SSブログ

小プレリュードBWV933(J.S.Bach) [ピアノ]

またバッハです。

チェンバロモードで録音しましたが、できたらアコースティックピアノで録音したものもアップしたいです。
仕方がないことですがやはり”電子音”ですよね。
自分の演奏を聴いていてゲームの音楽に聴こえてしまいます。
それに比べるとアコースティックピアノはたとえグランドには劣るアップライトだったとしてもやはりいいです。

BWV933の小プレリュードです。




アコースティックピアノヴァージョン


先ほどアップしたものよりこちらのほうがマシだったので換えました。

やっぱりピアノの上で録音しないほうがいいのかなあ・・・?
(これは確かピアノの上ですが・・・。)


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 13

REIKO

この曲は大好きで、昔(家にピアノがあった時)は良く弾いていました。
今、手元に楽器が何もないのが辛いのですが、あったらまた弾きたいです。

自分の好みでは、たとえ電子音でもチェンバロ・バージョンの方が、スッキリ&パキパキしていて、楽しく聴けました。
やはり装飾音も、チェンバロならではのものと思いますし。
このシリーズ?楽しみにしています♪
by REIKO (2009-04-23 11:27) 

すとん

 バッハの鍵盤曲は、チェンバロ(作曲家が想定していた楽器ってことだね)で弾くべきか、ピアノ(現代人が聴くんだから現代の楽器を使用ってことだね)で弾くべきかって、世間じゃあ決着がついているのかもしれませんが、私の中では、いつも葛藤がありますね。ならば、間をとって、ピアノでチェンバロっぽく弾いた奴をセレクトすると、グールドになっちゃうしね。

 ま、色々悩んで、いつもピアノをチョイスしてしまう私でした。

 と言うのも、私なりの理屈があるわけで、バッハの時代に、もしもピアノがあったら、きっとバッハはピアノのための曲をたくさん書いたんじゃないかなって、勝手に思っているからです。だから、バッハはピアノで聞いてもいいんじゃない? ってことにしてます。

 ちなみに、当時、エレキギターがあったら、絶対にモーツァルトは、ロックンローラーになっていたと思う(笑)。あ、バッハはジャズピアニストかな?
by すとん (2009-04-23 19:23) 

nyankome

チェンバロ・モードの演奏も好きです。
楽器の生音を録音するって結構難しいですよね。
ギターの場合は音が小さいので楽器にマイクを近づけるのですが、鼻息まで拾ったりします。(^_^;)
by nyankome (2009-04-23 21:46) 

Klavia

良いです、楽しいです。私も機会があったら、エレクトーンの演奏でもアップしてみます。私の演奏は大したことはないですけど。
by Klavia (2009-04-23 23:19) 

シズコ

こんばんは。
お久しぶりです。
昨日で、ひと段落着いたので、寄らせていただきました。
私もチェンバロモードが好きです。なんとなく、バロック?って感じだからかな?

今日は今までに無く疲れが出ました。気晴らしに野菜料理を山ほど作った後、ブログアップしたりブログ回りしてたら、あっという間に翌日。(えーん)
でも、これが意外と気分転換なんですよね・・・・。
また、私のブログにもお寄り下さいね。
季節柄お体お大事に。
by シズコ (2009-04-24 00:23) 

Cecilia

REIKOさん、コメントありがとうございます!
このシリーズ(?)を楽しみにしてくださっている方がいらっしゃったとは!
内心(いつまで下手な演奏をアップしているんだ!)の声が聞こえるように思ってびくびくしていましたが、うれしいお言葉ありがとうございます。
実はヘンデルもやりたいし、ロマン派のサロン的小品も弾いてみたいのですが・・・。(笑)
こんな生活を続けていたら否が応でもピアノが上達するのでは・・・と思うのです。
私もこの二つではチェンバロヴァージョンがうまくいったので気に入っていますが、昨日コープマンの演奏で聴いて(ああ!やっぱり本物はいいなあ!)と思ったのでした。



by Cecilia (2009-04-24 06:38) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
もしかして記事本文の最後の2行が誤解を与えているかもしれませんが、私が書いたことはピアノの”上”にレコーダーを置いて録音せず、弾いている後ろあたりで録音するほうが良いかなあ・・・ということなのです。
でもすとんさんがおっしゃっていることは非常に重要なことですよね!
CDを選ぶ時もですが、演奏する時にひたすらチェンバロを真似るのか、それともピアノはピアノなりの演奏をするのか・・・というのは重要だと思います。
最終的には好みもあると思うのですが、やっぱり私はチェンバロ演奏のバッハが好きですね。
でもピアノも捨てがたいし、別な世界だと思っています。
私たちはせいぜい楽譜どおりに弾くくらいなのですが、ピアノ演奏のバッハは現代的な感覚ですよね。
バッハってコンテンポラリーなバレエにも合うし、すごいです。
(ローザンヌ・バレエコンクールを見ているとおもしろい!)

>ちなみに、当時、エレキギターがあったら、絶対にモーツァルトは、ロックンローラーになっていたと思う(笑)。あ、バッハはジャズピアニストかな?

私もそう思います。(笑)
by Cecilia (2009-04-24 06:45) 

Cecilia

さとふみさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-04-24 06:47) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-04-24 06:50) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
チェンバロ・モードも好きだと言っていただけうれしいです♪
でもnyankomeさんの新しい19世紀ギターの音色に衝撃を受け、やっぱり良い音色の楽器っていいなあ・・・と思ったのでした。
まあもうおそらくピアノを買い換えることなどないでしょうからこのまま今の楽器を大事にしていきます。
でも調律と整調(?)でだいぶ弾きやすくなりそうですし、そのうち調律師さんに来ていただきたいです。
しばらく来ていただいていませんので。
この楽器も録音よりも良い音なのですが、録音が悪いのでこもった感じに聴こえます。
録音も大事ですね。
鼻息まで聴こえてしまうのは困りますが・・・。(私はイスがミシミシ言うのが困るのです。)
by Cecilia (2009-04-24 06:55) 

Cecilia

Klaviaさん、nice&コメントありがとうございます!
Klaviaさんのエレクトーンも是非お聴きしたいです!
ずっと演奏アップは恥ずかしかったのですが、私の下手糞な演奏を聴いて安心してアップする方が増えればいいなあ・・・と思います。
「楽しいです。」と言っていただけとてもうれしいです♪
by Cecilia (2009-04-24 06:58) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
お疲れ様でした。
先ほどブログを拝見させていただきましたよ。
お疲れの時はコメントは無理しないでくださいね。
私もそうしています。
でも皆様のブログは拝見させていただいていますし・・・。
コメントして回りたくても物理的に無理な時も多いのです。
さっさとオルガン・モードもアップしたい・・・。
by Cecilia (2009-04-24 07:02) 

Cecilia

アートフル ドジャーさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-04-30 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。