SSブログ

最近の五嶋龍

本当はテレビを見た当日に書きたかったのですが・・・(笑)

先日たまたまお昼のNHKスタジオパーク・・を見ました。
そしたら五嶋龍(敬称略)が出ていました。

彼ももう21歳!・・・でもまだ21歳!
ハーバードで物理学を学んでいるのですね!
どうして神様はいくつもの才能を同じ人に与えるのでしょう!
どれかひとつでも良いから私にください・・・と言いたいです!
ヴァイオリンはもちろん、空手も頭脳も優れた彼!
しかも姉の五嶋みどり(敬称略)と比較してのびのびと育っています。(もちろん母の節さんの厳しいお稽古はありましたが・・・。)

ヴァイオリンも素晴らしいのですが、まあ私の基準はマキシム・ヴェンゲーロフなので・・・置いておいて・・・。

何か爽やかな雰囲気が素敵だなあと思いました。(ミーハー?)
大体、日本人の21歳くらいの若者はほとんど茶髪ですが、辻井伸行(敬称略)にしても五嶋龍にしても黒髪で、そこからして好感が持てます!
今時誰でも茶髪にしているので、こんなことを言ったら袋叩きにされそうですね・・・。(笑)
大体米良さん(なぜ米良さんだけ敬称付き?)だって茶髪や金髪にしていますよね!(笑)

五嶋龍は切れ長の目が初々しい感じで素敵だと思います。
深く考えて物を語っている雰囲気もいいですね~。
小さい頃も可愛かったけれど、今の姿はまた良いです!
応援したくなりました!

実は姉である五嶋みどりに関しては昔写真を見ただけでイマイチのように思っていたのですが(うまいかもしれないけれど生意気そうな感じなのだろうと勝手に決め付けていました。)、彼女の話す雰囲気も大好きです。

でも節さんってちょっと”大阪おばちゃん”みたいな感じですよね?(笑)

ちょっと音楽から脱線した話題になってしまいました。 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 14

REIKO

15年ほど前でしょうか、五嶋みどり(さん)の来日公演に行った時、演奏の印象はそれほどでもなかったですが、彼女の話し方がとても綺麗&礼儀正しかったのを、今でも良く覚えています。
アンコールの時、「●●作曲の◆◆を演奏いたします」って、すごく綺麗な発音の日本語で、きちんと言ってました!
良い意味で「親の顔が見たい」(笑)って感じでしたが、弟の龍(くん)も活躍してますし、これってやはり、おかーさんがイイから?なんでしょうかね?
by REIKO (2009-06-22 09:55) 

tm

僕はメッシュ茶髪を入れています。最初は学生を見て真似しました。歳も歳だし子供も生まれるしもうやめようかと思ってしばらくブリーチかけずに我慢していたのですが、先日、我慢しきれずにまたブリーチかけてしまいました。

大学生を定点観測(?)していると、最近は、10年前ほどには髪を染めている子は多くなくなったという印象があります。せっかく学生なんだからもっと派手にやればいいのに!と思ったりします。日本人はみんな髪が黒いので、全員そのままだとちょっと没個性に感じてしまうんですよね。

そういう僕の相方は髪をいじるのに興味がなく、黒髪の単純なロング。美容室代はたぶん僕の20分の1ぐらいです。子育てにお金がかかるようになると、僕もいずれ美容室代を削らされるのかな…。
by tm (2009-06-22 14:08) 

norip

米良さんなら何でもOKで~~す!(大の米良ファン)♪
by norip (2009-06-22 14:12) 

Cecilia

アヨアン・イゴカーさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-06-22 16:33) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-06-22 16:35) 

Cecilia

REIKOさん、コメントありがとうございます!
以前「絶対音感」と「母と神童」を熟読し、この家族に興味を持ちました。
節さんの子育ての感じは変わったのでは・・・という気がしますが、やはり根底には音楽への愛と、子供たちへの愛を感じます。
再婚相手の方(龍の父)の支えも当然影響しているでしょうね。
by Cecilia (2009-06-22 16:40) 

