SSブログ

去年を振り返って・・・

明けましておめでとうございます!

年末の記事を書けるかと思いましたが、結局書けませんでした。
今日はそれも含めて書きたいと思います。

まずは私の大好きなBWV1053を・・・。
確か一昨年のお正月にもこの曲で始まったように思います。
今回はチェンバロヴァージョンではなくてピアノです。
古い演奏ですが、新鮮に聞こえます。
グールドはこんな曲も演奏していたのですね。



そう言えば去年は一発録りに近いピアノ演奏を何度かアップしましたが、バッハの短い曲が多かったですね。
近頃は忙しくてできませんでしたが、今年もできるだけやってみたいものです。
恥ずかしい歌声もアップしましたっけ。
ピアノも恥ずかしいですが、歌声に比べるとまだマシなのです。
それでもアップしたのは実生活での音楽を充実させたかったというのもあるし、ブログで「こんなCDを聴きました。試聴はこれです。」みたいなものばかり書いているのもなあ・・・という思いもあったからです。
私の場合何年もブログを書いていてもネタが尽きると言うことはありません。
むしろネタはどんどん湧いてくるのですが、ブログにどう書くかという問題もあります。
じっくり考える暇がなければとりあえず鑑賞ネタが一番楽なのでそうしていたのですが。
私が社会の片隅で「これはどうなのかな?」と考えていることをぽろっとつぶやいたことが過去に何度か(も?)ありますが、つぶやきたいことはたくさんあります。
それが人によっては「このブログは愚痴ばかり。」と捉えられることもあったようですね。(けしてそればかりではないのですが、過去に愚痴が続いた時期も確かにありましたね。)
個人的には書き方に気をつける必要はあるけれど愚痴を綴るということも必要だと思っています。
でも言葉を選ぶ必要があるのでおいそれとは書けないですね。
それとこのブログも大したことは書いてないのですが、4年以上も続けているとそれなりにアクセス数が増えているため思っている以上に注目されているようなのです。
昔は気軽につぶやくことができたのに今はおいそれとつぶやけないというのは残念です。
アクセス数が増えると言うのはありがたいことですが、増えると不自由なことも増えるのであまり増えなくて良いというのが正直な気持です。
アクセス数が少なかった頃、私は自分の趣味に近い記事を書いていらっしゃる方を探してコメントしていました。
今はなかなかそれができません。
交流のある方にコメントしたくてもできないことも多いし、これ以上手を広げることができないのですね。
niceをいただいた方にお返しniceを必ず入れたいのもやまやまなのですが、コメント付きでしたいという思いが強いし、相手の記事をきちんと読んで入れたいので、これがなかなかできないのです。
変なこだわりを捨ててしまえば簡単なことかもしれませんが、相手の記事を読みもせずにniceだけ押すということはしたくありません。
なので結局なかなかお返しniceというものができないのです。
礼儀を欠いているのかしら・・・と思うこともたびたびで、皆様(so-net限定)きちんとお返しをしているように見えたりもします。
でも実生活があってこそのブログ・・・自由にPCを使える環境ならともかく、niceが多い方はどうやってこなしているのだろうと思う毎日です。
まあ自分流を貫くしかないですね。
とにかく深く交流させていただいている方にすらコメントを入れることができないことが多いという現状です。

私の実生活・・・ここに書けることと書けない事があります。
書いても良いことがほとんどですが、あまり書いてしまうと実生活での仲間(音楽仲間を中心に)にここがばれるおそれがあります。(笑)
だから書かないでおきます。
それにしても去年は忙しかったけれど充実していました。(例年に比べて)
これからは月に一度は歌の本番がありそうです。

そうそう、例の気管支炎、まだ完治してないのです。
4日にはまた本番があるというのにまだまだハスキーヴォイスなのです。
それに咳もまだあります。
マシになったのですけれどね。
この気管支炎をはじめ、12月は試練が多かったですねえ。
だから記事も少なかったのですけれど。

