SSブログ

The Negro Spiritual(ロジェ・ワーグナー合唱団) [音楽鑑賞]

ラフマニノフは朝の家事をしながら聴けました!

3枚目突入です。(笑)


フォスター名歌&黒人霊歌集

フォスター名歌&黒人霊歌集

  • アーティスト: ロジェー・ワーグナー合唱団,フォスター
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/11/27
  • メディア: CD



   ↑
おそらくこれと同じ録音だと思うのですが、ロジェ・ワーグナー合唱団とサリー・テリーによる黒人霊歌を聴いています。


黒人霊歌集

黒人霊歌集

  • アーティスト: ロジェー・ワーグナー合唱団,テーリー(サリー)
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1992/11/18
  • メディア: CD



アカペラ合唱がいいですね。
サリー・テリー(メゾ)は黒人霊歌のソリストには向いていると思いますが、好みではないです。
クラシック歌手と言う雰囲気はないですね~。
でも合唱とのバランスは良いと思います。
このCDは黒人霊歌を合唱で歌いたい人にお勧めですね。

私はやっぱりバーバラ・ヘンドリックスのがいいです。

でもおとなしめかもしれないですが、今はやりのゴスペルよりはこういうクラシック風の黒人霊歌のほうがずっと好きかも。(以前ゴスペルについて書きました。)

こういうおとなしめ合唱の黒人霊歌も最近聴かないような気が・・・。(どこもかしこもゴスペルが大流行で・・・。うちの夫まで始めるつもりになっているし・・・。←続かないと思う!)

バーバラ・ヘンドリックスの演奏のほうはピアノ伴奏がなかなかノリノリでおとなしめ演奏ではないのですが、クラシック風に近い感じはします。


これを貸してくださった方とも「ゴスペルは苦手」という話で盛り上がりました。

私よりもずっと年配の方なので当然かもしれませんが、やはり教会関係でゴスペルがあるのだそうです。
(ゴスペルをやりそうな教会だろうと思っていました。)

「なるべく関わらないように逃げています。」・・・とのことでした。(笑)














nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ことなりままっち

へ~、こんなCDがあるんですね。

実は私、案外黒人霊歌は好きなんです。中学の頃、アメリカン・フォークソングに凝っていたことがありまして、その流れですが・・・。
そんなに詳しくはないんですが、知っている曲もあったりして、興味をそそられます。

ゴスペルは派手ですもんね。
知っている人でゴスペルがすごく好きな人がいるので、あんまりいえないんですが、私はどうも聴いていると落ち着かなくて。もうちょっと静かなほうがいいと思うのですが。
by ことなりままっち (2008-07-22 18:27) 

Cecilia

ことなりままっちさん、コメントありがとうございます!
黒人霊歌なら、(これもよいと思いますが)私としてはリンクしましたバーバラ・ヘンドリックスのものをお勧めします。
なぜかというと伴奏ピアノが非常に素晴らしいからです。
もちろん歌もですが、ことなりままっちさんはピアノの方なので余計にお勧めです。

ゴスペルに関してはお好きな方からのコメントも以前いただいていますが、私も落ち着かないのです。
お好きな方はどうぞ・・・ですが、ついていけない者は鑑賞するだけで充分・・・と思っています。
普通はそれでよいはずですが、教会絡みだと、やるのが当たり前みたいになってしまうところもあるようで・・・。
どんなに素晴らしくても合わないものは無理ですものね。
まあ私は無縁ですが・・・。

by Cecilia (2008-07-22 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。