SSブログ

演奏してみたい曲はなかなか本番に使えない!

最近友人達と結成した”謎の音楽集団”(←こういうグループ名ではありません。笑)でとあるデイサービスに慰問(ボランティア演奏に行くことが決定しました。
あまりにもあっけなく決まって驚いています。

慰問というのはグループで集まった最初から皆の頭にあったことなのですが、私の中ではそれほど早くしなくても・・・という感覚でした。
慰問演奏をすれば演奏の場は広がるけれど、どうしても”慰問用”の曲を選曲することになります。
練習している曲は慰問用でないものも多いのですが(今のところあれもこれもやっている状況なので。)、予定が立った後はプログラムを考えて更にきちんと練習する必要性が出てきました。

デイサービスのほうも私たちを一目見ただけでOKしてくださって、どういうグループかという話はその後慌てて私が付け加えたのです。
おそらくはボランティア演奏が頻繁に行われているのでしょう。
ピアノがなくて小さなキーボードしかないというのがネックですが、ありがたいと思いました。(今”慰問用”に練習している合唱曲はピアノのダイナミックな伴奏が必要なものなので。アカペラで歌えないこともないかなあと思っているところです。)

私としては慰問演奏はやりたくないわけではないのですが、最初から慰問を前提とした活動内容にするより、まずは自分達がアンサンブルの心地よさをもっと味わって・・・というのが先だと思います。
それとこれは自分の考えですが、”慰問用”の曲だけに縛られたくないというのもあるのです。

そんなにボランティア演奏が頻繁にあるデイサービスなら同じ曲をいろいろな演奏で聴いていらっしゃる方々が多いでしょう。
しょっちゅう同じような曲を聴いていたら飽きるかも・・・自分なら飽きるだろう・・・と思うのです。
もっともデイサービスというところは入れ替わりが多いので同じメンバーとは限りませんし、飽きないという方も多いのでしょう。(編曲もいろいろでしょうし、演奏形態もいろいろでしょうから飽きないでしょうか。)
でも他のデイサービスと掛け持ちで行く方も多いし、別なデイサービスでもおそらく同じような曲の演奏を聴くことも多いでしょう。
デイサービスの慰問と言うとやっぱり日本の曲が浮かんできますが洋物はどれくらい受け入れられるのでしょう?(更にクラシックの曲はどれくらい受け入れられるでしょうか?)
私がお話したある方(デイサービスなどに通っていらっしゃる60代後半の女性)は「アメジング・グレイス」やビートルズがお好きだそうです。


とにかく慰問演奏も楽しみではあるのですが、”慰問用”の練習ばかりになるのはちょっと・・・と思います。
この話は他のメンバーもしているのでそうはならないと思いますが。
ピアノを弾く人と声楽の人が主なメンバーなのでお互いに伴奏し合いながら歌曲の研究(?)もしようという話になったりしています。

でも慰問先にピアノがないとピアノの人が発揮できないので(割り切っているでしょうけれど)気の毒です。
せめてデジタルピアノなら良いのですが、それがあるかどうかを確認して慰問先を決めるのもどうかと思うし。
(今回のところは皆で集まる場所の近くなので決まりました。)

私などは個人的には”慰問用”などに使えない曲とか毎年出演しているホールでの演奏に使えないような曲(・・・というのは一人一曲なのである程度舞台栄えする選曲をする必要があるのです。)に魅力を感じているので、演奏の場を開拓することも必要だけれどそれに限定した活動は嫌なのですね。

・・・となると最も良い道はどこかで演奏させてもらうよりも自分達でサロン的な催しをすることなのだろうと思います。
これに関しても少し計画はあるのですが・・・。
でも、いろいろと計画があって楽しいです。


言いたいことは慰問のことではなく、演奏してみたいと思う曲は慰問でもホールでもなかなか演奏のチャンスがないということです。
でも自分(たち)自身が演奏して癒される曲というのは結構そういう曲に多いと思いませんか?
プロの演奏家ならリサイタルなどで演奏するチャンスもあると思うのですが(華やかな曲・地味な曲を組み合わせるので)、アマチュアには演奏の機会がなかったりするのです。




nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 16

すとん

 要するに、Ceciliaさんの希望は、自主コンサートをする以外に叶えられないと思いますよ。ただ、いきなり自主コンサート開催というわけにはいかないでしょうね。グループとしての地ならしも必要だろうし、ファンも地道に育てていかないといけません。何にせよ、下積み時代というのは必要なので、今は「下積み」と割り切って、慰問に全力投球でいいんじゃないでしょうか。

