SSブログ

DRESDNER KREUZCHOR~Weihnachtslieder(Capriccio) [音楽鑑賞]

昨日の咳き込みはかなり辛かったのですが今朝は比較的良い感じになってきました。
でもそのかわり鼻水が・・・。
声は良く出るようになっていますのであともう少しなのですが、油断は禁物です。
耳鼻咽喉科にはできる限り吸入に行っているのですが、出来るだけしっかり吸入しようとしていると咳き込んで口に咥えたパイプを離さざるを得ない状況になることも多かったです。
本当に効いているのでしょうか。

気管支炎(風邪)以外にも最近の私は受難続きでした。
まず、先日はサツマイモを切っていて思いっきり指を切りました!
包丁で指を切ったのは久しぶりですがかなり深く切りました。
治るのにちょっと時間がかかったかも。
3日間くらいは血がにじんでいましたし、最初の日は30分ごとに絆創膏を代えているような状況でした。

それと近所のショッピングセンターに行った時の事(ほぼ毎日行っています。)、道路から駐車場に入ったばかりの入り口でガス欠になりました!
以前にも道路で一度ガス欠になって大変な思いをしたのですが・・・。
今回は、変なところで止まる羽目になって焦りましたが、ガソリンスタンドに電話をかけるためにダッシュでショッピングセンターに駆け込みました。(私の携帯はすぐに充電が切れるので)
でも夜の7時前だったため、すぐに対応できるガソリンスタンドばかりではなく、しかも電話帳だと近くのガソリンスタンドだということはわかってもどのガソリンスタンドかがわかりにくく(出光とかエネオスとか・・・)非常に苦労してかけました。
やっと何とかなって車に戻ってみると、ショッピングセンターの警備の方が必死に交通整理をしていらっしゃるし!(最初にそちらに行くべきでしたが・・・)
もう二度とガス欠を経験したくありません。
今回もまだ行けると思ったのですよね~。(買い物の後に行くつもりでした。)
何事も余裕を持って行動しないといけないと反省させられる毎日です。




Christmas Songs

Christmas Songs

  • アーティスト: Ekkehard Vogler,Johannes Cruger,Johannes Eccard,Franz Xaver Gruber,Andreas Hammerschmidt,Michael Praetorius,Max Reger,Leonhard Schroter,Johann Abraham Peter Schulz,Christmas Traditional,Martin Flämig,Ulrich Schicha,Christoph Kunert,Michael Diedrich,Thomas Nitschke,Jens Neubert,Achim Beyer,Christian Redder,Juttas Redder
  • 出版社/メーカー: Capriccio
  • 発売日: 1999/01/01
  • メディア: CD



NAXOS MUSIC LIBRARYの試聴リンク

ドレスデン聖十字架合唱団の演奏です。
あまりなじみがない合唱団でしたが、このCDの合唱はなかなか良いなあと思いました。
というか最近聴いていた聖トーマス教会合唱団、ウィーン少年合唱団、テルツ少年合唱団のクリスマスのCD(すべてCapriccio)の中では今のところこれが一番(おっ!)という感じです。
簡単には比較はできないのですが、成人男性(合唱団最年長の19歳くらいの子達でしょうか?)が入っていると少年だけの合唱よりも深みがあるし、このドレスデン聖十字架合唱団のソリストのボーイソプラノは不安定さが少ない感じがします。
これ一枚を聴いてもかなりクオリティーが高い合唱団なのだなあと感じさせられます。
もちろん今までの3つの合唱団もかなりクオリティーが高いのですが。
さすがペーター・シュライヤーやテオ・アダムが出た合唱団ですね。
それに合唱団全体のハーモニーがとても美しいと感じられます。

少年合唱は声が不安定でちょっと・・・と感じている”合唱人”の方にも気持ちよく聴いていただけるCDではないでしょうか?



nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 16

Cecilia

Krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-12-15 15:30) 

