SSブログ

クリスマスに「サンタ・ルチア」?? [音楽鑑賞]

自分の風邪がよくなってきた(咳は出ますが楽な咳になってきました。)と思ったら、次女のクラスが今日から学級閉鎖。
(新型インフルエンザと季節性インフルエンザ)
次女は一昨日喉が痛いと言っていて、昨日帰宅後は喉の痛みは治まったものの夜には発熱(38度ちょっと)。
怪しい雲行きになってきました。
それに20日まで学級閉鎖だそうですが、もう冬休みになってしまいますよね。

さて、今日は北欧のクリスマスによく歌われる「サンタ・ルチア」を。
一昨年北欧のレーベルのクリスマスのCDをさんざん聴いてみましたが、「サンタ・ルチア」が入っているものが多く、驚いたものです。




どこの演奏もこのハーモニーですね。
「サンタ・ルチア」と言えばナポリ民謡なのに、聖ルチア祭で歌われるこの曲はまったく違った雰囲気に聞こえます。
またこの動画では他の曲も入っていますね。
YouTubeにはたくさん動画があがっていますが、可愛らしい子供たちの「サンタ・ルチア」もありました。


もうひとつ載せてみます。





ついでに
マリオ・ランツァのいかにもイタリア~ンな「サンタ・ルチア」を・・・。












nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 16

すとん

 これは賛美歌によくある“替え歌”って奴ですね。世俗の曲のメロディだけを拝借して、それに聖なる歌詞を乗っけて歌うというアレですね。

 しかし同じメロディでも、聖なる心で歌われた女声コーラスと、性なる心前面に押し出したイタリア~ンな男声独唱。かなり印象が違いますね。私はやっぱり…女声コーラスの方が好きかな。一応、これでも男性なものですから(笑)。
by すとん (2009-12-16 17:26) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
”替え歌”なのでしょうかねえ?
少なくとも上の動画ではイタリア語の元の歌詞っぽいのが聞こえます。
(スウェーデン語訛りの)

一番下の動画はイタリア系だけれどアメリカの人なのですね。
名前だけは知っていたのですが。
純然たるイタリア~ンはもっと爽やか?
この人は結構やりすぎのようなところもありますが、すごいですよね。
でも笑えるかも。

それにしても頭に蝋燭を載せた少女は大変ですね。
蝋が直接垂れないようになっているのだと思いますが、こわ~っ!(笑)

by Cecilia (2009-12-16 19:18) 

ながぐつ

Cecillaさん、こんばんは。
サンタルチアといえば、やはり南国のイメージがあったのですが、北欧でクリスマスに歌われているなんて、初めて知りました。驚きです。
でもこうやって聴いてみると、なかなかいいものですね~(*^_^*)

ながぐつも、真ん中の女の子のろうそくが垂れないか、気になりました。
by ながぐつ (2009-12-16 19:40) 

REIKO

ロウソク少女が怖い・・・(笑)の後、最後の動画で笑いました!
完全に自己陶酔?して歌ってますね。
ここまでやればアッパレ!です。
こういう歌い方の場合、伴奏のピアノの人は、大変ですね。
たぶん、打ち合わせ(リハーサル?)なんて全然アテにならず、その時の気分で好き勝手に歌ってると思うので、それに合わせるのは至難の業みたいな気がします。

by REIKO (2009-12-16 19:47) 

nyankome

Wikipediaによると、「北欧諸国では、キリスト教伝来前の晩冬の祝祭『光の祭り』がルチア信仰と結びつき、12月13日に『聖ルチア祭』として国中で祝われる行事となっている」とのことです。
ロウソクの冠を被っているのが聖ルチアに扮する少女ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A2%E7%A5%AD
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A2
サンタ・ルチアにこういうお話しがあるとは知りませんでした。
by nyankome (2009-12-16 21:28) 

Cecilia

ながぐつさん、nice&コメントありがとうございます!
「サンタ・ルチア」と言えばやはり南国のイメージですよね!
中学の教科書を見ながら歌っていた頃は普通にきれいな曲として思い描いていたし、イタリア臭さはまったくない歌い方で歌っていました。
いろいろ聴いてイタリア~ンな歌い方が(頭の中に)染み付いていますが、この北欧の少女達のコーラスは驚きでした。
北欧らしい和声付けだと思いますし。

by Cecilia (2009-12-17 08:22) 

Cecilia

REIKOさん、コメントありがとうございます!
蝋燭少女を初めて見たときはもっと怖かったです。
不思議な団体のように思えて。
見慣れてしまうとどうということはないのですが。
マリオ・レンツァの陶酔した歌い方、本場のイタリア人歌手以上ではないだろうかと思いました。
この方は俳優だったようですね。
演技も入っているのでしょうね。
陶酔するくらいじゃないとイタリア物は歌えない気がする私です。(笑)
by Cecilia (2009-12-17 08:26) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
聖ルチアも音楽の守護聖人聖チェチリアと共通点がありますね。
そこまでして殉教できるというのもすごいです。

by Cecilia (2009-12-17 08:42) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-12-19 10:33) 

Cecilia

mwainfoさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-12-19 18:56) 

Cecilia

袋田の住職さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-12-20 00:44) 

シズコ

ひゃ~ん!これは良いわ~ん☆Very good! ぐらっちぇ(イタリア語で書けないよ~!)で~す♪

この「おっさん」(あら、失礼!)良いなあ~。
この、さっきの「ノエル」と同じで、音の「ジジジジ・・・」となるのも良いですねえ~☆なんたって、この真剣な顔で、手を振りながら(千の風の秋川さん思い出して笑っちゃった!)歌ってるのが、ミョーに受けました。
笑っちゃったもん。