Cecilia

tmさん、コメントありがとうございます!
え~~、メッシュ茶髪ですか~!?
意外です!
確か以前HPで拝見させていただいた写真は黒に近かったような?
私も美容院代がかからない人間なのですが、癖毛でなければ本当に切るだけで済むのに・・・と思ってしまいます。
最近は白髪対策も必要になって悲しいです・・・。(涙)
茶髪は嫌ですが(昔は憧れていました。)、仕方ないかなあ・・・とも思います。
どちらにしても染める必要のない若者が染めるなんてもったいない!
外国の人はそんなに染めてないように思うので、こういう現象は日本人だけでは・・・と思うのですが。

by Cecilia (2009-06-22 16:47) 

Cecilia

noripさん、コメントありがとうございます!
米良さん、お洒落なのでいろいろ楽しんでいらっしゃるのかな~と思います。
でも黒髪(ほぼ)で燕尾服で汗だくで歌っていた米良さんもなかなかいいですよ。
by Cecilia (2009-06-22 16:49) 

nyankome

私はなかなか五嶋みどりを聴く機会がなかったのですが、CDを聴いてもっと早く聴けばよかったと思いました。
五嶋龍の演奏にも興味はあります。
by nyankome (2009-06-22 20:36) 

tm

>確か以前HPで拝見させていただいた写真は黒に近かったような?

メッシュの量はそんなに多くないので、ぱっと見には(特に写真のように小さいと)黒と変わらないように見えるかも知れませんね。ブリーチは完全に白にするわけではなくて、黒が薄まった赤茶のような色の上にマニキュアで色をつけるのです。だから周囲の黒と比較的なじんでますし。

もう10年以上やってます。色は茶だったりオレンジだったり赤だったりワインレッドだったり緑(!)だったり。さすがに、緑の頃の写真は自分で見ても引きます(汗)。もっとも、学生から、「黒板の色と同化して気がつかなかった。近くで話してやっと気がつきました」と驚かれたこともあります。

>最近は白髪対策も必要になって悲しいです・・・。(涙)

僕は学生の頃から結構白髪があったので、どうせ染めるのなら、と思ったというのもあります。ブリーチをやめたら、元々の白髪が却って目立つようになったので(マニキュアで色は付いてるのですが)、やっぱりブリーチした方がいいなと今回思って復活しました。

>どちらにしても染める必要のない若者が染めるなんてもったいない!

必要だから染めるんじゃなくて、そういう自分になりたいから染めるんですよ。化粧とか、服でオシャレするのと、本質的には同じだと思うんですけどね…。

>外国の人はそんなに染めてないように思うので、こういう現象は日本人だけでは・・・と思うのですが。

いやあ、どうでしょう。ロンドンなんかに行くと、明らかに人間の色ではない髪の人を結構見かけます。もちろん一般化はできませんが…。

まぁ、わざわざ脱色してまで色をつけようとするのは豊かな日本ぐらいかも知れませんね。白人は元々髪の色はいろいろですから、(人間の色である限り!)染めていても気がつきにくいというのもあると思います。

こういう僕も、相方のご両親と初めて会うときには、黒色スプレーでメッシュを隠しました。もちろん、第一印象を悪くしないためです。面接用(?)にこういうスプレーも売ってるんですね。あのときは、全部黒というのも新鮮で悪くないな…と思いました。但し、地毛では白髪交じりなのでそうはならないわけですけど。
by tm (2009-06-23 01:09) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
五嶋みどり、E線が切れた頃の演奏の集中力がものすごいですよね。
カルメン幻想曲なども、若いのにカルメンの妖しさみたいなものが音になっているような気がします。
もちろん超絶技巧も素晴らしいです。
最近では音楽以外の活動(一応音楽絡みが多いけれど)のほうで話題になることが多いですが、私も彼女の演奏をもっとじっくり聴きたいと思っています。
更に天才である弟の龍と比較してちょっと地味な存在になっているように思うので。
by Cecilia (2009-06-23 08:58) 