今年は更に忙しくなる予定で、ブログの更新が減る可能性が高いですが、ブログのネタになりそうなことも多いと思います。
基本的に本当は一日一記事書きたい私なので、ブログを休むということはないと思います。
記事を書けない状況なら、コメントさせていただくというのも楽しいですし。
一日一記事にこだわると人のブログを見る余裕もなくなってしまうのですよね。
でもご訪問コメントにこだわると自分の記事が書けなくなるし。

こんな状況ですがどうかご理解ください。
今年もよろしくお願いいたします。

















nice!(15)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 36

ながぐつ

Cecilliaさん、新年、あけましておめでとうございます。
もう4年もブログを続けていらしたのですね。
それでも書くネタが泉のごとく、沸いてくるなんて、モーツァルトみたいですね。実際、幅広い記事を楽しませてもらっています。

ながぐつはブログを始めてまだ4ヶ月半ですが、生活パターンが一変しました。ブログを書くために音楽をやってるのか、音楽を楽しんでいることをブログに書くのか、当然後者だと思うのですが、時々わからなくなるときもありますね。

しかし、ブログを通じていろいろな音楽仲間が増えることは楽しいことですし、コメントすることも楽しいです。今年もたびたびおじゃまさせていただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by ながぐつ (2010-01-01 10:47) 

Cecilia

ながぐつさん、nice&コメントありがとうございます!
いまそちらにコメントさせていただきました。
「モーツァルトみたい」なんてとんでもない。(笑)
しょうもないネタが多いですが、それでもお役に立てることも多いようなのです。
とにかく自分が書きたいように書く、が基本でそれに興味をもって読んでいただければうれしいな、という感じです。
アクセス数は最後の最後ですね。
私にはアクセス数アップする理由はないですし。
以前は急激にアップするとうれしかったのですが、一喜一憂する暇もないというのが現状です。

>ブログを書くために音楽をやってるのか、音楽を楽しんでいることをブログに書くのか

確かに私もそういう風に感じたこともありました。
でもジャンルが同じ人、違う人・・・私の場合は音楽とは関係ない方とも交流させていただけることは楽しいです。
だからやめられないのですよね~。
by Cecilia (2010-01-01 10:57) 

スザンナ

あけましておめでとうございます。

書きたいことはたくさんあるけれど、時間の制約で難しい日もあれば、内容などでためらってしまうこともありますよね~。

歌の本番が月1ってすごいですね、そちらの記事も楽しみにしています♪
お体ご自愛ください♪

昨年後半はお邪魔できずに失礼していましたが、またぼちぼち伺わせていただきます!

今年もよろしくお願いいたします♪

by スザンナ (2010-01-01 13:11) 

Cecilia

スザンナさん、nice&コメントありがとうございます!
先ほどそちらを拝見させていただきました。
おめでとうと申し上げてよいかためらっていましたが、コメント受け付けない設定だったのでご挨拶はできませんでした。
でもこうして来ていただきうれしいです。
歌の本番は大げさなものではないのですが、ある意味発表会よりも気を遣う場だったりします。
スザンナさんにとって良い年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

by Cecilia (2010-01-01 13:35) 

norip

あけましておめでとうございます。

Cecilia さんの音楽紹介記事はとっても助かります。
まあ難しすぎるのは読み逃げしていますが(笑い)
私の聴けるものが増えていくのはうれしい限りです。

思うに・・読者を意識すると上っ面な生地しか書けないように思いますがどうでしょう?愚痴をぶつけるのは余り感心しませんが、その出来事により何か感ずるものを発信していくならいいですよね!それに本音で書かれたものは読む楽しみがありますね。

