SSブログ

ひやっとしたこと

先日検索をしていてひやっとしました。

いつもGoogleを使っているのですが、今気になる三つのキーワードを入れて検索したら、一番上に出てきた内容に見覚えがあったのでクリックしてみたら、何と自分が最近ある方に送ったウェブメール(goo)とそれに対する返信の二件がキャッシュ(?)で出てきました。

もうびっくりしたの何の!

今までさんざん検索してこんなことは初めてです。

自分のブログの内容が検索にかかることはしょっちゅうですが、ウェブメールの内容まで検索にかかるようになったらプライバシーも何もなくなってしまうではないですか!

でもちょっと冷静に考えてみました。

最近Googleの機能が新しくなり、デスクトップ(トップページ?)にしましょうみたいな表示が出てきたので、Google検索が便利になるなら・・・と思ってダウンロードしていたのです。

なぜか自分が撮った写真が入れ替わり立ち代り出てきたりして、不要なのでそれはやめておきましたが、きっとこのせいだ・・・と思ったのでした。

検索画面上に、パソコン上にこのデータがあります・・・みたいに上記のメールの内容が出てきましたが、ウェブメールってパソコン内には残らないのではありませんでしたっけ?

それとも最新の内容だったからキャッシュとして残っていたのでしょうか?(言葉を知らなくてすみません。間違っていたら教えていただけると助かります。)

とりあえずダウンロードしたばかりのGoogleの機能をアン・インストールすることでこれは解決しました。

・・・ということで一件落着です。

別に自分のメールの内容を思い出したくもないですしね。(こんな検索機能を使わなくても覚えていますし、ウェブメールを見れば済むことなので・・・)

まあ出てくるとしても自分のウェブメールだけですよね?

他人のが出てきたらそれこそ問題ですし、そんなことはあり得ないはずですが・・・。

ただ、今回に関しては家族が同じ三つのキーワードで検索することは考えられないのであり得ませんが、あのままの状態にしていたら家族が私のメールを見かねないと思いました。

まあ娘達はYahoo検索がほとんどですし、夫もめったに検索しませんし・・・普段の様子からして同じキーワードで検索することはまずないのですが。

ちなみに家族それぞれがアカウントを持っていますが、個人的なことをする以外は私のアカウント(メイン)でいろいろ見たりすることが多いのです。

・・・ということで便利になるのも考え物だと思った私です。


ところで案内されるままにいろいろダウンロードしていて、ツールバーがすごいことになっています。
so-net、Yahoo、Google・・・と三つのツールバーが!
はっきり言って邪魔です!

そういえばちょっと前はGoogleのトップにYouTubeのアイコン(?)があって一発で見れたのにまたなくなったのでいちいちYouTubeと検索しなければならなくなりました。







nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

tm

Webメールの内容が検索されてしまうというのは怖いですね。

僕はGoogle はツールバーと iGoogleしか使っていないからか、そういうのに出遭ったことはありませんが…。

「デスクトップ検索」あたりだと、自分のコンピューターの中とインターネットとの境目がはっきりしないので、自分のコンピューターの中のキャッシュがヒットしてしまったということは考えられませんかね?

いや、でもWebメールだと、普通は暗号化されているからキャッシュは残らないのかな…。
by tm (2008-03-20 00:42) 

Wちゃん

デスクトップ検索って便利ですよね。でも、会社のパソコンにインストールすることは禁止されてしまいました。Googleの別の拡張サービスで会社の情報を公開してしまった人がいたもんで、それで予防的に禁止だそうで......

今のデスクトップ検索は、同じパソコンを使う他の人がデスクトップ検索をすることを防ぐ機能がついているようですね。
ttp://desktop.google.com/ja/features.html

しかしまあ、こういうロック解除画面が出てくるとかえってご家族に怪しまれるかも、という気もしますね。なかなか難しいです。アンインストールが正解かも。

ただ、ブラウザの履歴機能を使えば、ご家族がどのようなサイトを見ていたかってことは見え見えになるように思います。履歴を残さない設定にしたり、毎回キャッシュをクリアするしかない?
by Wちゃん (2008-03-20 06:52) 

Cecilia

tmさん、コメントありがとうございます!
i Googleって何でしたっけ?(ケータイ用でしたっけ?)