すとん

 きっと、今のツキの無さは、ツキをためているからなんだと思うよ。さあ、このツキはどこで使われるのかな? きっと、来年はいい年になると思います。楽しみですね、だから、今は、が・ま・ん。
by すとん (2009-12-15 15:58) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
そんなにツキがないとも思っていなかったのですが、思い出すと受難続きだったなあ・・・と記事にしてみました。
3日後までにもう少しマシになればなあと思います。
こんな状況でも結節になったときよりははるかにマシですから。
家族のいろいろ(受験とか)もあるし、歌のことばかり考えているわけにもいかないのですよね。
そして来年は私もちょっと越えなければならない山があります。
by Cecilia (2009-12-15 16:15) 

tm

いたたたた…!! 指を切る話を読むと、背筋がザワザワしますね(汗)。

鼻水は、セレスタミンが効けばおさまると思うんですが、あまり飲み続けるのは(ステロイドですから)不安ですね。純然たる抗ヒスタミン薬(ポララミンとかレスタミンとか)に変えてもらうのも手でしょう(市販の鼻炎薬でも同じなんですけど)。または、ステロイド点鼻薬とか。

ガス欠…。未だかつて経験したことがありません。でも、アメリカで、うっかりタンク内のガソリンを先に買ってしまう契約にしたとき(できるだけ空に近い状態で返さないと損する)、ほぼ空の状態で大丈夫かとじりじりしながら返したことがあります。それ以来、満タン返しの契約しかしてないです、やっぱり肝を冷やしますから。
by tm (2009-12-15 21:02) 

Yakoha

こんにちは。いろいろ大変でしたね(笑;)
私はガス欠は2回経験があります。
ガソリンタンクは「E」の近辺にならないと給油しないタイプなので・・・とはいえタンクの事を考えると出来るだけ満タン状態の方がいいらしいですよ。腐蝕防止なのか理由は知りませんが・・・。
by Yakoha (2009-12-15 22:41) 

nyankome

ガス欠、経験はないのですが、大変だったことは想像が付きます。
お疲れ様でした。
いつもは半分になったら給油することにしています。
by nyankome (2009-12-16 00:15) 

norip

こんばんは。
お風邪・・長引いていますね?
私も昨日新型インフルの予防注射打ってきました。
免疫になるまで数日かかるそうで、ドキドキしています。

私の携帯はすぐに充電が切れるので>納得!(笑)

ところで、こちらへ訪問されるブロガーさんたちは、いつもこの時間でもいっぱいいらっしゃいますね!と言う私もですが(笑)関係ない話題ですみません・・・。
by norip (2009-12-16 01:00) 

ながぐつ

Cecillaさん、こんにちは。
風邪は治らない、指は切る、ガス欠にはなる、大変な災難でした。
1年の悪い運を一気に出しつくした感じですね。
来年はきっといい年になりますよ~(*^_^*)
by ながぐつ (2009-12-16 05:46) 

Cecilia

tmさん、nice&コメントありがとうございます!
鼻水よりも咳ですね。
でもだいぶマシになりました。
それよりも今心配なのは次女が今日から学級閉鎖で休みなのですが、昨日38度以上の熱が出たことと喉が痛いと言っていたことです。
あさっては歌う予定でしたが、自分の調子がよくなっても家族が新型インフルエンザになれば自粛する必要がありますね。

レンタカー(ですよね?)、満タン返しが無難ですね~。
レンタカーを借りたことは一度もないのですが、今後は帰省の際に利用してもいいかなあと思っています。
by Cecilia (2009-12-16 09:02) 

Cecilia

Yakohaさん、nice&コメントありがとうございます!
10月末にディズニーランドに日帰り旅行した疲れが出ているのでしょう。(笑)
とにかく早めの給油ですね。
前回も懲りたはずなのに・・・。
でもうっかり高速道路で降り損ね、次のところで降りようとしたけれどそこがずっと先で大変な思いをしたことがあるのですが、降りるに降りることができず、しかもガソリンが危ない状況、降りた先でガソリンスタンドの場所を聞いても「この辺にはないねえ・・・。もう遅い時間だし・・・。」と言われた時は不安になりました。
もう一度高速道路で戻って目的のところで降りるまでどきどきものでした。
(このときは高速道路に最初に入った時に間違えて逆方向に行ってしまい、戻ったということもしています。)
by Cecilia (2009-12-16 09:11) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
私もnyankomeさんを見習って半分になったら給油するようにしたいと思います。

by Cecilia (2009-12-16 09:13) 