コメントにしても同じように思います。
あちらのブログでもお義理で(コメント欲しさに)書いてくださるものは実がありません。そんな方と交流を続けても時間の無駄ですよね!私もおかげさまで2年立ちました。これもひとえにCecilia さんのおかげです。いつも読んでくださってありがとうございます。それだけで励みになります♪これからもよろしくお願いします。
by norip (2010-01-01 14:11) 

fallschirmjager

明けましておめでとうございます。
当方昨年は中々お伺いできなかったのですが,今年度は古楽の記事を楽しみに,またお伺いできればと思っております。
>気管支炎
免疫力の低下の影響から,当方も何度も風邪から悪化し,ひどい目にあいました。気管支炎は本当に辛いものです。お体を大切になさってください。
今年もよろしくお願いいたします。
by fallschirmjager (2010-01-01 14:16) 

Cecilia

noripさん、コメントありがとうございます!
ご挨拶文はまたそちらで・・・。
私もたくさん”読み逃げ”させていただいています。(笑)
読者を意識して・・・という点ですが、私のブログには多方面の方がおいでになるので音楽記事ばかりにならないようにしたいという思いはあります。
ただ、読者の方が私のブログに期待するものというのももしかしたらあるのかもしれませんが、それに沿う必要もないわけで(笑)、基本的に気ままに続けるのが一番なのだなあと思っています。
私が書いてみたいことはたくさんあるのですが、このブログに関しては基本的に音楽関連記事でいこうと思っています。
なかなか音楽だけで・・・というのも難しいものがありますが。
だって、その時々で一番書きたいことってありますものね。
それと自分の愚痴は自分だけのものではないと思っています。
noripさんがおっしゃるように共通の問題として発信したいという思いがあります。
でも上手に訴えるのは難しいですね。
やはり時を置いて熟成させてから書くべきなのでしょう。

niceに関して。
nice押し逃げとかお返しniceというのはso-netだけの現象ですよね。
これもアクセス数アップを期待してという方も多いですが、niceだけいただいた方のブログを拝見させていただいてみてコメントがすぐにできればさせていただきます。
それによって実のある交流が深まることも多いです。
だから一概には言えないのですが、できれば一行でもコメントがあるとうれしいかなというのは本音です。
でもお忙しい時もあるでしょうし、私のところにniceだけでももちろん大歓迎なのです。
ただし、私は一行でもコメントをという方針なので。








by Cecilia (2010-01-01 14:48) 

Cecilia

fallscirmjagerさん、コメントありがとうございます!
そして明けましておめでとうございます!
fallscirmjagerさんのコメントはたまにであっても大変な重みがあります。
コメントいただけることを非常に光栄に思っています。
残念なのはfallscirmjagerさんがブログをお持ちではない(・・・のかどうかは存じませんし、ひょっとして音楽以外で何か書いていらっしゃるかもしれないなあと想像はしていますが)ために、コメントをいただいた時くらいしか連絡の取りようがないことです。
でもブログでのやり取り以外に連絡しなければならないようなこともないのですが。(笑)
お仕事でお忙しいと拝察いたしますが、お体に気をつけて。
良いお年でありますようお祈り申し上げます。




by Cecilia (2010-01-01 15:20) 

Cecilia

sungenさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-01-01 15:21) 

すとん

 あけましておめでとうございます。

 私は常に「リアルな生活が第一」と考えています。ブログは始めとしたネット関係は、あくまで余裕のうちで…と思ってます。あと、なんのためにブログをしているかという事も忘れなければ、なんとかなると思ってます。

 私の場合は、ブログはあくまで備忘録です。ま、日記の一種ですね。でも、日記と違って、日々の記録というよりも『読み返しておもしろいもの』という視点で書いてます。私はココログでブログをやっていますので、いずれはブログを書籍(自費出版ですが)にしたいと思ってます。で、年を取った時に、それらの本を読むのが楽しみです。それが私の余生の過ごし方です。幸せだった頃を思いだしながら、人生を終えたいと思ってます。そのための材料作りが今という時代だったりします。

