SSブログ

崖の上のポニョ(海のおかあさん)・・・林正子 [音楽鑑賞]

「崖の上のポニョ」を観てきました!

とても素晴らしい作品だったと思います。(実は全く期待してなかったのです・・・。)

詳しくはまたおいおい書くつもりなのですが、私が一番気になっているのはよく流れるエンディングではなく(もちろんそちらも楽しくていいですが・・・。ネタもあるし・・・。)、オープニングの歌なんです。

ソプラノ歌手の歌なので、これから私のレパートリーに加えたくて。(笑)

CDも楽譜も欲しいわ~!!

歌っているのは林正子さん。

オペラでも活躍していらっしゃるようですが、こんな方だったのですね。

惜しいのは言葉がわかりにくいことかも。

歌詞が出てこないのでとても気になったのです。

同じジブリの「もののけ姫」(米良さん!)や「いつも何度でも」(木村弓さん)などは言葉がよく聞き取れました。
やはり高音は聴き取りにくいのだろうか・・・と思いました。

林さんが特別聴き取りにくい・・・というのではなく、他のオペラ歌手もこんなものですね。

米良さんや木村さんは特に聴き取りやすい方だから余計に差がついてしまうのです。

とにかく林さんの歌は素敵でした!(曲名は「海のおかあさん」で、歌詞は「いつも何度でも」の覚和歌子さんと宮崎駿監督で作曲は久石譲さん。)

幼稚っぽい内容だろうと馬鹿にしていたので、オープニングも期待はしていませんでしたが、これは予想外の収穫でした。

このオ-プニングにもあったか、作品中のテーマ曲だったか・・・マルティーニの"Piacer d'amor(愛の喜びは)"「アニー・ローリー」に似たメロディーが出てきます。

絶対似ていると思うのですが・・・愛の永遠性・・・というのも作品に繋がるのでもしかしたらそうかもしれませんね。


崖の上のポニョ サウンドトラック

崖の上のポニョ サウンドトラック

  • アーティスト: 久石譲,久石譲,覚和歌子,近藤勝也,宮崎駿,サントラ
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/07/16
  • メディア: CD





追記


こちらで全曲試聴できます。


やっぱり「海のおかあさん」(2曲目)は「愛の喜びは」(歌の出だし)と「アニー・ローリー」(中間部)と似ている!!
更に・・・宮崎監督は構想を練っている時にワーグナーの「ワルキューレ」を聴いていたらしいですが、12曲目の「ポニョの飛行」は「ワルキューレの騎行」に似ている!!





nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 20

ことなりままっち

ポニョの記事は私も書きましたが、歌については実はあまり書いておりません。
この曲、私はすごくいいなぁと思うのですが、夫はひっくりかえってました。「えーなんでこんな歌を・・・」とか言ってたし。まぁ声楽がダメな人なので(米良さんもダメだそうです)しょうがないかしらん。

歌詞が聴きづらいのはちょっと残念ですが、確かに高音が多そうな曲ですね。パンフレットには歌詞が書いてありますが、シンプルながらよい歌詞だと思います。
by ことなりままっち (2008-07-23 09:37) 

nyankome

ジブリは音楽の使い方が上手いなぁと、いつも思います。
by nyankome (2008-07-23 21:00) 

Papalin

簡単なことです。
オペラ歌手は、歌詞を伝えようという気持ちは全くありません。
by Papalin (2008-07-23 22:35) 

Cecilia

ことなりままっちさん、コメントありがとうございます!
記事に追記をしています。
ことなりままっちさんももしかしたら小牧でご覧になりましたか??
旦那様、音楽に厳しそうですね~。(笑)
でもやっぱりいい歌だと思うのですが・・・。
何度もこのCDを試聴してみましたが、やっぱりいいです!
他の曲も吹奏楽でやっても似合いそうな曲が多く、これからいろいろなシーンで大活躍しそうな曲が多いかな・・・と思いました。
ただ♪ポーニョ、ポニョ、ポニョ・・・♪・・・これはピアノソロでは似合わなさそうですね!
ジブリの曲はピアノレッスンでも人気がありますよね。

声楽がダメ・・・という人の多くは言葉のわかりにくさ、過剰なまでに感情を込めるのに伝わってこない・・・そういうのが嫌なのでは??

by Cecilia (2008-07-24 07:16) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-07-24 08:09) 

Cecilia

yumaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-07-24 08:09) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-07-24 08:10) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
追記しました。
試聴できますのでどうぞ。(笑)
by Cecilia (2008-07-24 08:10) 

