SSブログ

中山悌一さんのCD [音楽鑑賞]

先日「中山悌一さん」という記事を書いたのですが、いつも拝見させていただいているある作曲家の方のブログでCDが出ていることを知り、検索して試聴してみました。(恐れ多いので敢えてリンクはしませんが左上のカスタムペインの中にあります。非常に勉強になるブログです。)
そのブログで新聞の訃報欄ではわからなかった中山さんの人柄がよくわかりましたが、初めて歌声を聴くことができてまた感激。




中山悌一の芸術

中山悌一の芸術

  • アーティスト: バッハ,ワーグナー,瀧廉太郎,三瓶十郎,グルリット(マンフレッド),シュヒター(ヴィルヘルム),山田和男,小林道夫,中山靖子,木村潤二
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2001/03/23
  • メディア: CD



Amazonの情報とHMVの情報が違うような気がするのですが・・・。
私が試聴したのはHMVのほうで、シューベルトの「冬の旅」「美しき水車小屋の娘」が試聴できます。

印象としてはディートリッヒ=フィッシャー・ディースカウと同じような匂いのする”正統派”ドイツリート歌手と言う感じです。
私は中山さんの弟子である先生からシューベルト歌曲のレッスンも受けていますし、その先生のシューベルトオンリーのリサイタルにも行っています。
弟子なのだから当然ですが先生にも同じような匂いがします。
うまく表現できないのがもどかしいですが、”正統派”としか書きようがないですね。
活躍されていた時期がかなり昔で、結構若くして引退して後進の指導に当たっていたようですが、聴いている人は少なそうなので惜しいですね。
間近で教えを受けていたお弟子さんたちも良い年齢になっていますものね。
今の若い声楽家で中山さんの名前すら知らない人も多いかも。
今こういう雰囲気で歌う人は少ないようにも思います。
もちろん中山さんが活躍していた時代より今のほうが発声技術も進歩しているしうまい人も多いのですが、その違いは何なのでしょうか。
おそらくは私が拝見させていただいたブログに書いてあるように、音楽を音の構築物として知的に理解することができる声楽家かどうか・・・というあたりにあるのでしょうか。

CD欲しいですが、高いですね。(6枚組で15000円!)
でもこんなものでしょうか。
非常に価値が高いと思いますけれど・・・。

ところで伴奏者の一人の中山靖子さんって奥様ですよね?
どこかでよく見かける名前だと思ったらPTNAの代表的な存在の方ですよね。



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

nyankome

いい声ですね。
>フィッシャー・ディースカウと同じような匂いのする
確かに。
>6枚組で15000円
あまりたくさん売れるものではないでしょうから、安い方だと思います。
The BeatlesのMono Boxは13枚組で39,800円です。発売日に完売だったそうです。
by nyankome (2009-10-06 21:48) 

シズコ

中山悌一さんの訃報の記事、私も新聞で読み、Ceciliaさんのブログでも拝読しましたが、私はお名前くらいしか知らないので、書けずにいましたが、今日、ちょっとお邪魔しました。
「『二期会』を創設した方」とネットで調べたら書いてありましたから、日本の声楽の先駆者の方と申し上げてよいのでしょうか。

ディートリッヒ=フィッシャー・ディースカウという方も、名前だけ存じています。

>私は中山さんの弟子である先生からシューベルト歌曲のレッスンも受けていますし、その先生のシューベルトオンリーのリサイタルにも行っています。
弟子なのだから当然ですが先生にも同じような匂いがします。

Ceciliaさんは、凄い先生から学ばれたのですね。
「同じような匂い」っていう表現に魅かれました。

私は音楽の正規の教育は中学までなので、全くの素人ですが、今日のCeciliaさんのブログから、中山悌一さんという方の人となりを感じさせていただいたら、なんだか襟を正すような、静寂な気持ちになりました。

高校時代、合唱を指導してくださった、故高田三郎先生を思い出しました。
音楽に対する同じような清冽さ、端正さ、厳粛さを感じさせていただきました。こういう気持ち、大切に持っていたいと思います。


by シズコ (2009-10-06 21:54) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-10-07 08:22) 

Cecilia

nyankomeさん、niceありがとうございます!
そうですね。
安いほうなのだと思います。
せめてバラで購入できればよいのですが、今の私に15000円は大金ですので購入できませんね~。
欲しいCDはたくさんありますしね。

by Cecilia (2009-10-07 08:30) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
声楽を習ったからこそ知ったお名前です。
とにかくいろいろな名のある実力派の声楽家のプロフィールを見ると「中山悌一に師事」が多いので、どんなにかすごい方なのだろうなあ・・・と想像していました。
どのようなレッスンだったかというのにも興味があります。
二期会を創設するだけでなく、私財も投じていたようですね。

私は先生だけ見たら結構すごい先生についているのですが(しかも一人ではないです。)、自分の実力は・・・。(とほほ・・・)
中山門下の先生は特に尊敬できる方です。

>音楽に対する同じような清冽さ、端正さ、厳粛さを感じさせていただきました。

中山門下のその先生もそういう感じです。(優しい先生ですが。)
高田三郎さんのご指導を受けているのですね。
すごいです!
by Cecilia (2009-10-07 09:05) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-10-07 09:21) 

Cecilia

magicalkidさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-10-07 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。