 だから、アクセス数が増えて、読者が増えることは、とてもうれしい事ですが、別段、読者がいなくなって、誰もアクセスしてくれなくなっても、それは残念な事だけれど仕方のないことと割り切ることができます。だって私は、未来の自分に向けて、ブログを書いているのですから。

 Ceciliaさんも、なんのためにブログをやっているのか、そこんところをしっかり握っていれば、大丈夫ですよ。あとは、気楽にやっていけばいいと思います。

 それにしても、月に一回の本番ですか。うらやましいったら、ありゃしないです。

 今年もよろしくお願いします。
by すとん (2010-01-01 15:58) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
私も『読み返しておもしろいもの』が目標です。
他人が見て面白くないものも自分にとっては面白いと思っていますので、それが基準です。
過去のものは恥ずかしいものも確かに多いですが、どんな駄文でもその時々にそれなりに考えて書いていますので愛しいです。
そして皆様からいただいたコメントは宝物です。
私もいつか製本したいのですが(あくまでも家族には見せません。)、皆様からのコメントはどうなるのでしょうか。
すとんさんもよく余生の話をされますが、うちの夫もそういう話ばかりです。
私は余生のことよりも今の、今日のことで精一杯。
できる限り長く歌いたいのもあるけれど、後悔しないようにもっと歌いたいですね。
誰もコメントくれなくても、自分の興味のあることや感じていることにこだわりたいと思っています。
だって所詮そこからしか書けないと思うし。
このブログ、最初は毎日更新ではなかったです。

月に一回の本番があると体調管理が更に大変になります。(笑)




by Cecilia (2010-01-01 16:17) 

glennmie

あけまして、おめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

グールドのこの曲がスタートですね。幸先が良い予感をいただきました。
ありがとうございます!

今回の記事、大変興味深く拝見しました。
Ceciliaさんの誠実な思いが伝わってきました。
沢山の方がこちらのブログを楽しみにしている理由がよくわかります。
私もその一人です。

nice返しというのがあるんですね・・・知りませんでした。
ちょっとショックかも・・・

今年もますますのご活躍、期待してます。
あと、お体を大切になさってくださいね。
by glennmie (2010-01-01 16:49) 

nyankome

新年明けましておめでとうございます。
2010年が素晴らしい年になりますようお祈りします。
今年もよろしくお願いします。

blogを始めた当初はCeciliaさんを初めコメントを頂く方は少しだったのですが、この頃はご訪問頂く方が増えて睡眠時間が減りました。でも、嬉しいことですし、励みになるので、今年も毎日更新を頑張りたいと思います。
by nyankome (2010-01-01 16:52) 

Cecilia

glennmieさん、nice&コメントありがとうございます!
グールドの演奏でなくても大好きな曲なのですが、こういう明るくて楽しい曲を演奏するイメージがなかったので意外でした。
この演奏、非常に気に入りました。
私も幸先良く感じます。

so-netブログをはじめられたばかりのglennmieさんにショックを与えてしまってすみません。
もちろん善意のniceのほうが多いのですよ。
私のところにコメントなしで下さる方の多くは忙しい中読んでくださってわざわざniceという形で報告してくださる方々です。
私のように読み逃げではなく・・・。

このブログは読み逃げOK、niceだけでもOKです。
ただしお返事は私に余裕がないとできないことも多いということを理解していただきたくて。

glennmieさんのブログは最初からとても充実していますので読者がどんどん増えることが予想されます。
そうなったらどうしますか?
ピアノを練習する暇がなくなるのも困りますよね。(笑)



by Cecilia (2010-01-01 17:20) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
そちらのブログは読者が多く、しかも丁寧にお返事をされているので心配しています。
やはり睡眠時間が短くなったのですね。
でも確かに読者が多いと励みになりますよね。
ご無理のないように・・・。(おそらくそうされていることと思いますが。)

by Cecilia (2010-01-01 17:25) 

