SSブログ

がっくり・・・

昨日はがっくりくることが2つもありました。

9月に来日予定だったPhilippe Jarousskyですが中止になったそうです。
プロモーションのサイトを見るとアーティストの都合ということなのですが、予約開始の宣伝から間もない時期に発表になったことで、被害はないけれどがっくり!
実は予約の抽選にはずれて次の手を・・・と考えていたところでした。
私が行きたいと思っていた公演のホールの友の会に(この公演のために)わざわざ新たに入られた方も何人かいらっしゃるようで、ファンの皆さんの落胆ぶりも想像できます。
私も含め多くの人が抽選に外れているように見受けられたので(おかしいなあ)と思っていたのですよね。
毎年のように来てくれるというのもすごいなあとは思っていたのですが・・・。

もうひとつのがっくり・・・というかそれを通り越して怒りになっていますけれど(苦笑)、次女に携帯電話を与えたらいきなりとんでもない金額になっていたのですね。
これはある程度は予想していたのですが(去年の夏に夫のほとんど使ってない携帯を貸したら普段は家族3人分と義母の分で2万弱で済むものが4万5千円に!)、使い始めの3月の請求が3万7千円でこれもすごいけれど(次女の分で約2万になる!)、昨日は使いすぎを警告する通知が届いたのです!
こんな通知初めて見ますよ。
それによると次女が3月はじめから15日まで通話したのが約4万!
最初から「通話はし放題じゃないよ。」と言っていたのですが。
長女は携帯でメールやインターネットなどはさんざんしていますけれど、契約した料金パックを超えたことがないのです。
有料でダウンロードする場合は必ず私に言ってくるし、前払いしてくるし・・・。
次女はインターネットもしているけれど主に電話が必要なのですね。
これは契約を変更するほうが現実的でしょうか。

うちの電話、長いこと子機が使えない状態でそれも問題だったのですが、それが使えれば携帯で話す必要はないですよね。
とにかく家族に聞かれたくない話題で長話をする人は次女くらいしかいないのですよね。
「今後携帯代がかかるだろうから(つまり長話をするので)バイトしたい!」とか言っていますが、まずは通学に慣れるのが先ですし(今までは徒歩5分程度で済んでいたのに電車と徒歩で約1時間になる。)、バイトはきついのではないのだろうかと思っています。
(長女はバイトをしていますが、高校とは違うのでしやすいのですね。)

多少は仕方がないなあとは思います。
今後は気をつけるでしょうけれど、若いといろいろありますね。
電話で長話したいという気持ちもわかるし・・・。(友達との長話もあるけれど、ボーイフレンドでしょうか??)
長女は長女で金髪に近い(ほぼ金髪)色に髪を染めたし・・・!
彼女は校則というものがないところに通っているし、自分の稼ぎで染めているし、文句は言えないのです。
でもさすがに今回はバイト先の偉い人の一人が渋い顔をしているらしくて、そのうち黒くすると思います。
今染め直すと髪が痛むということを気にしていますね。
まあ一度は金髪にしてみたいという夢(?)が実現できてよかったでしょうか。
金髪にして街中を歩いていたら頻繁にナンパの声をかけられたり、昨日はフーゾクの人に声をかけられて怖かったと言っていました。
やっぱり金髪=ギャル(軽い?)と思われるのですね。
そこまで考えたことはなかったのですが。(単に金髪=ヤンキーと思っていたし、どんなに頑張っても西洋人のようにはなれないと思っていたので興味もなかったのですが。)
当の本人はオタク街道まっしぐらで現実の男性には全く興味がないし(それはそれで心配でもあります。)、お金は現在のバイト先で稼ぐだけで充分ですし、そのような心配をする必要はない子なのです。
バイト先の男の子から告白されたことも何度かあるのですが、彼女の決まり文句は「私は二次元にしか興味がない。」で、これはナンパされてもそうなのですね。
彼女が金髪にしたかった理由も西洋の少女のような雰囲気に憧れていたのと、”お人形のような雰囲気”に憧れていたということに尽きるのですが、この失敗を笑って見ているしかないですね~。

話は次女に戻るのですが、卒業の文集やアルバムの寄せ書きを見てみると、いかに友達関係がよかったかと思わされますね。
彼女は結構人望があったようです。
考えていることはかなり堅実ですので、今回の携帯代のことは大目に見て、今後は気をつけてもらうしかないです。
でもお金がかかるこの時期、次回の請求はトータルで6万5千円は越えるだろうと思われますのでかなり痛いです!
まあ本人もかなり反省していますが。
(ちなみに次女が親戚関係からもらったお祝い金はすべて”学費”として預かっています。)


nice!(9)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 25

Cecilia

ヒロさん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-03-20 09:29) 

mab

うちは。、。
ダンナが、FOMAに買い替えたときに、ダウンロードが速い!と感動して、何も考えずに、パソコンにケーブルでつなぎ、パソコンのメールをダウンロードしたんですよ。。。
パケット代だけで、10万円いきました。。。馬鹿すぎるでしょう。。
未だに、私からチクチク言われます