Cecilia

noripさん、コメントありがとうございます!
新型インフルエンザの予防接種をされたのですね!
(早いかも?)
次女には季節性のものだけでも・・・と思っていた矢先に、昨日発熱して心配しているところです。
上でも書きましたが、今日から学級閉鎖なのです。
ただの風邪でありますように・・・。

皆様お仕事の後なので夜中になるのでしょう。
私は夏なら夜中でも良いのですが、冬は寒いので夜中はブログをやる気力がありません。(でもたまにやりますが)
by Cecilia (2009-12-16 09:19) 

Cecilia

ながぐつさん、nice&コメントありがとうございます!
何事も健康あってこそですよね。
声がもっと出なかったこともあるし、これくらいは大したことないと思っていますが、確かに災難が一気にやってきたような感じです。
とにかく焦らなくてすむように余裕を持って行動したいものです。(反省)
by Cecilia (2009-12-16 09:23) 

HINAKA

HINAKAです。

Cecilia様

ガス欠、JAFとか車の任意保険にオプションで、車がトラブルを起こした時に、呼び寄せて対処して貰える場合がありますが……。
一般的には、JAFですけど入会されていません?ガス欠はありませんが、バッテリー上がりは何度かあって、その度にお世話になっています。後はタイヤのパンク、車に乗れる人からはよく「そのくらい自分で出来ないのか!?」と怒られますが、やっぱり自分でやるより早くて確実ですから。
ガス欠の場合は、近くのスタンドまでの一定量を補給するか、スタンドまで遠い場合はレッカー移動ですネ。
ガソリン代は実費で支払わなくてはなりませんが、レッカー料金は何キロまでは無料という扱いだったと思います。

まだまだ不景気ですが、一時期石油の高騰で、ガソリン代がバカ高になった時に、ガス欠車が続出したそうです。
大通りの交差点の真ん中で、止まると警察はもちろん、消防車まで(なぜでしょう?)出て来て、大騒ぎになったそうです。燃費や速度を考えると、ガソリンは少なければ少ないほど、軽くて良いのですが(1リットル約1キログラム)常にガス欠の心配があるのは、精神安定上も安全上も、良くないと思います。

JAFや警察は、メーター半分で満タンを奨励していますが、そうでなければ自分でメモリの最低を決めておいて、そこまで来たら何リットル給油という自分ルールを作るのが、一般的みたいです。
日本車は、メーターの上は早く減り、下は正確に設定してあるそうです。そして、ENPランプが点いたら、最低5キロは走れるそうですが、それ以上は危ないそうです。
最近、ガソリン・スタンドが減っていますし、終夜営業も減っています。用心に越した事は、無いと思います。

それでは、また。


by HINAKA (2009-12-16 20:35) 

Cecilia

HINAKAさん、コメントありがとうございます!
JAFの更新をしていなかったので・・・。
困った時に呼んでその時に更新もできるようですが?
任意保険(私は東京海上)のほうでも頼めるのでしょうね。(頼んだことはないのですが)
バッテリー上がりの時には車のディーラー(車検などでお世話になっています。)のほうにお願いしたことがあります。
今回はショッピングセンターでの事件だったので、いろいろな意味で運が良かったのですが、家もコンビニもないような場所でガス欠になったら怖いですよね。
これからは早めの給油を心がけます。

寒くなりましたが灯油代が馬鹿にならない(我が家は給湯が灯油なのです。)ので大変です。
原油が高騰した時はもっと大変でした。
by Cecilia (2009-12-17 08:39) 

Cecilia

mwainfoさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-12-19 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。