SSブログ

プレイヤーズ王国・・・公開されました。 [ピアノ]

先日プレイヤーズ王国に登録したものが公開されました。

合わせて以前書いた「伴奏の思い出(子供編)」の記事をお読みください。

 

この伴奏をした時のコーラス部の先生ですが、地元では凄腕の音楽教師として有名な方でした。

やはり勝つことにかけては執念のようなものがあったと思います。(そうでなければ賞は取れないですが・・・)

以前の記事で練習の顛末について書きましたが、夏のコンクール直前は地獄でした。

それまでのんびり取り組んでいたのに、先生がいきなり焦り出したので大変な思いをしました。

合唱の出来がイマイチだった・・・というのもあるのですが、前年度の伴奏者のような凄い伴奏なら合唱ももっとマシになるのに・・・という思いがあったようです。(6年生の伴奏でしたが賞を取りまくっている子なので超うまい・・・というのもありましたが、それだけでなく合唱練習にいろいろ気配りのできる伴奏者でした。)
そのことは露骨に言われましたけれどね。(苦笑)

ぎりぎりになって焦るなら、もっと前から言ってほしかったですよね。

とにかくピアノの先生(音楽の先生の教え子)まで来る羽目になって、さんざん指導されました。(ピアノの先生もずっと暢気に「出来てるからいいよ。」とおっしゃっていたのですよね!)

さんざん言われて私は気が気ではなかったのに、長女は練習の合間にお友達と体育館でかけっこをしている・・・という暢気ぶりでした。

それを見た音楽の先生はますますいらいらしていたようです。

結果的に夏のコンクールでは思う賞は取れなかったものの、伴奏は何とか無事に弾けてほっとしました。

わが子の伴奏しか耳に入らなかったので、合唱の出来は私にとっては二の次でした。

この曲はその後別なコンクールの予選・本選、学校や地域の音楽祭・・・などで何度も歌うことになりましたが、一番緊張したのは最初のコンクールでしたね。(本当にピリピリしていました。)

もちろんその後も毎回私が緊張しましたし、新鮮な気持ちを維持するのは容易ではなかったと思います。(合唱も)

まあお聴きいただいたらわかると思いますが、滅茶苦茶凄い合唱&伴奏ではないのですが、その地域では頑張っているほうの学校だったと思います。

 

さて、コンクールに行ってみると、伴奏者は子供(小学生)、卒業生の中学生、先生、外部の人・・・といろいろでした。

小学生でも大人顔負けの伴奏者は多かったのですが、迫力では大人に太刀打ちできません。

結局長女のコーラス部も次の年(うちが引っ越した後)、適当な伴奏者がいなくて例の凄い伴奏者(当時中学生)に頼んでいました。

先生は伴奏者を育てよう・・・というお気持ちもある方だと思いましたが、実際には直前にキリキリしていただけで、他に何らかの指導があったわけではありません。

そもそもかなりギリギリまで子供たちは声作り中心の練習で伴奏なしで歌っていたので、実際に合わせるようになったのは夏休みに入ってからでした。(そのちょっと前に合わせた時は「いいよ~。」と言われていたのです。後で焦るくらいなら厳しく指導しておいてほしかったですね。)

 


プレイヤーズ王国に登録したのは長女が5年生の時のコーラス部の演奏で、4~6年生の女の子ばかりです。

こちらは次女が6年生の時の学校での合唱で6年生だけの混声です。(一般の子たちなので上のものよりは訓練されていません。)

お暇な方は比較してください。(笑)

ちなみに違う小学校です。

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

すとん

いやあ、残念。プレーヤーがインストールできなくてお姉ちゃんの方は聞けませんでした。最近挙動不審だからなあ、私のパソコン。
妹さんの方はバッチリでした。歌はともかく(笑)、伴奏はもう十分ですね。ウチの息子君も六年生になれば、これくらいバッチリ弾けるのだろうか? なんて思いながら聞きました。
by すとん (2008-01-29 19:08) 

nyankome

ウチもプレーヤーのインストール画面まではいくのですが、そこから先がダメです。変な設定にしていないのですが、なぜでしょうか???

なかなか子どもたちは思うように動いてくれません。(^_^;)
ギリギリになってバタバタと慌てます。いつもヒヤヒヤものです。
by nyankome (2008-01-29 23:02) 

yuma

私もパソコン環境に戻ったらぜひ聴いて見てみたいです♪

合唱の伴奏…コンクール、なんか、思い出します。

あの頃は…プレッシャーも感じてたけれど…なんだかんだと楽しかったなぁ。。

生活の心配…じゃなくて、“生き方”を“悩める”のは…今からしてみると、とても贅沢で・・豊かな時間だったように想います。

そろそろベッドのお供“ぞーさん”と夢の中へZZzz。。..

“ぞーさん”は、アフタヌーンティで買ったぬいぐるみ?クッションです。
by yuma (2008-01-30 00:16) 

Cecilia

袋田の住職さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-01-30 08:03) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
プレイヤー、インストールできませんでしたか?
残念!
まあ大したことはないですが、ちょっとすとんさんには聴いていただきたかったかも・・・?
次女、この時はちょっと頑張ったんです。
この頃はまだピアノレッスンにも行っていたし、”それなり”がキープできていましたが、姉妹共に1年レッスンに行っていませんので今は二人とも悲惨です。(遊びではよく弾いているのですが。)
今度春に本番を歌う時に伴奏して欲しいのですが・・・もう簡単な伴奏の曲にするしかないか・・・と思っています。
息子君、弾けるようになりますよ~!
by Cecilia (2008-01-30 08:08) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
MidRadio Playerがインストールができないのでしょうか?
私も別な方の演奏を聴くために2年前に登録したのですが、記憶が定かではないのですが、もしかしたらプレイヤーズ王国にも登録しなければならなかったような・・・??
どちらにしてももちろん無料ですが・・・。
お手数をおかけしました。
by Cecilia (2008-01-30 08:12) 

Cecilia

yumaさん、nice&コメントありがとうございます!
病院からありがとうございます。
私のケータイからではコメントやniceは入れられないのですが(設定もしてませんが、あのケータイでできるのでしょうか?)、できるのですね~。

長女(次女も)はこの時のコンクールの演奏は自分たち以外のものも今でもよく聴いています。
何やかんや言って楽しかったのでしょうね。
大人はひやひやしていましたが・・・。

うちの次女もぬいぐるみ大好きです。
by Cecilia (2008-01-30 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供にかける期待コードネーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。