金髪にすると、見た目だけでなく、周りの対応が変わるのですねーー。それもまた新しい発見ですね。
by mab (2010-03-20 09:54) 

Cecilia

mabさん、コメントありがとうございます!
私のはいまだにmovaなのです。
充電もうまくいかないし、FOMAに変えたいのですが・・・。
長女が機種変更したいと言っていますので(もちろんいろいろかかる諸経費は彼女が出します。)、不要になったものをもらおうかと思っています。
でも当分は実現しないかも。
高いのがわかったので、趣味にお金をかけたい彼女は携帯のことは2の次になったので。
だんな様、つわものですね~。

金髪にしたら周りの対応が変わることを知っただけでも良い勉強になったのでは?
もう金髪も飽きてきたそうです。
by Cecilia (2010-03-20 10:23) 

glennmie

ブログのデザインをリニューアルですね!
さわやかで、とてもキレイですね。

ケータイの失敗は多かれ少なかれありますよね。
私も最初は法外な請求をもらったことがあります。
今はi-phoneなのですが、やはり油断するとびっくりな金額になってしまうので、せっかく機能がたくさんあるのに家に帰ってからパソコンで解決するようになりました。

上のお嬢さんにはいろいろと親近感を感じます。(迷惑ですよね!ごめんなさい!!)

>私は二次元にしか興味がない
いいですね!この決め台詞。

きっと、自由に颯爽と我が道を歩いていくんでしょうね。


by glennmie (2010-03-20 10:47) 

Cecilia

glennmieさん、nice&コメントありがとうございます!
このデザイン、色と柄が気に入っているのです。
前のピンクのは色が気に入っています。
両方とも何度か使っています。
特にこのデザインは3月末から4月はじめにふさわしいデザインなので、かなり季節限定というか何と言うか・・・。
別にずっと使っても良いのですが、毎年短期間使うようにしています。
優しい色とかクラシックな柄が好みなのですが、なかなか気に入ったものが増えないです。
glennmieさんのように自分好みにカスタマイズしたいのですが・・・。

長女に親近感を持っていただけてうれしいです。
最近うれしかったのはピアノや歌など音楽に関することをもっとやってみたくなってきた、ということです。
昔ほど弾けないと言うのは本人も自覚していますが、連弾や伴奏はやってみたいということです。

私は携帯は最低限の使い方ですね~。
たまにウェブメールのチェックなどはしますが。



by Cecilia (2010-03-20 11:08) 

Cecilia

alo-hadさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-03-20 11:08) 

Cecilia

krauseさん、niceありがとうございます!
(最近になって今のHNが小文字のkだと知りました。前は大文字のKでしたよね。)


by Cecilia (2010-03-20 11:10) 

Enrique

うちの娘も,結構褐色にしています。親がうるさいので控えめの積りでしょう。大学に行くと自由にやるのでしょう。
正直なところ,日本人にはそのままのほうが似合うと思います。平均的には頭が大きいので髪が白っぽいと余計膨張してしまうと私は思います。昔スウェーデンに行った時,向こうのデパートのマネキンが黒髪ばかりだった記憶があります。人間自分に無いものにあこがれるのだと思いました。
by Enrique (2010-03-20 11:38) 

Cecilia

Enriqueさん、コメントありがとうございます!
Enriqueさんのお嬢様もですか~。
うちも最近までは褐色のレヴェルだったのですが・・・。
そもそももともと褐色っぽい髪の色なのですよね。
それが実に自然で私は好きだったのですが。
また、本人は切れ長の一重まぶたなのですが、けしてはれぼったくはなくて目元が涼やかな感じでよかったのですが、西洋風に憧れている彼女は付けまつげとアイメイクでまったく別人のようになっています。
この顔しか知らない人が素顔を見たら驚くに違いありません。

金髪だと肌の色が黒く見えるのも大きな誤算だったと思っているようです。
彼女は茶髪は中途半端なので黒髪か金髪にしか興味がないというように言っていました。
今後はかつらなどでピンクや赤にして歩くかもしれません。(苦笑)
by Cecilia (2010-03-20 11:56) 

artfuldodger

 僕は子供居ないので・・ですっが基本的には未成年の携帯の所有は反対派です。
by artfuldodger (2010-03-20 12:28) 