Cecilia

tmさん、再コメントありがとうございます!
何だか染髪に関して非常に熱いコメントをいただいたように思います。(笑)

ブリーチしてからマニキュアなのですね!
私のマニキュア(実はまだ染めたことがなくマニキュアしかしたことがない!)はブリーチせずにしています。

>もう10年以上やってます。色は茶だったりオレンジだったり赤だったりワインレッドだったり緑(!)だったり。

長い経歴なのですね!
もっとも奇抜そうな色でも全然おかしくなかったりしますよね。
高齢者の紫などは結構上品に見えるし。
黒板の色と同化ですか!(笑)
私もブリーチしてから染めようかなあ?

>必要だから染めるんじゃなくて、そういう自分になりたいから染めるんですよ。化粧とか、服でオシャレするのと、本質的には同じだと思うんですけどね…。

うちの長女がそうです。
校則がないので、何でもOKなのですが、お洒落しまくっています。
さすがにピアスは「20歳過ぎてからね!」という私の言いつけを守っていますが、髪の毛は一年前に自分でブリーチしました。
「カットのお金は出してあげるけれど、パーマとか染めるのは出さないよ!」と言ったので、当時はバイトもしてなくてお金がなかったので自分でブリーチ剤を買ってきてしていました。
しかし!不慣れだったので非常にまだらになってしまい、後で黒髪にするスプレーで毎日修正していました。
その後美容院できちんとやっていただいたのですが、一番薄い部分に合わせると金髪のようになってしまうので、今でもまだらの部分が残っています。(髪が長いので・・・)
彼女はピンクゴールドみたいにしたいそうですが・・・。

>いやあ、どうでしょう。ロンドンなんかに行くと、明らかに人間の色ではない髪の人を結構見かけます。もちろん一般化はできませんが…。

ロンドンはパンクっぽい人が多そうですね。

長女には「あまり奇抜な色にするとバイトで困る。」と強調して、できるだけ黒いままでいることを期待したのですが(彼女は生まれつき茶色っぽい髪の色です。)、今のバイト先は結構身だしなみがきちんとしてないといけないところのはずなのに、結構いろいろな髪の色の人(それほど極端ではないということでしょうか?)がいて、長女の髪の色など目立たないほうらしいです。(私も何度か様子を見に行っていますが。)
そもそも今時、茶髪でない人のほうが珍しく、茶髪にするほうが身だしなみに気を使っているように見えるから不思議です。
でも長女は茶髪を嫌っています。
理由は皆がするから。
するなら金髪とかピンクとかオレンジが良くて、中途半端にするくらいなら真っ黒のほうが良いと言っています。
お洒落と言うか何と言うか・・・!
ポリシーがはっきりしているので、一筋縄ではいきません。
by Cecilia (2009-06-23 09:21) 

tm

そう、熱く語ってしまいました! こんなに続けていると、もはや髪に色をつけていることは僕のアイデンティティの一部になっていますので…(笑)。

コメントへのお返事が遅れてしまいましたが、相方の出産がほぼ臨戦態勢ということが続いたからです。おととい、予定日ちょうどに生まれてくれたので、一段落しました。1ヶ月健診までは母子ともに里にとどまるので、それまでは多少一息つけるかな…。その後の生活に、恐怖半分、楽しみ半分ですけどね。
by tm (2009-07-04 10:21) 

Cecilia

tmさん、コメントありがとうございます!
無事お生まれになったようでよかったですね!
おめでとうございます!
でも気ままに暮らせるのは今のうちですよ~。(笑)

髪の色に戻りますが、最近は赤ちゃんの頃から染髪させる親が多く、体に影響がないのか気になります。
by Cecilia (2009-07-04 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。