シズコ

Ceciliaさん、こんばんは。
コメント&新年のご挨拶、早々にありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私ね、グールドさん?の写真見たとき、たまげちゃった!
「え?なんで、『デープ・スペクタ』ーが居んの?」って(爆)

よく見たら。。。。似てないわ。(苦笑)

私も「読み逃げ」どころか、今日は(も!)「聞き逃げ」です。ゴメンナサイ。

>まあ自分流を貫くしかないですね。

そうなんです。
私もそう思います。
私の自分流は「楽しむこと」かな~と最近思ってきたので、嬉しいかも!

>とにかく深く交流させていただいている方にすらコメントを入れることができないことが多いという現状です。

私は、Ceciliaさんのまめな、そして丁寧なコメントに本当に頭が下がります。
そして慰められます。
でも、決して、決してご自分に無理をなさらないでくださいね。
私ががんばっちゃって、無理しちゃうから、わかるんです。辛くなるの。
だから、ご自分流、貫いてくださいね。(^0^)/


>私の実生活・・・ここに書けることと書けない事があります。

それはもちろんだと思います。私も同じです。

>書いても良いことがほとんどですが、あまり書いてしまうと実生活での仲間(音楽仲間を中心に)にここがばれるおそれがあります。(笑)
だから書かないでおきます。

賢明なことだと思いますし、特に自分を守るということで、大切だと思います。
弟からブログを書き始めるときに「ブログは大通りで演説してるようなもんだと思って書けよ」と言われたのを、私はいつも思い出して書いています。
本当にそうですよね。以前、パソコンなど持っていなかったとき、ある所に投稿した文章に私は「文章を書くことって魂のストリーキングだ」と書いたことがありますが、今では「ほどほどに」「適当に」「良い具合に」を心がけています。
あ、やばい~と言うときは、書いても一回保留したりとか・・・。

手紙がそうですよね。夜書いた手紙は、朝もういっぺん読み直すとか、昔手紙の作法で読みました。

>それにしても去年は忙しかったけれど充実していました。(例年に比べて)

↑これ、良かったですね。
私も、Ceciliaさんのこの文読んで、「私もそうだったかも」と、なんか少し前向き気分♪

ありがとうございます。

どれっ!お風呂に直行だ~!

おっと、聖書通読~!一日旧約3章半!新約1章・・・・

もう、こうなったら、神様に責任とってもらうしかないですな・・・だって、
神様が牧師先生を通してそう仰ったんだから(と、思ってるワタシ)

Ceciliaさん、細くながーくいきまっしょい!

by シズコ (2010-01-01 22:53) 

Cecilia

ぼんぼちぼちぼちさん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-01-02 01:02) 

Cecilia

matchaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-01-02 01:04) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
デーブ・スペクターに大受けです!(笑)
確かにぱっと見た感じが似ていますね。
グールドには陽気なイメージはなかったのですがこの写真だと陽気に見えます。

私は実生活ではかなり怠け者なのです~。(苦笑)
どんなに苦しくて悩みがあっても食べて眠れてしまうし。
ブログのコメントはPCが自由に使える環境なら、きっと苦にならないどころか楽しいことなのです。
ただ、家族の目を盗まないとできないというのが辛いところですね。
今までは有り余るほど暇があったのですが、ここのところ忙しかったですし。
シズコさんに心配していただき、感謝です。
次の日の体調を整えるために、また寒くて夜更かしが辛いこともあって、夜中のブログ三昧は今のところ無理ですし、昼間は昼間でやることがあるし、なかなか思うようにはいきませんが、私はこれからもブログライフを楽しみたいので無理せずにやっていきたいと思っています。