Cecilia

artfuldodgerさん、nice&コメントありがとうございます!
中学まで持たせないように頑張りました。
二人とも通学距離がかなりあるので必需品です。
最低の機能で良いと思っていますけれど・・・。
ネット利用について制限をかけることもできたのですが、変なサイトを見ることはないだろうとそれはしていません。
二人とももっぱら自分のサイトの更新などに必要なのでしょう。
契約した料金パックを超えることがなければよいのですけれど・・・。
by Cecilia (2010-03-20 12:44) 

Wちゃん

これはショックですねー。お察しいたします。

僕が契約している携帯電話は6台で、うち5台は基本料金780円のプラン、1台は基本料金980円のプランです。

パケット代については、長男(大学生)がパケット送受信(インターネット接続)を大量に行うのでパケット代が上限の4200円に達してしまうのですが、僕と奥さん、二男(浪人することになってしまった)、三男(こんど大学生)はパケット代をほとんどかけず。

通話代については、皆が家族以外との通話を携帯でほとんど行わず、家族割がありますからほとんどかからず。

ということで、携帯電話の料金は、6台で1ヶ月に1万5~7千円ぐらいといったところです。効率よく暮らすためにもう少しパケット代をかけてもいいかなー、という気はします。

通話が主体なら、スカイプなども要検討ですね。無線アクセスポイントを買えばPSPでも使えるはずですし。うちでは無線LAN対応のスカイプ専用電話機も使ってます。
by Wちゃん (2010-03-20 16:33) 

yablinsky

うちはテレビもなく、ゲームもなく、昭和の初めのような生活をしております。このままいくと携帯もかわないでしょうね。ただ、家人と私は携帯は持っておりますので、テレビとゲームとちょっと状況が違います。

金髪問題も携帯問題も実質的には本人も反省されてるようですし、解決してるようですね。うちもこれからいろいろ始まるのだと覚悟します。

by yablinsky (2010-03-20 17:50) 

nyankome

Jarousskyの公演は2011年7月に延期だそうですね。
私も先行予約に外れたのですが、そんなに予約が集中したのでしょうか?
先行予約の枚数を絞ったのかも知れませんね。
携帯電話代、大変な額ですね。
今の子どもってそれだけ携帯を使っているとは知りませんでした。
by nyankome (2010-03-20 22:20) 

ユーフォ

契約も先月分に遡って変更できるみたいですが・・・。
半月で4万円は尋常ではないですね。
何かのサイン・・・注意深く見守る・・・考え過ぎですかネ。
by ユーフォ (2010-03-21 02:30) 

Cecilia

Wちゃんさん、コメントありがとうございます!
ずいぶん安い基本料金なのですね~!
それとトータルでそんなに安いのですか!
長女が契約するまで、私と夫と義母の3人は最低限の使い方しかしませんでしたのでせいぜい9千円でした。
通話代は私も夫もmova、子供二人がFOMAなのでだめなのです。
だからさっさと機種変更したほうがよいのですが・・・。
FOMAから家の電話にかけるぶんにはよいらしいのですけれど。

スカイプというのはよくわかりませんが、いろいろと面倒くさいのでdocomoで統一しています。
他社のほうがより安いのかどうかわかりません。
by Cecilia (2010-03-21 08:36) 

Cecilia

yablinskyさん、nice&コメントありがとうございます!
うちはさすがにテレビはありましたが、長いことゲームの心配はありませんでした。
娘たちが小3・小1の頃、夫がゲームキューブを買ってきましたが、普段は高いところに上げておいて、たまにだけやらせていました。
ゲームボーイは長女が小4の時にやむを得ず買ったのですが、これも普段はさせませんでした。(あくまでも皆と話を合わせるために・・・)

私も一人暮らしの頃はテレビなしで過ごしていましたし、なければないで済むのですよね。
子育ても本当はシュタイナー教育みたいな感じでしたかったのですが、それを貫くのはかなり大変なので、結局周囲と同じようになってしまいました。
それでもゲーム漬けではなかったはずなのに、今では・・・。(苦笑)
小さい頃の反動かと思うこともありますが、そうならないようにほどほどには与えてきたつもりです。

長女に関してはいろいろ自由にさせすぎかもしれませんが、元気がなくて家にこもっている最悪の状態を考えると(まあ仕方がない。)と思ってしまうのです。

by Cecilia (2010-03-21 08:48) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
抽選に外れたと言っても予約が殺到したせいではなく、延期の可能性が高かったせいではないでしょうか。
フランスの事務所と日本のプロモーションとで何かあったかも・・・と勘ぐっています。
アーティストの体調不良でもないし・・・。

