SSブログ

詩曲(2) [音楽鑑賞]

みどりのこびとちゃん作曲のもう1つの曲。

「○○○○○詩曲」という題です。(伏字ですみません・・・。)

こちらはなかなか難解な雰囲気もある曲です。

でもけしてとっつきにくい雰囲気ではないですね。


この曲から受ける私のイメージは・・・

何億光年も前のカオス(混沌)からいろいろな物質の粒子が現在の自分に向かって襲い掛かってくる感じ・・・です。
この表現で私の感覚が伝わるか疑問ですが(笑)、まとめてしまえば現在の自分に世界の始まり以前からのものが凝縮されている・・・とでも言ったらいいのでしょうか?

最後はほっとできる雰囲気ですね。
出だしはラフマニノフのピアノ協奏曲と一瞬似ています。


私なら"Καιρός(カイロス)"という題名を付けるかも・・・!(笑)




この記事と前の記事の曲はマンドリンオーケストラ用の曲ですが、やはりある程度ピアノが弾けるか頭の中で和音が鳴るレヴェルでないとこういう曲が作れないと思います。

いつも「ピアノがあまり弾けない」とか「作曲の真似事」とか謙遜なさっていますが、絶対にそんなことはないと思います。
それにしても1000曲以上編曲・作曲していらっしゃるのですよね!
すごいです!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

Cecilia

アートフル ドジャーさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-05-01 17:52) 

みどりのこびとちゃん

実は、この曲には、初稿版があって、
もっと混沌としていて、あまりに、混沌としているというので、
その混沌の世界に、光をすこし入れてみた感じなのです。
イメージは、そのとおりです。

ほめすぎです。(笑)
ピアノは、本当に、あまり弾けないし、
作曲は、独学なので、かなり、いいかげんです。
音楽の勉強をちゃんとすれば、よかったなあ

カイロス と クロノス 
なんとなく、新しい曲のイメージが・・・
by みどりのこびとちゃん (2008-05-02 00:01) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-05-02 08:36) 

Cecilia

みどりのこびとちゃん、コメントありがとうございます!
その初稿版は演奏していないのですか?
ちょっと聴いてみたい気が・・・。(笑)
混沌の世界を表現できるなんて、すごいです。
まず自分の思ったとおりを楽譜にすること自体すごいですよね。
しかもそれがオーケストラ用となるととてつもなく大変な気が・・・。
独学で勉強するのも、とても難しいと思います。
どなたかアドバイスしてくださる方もいらっしゃるのでしょうか?

>カイロス と クロノス 
なんとなく、新しい曲のイメージが・・・

曲ができたら聴かせてください。(笑)
by Cecilia (2008-05-02 08:45) 

みどりのこびとちゃん

す、すいません。初稿版は、譜面を配って、
練習した瞬間に、楽団員から、大ブーイングでした。(笑)
ということで、譜面は、あるのですが、演奏は、お蔵入りですね
ちなみに、本当に、独学です。

by みどりのこびとちゃん (2008-05-03 00:40) 

Cecilia

みどりのこびとちゃん、再コメントありがとうございます!
楽団員さんたちが言いやすい雰囲気なのですね。(笑)
ご自分としてはどちらがお気に入りですか?
私は和声やアナリーゼも教えていただいてもちんぷんかんぷんだったので、独学で作曲を勉強するなんて神業に思えます。
演奏の独学ならわかるのですけれど。

by Cecilia (2008-05-03 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

詩曲(1)失敗の愛国心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。