SSブログ

Le Villi [音楽鑑賞]

ロマン派の話題からちょっと離れますが、先日「ジゼル」の話題で書きましたよね。

プッチーニのオペラで「妖精ヴィッリ(Le Villi)」というのがあるのですが、このオペラ(プッチーニのデビュー作)は「ジゼル」と全く同じではないけれど、同じ伝説を元に書かれたかなり同じお話のようです。

これも私は通して観た事はなく、ネット上で断片的に見るくらいです。(だから詳しくも書けないのですが。)

ただ、ソプラノのアリアがとても素敵で気に入っています。

私はずっとキリ・テ・カナワで親しんできました。
昔声楽をはじめたばかりのころ、CDをテープにダビングしてもらったのが彼女のヴェルディ&プッチーニのアリア集。
この頃は「眺めのいい部屋」で彼女の歌を聴いて、ソプラノと言えば彼女しかいない・・・くらいに思っていました。

ネット上でいくつか聴いてみてやっぱりキリ・テ・カナワがよいと思いました。(少なくとも聴いた中では)
やわらかくてふんわりした感じに聴こえるのですよね。
実際柔らかい性格かどうかは知りませんが・・・。


Verdi and Puccini Arias

Verdi and Puccini Arias

  • アーティスト: London Philharmonic Orchestra,Giacomo Puccini,Giuseppe Verdi,John Pritchard,Kiri Te Kanawa
  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: CD




こちらで全曲試聴できます。
「妖精ヴィッリ」のアリア"Se come voi piccina io fossi"は4曲目。
「眺めのいい部屋」に使われた"Chi bel sogno di Doretta"(La rondine)は6曲目、"O mio babbino caro"(Gianni Schicchi)が9曲目ですね。

このダビングしたテープ、本当に長いこと重宝させてもらいました。






nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-06-18 09:12) 

nyankome

本題から外れますが、「私のお父さん」を聴くと、『眺めのいい部屋』の場面が思い出されます。
by nyankome (2008-06-18 20:43) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
私もです。(笑)
「ジャンニ・スキッキ」を通して観たことがないのでなおさらです。
by Cecilia (2008-06-19 06:02) 

みど

ジャンニスキッキおもしろいですよ!!!
ぜひぜひご覧になってください♪
by みど (2008-06-20 03:36) 

Cecilia

みどさん、nice&コメントありがとうございます!
実は去年生の舞台を観れそうだったのですが(「ジャンニ・スキッキ」と「カヴァレリア・ルスティカーナ」)、行けませんでした。
CDで聴いてもさっぱりわかりません。(しかもNMLなのでブックレットがないし・・・)

そうそう、よそで話題になりましたが、「ジャンニ・スキッキ」ってダンテの「神曲」の中の話なんですよね。
「神曲」ってなかなか全部読めません・・・。
by Cecilia (2008-06-20 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。