SSブログ

Benedetto Ferrari Musiche Varie [音楽鑑賞]

最近CDを譲っていただいたり、貸していただいたりが多く、ラッキーな私です♪

先日ある方からもたくさんCDを譲っていただいてまだ聴いてないものもあるのですが(いくつかは記事に書きました。)、このCDを別な方から譲っていただきました。


Ferrari: Musiche Varie

Ferrari: Musiche Varie

  • アーティスト: Benedetto Ferrari,Philippe Jaroussky,Ensemble Artaserse
  • 出版社/メーカー: Ambroisie
  • 発売日: 2003/08/12
  • メディア: CD



こちらで全曲試聴できます。


このCDについては以前書いたことがあります

ずっと欲しいと思っていたものですが、いつもコメントを下さるmarie_therese77さんのお話によると廃盤になっている・・・とのことで、入手しにくくなっているのにいただくことができてラッキーでした。
こういうことがあるとやはり欲しくなった時が買い時かと思うのですが、ビンボーな私は欲しいからと言ってすぐに買うわけにはいきません。
本当にありがたいです。
すでに3回ほど繰り返して聴きましたが、やっぱりいいですね~!

資生堂から出ていたRose RoyaleのCM(実際にはネットでしか見ていませんが、テレビでもながれていたはずですよね?)で流れていた曲が1曲目(Amanti,io vi so dire)に入っていますが、一発で気に入った曲で、Philippe Jaroussky(カウンターテナー)との出会いの曲でした。
すべてBenedetto Ferrariという作曲家の作品です。

このCDについては以前nyankomeさんも書いていらっしゃっいますが、古楽アンサンブル(Ensemble Artaserse。ヴィオラ・ダ・ガンバ、テオルボ、ハープ、クラブサン、オルガン)も素敵ですね。
ブックレットを見て知りましたが、クラブサンとオルガンは日本人のYoko Nakamuraさんでした。(同じ名前の音楽家を知っていますので、一瞬その方かと思いました。その方も同じ東京藝術大学出身ですし、チェンバロもやっていらっしゃるので・・・。←ただし古楽ではない。)
それとこの方は鈴木雅明さんのお弟子さんですね!

ノリの良い曲が多く、Jarousskyの美しいカウンター・テナーが心地良いです!
何度も聴きたくなるCDです!



Jarousskyが出ている「オルフェオ」(マルゴワール指揮)の記事も以前書きました





nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 13

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-08-04 07:58) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-08-04 13:18) 

marie_therese77

ジャルスキーが出ているマルゴワール指揮のオルフェオのDVD、間違って米国Amazonと日本のHMVから重複して買ってしまいました。あわわ。1枚は日本のAmazonのマーケットプレイスにでも出品しようかと思います。

ところでこの記事、トラックバックを試みましたが、どうやら失敗してしまったようです。Ceciliaさんがおっしゃるように、so-netとエキサイトは相性が悪いのでしょうかね。




by marie_therese77 (2008-08-04 19:18) 

nyankome

ジャルスキーを知ったのもフェラーリという作曲家を知ったのもこのアルバムでした。Yoko Nakamuraさん=中村葉子さんです。若手のアンサンブルは溌剌としていて、聴いていて気持ちよいですね。
by nyankome (2008-08-04 20:42) 

Cecilia

marie_therese77さん、コメント&TBありがとうございます!
(TBは承認後表示になっています。承認させていただきました。私もTBさせていただきますが、うまくいくでしょうか??)
「オルフェオ」のDVDを注文なさったのですね!
でも気になったのですが、リージョンコードがどうのこうの・・・というやつ・・・!
大丈夫でしょうか?
そちらの国ではどうなのかわかりませんし、今まで輸入版DVDを購入したこともないのですが・・・面倒ですね~。
私はショルが出ている「ロデリンダ」も欲しいです~!