Cecilia

Papalinさん、nice&コメントありがとうございます!
オペラ歌手でも「歌詞を伝えよう」と意識している人は多いと思います。
ただ、思っている割に伝えにくかったり・・・というのもあるのでしょうね。
口を一生懸命動かせば伝わるか・・・と言えばそうでもないですしね。(この場合見苦しいだけ・・・という話も・・・)
by Cecilia (2008-07-24 08:13) 

Cecilia

Yakohaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-07-28 07:34) 

reyoshi

Ceciliaさん、こんにちは!
ワタシもここ読んでたのですが、音楽はわからないので、コメントできませんでした。
でも、面白かった!というコメントを見て、私も子供と見に行こうかなとも思ったのでした。
最初のオープニングの音楽、ああ、これね・・と思いながら聞いてましたが、ピンときませんでした。やっぱり、ポーニョポニョポニョ・・のメロディばっかりが耳に(笑)
by reyoshi (2008-08-04 20:27) 

Cecilia

reyoshiさん(mabさん)、コメント&TBありがとうございます!
誰もこういうことを書いていないようなので、ちょっと不安ですが、私は絶対こう思うのですね。(つまり「海のおかあさん」と「アニー・ローリー」「愛の喜びは」は似ている!)
あとこの前カラオケに行きましたが、「海のおかあさん」はカラオケになっていないんです~!
「フジモトのテーマ」なんてサントラ盤を買った人しかわからないですよね~!!
「海のおかあさん」、是非カラオケに追加してほしい!
ポーニョ、ポニョポニョ・・・は可愛いけれど、私には歌えない!
うちの娘達はこちらは「おおブレネリ」に似たところがある、と言っています。
by Cecilia (2008-08-04 22:43) 

のりぴー

>23日(土)より同曲が起用された映画CMが放映予定
ceciliaさんの審美眼のたしかさが証明された感じですね。
by のりぴー (2008-08-22 00:14) 

Cecilia

のりぴーさん、コメントありがとうございます!
このアニメ映画のCMですか?
「海のおかあさん」で??
カラオケで歌えると思っていたのに、「海のおかあさん」がなくてがっくりきている私です。

そういえばカラオケで歌える米良さんの歌、「もののけ姫」以外に「ごめんね」が歌える機種がありました。
DAMは「もののけ姫」だけだったと思います。
by Cecilia (2008-08-22 08:13) 

のりぴー

「海のおかあさん」です。ceciliaさんのように、この唄がいいという評判でCMでと言う事になったそうです。おどろきました。

カラオケで「ごめんね」いいですね~。
by のりぴー (2008-08-22 12:38) 

Cecilia

のりぴーさん、再コメントありがとうございます!
そうだったのですか~!
私も驚き!!
ついでに「ポニョの飛行」という曲が「ワルキューレの騎行」に似ているとずっと思っていましたが、最近NAXOS MUSIC LIBRARYのサイトでもそのようなことが書かれてあって、その曲が入っているCDが紹介されていました!
誰か「海のおかあさん」と「アニー・ローリー」「愛の喜びは」について書いてくれないかなあ・・・。
誰も書いてくれないのなら、自分で好き勝手な持論を書くしかないかも・・・??
by Cecilia (2008-08-23 07:49) 

のりぴー

以前の記事の「こがねむし」と「スーザの行進」みたいなのですね!
面白そう・・是非お願いします。
by のりぴー (2008-08-24 13:02) 

Cecilia

のりぴーさん、再コメントありがとうございます!
そちらの米良さん記事を楽しませていただいています。
「こがねむし」「(スーザの)行進曲=海を越えた握手」は確かそちらへコメントさせていただいたあれですね。
あれには私の感想は全くなくラジオで放送されていたことの記憶ですが、「気ままにクラシック」は私が聴いた中ではあれが一番おもしろかったです!(「どこ似てコーナー」もこれが一番のヒットというかホームランというか・・・!受けました!)

私は本当に勝手に深読みしている状態なので書き方に気をつけないといけませんが、近いうちに書きたい気がします。

by Cecilia (2008-08-25 04:53) 

のりぴー

>私の感想は全くなく・・
あ、そうでしたね!勘違いしてました、すみません。
よく確認してから書かないといけませんね。
by のりぴー (2008-08-25 14:21) 

Cecilia

のりぴーさん、再コメントありがとうございます!
いや、お気になさらないでくださいね。
一応書いただけですから・・・。
by Cecilia (2008-08-26 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。