私がしていたのはデスクトップ検索だったのでしょうかね?
よくわからないでするのはだめだということを思い知らされました。
まあ失敗を積み重ねないとわからない・・・というのもあるのですが。
キャッシュがよくわかってない(一時的な記憶?)のでちょっと勉強しなければ・・・と思っています。
自分のアクセス数などを他の方のようにブログにアップできないのはなぜかブログ上で質問したらやはりこのキャッシュと言う言葉が出てきました。
キャッシュを使う必要が今までなかったのでチンプンカンプンだったのですね。
それとアクセス解析などをしていて知らないところに以前の自分の記事がキャッシュ(のコピー?)で掲載されていたことがわかりました。(なぜわかったかと言うと現在のスキンでなかったため)


by Cecilia (2008-03-20 07:04) 

Cecilia

Wちゃんさん、コメントありがとうございます!
tmさんへのレスに書いたようにキャッシュがよくわかっていませんし、自分がしたのがデスクトップ検索というものだったのかもよくわかっていません。

>今のデスクトップ検索は、同じパソコンを使う他の人がデスクトップ検索をすることを防ぐ機能がついているようですね。

そうなのですか!
やっぱりいろいろと困ることが多いのですね。

履歴の件ですが、最近の記事で書いたのですが、私は子供に自分が子育て関係で調べたことを知られないためにも履歴をこまめに消しています。(ブログもおおっぴらにしていないし。)
履歴を残さない設定にすればこの手間が省けますね。
どうすれば残さない設定にできるか調べてやってみます。
いちいち消しているのもかえって不自然かな・・・と思うことも多いです。
ばれるよりはいいですが。


by Cecilia (2008-03-20 07:17) 

nyankome

私も以前デスクトップ検索をインストールしていました。確かに、自分のコンピュータの中のファイルやメールの中身を検索でき便利でした。システムを再インストールするときにデスクトップ検索のことを忘れていて今に至っていますが、無くても別に困る機能ではなかったんだ、気付きました。(^_^)

さて、コンピュータは共同で使っていらっしゃるようですが、それぞれに別アカウントをつくってログインするようにすれば、プライバシーは保たれると思います。
by nyankome (2008-03-20 11:18) 

かあか

私もツールバーが3つ。。それも何かをダウンロードした時に楽しんでいたブックマークが全て消えてしまい・・・
わたしは我流でPCと遊んでおり、キャッシュ?インターネットの世界が本当に怖いこともわかっていません。
検索で偶然行き着いて、悲しい思いや驚愕したことはよくあります・・・
by かあか (2008-03-20 22:35) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
それぞれ別アカウントでログインはしていますが、面倒な時などに皆私のアカウントからインターネットをしています。
私も自分のパスワードを作るべきかな・・・と考えています。
今回のような時に別アカウントで検索したものにパソコン内の別アカウントのデータが出てくることってないのでしょうか??
それはたぶんないとは思うのですが、私のアカウントから検索をすることも多いので・・・。
by Cecilia (2008-03-21 00:03) 

Cecilia

かあかさん、nice&コメントありがとうございます!
私も我流で人には言えないような馬鹿みたいな失敗ばかりしています。
インターネットは怖いだけではないと思っていますが、やはり知識が必要ですよね。
用語もいまだによくわからなくて、ブログで事情を書くのにも苦労しています。
検索で偶然楽しい情報が手に入ればうれしいですが、逆は悲しいですよね。
私などはまったく無名なので実名が出てくることはまったくないのですが、このブログは記事数が多いのでいろいろ検索にかかります。
うっかりしたことを書かないよう気を遣っています。
by Cecilia (2008-03-21 00:20) 

Cecilia

Papalinさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-03-23 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。