SSブログ

NMLでDORIANレーベルが聴けるようになりました! [音楽鑑賞]

NAXOS MUSIC LIBRARYでDORIANレーベルが聴けるようになりました!
古楽関係が充実しているレーベルなのですが、以前"It was a lover and his lass"というシェイクスピアソングを知ったばかりの頃検索で出てきて良いなあと思っていたCDが聴けるようになってうれしいです!
後にHandelの「9つのドイツ語のアリア」で知ることになったJulianne Bairdというアメリカのソプラノ(アメリカの古楽のDivaと呼んで良いでしょうか。)が歌っていますが、やわらかくて優しげな声が気に入っています。

Greensleeves: A Collection of English Lute Songs

Greensleeves: A Collection of English Lute Songs

  • アーティスト: Anonymous,English Anonymous,Thomas Campion,Michael Cavendish,John Dowland,Alfonso [2] Ferrabosco,Antony Holborne,Nicholas Lanier,Thomas Morley,Philip Rosseter,English Traditional,Scottish Traditional,Ronn McFarlane,Julianne Baird
  • 出版社/メーカー: Dorian
  • 発売日: 1993/08/31
  • メディア: CD



NAXOS MUSIC LIBRARYの試聴リンク

1曲目が私が大好きな曲ですね。
有名な「グリーンスリーブス」も入っています。(9曲目)
初めてこのCDを知った頃はシェイクスピアソングもちんぷんかんぷんでしたが、だいぶなじんだ曲が増えてきました。
知らなくて何となく聴いていても楽しめますし癒される曲ばかりだと思います。
リュートはロン・マクファーレンという人ですね。

Julianne Bairdが歌っている動画がありました。









他には必要に迫られてバッハの「インヴェンションとシンフォニア」をいろいろな録音で聴いているのですが、本当にいろいろな演奏がありますね!
特に鈴木雅明さんとトン・コープマンを聴いていると今までピアノレッスンで弾いていたものとは違って楽しいです。

10月も月末が迫ってきました。
我が家ではいろいろなイベントがありますが、11月はじめにはお楽しみのコンサートがあるのでだんだん気持ちが盛り上がってきました。





nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

ながぐつ

Cecillaさん、こんにちは。

ナクソスのCDはいっぱい持っているけれど、NAXOS MUSIC LIBRARYの存在は知りませんでした。これで試聴できるのはありがたいですね。
ナクソスはマイナーな作曲家とか、マイナーなオケとかの作品・演奏を聴けるのでいいですね。

Julianne Bairdさんの動画、拝見しましたが、ステキな声です。
by ながぐつ (2009-10-18 11:15) 

nyankome

いかにも王道をいくような選曲です。
Ronn McFarlaneはアメリカで活躍しているリュート奏者ですが、作曲や指揮活動もしているようです。
HPはこちら。
http://www.ronnmcfarlane.com/
"Indigo Road"というリュートのソロ・アルバムが話題になっていました。
全て彼のオリジナル曲です。
何曲か動画で見ることができます。
http://www.ronnmcfarlane.com/index.php/media/videos
by nyankome (2009-10-18 11:41) 

Cecilia

ながぐつさん、nice&コメントありがとうございます!
NAXOSのCDをたくさんお持ちなのですね!
以前からNAXOSはなかなか面白いと思っていたのですが、地方のCD屋さんにはなかったりしてなかなか買えませんでした。
もう3年ほど前に偶然NML(略しています。)のことを知り、すぐに入会しました。
最初は参加しているレーベルもそれほど多くなく(それでもたくさん聴けましたが)、元が取れるのかとも思いましたが、慣れてきたらレーベルごとの特色みたいなものも見えてきて楽しくなりました。
私はCDはそれほどたくさんは持ってないのですが、自分の音楽環境はこれで変わりました。
BairdもNMLがなければ知ることはなかったです。
by Cecilia (2009-10-19 06:43) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
さすが、ロン・マクファーレンをご存知だったのですね!
(・・・ってリュートの世界では有名な方なのですね?)
HPを開くと流れてくる曲は彼の作曲でしょうか?
なかなか新鮮な魅力のある曲です。
動画もまたじっくり見てみます。(今見ようとしたのですがなぜかうまくいかなかったので。)
by Cecilia (2009-10-19 06:48) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-10-19 06:50) 

Cecilia

arataさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-10-19 09:52) 

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-10-19 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。