 演目は、過半数を慰問用の曲にしておき、残りを自分たちの趣味で固める…で、どうでしょうか? 慰問用の曲とは言え、ちゃんとやると、結構面倒だし、グループのレパートリーを作るという意味でも、取り組んだ方がいいと思います。
by すとん (2009-10-05 13:11) 

ことなりままっち

慰問以外にも、学校クラスコンサートなどの曲目もやはり決まってきてしまいますね。
あまりメジャーじゃない曲は出来ないし、やってもしらけるかもしれないというのがあって。でもそうなると本当に変わり映えのしない演目になってしまいそうですね。プログラムに関しては、私のブログでも記事にしていますが、自分が演奏したいものとお客さんが聴きたいもののミスマッチ、ってのは往々にして起こりうるんじゃないかなとも思います。

私もすとんさんと同じ意見ですが、自主コンサートってはっきりいってお金かかります。慰問をすることで応援してくださる方、グループのファンをたくさん作っていって、というほうがいいんじゃないかなと思いますね。

ところで私もピアノ弾きなので、こういう慰問先にピアノがないケースってのは結構多いらしい、という話を、慰問をやっている方から聞くことがあります。ピアノがないのでキーボードを持ち込んでほしいと言われることもあるようですね。キーボードで出来る曲は条件が限られるので本当はイヤなんですが、かなり妥協されているようです。
by ことなりままっち (2009-10-05 15:40) 

nyankome

皆さんと同じ意見です。

人前で演奏する機会が持てるという意味で慰問演奏はいいかも知れませんね。そして年に一度くらい定期コンサートができればいいかも知れません。ホールにも因るのでしょうけど、お金を取らないコンサートなら、比較的安価に借りることができますね。メンバーの人数が少なければ、それでも負担は大きいかも知れませんが。
by nyankome (2009-10-05 20:49) 

の

(^^)v、、、ハイ、来ましたデスぅ
慰問演奏ですか「良いじゃないですか」、、ウチもやってますデス~♪

「慰問先にピアノがない」☜(・・;)。。。ソウなんですネ
マイクとかスピーカーは装備されてますがネェ、、、、、、、

「カ○オ」?だったか?「ヤマ○」?の持ち運び出来る機種を友達は持参してアンプからスピーカーに繋げ演奏してますデスよ
(エレクトーンやピアノの音が出る機種です)
by (2009-10-05 23:58) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
自主コンサート・・・夢ですが、そこまでではなくても今の練習会をたまには拡大してそれぞれのお友達を呼んで(また共通の知り合いを呼んで)の勉強会あるいはお楽しみ会のようなレヴェルの会ができたらと思っています。
・・・でそれは計画の中にあります。
またそのうちどこかの自然の家みたいな施設を借りて普段は時間に追われてできないことをできたら~なんて私の中では思っています。
この件は一応話しているので何となくの賛同はもらっています。
ただ皆ほとんど子育て中の主婦で子供が受験生だったり小さかったりでいろいろあるため一泊するだけでも大変だろうと思います。
主婦でなくて独身の人もいますがお仕事がありますしね~。

また慰問に全力投球したくても私だけ離れたところに住んでいるというのもネックです。
今の練習は皆が集まる日についでにしているのですが、その日に慰問を設定するのは大変なので別な日になります。
そうすると私が大変な思いをして出かけなければならないというわけです。
私としては自分の近場で慰問できれば良いのですが、そうなると皆さんがこちらに遠出をしなければならないわけで・・・。(その場合は車で乗り合わせて来ることも可能なのでしょうけれど。)

慰問以外に考えているのは以前記事にした病院コンサートとかホールのロビーコンサートなどの出演料のいらないものとか、または安い出演料で出られるものなどです。
メンバーの中にはアマチュア向けコンクールの話をする人も・・・。

慰問用のレパートリーを作りつつ、なるべく自分達の趣味の世界に走ったこだわりのある曲も練習して(使えるものは慰問にも使い)・・・という感じですね。
by Cecilia (2009-10-06 08:30) 

Cecilia

ことなりままっちさん、コメントありがとうございます!
学校クラスコンサートも曲が限られそうですね。
クラスコンサートというのは全校対象ではないのでしょうか?
以前娘達が転校前に通っていた小学校は合唱も盛んでしたが、近くのホールを借り切ってプロのオペラ歌手数名によるコンサートなどがありました。
もちろん卒業生もいたからこそ実現できているわけですが、低学年向けの曲から「カルメン」までとにかく幅広かったですね。(まあメジャー曲ですね・・・。)
これはその学校の音楽教師の裁量も大きく反映していますね。

