SSブログ

ラフマニノフ(小山実稚恵) [音楽鑑賞]

バトルのCDは案外すぐに終わってしまったので、今はこちらを聴き始めています。


ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番ハ短調

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番ハ短調

  • アーティスト: 小山実稚恵,ラフマニノフ,デイヴィス(アンドリュー),BBC交響楽団
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1993/04/21
  • メディア: CD




小山実稚恵さんは以前ただでリサイタルを聴くチャンスがあり間近で聴くことができましたが、素晴らしい演奏に感動したものです。

とても感じの良い方だなあ・・・という印象もあります。
中村浩子さんが彼女を”スポンテイニャス”(自発性のある・のびのびとした)と評価していらっしゃいますが、とても納得できます!

ラフマニノフの有名な「ピアノ協奏曲第2番」と「パガニーニの主題による狂詩曲」が収録されています。
いいですね~。
特に前者は大好きな曲です。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

nyankome

ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」と「パガニーニの主題による狂詩曲」、どちらも好きです。

私も小山さんの実演に接したことがあります。
肝心な演目を忘れてしまいましたが、よかったとだけ記憶しています。終演後にCDにサインして頂きましたが、気さくな方だなぁという印象でした。
by nyankome (2008-07-22 19:02) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
「パガニーニ・・・」のほうも聴いてみたら結構知っている曲がありました。
私もプログラムを見たら思い出すと思うのですが・・・。
気さくな雰囲気の方ですよね!

by Cecilia (2008-07-22 19:09) 

Klavia

ピアノ協奏曲第二番は大好きです。第三番も好きですが。私のBlogにもそのうち書くと思います。小山さんの演奏は聴いたことがないかも、聴いてみたいですね~。
by Klavia (2008-07-23 22:58) 

Cecilia

Klaviaさん、nice&コメントありがとうございます!
ラフマニノフの記事が少ない私ですが、グリーグのピアノ協奏曲と共にそのうち取り上げたいです。
ラフマニノフはヴォカリーズもいいですし。
by Cecilia (2008-07-24 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ombra Mai Fu(Kathlee..The Negro Spiritual(.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。