成田屋さんのサイトにいろいろ書かれてありました。
http://ameblo.jp/jaroussky-japon/entry-10486287331.html

次女の携帯代、メール・ネットは無制限なのですが電話代は制限ありなのです。
契約変更して電話を多く使うプランのほうが良いかも?
それよりもうちの電話を新しくして子機を使えるようにするほうが良いかも?
by Cecilia (2010-03-21 08:54) 

Cecilia

ユーフォさん、nice&コメントありがとうございます!
記事で書いたように2月に使った分も安くはないですが、3月ほどではないです。
3月に入って春休みになり、一日家にいるようになって友達とのやりとりが多くなったのでしょう。
しかも手に入れたばかりの携帯ですからね。
うちの固定電話の子機が故障したままなのも原因なのです。
たぶんボーイフレンド関係と睨んでいます。
by Cecilia (2010-03-21 08:57) 

みど

おひさしぶりです♪
なんだか自分の学生時代を思い出してきましたw

私も昔、家の電話の通話料金7万超の請求がきて母親に怒られました。。
あの頃はケータイへの通話料金まだまだ高かったですからねぇ。。
今考えると、何をそんなに話していたのか、って感じですけどw

いまになってみるとそんな学生時代がたまらなく懐かしいです。
(ちなみに電話内容、私も恋愛絡みだとおもいますww)


by みど (2010-03-22 01:19) 

Cecilia

みどさん、nice&コメントありがとうございます!
みどさんが学生だった頃・・・うちには携帯電話はなくPHS一台を交代で使っていた頃だろうと思います。
それも1998年頃の機種を数年間は使っていましたし、3箇所しかかけられない子供&高齢者向けのものでした。
なので大して高くなるはずもなく・・・。
みどさん、長話しそうですね。(笑)
私も一人暮らしの頃はかなり長話でした。
今みたいにネットができればしていなかったかも。
by Cecilia (2010-03-22 07:08) 

ながぐつ

こんにちは。

娘さん、年頃ですね~。

うちはFOMAのファミ割りですが、長女の携帯代は2~3万円、僕も出張先でパソコン通信に使うので、全体で月4~5万かかっています。うちは甘いので携帯代を全部出してあげているので、注意はしますがなかなか聞かないので困りものです。今は次女がまだ中2で携帯を持たせていないからいいものの、高校になったら持たせると言っているし、どうなるんだろうと頭を抱えます。うちも長女は大学生になって髪の毛を染めましたが、まあ大人しいほうです。金髪につけまつげ、派手な化粧したら、どうしよう(^_^;)

by ながぐつ (2010-03-22 08:28) 

Cecilia

ながぐつさん、コメントありがとうございます!
FOMAのファミ割ですか。
私たち親のがまだmovaなのです。
長女さん、2~3万ですか!
それはすごい!
ながぐつさんはお仕事がらみで必要そうですよね。
我が家ではもうそろそろ長女には少しずつ出してもらおうかと思っているのですが、夫が甘いので当分実現しそうにありません。
さすがに全額(・・・と言っても長女は8000円程度ですが)はまだ早いかなと思うし。(でもバイトで稼いでいるので出せないことはないのですよね。)
うちの長女派出ですが、露出度がないので我慢しています。
好んでいるファッションの傾向なのですが、いわゆるギャルとは違うのですよね。
by Cecilia (2010-03-22 09:31) 

毒蜘蛛

すっごいご無沙汰してます。少しずつ読んでますが、月日の経つのが早い事。ほ〜。ジャル王子は来日を取りやめですか。なんかあったのかな。長女様は頭を金髪に染められて。そうですか。うちの姪っ子もピンク→金髪にしてます。ちなみに高校入学後7日で保健室登校、中退、その後通信制で留年繰り返しブラブラ、音楽はクラシックピアノをずっとやってて、今はブラックメタル(知ってる?)のバンドで作曲家兼ギタリストでインディーズデビューしてます。聞いた後リアクションに困る音楽です。
by 毒蜘蛛 (2010-04-06 12:46) 

Cecilia

毒蜘蛛さん、コメントありがとうございます!
ジャル王子の来日取りやめ、がっくりです~。
残念会の話まで出ていますよ。(笑)
体調不良などではないし、あちらのマネージメントとこちらのプロモーションのやり取りでうまくいかないことがあったのかなあなんて思ったり。
姪っ子さん、ピンクから金髪ですか!
長女も「今度はピンクにしたい。」とか言っていますよ。
今日は次女の入学式だったのですが、同じ高校の特進クラスに去年入学した子は退学したそうです。
こちらから見るとまぶしい特進クラスなのですが、行けなくなってしまって残念のような気もしますが、行きたくないのであれば仕方がないですね。
ブラックメタルはよく知りませんがヘビメタみたいなものでしょうか。
ゴシックさんが多そうなイメージ??
by Cecilia (2010-04-06 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。