自主コンサートや慰問に関しての現在の考えはすとんさんへのレスをお読みください。
とにかく大きなホール(小ホールみたいなところにしても)を借りて知らない人をたくさん集めて・・・というのは現在まったく考えられません。
何かやるにしても極内輪の会ですね。

慰問先にはほとんどピアノがないと思ったほうが良いと思います。
今まで見たことがある施設ではデジタルピアノがあれば良い方です。
だから私も持ち運べるキーボード・・・それも88鍵あってペダルも付けられてタッチも良いもの・・・がほしいのですが、それでもピアノと同じようには行きませんよね。
しかも施設のテーブルと椅子を使うか、または立っての演奏になるので、弾きにくいことこの上ないと思います。

皆主婦感覚の人ばかりなのでお金がかかることは考えていませんね~。
(独身の人も)
でも皆意欲的で頼もしいです。
by Cecilia (2009-10-06 08:46) 

Cecilia

ほりけんさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-10-06 08:52) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
定期演奏会を毎年やるというのはかなり大変なことですごいと思います。
入れ替わりのある学校ならそう難しくはないのでしょうけれど、社会人が毎年やるというのは本当にエネルギーが要ることですよね!
それでも毎年頑張っている人たちを尊敬します。
私たちのグループは子育て中(子供は大きい人が多いけれど)のメンバーがほとんどですし介護もあるかもしれないことを考えると、やはりあまり無理をせずにいければよいなあ・・・と思います。
皆で”歌声喫茶”のようなことをしたいと言う人もいるのですが・・・。(笑)

詳しくは上のお二人へのレスをご覧ください。
by Cecilia (2009-10-06 08:58) 

Cecilia

袋田の住職さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-10-06 09:04) 

Cecilia

のさん、nice&コメントありがとうございます!
のさんの慰問、拝見させていただきたいです~。
(有料じゃないともったいない気が・・・。)
慰問先にマイクやスピーカーが揃っていることが多いのは、カラオケがあるからではないでしょうか?
ピアノがなくてもカラオケはあるのが普通かも?

>「カ○オ」?だったか?「ヤマ○」?の持ち運び出来る機種を友達は持参してアンプからスピーカーに繋げ演奏してますデスよ
(エレクトーンやピアノの音が出る機種です)

やっぱりほしいです。
良いものは高いし、今のところ高いものを買っても出番はないし・・・まああればあったできっと活躍するのでしょうけれど・・・お金がほしいです~!

こういうことがあると「やっぱりギター!」と思います。
ギターができるというのは強みですよね。
アコースティックギターならどこでもできるし・・・。
by Cecilia (2009-10-06 09:15) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-10-06 09:17) 

Cecilia

magicalkidさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-10-06 09:18) 

Cecilia

みどさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-10-06 09:21) 

marie_therese77

自分たちが演奏したい曲と慰問先のニーズが噛み合わない、というのは「料理が趣味でプロはだしの人が炊き出しのボランティアに行ったら、求められるのは豚汁とかカレーライスで、自分の得意料理の『リ・ド・ヴォーのマルサラ酒ソース添え』や『真鯛のポワレ・エストラゴン風味』はお呼びじゃなかった。トホホ」って感じでしょうか。

でも豚汁やカレーライスも、極めようと思えばなかなか奥が深いかも!



by marie_therese77 (2009-10-07 01:20) 

Cecilia

SILENTさん、はじめまして。(でしたっけ?)
niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-10-07 08:24) 

Cecilia

marie_therese77さん、コメントありがとうございます!
”豚汁やカレーライス”も極めれば奥が深いと思うのですが、さんざんやり尽くしたところがあるのですね。
今回のメンバーはこの手のものはあまり経験していないようなのですが、以前やっていたリコーダーサークルではデイサービスの慰問、児童館や子育て学習センターでの演奏・・・などで対象者の決まった演奏が多く、私自身はちょっとというかかなり飽き飽きしているところがあるのです。
もちろん慰問は良い勉強になるのですが。
そういうところで演奏する”定番曲”でもできる限り良い編曲で演奏したいと思います。
自分で編曲できればなお良いのだと思いますが。

by Cecilia (2009-10-07 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱く語り合える曲中山悌一さんのCD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。