます。楽しい語らい、ときには真剣に持論をたたかわせたり(戦ってはいませんけdね・・・笑)、有意義な時間を過ごさせて戴きました。

私は音楽が大好き、音楽なしでは生きていけない人間です。聴くのも好きですが、演奏はもっと好き。Ceciliaさんの2008年が、音楽に満ち溢れた、そして演奏する喜びを今まで以上に感じられる年になったらいいなぁと思っています。

感謝しています。
Ceciliaさんと、Ceciliaさんのご家族にとって、2008年がよい年となりますように。
by Papalin (2007-12-30 07:12) 

enosan

お元気で良いお年をお迎え下さい。
by enosan (2007-12-30 09:31) 

nyankome

よい本を送って下さったのですね。
娘さんたちにとって意義のある一冊になるとよいですね。
by nyankome (2007-12-30 10:31) 

Cecilia

Papalinさん、nice&コメントありがとうございます!
J.E.ガーデナーのCDの記事はあります。
http://blog.so-net.ne.jp/santa-cecilia/2007-04-11-1
他にもありますが・・・。

私こそPapalinさんと出会えてブログの楽しみが増えました。
”本津男”って・・・!?(”本当”のミス?)

unaさんのところからPapalinさんがコメントを下さるようになり、更にaostaさんと交流させていただきましたが、何とaostaさんとも学校以外にも不思議なご縁があることがわかりました。(詳しくはaostaさんに聞いてくださいね!)
実はこの記事の本を送ってくださったののさんとも間接的につながっているのですね!
ブログの世界はとても不思議ですね。
ののさんともブログを通して知り合った仲ですが、実は私の母教会の方だったのです。(お会いしたことはないですが、共通の知り合いが多いです。)

Papalinさんの音楽活動を羨望のまなざしで見つめ、心から応援させていただいています。
私も今は聴くことが中心になっていますが(ブログでは個人的な事情を記事にしにくいので、鑑賞記が楽なのです。)、本当は演奏することが好き!
本番も好きですが、実は練習が好きです。
私も”今”を乗り切ったらもっと活動したいです。

更なる発展をお祈りいたします。
by Cecilia (2007-12-30 11:27) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-12-30 11:28) 

Cecilia

enosanさん、nice&コメントありがとうございます!
コメントしにくい記事が多かったと思いますが、いつも暖かいコメントをありがとうございます。
enosanさんの記事は季節感があって素敵です。
それに記事の作り方がお上手なのはさすがnyankomeさんのお父様ですね!
良いお年をお迎えください。
by Cecilia (2007-12-30 11:32) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
今のところ娘達はまだ読んでいませんがPCのそばにさりげなく置いておこうと思います。
「感動するよ~!」と言っただけでは読まないので。
娘達からはよく”課題図書”として漫画を読ませられます。
by Cecilia (2007-12-30 11:34) 

のの

無事に届いたようですね!
カードに書いたとおり、自分で読みもしないうちからお贈りすることを決める…
という暴挙に出たのですが、読んでみて、HちゃんやYちゃんが読んで
何か思うところはあるかも…と思いました。
若いって素晴らしいけど、大変なんですよね。今になってつくづく思います。
そのうち、手にとってくれるとうれしいな。

読みにくかったといえば、そもそもネームが横書きというのが珍しいと思うのです。
もっとも最近の「ケータイ小説」とやらは、横書きなんですよね~
by のの (2007-12-30 14:49) 

Cecilia

ののさん、nice&コメントありがとうございます!
良い本をいただきありがとうございます!
読んでいたら長女から「お母さんがこういう本を読むなんて珍しい。」と言われました。
彼女はケータイ小説が嫌いなんです。
人を泣かせる条件が揃っているのだから感動するのは当たり前だ・・・と。
なかなかひねくれたところ・・・というか醒めたところがあるので、並大抵のものには感動しないと思いますが、紡木さんの作品のようなものは初めてで、きっと心に触れるところがあると思います。
記事を書いて改めて思いました。
「ホットロード」ってもう20年前の作品なのですね~!
思えばあの時はまった世代は私世代でもあるのですね!(私より若い人が読んでいる・・・と思っていたけれど・・・。)

どちらかというと次女のほうが入っていくかも・・・という気がしました。

縦書きになったり横書きになったり、最初はびっくりでした。
by Cecilia (2007-12-30 14:59) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-12-30 15:01) 

Kazoo

こういう贈り物って、素敵ですね。
娘さんたちが読んでくれると良いですね。
by Kazoo (2007-12-30 15:33) 

Cecilia

Kazooさん、nice&コメントありがとうございます!
置いていたらそのうち読むと思いますが・・・?
なかなか想像もつかない突然の贈り物でした。
これを期に他の作品も読みたくなりました。
by Cecilia (2007-12-30 15:44) 

Papalin

hontou とキーインすべきところを hontuo としてしまったようです。
面目ない。(^_^;)

> 本番も好きですが、実は練習が好きです。

素晴しいなぁ。尊敬しちゃいます。音楽してるのが楽しいのでしょうね。

さて、僕のサイトは、本番のサイトなのでしょうか、
それとも練習サイトなのでしょうか。
眠れなくなりそうです。(^_^;) (^_^;)
by Papalin (2007-12-30 15:51) 

Cecilia

Papalinさん、再コメントありがとうございます!
いや・・・別に怒っていませんよ~!(笑)

八ヶ岳は寒いのでしょうね。
うちのほうは今日は大雨で一瞬雪になりました。

私はPapalinさんのサイトは本番のサイトだと思っているのですが・・・。(笑)
圧倒的なアップ量にただただ驚いています。

実はプレイヤーズ王国で昔の録音(娘の)をアップしようと何度も頑張っているのですがうまくいきません。(いろいろ出てくる。)
コーラスの伴奏をした時のなのですが、著作権が絡む現代の作品なのでここに直接アップするわけにはいかないと思い。(実は一度アップしましたがすぐにやめました。)
演奏自体は小学校のコーラス部。
業者に作ってもらったCDからアップしたい時はどうするのがよいのでしょう?

今後もアドヴァイスをよろしくお願いいたします♪
by Cecilia (2007-12-30 16:07) 

manamana

こんにちは。
本日はお立ち寄り頂きnice!とコメントまでいただきありがとうございます。
最近、話題についていけなくてコメントはご無沙汰してますが、
ちゃんと欠かさず拝見しております。
というのも、自分の感性と接近遭遇することが、
たびたびあったからです。

それでは、来年もよろしくお願いします。よいお年を。
by manamana (2007-12-30 16:26) 

Cecilia

manamanaさん、nice&コメントありがとうございます!
manamanaさんの第9の記事にもコメントを・・・と思いながら書けませんでした。
とてもお得ですね!

マレーナ・エールンマン、本当によかったですよね。
そういう記事にコメントをいただけうれしく思いました。

こちらこそよろしくお願いいたします。
by Cecilia (2007-12-30 16:41) 

Cecilia

袋田の住職さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-12-30 16:42) 

Cecilia

アートフル ドジャーさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2007-12-30 20:30) 

nonkumi

よいお年をお迎えください。^^
by nonkumi (2007-12-30 21:08) 

Cecilia

nomusanさん、nice&コメントありがとうございます!
nomusanさんのご家族にとっても良いお年になりますように。
by Cecilia (2007-12-30 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Magnificat(BIS)Gottlob! Nun geht da.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。