by Cecilia (2008-08-04 22:38) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
本当に若手のアンサンブルは溌剌としていますね!
古楽の世界は本当に勢いづいていると思います。
これからも素敵なアンサンブルがどんどん出てくるのでしょうね。
by Cecilia (2008-08-04 22:47) 

nyankome

marie_therese77さん
ショルもお好きなんですね。
ショルのドキュメンタリーDVDがもうすぐ出ます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2764307
by nyankome (2008-08-04 23:49) 

marie_therese77

Ceciliaさん、トラックバックは承認制だったのですね。承認をありがとうございました。Ceciliaさんからのトラックバックも、ありがとうございます! でも残念ながら無効になってしまったようです(こちらは承認制ではないのですが)。設定を変えてみましたので、お時間のある時に再チャレンジなさってみてください。

DVDのリージョンコードは、このごろ「全リージョン対応」のものが増えているようです。通販サイトでは製品スペックに「Region: All Regions」などと明記されていますので、それを確認してからオーダーすれば大丈夫ですよ。とはいえ私は現在、日本から持ち込んだPCでDVDを鑑賞しているのですが。

ショルの「ロデリンダ」、私も欲しいです。ところでショルってメイク映えする顔立ちであることを発見。
by marie_therese77 (2008-08-05 09:27) 

marie_therese77

nyankomeさん
ショルのドキュメンタリーDVDの件、情報をありがとうございます。見たいDVDがどんどん増えて、嬉しいような困るような気持ちです。

nyankomeさんのブログ、興味深く拝見しました。塩野七生さんは昔から好きな作家なのですが、まだ「ローマ人の物語」には手を付けていません。でもnyankomeさんの記事を見て読みたくなりました。
by marie_therese77 (2008-08-05 09:36) 

Cecilia

marie_therese77さん、再コメントありがとうございます!
TB、まだ試みてないのです。(ちょっと忙しくて・・・)
これからやってみますね。
全リージョン対応のものが増えているのですね。
以前そのようなことを知らずに輸入DVDのリンクを掲載していましたが(国内版が出てこなかったので)、リージョンコードについてご指摘をいただきました。
皆様にいろいろ教えていただいて本当に感謝です。
ショル、確かにメイク映えしますね!
nyankomeさんご紹介のドキュメンタリーDVDも興味深いです。
by Cecilia (2008-08-06 00:03) 

Cecilia

yamagatnさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2008-08-06 08:02) 

fallschirmjager

ご紹介のCDはアンブロジー・レーベルなので,確かナイーブの傘下ではなかったでしょうか。ナイーブも結構廉価盤を良く出しますので,ジャルスキ人気に肖って廉価盤での再発売を期待したいところです。
アルタセルセはジャルスキのバンドで,ご紹介のフェラーリのアルバムの他にも,ヴァージン・レーベルにもヴィヴァルディ他の曲を録音しておりますね。
(リンクさせていただきました。)
http://www.amazon.fr/Philippe-Jaroussky-Vivaldi-virtuoso-cantatas/dp/B0006IQM4O/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1218190591&sr=1-1
http://www.amazon.fr/Philippe-Jaroussky-~-Beata-Vergine/dp/B000BU997E/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1218190681&sr=1-2
ジャルスキはアルタセルセとの新録は見かけませんが,最近はあのノリノリニタリ顔のスピノジや体格のいいアルトのルミューと組んでヴィヴァルディを入れておりますね。ヴィヴァルディのスタバト・マーテルのCDは聴かせてくれる中々の出来でしたが,このトリオ,結構芸達者です。ルミュー,ジャルスキにパイルドライバーか!ジャルスキ・ファン卒倒かもしれません。
http://jp.youtube.com/watch?v=wnLM2QhCPPs&feature=related
長々と失礼いたしました。
by fallschirmjager (2008-08-08 20:14) 

Cecilia

fallschirmjagerさん、コメントありがとうございます!
最近古楽関係の記事が少なかったのでお久しぶりですね!
ロマン派が続いていましたね・・・。

ご紹介のジャルスキーのCD、だいぶ前ですが試聴だけはしていました。
それにしてもご紹介の動画はなかなかおもしろいですね!
ジャルスキーファンの方はすでにチェック済みなのかもしれませんが、これをご覧になったら卒倒するでしょうね!(笑)
fallschirmjagerさん、本当にいろいろご存知なのですごいです!
by Cecilia (2008-08-08 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。