昔手紙を書いて朝読み返してみたら嫌になって処分したことが何度もあります。
ブログを削除したくなったことはないので不思議です。

弟さん、ネットのことを良くご存知なのですね。
良い助言者が身近にいるって良いですね。

それにしても・・・私に必要なのは”頑張り”かもしれません。(笑)





by Cecilia (2010-01-02 01:32) 

arata

Cecilia 様
明けましておめでとうございます。
然程面白くも無い僕のブログに、いつも目を通して下さっている様で、感謝です。僕は、不特定多数の方に読まれると言う事を意識していますので、書く事柄と、用いる言葉を慎重に選んで、ブログを書くようにしています。
アクセス数が増える事は、確かに嬉しいですけど、それがブログを書く目的ではありません。僕自身が、これは書き留めておきたいと思う事を綴る為にブログを書いています。なので、更新が遅くなる事もあります。昨年の11月がそうでした。気長にブログを続けていこうと思っています。
本年も、宜しくお付き合い下さいませ。
arata
by arata (2010-01-02 07:17) 

Krause

あけましておめでとうございます。
昨年は、お世話になりました。
また、本年も宜しくお願い申し上げます。
by Krause (2010-01-02 08:46) 

Cecilia

arataさん、nice&コメントありがとうございます!
arataさんのブログは非常に興味深い内容です。
言葉を慎重に選ばれていることがよくわかります。
11月は更新がなかったのでブログをやめられたのか体調が悪いのかお忙しいのか、少し心配でした。(お忙しいのかなあと思っていました。)
私も気長に続けたいです。
by Cecilia (2010-01-02 09:24) 

Cecilia

Krauseさん、nice&コメントありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします。
Krauseさんの記事を楽しみにしています。



by Cecilia (2010-01-02 09:27) 

Cecilia

アートフル ドジャーさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-01-02 09:31) 

matcha

グレン・グールドのバッハ、久々に聞かせて頂きました。
緻密で軽快な指の動きが、伝わってきました。

年の始めに聴くと、中々いいですね。ウィーンのニューイヤーコンサートより、バッハの方がいいかも知れません。

昔、ヘルベルト・フォン・カラヤンが、ニューイヤーでチャイコフスキーの悲愴を演奏した事がありましたが、年始めに聴くものをもっと多様化させ、もっと選択肢を持たせたほうが、いいと思うんですが・・・。
すみません、話が外れました。

今年も宜しくお願いします。

by matcha (2010-01-02 10:09) 

Cecilia

matchaさん、コメントありがとうございます!
matchaさんは幅広く歌われるだけでなくクラシックもお好きなのですね。
今年はニューイヤーコンサートを聴けませんでした!
私はベートーヴェンの「悲愴」はよく聴きますが、チャイコフスキーの「悲愴」はあまり聴いたことがないのでメロディーが頭に入っていません。
ニューイヤーコンサートっぽくなさそうな気がします。
先日他の方のブログで日本では年末がベートーヴェンの「第9」ばかりになる現象について話題になりました。
私は世の中の動きに合わせることはなく常にマイペースで聴いているのですが、確かにもっと選択肢を持たせたほうが良いと思います。
このバッハの曲は私にとっては非常にお正月向けなのです。
今回はピアノでしたが、チェンバロヴァージョン、オーボエ・ダモーレヴァージョンがありまして、どれも魅力的です。
ついでに言うとカンタータBWV169のシンフォニアにもなっていて、こちらはオルガンが独奏楽器になっていますが、同じ曲だけれど宗教的な雰囲気があっておもしろいです。(私はこちらのほうで先に知りました。)
by Cecilia (2010-01-02 11:16) 

江州石亭

新年明けましておめでとうございます。

早々に私のブログに新年挨拶を頂戴しながら遅くなってしまいました。
もうCeciliaさんのブログにお邪魔するのも4年以上になりましたね。
いつもながら豊富な情報や記事に圧倒されます^^

