SSブログ

Botschaft(J.Brahms) [声楽]

結局ここまで来てしまいました。
最も最近の演奏です。

大昔のものだけに限定しようと思ったのに結局ここまできてしまったのはもう相当ひどい録音もすでに出してしまっているし、ある意味もう開き直りですね。
自分の歌声をここまで出してしまうと公衆の前に裸体を曝しているような気分になりますが、これでもう隠しようがないし、かっこつけられなくなりました。
えらそうなことを言っていても所詮この程度です。

普段の練習をもっとできれば良いのですが、練習環境が環境なので(つまり思いっきり声を出せない・・・ということ。)今の時点でこれ以上になりたいと思っても難しいものがあります。
近場の歌仲間の知人たちのようにいくつものコーラスを掛け持ちして更にレッスンに通えば、たとえ元ついていた先生と発声法が違っていても得ることは多いでしょうし、声も出しやすくなるのでしょうけれど、団体に所属する・・・ということは歌っていればいいだけとは違っていろいろとしがらみも多いし、今の私にはそういうことをしている暇はありません。
できることならしてみたいです。(コーラスの掛け持ち)

こんな私なので、ここのところは年に一度くらいの本番の時しかまともに練習をしていないし、声もそんなに出してないのですが(もちろん普通の人のレヴェルで考えればかなり歌っているほうです。でも高音を本気で出していません。)、そのせいかたまにホールで歌うと非常に気持ちよく歌えて本番が楽しいです。

さてこの時は、身内ではなくピアノを専門に勉強して大学院を出ている若い子(独身)に伴奏をお願いしました。
曲はJ.Brahmsの"Botschaft"です。
・・・と書くと、「ああこの前書いていたなあ・・・。」と思われる方もいらっしゃるかも?
今後のために自分が練習している曲はブログに書かないことにしようっと・・・。
それと本番が終わってもすぐにはアップしないつもりです。(笑)
まさか私のブログを見てどこで本番があるのか予想して聴きに来る人がいるとは思えないし、これだけ本番をアップしてもおそらく100パーセントに近い確立で近くの知人にはばれないと思うし、近場の歌仲間にもばれないと思います。

自分としては本番の時(3)が良かったかなと思います。
テンポは1や2(2-1、2-2)より速くしています。
伴奏者の練習の都合上ゆっくりめにしていましたが、やはりこれくらいの速さでないと音楽的な表現が出来ないかなと思いましたので。

 

 

 

 

この曲は、ドイツ物にしては比較的声が乗りやすいというか、声のことを中心に考えても大丈夫(でも声さえ出ていればよい曲というわけでもない。)な気がしました。
選曲理由は今まで歌いたかったのと、伴奏者がそれなりに満足できる伴奏で、しかも聴き栄えしそうだから・・・というものです。

前の時に歌ったMonteverdiとは歌い方が違っています。
Monteverdiでは素直に声を解き放つ感じでしたが、Brahmsでは背中から下へ引っ張る感じを意識して上への引っ張りだけでなく下への引っ張り具合を強くしたつもりです。(胸声ではない)
気をつけてないと声が上ずる傾向があるので、そういう風にしたくなかったのです。
だけ最初から重い声だと最後の頃にきつくなるし、その加減をしたつもりですがどうでしょうか。
深い悩みから再起して・・・というような曲なので軽薄な感じでは歌えませんしね。

とにかく歌いたかった曲が歌えてうれしかったです!

ちょっと前にも17年ほど前のBrahmsをアップしましたが、その時の会場は響かなくてきつかったですが、この会場は非常に良かったです。
録音はたぶん残っていませんが、17年前にあの演奏の後別なところでBrahmsを歌った時は大きなホールでしたので(日野市民会館)、気持ちよく歌えたのですが・・・。

それにしてももっといろいろな歌を歌いたいですね~。

まあとにかくこれで当分私の歌をアップすることはないと思います。
でも身内のいろいろな演奏はアップする予定でいます。
ピアノも恥ずかしいけれど、本当に恥さらしな特集でした。
ホント、まだ楽器のほうがマシです。(苦笑)

 

追記

極力揺れないように気をつけて歌っているのに下の引っ張り具合を強くしたらやはり揺れますね。
まあブラームスだからいいか・・・という感じですが、私としてはもっとヴィブラートを減らしたいです。
それとピアノはスタインウェイです。


 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 10

すとん

 ブラームス…私は本来、苦手なはずなんだけれど。ああ、馬鹿なファンは悲しいね。何も言えない。音程が不安定であっても、良し良し良しって感じだし。

 さあて、これだけアップしちゃと、次が苦しいね。今年の本番はこれ以上にしないとダメでしょう。そのためには、早くからの歌い込み? さあ、がんばれ。
by すとん (2009-06-25 19:43) 

nyankome

>ホールで歌うと非常に気持ちよく歌えて本番が楽しい
本当に、音楽用のホールで演奏すると、残響が気持ちいいですね。
気持ちよく歌っているのが分かります。
by nyankome (2009-06-25 21:27) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-06-25 21:42) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
今度の本番はこれ以上にしたいですが、選曲で悩んでしまいます。
伴奏者の候補はいらっしゃるのですが・・・。
出入り含めて5分以内なのですが、今回のこの曲だと短すぎて損した気分になるし、時間だけで決めるのもどうかと思うし、2曲歌えないし・・・。
普通は制限時間以内なら2曲でも3曲でもいいのにね~!
自分では正しい音程で歌っているつもりの時でもちょっとした口の動きで変化してしまうようです。

今度の本番をアップするのはいつの日でしょうか??(笑)
とにかくアップするんだという意気込みで努力はしたいです。
by Cecilia (2009-06-25 21:57) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
残響の優れたホールでは楽に声を出せます。
どうもホールに関しては知識もないし、悪いホールと良いホールの区別もできませんが、私にとっては歌いやすいホールが良いホールでしょうか?
それでもお客様が多い時というのはガラガラの時と比較すると声が伸びないのがよくわかります。
by Cecilia (2009-06-25 22:00) 

Cecilia

yuki999さん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-06-25 23:33) 

Cecilia

さとふみさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-06-26 08:11) 

Cecilia

エルティアさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-06-27 07:35) 

yablinsky

私はブログを始めて2ヶ月ほどなので、Ceciliaさまの広大なブログ空間をまだまだ知りません。すばらしい演奏です。ところで、URLを見るとsanta-ceciliaとなっているのを今日初めて気がつきました。Cecilaさんって、かのSt. Ceciliaだったのですね。道理で神々しいお声です。本日、日曜も仕事ですが、一日元気に働けそうです。
by yablinsky (2010-02-21 10:05) 

Cecilia

yablinskyさん、nice&コメントありがとうございます!
お恥ずかしい演奏を聴いていただきありがとうございます!
なかなか毎日しっかりとした練習ができません。
充分に練習できたらもっとうまくなると思うのですが。
St.CeciliaにあやかってこのHNにしましたが、最初にアイコンを作ったとき、自分でも気恥ずかしい気がしました。
自分は神々しくないし、こんなに美しい人ではないし・・・。(苦笑)
この記事以前に過去の歌声がありますが、案外20代の頃と声質が変わってないというのがうれしかったりして・・・。(笑)
by Cecilia (2010-02-22 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。