SSブログ

ピンクの薔薇

今度はピアノ演奏ではなくて薔薇の特集か・・・と思われそうですね。
忙しすぎてどうにかなりそうです・・・。
ゆっくりピアノを弾きたいです~。
そして下手ですがアップしたいです~。
まあ暇な時にアップします。

とにかくピアノに関してはいろいろと必要性もあるのですが、その必要性はどちらかと言うと初見でいきなり移調して弾くとか、歌いながら弾くとか、クラシック以外の曲も弾けるとか、アレンジして弾けるというものなので、楽譜どおりきっちり弾く・・・と言うのとは違うのですね。
ブログではそれとは違うことがしたいと思っています。(要するに楽譜どおりにきっちりと・・・を目標としたいということです。)
アップするのは暇な時にしますね。


・・・ということで今日も薔薇の写真です。
rosa.jpg

この写真は今パソコンの壁紙にしています。
実はこれをカスタマイズしてテンプレートにしたいのですが・・・。
写真自体はいまいちですが、群れている感じがテンプレート向けでしょ?
当分できそうもないですが・・・。

ピエール・ド・ロンサール.jpg

これはピエール・ド・ロンサールでよかったと思います。(ですよね?)
何枚か撮った中で一番明るい感じに撮れたものです。
他は開きかけの蕾が多く何だか椿のように見えるものばかりです。

白に近い蕾は外側が黄緑がかっているのですが、内側になるほどピンクが濃くなっているのが何とも素敵!
私も娘たちも(特に長女)お気に入りです。
育てていらっしゃる方も多いと思いますが、私も憧れます。
枯らしそうなので育てませんが・・・。

やっぱりピンクの薔薇の写真がほとんどです。















nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 22

Lotta

見事に咲いていますね!
ピエール・ド・ロンサールに似ているようで、違うような ...
でもそうかも知れない ...
全然、答えになっていませんね。
特に写真を通して見ると判別はむずかしいですね。

そちらのバラ園で確認されるのがいいと思いますよ。


by Lotta (2009-05-19 11:41) 

Lotta

あ、ごめんなさい。旅行先のバラ園でしたね。
園に確認はむずかしいですよね。失礼しました。
by Lotta (2009-05-19 12:00) 

ピアノフォルテ

今日は、いつもご無沙汰ですみません♪
昨日わたしも近くの万博公園のバラが見事にほとんど満開だったのを見れて、とってもうれしかったです。
雨上がりのバラはほんとにきれいですよね。風で香りも漂ってきて、優雅な気分になりました
この御写真もすごくきれい!!

そう、バラの写真、わたしもブログの表紙の写真にしたいなあと思うのですが、どうしたらよいやら・・・
記号に詳しくないと難しそうですよね。
by ピアノフォルテ (2009-05-19 17:26) 

nyankome

見頃だったのですね。
たくさんの花をつけていて綺麗ですね。
空をバックにするのは難しいです。
上手く撮れましたね。
by nyankome (2009-05-19 20:35) 

スザンナ

つぼみの感じがピエール・ド・ロンサールだと思いますぅ♪
いいですよぉ、元気なバラですし、病気にも比較的強いようです(^-^)
by スザンナ (2009-05-19 21:17) 

シズコ

き、綺麗~~~~~~~~♪
薔薇、本当に素敵ですね。
「ピエール・ド・ロンサール」て言うんですか?
最初「ピエール・ド・サンロール」って読んで、「なんかお菓子みたいだ~」と
思った私って・・・・。(苦笑)
薔薇は全部いっしょくたに「薔薇」でくくってましたが・・・・。
ここにいらっしゃる方は、皆さん薔薇に詳しい方が多いですね。

今日、私も森林浴に行った場所をアップしました。
良かったら見にいらしてくださいね。
by シズコ (2009-05-19 21:47) 

ヒデキヨ

色合いの淡い薔薇をとても美しく撮影されていますね。
>群れている感じがテンプレート向けでしょ?
その通りですね。素敵なテンプレートになれば良いですね。
by ヒデキヨ (2009-05-19 22:15) 

Wちゃん

僕の連れ合いも薔薇好きです。以前転勤で田舎の小さな庭付き(1F)のマンションから世田谷の狭くて古い社宅に引っ越したときなど、社宅の狭いベランダが薔薇の鉢で埋まったことを思い出します。(^^; 岐阜のバラ園から苗木(というのか?)を買い求めていたようです。

先日も「これ、いいにおいでしょ」と匂い嗅ぎを強要?されましたが、1年の80%が花粉症の僕には生憎その良さが分かりませんでした。

少し前に買ったハードディスクコンポで、先ほどからバードの曲を何度も何度も聴いておりますです。不思議な良さがありますね。
by Wちゃん (2009-05-19 23:54) 

Cecilia

Fukuchanさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-05-20 08:21) 

Cecilia

Lottaさん、コメントありがとうございます!
スザンナさんがコメントくださっていますので、たぶんピエール・ド・ロンサールだと思います。
一応名札を確認して数枚撮った中の一枚のはず・・・なので。
旅行先とは言ってもそう遠くはありませんが、すぐに行ける距離でもなく、写真を持って確認にはなかなか行けないですが、幸いブログのお友達には薔薇に詳しい方が多く、違っていれば教えていただけると思います。

by Cecilia (2009-05-20 08:26) 