>相手の記事を読みもせずにniceだけ押すということはしたくありません。

そうですね。 頂戴した方のブログは一応目を通させていただいて、足跡のようにNice!を押しておく場合もありますが、大概何度となく押したり、押されたりしていると自然交流してコメントを残すようになりますね。
最近1ヶ月は仕事の忙しさのために、押すだけという機会が増えています。
でも斜め読みでも目は通していますけれど。
Ceciliaさんのブログは週に2,3回覗いていますが、Niceはちょっと興味を惹いたものに限って押させていただいている状態です。(見に来たよという意味でNiceを押すということも有りなんでしょうが・・・)
また今年もちょくちょく覗きに寄らせていただきますので、よろしくお願い致します!
by 江州石亭 (2010-01-02 20:50) 

Cecilia

袋田の住職さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-01-03 01:21) 

Cecilia

江州石亭さん、nice&コメントありがとうございます!
私も”読み逃げ”させていただいている状況ですのでお気になさらないでくださいね。
ご多忙な中私のブログを読んでいただき感謝です。
江州さんのブログを拝見させていただき、私のブログでは江州さんがあまりお好きではないバッハとか宗教音楽の話題が多いなあ・・・と思っています。
まあバッハもたまには聴いていただけるとうれしく思います。
本当に余裕があれば私ももっともっとピアノの練習がしたいのですが・・・。
とにかくピアノ部屋が寒いのがネックです。
by Cecilia (2010-01-03 01:31) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-01-04 09:17) 

勿忘草

こちらのブログで荒らしがあったのですって???

でもお宅、よそさまのブログで“荒らされたとか削除したとか、

ソネブロのnice!がどうのこうの・・・・とか ”あまり言いふらされないほうが

よろしいのではないでしょうか???

余計なことでしょうが、ご忠告申し上げます・・・。


by 勿忘草 (2010-01-04 13:57) 

Cecilia

勿忘草さん、はじめまして。
ご忠告恐れ入ります。



by Cecilia (2010-01-04 17:35) 

Yakoha

あけましておめでとうございます。
今年も時々お邪魔させて頂きます。(笑;)
by Yakoha (2010-01-05 21:36) 

かあか

明けましておめでとうございます\(^O^)/
今年もよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]

ブログは不特定多数のかたがどのような状況で読まれているかが把握できず、わたしも心を痛めた経験がございます。愚痴を書くことは書くという作業で発散されたり浄化されたりという利点がありますね。
わたしも大いにブログを利用して、楽しく書いていたのですが、書けないはなしもあることに気が付いてしまいました。

更新頻度が落ちたのはそれであります。
しかしながらココのブログを楽しみにされているかたが多いのも確か[わーい(嬉しい顔)]
わたしもその一人です。
Ceciliaさんの思いがつたわるいいブログだと思います[わーい(嬉しい顔)]
by かあか (2010-01-06 01:27) 

Cecilia

Yakohaさん、nice&コメントありがとうございます!
こちらこそ時々お邪魔させていただきます。
職場が変わっていろいろ大変だと思います。
お互い無理せずいきましょう!
by Cecilia (2010-01-06 02:07) 

Cecilia

かあかさん、nice&コメントありがとうございます!
更新頻度が落ちたのはいろいろお忙しいせいだと思っていました。
実際そうですものね。
私もいろいろ忙しいのですが、しばらくブログどころではない状況になりますので、もしかしたら書けない日が続くかもしれません。
ブログは楽しいものですが、ご覧になっている方はいろいろですし、いろいろな状況で読まれていますものね。
気軽に楽しんでよいものですが、書くことには気を配らなくてはいけませんよね。
かあかさんはお顔を出していらっしゃるので特に気をつけなくてはならないことが多いと思います。

私のブログでは私の乏しい知識を元に知ったことを皆さんに共有していただければ・・・という思いがあります。
音楽のことだけ・・・に徹すれば良いのだろうなとも思いますが、時にはいろいろ書きたい気持になります。
by Cecilia (2010-01-06 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。