お陰さまで、パソコン室が、少しあったまりましたよ。
笑うのは良いですな~♪いや~良い♪

なんでこのおっさん、真剣にばかり歌うのよ~?少しは笑えば良いじゃん?と思って聴いてたら?最後ににこって笑いましたねえ~♪
良いおっさんじゃん?(おっさんは、やめろ~!)
はい、やめます。
本当に素敵なイタリア~ンなおじさんでした。
白黒画像が、大好きな映画「ローマの休日」を思い出させてくれました。

Ceciliaさん、あったか~い演奏&画像サンキューです。

話は違いますが、イタリアに行った時、「あ、この国私にあってるなあ」となんとなく思いました。
よく歩き、よく食べ、よく歌い、バスタブにたーっぷりお湯をはって、日本から持参した「バブ」を入れて、ゆったりお風呂に入って、よく寝る。
そして、食べ物が、私の好きな固~いパンとか、オリーブオイルたっぷりのパスタとか、めちゃくちゃでかいピザ!(私は日本ではほとんどピザは食べないのに、イタリアで食べたのは、とても美味しかったです。)めちゃ甘のお菓子と濃いコーヒー・・・私には合うみたいでした。
欲を言えば、「もっと野菜が食べたい!」と思いましたが、これはツアーの食事だからでしょうね。イタリアのレシピを見ると、結構たっぷり野菜を取ってるみたいです。
そして、ガンガン歩くので。。。。世界遺産のあるところは、結構バスが入れないので、歩きました。。。。毎日おなか一杯ご飯もお菓子も頂いても、たった1キロしか増えませんでした。
イタリア人の開けっぴろげな気性も、私と合うみたい。
ま。住んでみれば、違うと思いますが。
前回はミラノ→ヴェネツィア→フィレンツェ→ローマと4ヵ所行かせてもらいましたが、是非また南の方面のナポリ(あってるかな~?)と、北の方面の(あってるかなあ~?)アッシジに行きたいです。

イタリアは、小さいけど、宝石のような国ですね。
あ、でもこの間、イタリアの首相さんだっけかな?誰かから怪我させられてるの、思い出しちゃった。

イタリアを描いた映画で、私の好きな映画のひとつに「トスカーナの休日」があります。
ダイアン・レイン演じる女性が、とても私と重なり、元気ないとき、時々DVD見てます。→http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%97%A5-DVD-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%BA/dp/B00063IX2S/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1261384302&sr=1-2

後、元気が無いとき見るのは、これ→http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA-%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%89%88-DVD-%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B0001X9D5E/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1261384361&sr=1-2「カレンダーガールズ」です。

これは大爆笑&泣けます。
そして、スカーッとします、気持ちが。

後は・・・ジュリエット・ビノシュ演じる「ショコラ」かな?→http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%A9-DTS%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%89%88-DVD-%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%A0/dp/B00005OO4O/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1261384426&sr=1-2

ジョニーディップと言う俳優さん、結構な人気なんですね。でも、わたしゃ~これしか知らないんです。

「トスカーナの休日」
「カレンダーガールズ」
「ショコラ」
「天使にラブソングを」
「天使にラブソングを2」

↑この5本のDVDが、私が(・・・特に教会生活に・・・)疲れた時、見ると元気になるお勧め映画です。全部買っちゃった。
でも、これは手放せないな~♪

長~いコメント、読んで下さってありがとうございました。

お互い、寒くしないで、風邪やインフルエンザから守られますように♪

Ceciliaさん、いつも興味深く、楽しいブログをありがとう(^0^)/

シズコ
by シズコ (2009-12-21 17:38) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
このテノール歌手の"O Holy night"はちょっとイタリア~ンすぎて笑えるかも。
http://www.youtube.com/watch?v=lxUkjthYAR4&feature=related

このおじさん(Mario Ranza)、誰かに似ていると思ったら錦織健に似ているかも。
イタリアンというよりちょっとハリウッド映画っぽい感じですね。
イタリア系だけどアメリカの人なんだなあという感じですね。

イタリア語は勉強していて楽しい言語だと感じます。
って最近は何もしていないのですが。
スパゲッティとかボン・ジョルノとかぺペロンチーノ・・・とか並べるだけでも楽しくなってきてしまう!
深く学ぶのは大変ですが、お楽しみ程度にいかがでしょうか。

ご紹介の映画、見てみたいです。
ああ・・・でも人から借りている韓国ドラマのDVDを見る暇もない私・・・。
もういい加減返したい・・・。













by Cecilia (2009-12-23 10:52) 

Cecilia

toshiroさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2009-12-25 00:11) 

Papalin

ランツァのサンタ・ルチアがいいです。
北欧のは・・・ごめんなさい。
サンタルチアの歌詞とかけ離れているようで。

さて、今年もお世話になりました。
来年がCeciliaさんにとって、佳き年でありますように。

遅ればせながら・・・
Merry Christmas and a happy new tiger.
by Papalin (2009-12-31 19:39) 

Cecilia

Papalinさん、コメントありがとうございます!
随分雰囲気が違うので慣れるまでに時間がかかるかもしれません。(いくら時間をかけても慣れない人も多いでしょうね。)

>a happy new tiger.

一瞬見落とすところでした。(笑)
by Cecilia (2010-01-01 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DRESDNER KREUZCHOR~W..Cantique de Noel(Geo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。