Cecilia

ピアノフォルテさん、nice&コメントありがとうございます!
ピアノフォルテさんのブログはカスタムペインにたくさん薔薇の写真があって、それらがテンプレート(最近”スキン”ではなくテンプレートと言う表現に変わっていますよね!)の色とマッチしていつも素敵だなあ~と思っています。
以前も書きましたがローラ・アシュレイの壁紙みたいなテンプレートにできたらいいのに!
あの頃より薔薇の柄が増えてうれしいのですが、もっと増やしてほしいですよね!
一番あったらいいな・・・と思うのは縦のボーダーに薔薇・・・みたいなやつ。
それもどぎつい色の薔薇ではなくピンクとかブルー系がいいです。
それぞれの季節に合わせてあるとなお良いですが・・・。

この写真の薔薇は雨上がりでもなくかなり降っていた日に撮影したものです。
by Cecilia (2009-05-20 08:33) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
空をバックに・・・が難しいのかどうかも知らずに、ただ何となくカメラを上に向けて撮影しました。(素人はこれだから・・・!苦笑)
カメラの設定ももっといろいろできるのですが、よくわからないのでいつも変えていません。


by Cecilia (2009-05-20 08:42) 

Cecilia

スザンナさん、nice&コメントありがとうございます!
育てやすいのですね!
薔薇園にはいろいろショップがあって、苗もたくさん売られていました。
欲しかったけれど、どうせ枯らしそうなのであきらめました。
そもそも今の借家が純和風で似合いそうもない・・・というのもあるのですね。
それでも育てている方はいらっしゃると思いますが・・・。
クレマチスとかが似合いそうな家なのです。
薔薇園にもクレマチスがありましたが、素敵でした。
by Cecilia (2009-05-20 08:47) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
ピエール・ド・ロンサール・・・最近知ったのですが、詩人の名前だったのですって!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AB
そうと知って、ますますこの花に惹かれるようになりました。

ブログのお友達、ここにまだコメントいただいてない方にも薔薇にお詳しい方が実に多いのです。

森林浴、いいなあ!
私も行きたいです!
by Cecilia (2009-05-20 08:54) 

Cecilia

ヒデキヨさん、はじめまして。
nice&コメントありがとうございます!
アイコンから演奏家かしら・・・と思いました。
(でも演奏もなさるのですよね?)
ブログを興味深く拝見させていただきました。
皆様結構ご自分でカスタマイズされていますので、できるかなあ・・・と思ったのですが、私にはまだまだ道のりが遠いです。
写真だけでなく色も写真の雰囲気に合わせて変えたいのですけれど・・・。
実際そうなさっている方もいらっしゃるし・・・。
by Cecilia (2009-05-20 08:58) 

Cecilia

Wちゃんさん、コメントありがとうございます!
奥様も薔薇好きでいらっしゃるのですね!
しかも育てていらっしゃるのが素晴らしい!
岐阜の薔薇園で苗を取り寄せて・・・と言えば、私が行ったところしかないと思います。
私も欲しかったのですが枯らすのも嫌なのであきらめました。
どうなんでしょう?
花粉症でも愛好家は多そうですよね。
そういう場合は匂いではなく色とか形を楽しんでいらっしゃるのでしょうか?

>少し前に買ったハードディスクコンポで、先ほどからバードの曲を何度も何度も聴いておりますです。不思議な良さがありますね。

作曲家の名前の薔薇も多いようなので、もしかしたらバードもあったりして!(笑)
でもその場合すごく古風か小ぶりなのでは・・・と思います。

by Cecilia (2009-05-20 09:04) 

Cecilia

さとふみさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-05-21 09:00) 

Yakoha

こんにちは。素敵な薔薇ですね。
真っ赤なのもいいんですけど、こういう淡い色合いも
結構いい感じですね。
by Yakoha (2009-05-21 20:50) 

Cecilia

Yakohaさん、nice&コメントありがとうございます!
真っ赤な薔薇も素敵ですよね。
やはり薔薇の女王という感じがします。
白薔薇とか黄色い薔薇も好きですが、やはりピンク・・・それも淡いものに目が行きます。
でもオペラピンクのような華やかなものも大好きです。
最近はくすんだ色のお洒落な薔薇が増えて、それもまた素敵です。
by Cecilia (2009-05-22 08:51) 

Cecilia

エルティアさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-05-24 12:02) 

かあか

なんともいえないいい色のバラですね~
マンションでなかなかお花は育てるのが難しいので~ロクシタンのローズシリーズのシャンプー&コンディショナー、ハンドクリームにトワレとピンクで楽しんでいます。先日のnyankomeさんの日記もステキなバラのお写真で楽しませていただきました、
by かあか (2009-05-26 16:04) 

Cecilia

かあかさん、nice&コメントありがとうございます!
マンションではガーデニングは難しいと思うのですが、それでも上手に育てている人がいますよね。
私には到底無理でしたが・・・。
ロクシタンのローズシリーズ・・・チェックしておかなくては・・・!
私はcrabtree evelynというところのローズウォーターを使ったハンドクリームを愛用しています。
結構におうので普段には使わないですが・・・。
by Cecilia (2009-05-27 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。