SSブログ

80年代の楽園ものの映画 [映画]

歌の本番も終わってショパンモードになっています。(主に鑑賞)
歌はまあまあだったと思いますが、伴奏がゆっくりだったので拍子抜け。
伴奏にはある程度慣れている方で、合わせてくれることを期待していましたが、合わせなしで本番に臨むとこういうことも多いですね。

今日は軽い話題で・・・。

昨日いろいろとブログめぐりをしていて、ある方の話題から思うことがあって懐かしい映画を見てみました。
懐かしいと言っても公開当時は見たことがない映画なのですけれどね。
でもここで話題にするのはかなり恥ずかしいかも・・・。

中学の頃、私の隣の席だったある男の子の話題はもしかしたらしたことがあるかもしれません。
好きだったのではなく大嫌いな奴でした。
田舎の学校に小学6年で転校してきた彼ですが、中学時代はまわりの子を巻き込んで下ネタ話でもりあがっていました。
彼らは”ピンククラブ”という名称(?)でその手の話題をしていたのですが、「青い珊瑚礁」という映画もかなり話題にしていましたね。
関係があるのかどうかは知りませんがこの頃松田聖子も「青い珊瑚礁」を歌っていましたね。

「青い珊瑚礁」ではブルック・シールズがかなり話題になっていましたね。
確か今の皇太子もファンだったはず。
確か”ブルックのすみれ色”というキャッチのCMもありましたね。
昨日初めて見てみて(予想はしていたけれど)「パラダイス」に似ていると思ってしまいました。
それと「パラダイス」を見たときにも思ったのですが、騒ぐほどのことないじゃんという感じです。
もちろん中学生の頃に見たらどきどきだったかもしれませんが。
「パラダイス」のほうは砂漠のオアシスが舞台ですが、こちらは無人島(呪術的な信仰の原住民が出てきますが住んでいるのでしょうか。)が舞台ですね。

「パラダイス」との共通点は
・19世紀の英国・米国人
・家族がいなくなって男女の子供だけが取り残されるけれど、生活の知恵を授ける役目の大人がある程度まで一緒に生活する。
・性的発達に関して誰も教えてくれない。


・・・だと思うのですが、「パラダイス」に関しては以前に見たうろ覚えの記憶なので、勘違いがあったらご指摘くださいね。
「パラダイス」は「青い珊瑚礁」から2年後くらいの作品と記憶しています。
高1の時、英語の先生が得意げにその話をしていましたから。(苦笑)
「はじめは勇気でした。二度目からは愛です。」って。(頼んでもいないのに何度も繰り返していました。)
テーマソング、時々気になって頭の中をぐるぐるするときがあります。


今回私が書きたいのは中学生男子が期待するような部分のことではなくて、全体の印象ですね。
確かに「いまかいまか」と期待させるような展開もあるにはあるし、男女の子供ふたりだけになってしまうというシチュエーションが陳腐と言えば陳腐です。
でも子供時代もかなり長いので驚きました。
さっさと成長させてしまえば良いのでしょうけれど、「青い珊瑚礁」に関しては子供時代がかなり長いのですね。
「パラダイス」ではもっと短かったような記憶もありますが。
それと珊瑚礁の美しさが非常に出ていますし、海の生き物に見とれてしまうほど映像が良いなあと思いました。
もしかしたらこれを表現するのが第1の目的だったりして・・・と思いました。

「パラダイス」のほうはフィービー・ケイツが可愛いなあと思ってみていたのですが(男性の方とは違うところに注目します。あくまでも顔ですね。)、ブルック・シールズより彼女の顔が好きでした。
ブルック・シールズも「青い珊瑚礁」ではまだ少女らしくて可愛いですね。

どちらにしても主演の女優は10代半ばでかなり若いというのが気になるところですよね。(男性のほうはどうなのでしょうか。)

この頃の映画やドラマは日本でも海外でも愛があれば結ばれるのは当然でそれは自然の摂理にかなっている~みたいなものが多いような気がします。



追記

「青い珊瑚礁」は1948年にも映画化されていますが、内容は原作に近いのでしょうか。
こちらにあらすじがありますが。
あらすじに「紳士淑女の礼儀作法」の本のことがありますが、これは80年版にも出てきますね。
生まれてきた息子に文明人としての教育を受けさせたいという部分は80年版では出てきませんね。

さらに追記しますが、「青い珊瑚礁」の続編「ブルー・ラグーン」(Return To The Blue Lagoon 1991年)も見てしまいました。(苦笑)
こちらのほうは性的描写はかなりあっさりしています。
最後は文明社会への誘いを断ると言う結末ですね。
幼い男女の子供(最初の頃は”赤ちゃん”)を女性が一人で育てる・・・しかも慣れない無人島でというところが興味深いし、小道具にパッチワークがあるというのも気になりました。
「青い珊瑚礁」のクリスマスシーンで歌われる讃美歌、「ブルーラグーン」で歌われる「あめなるよろこび」という讃美歌・・・など私はついついそういうところに注目してしまいます。
そうそう"Ring around the roses"というわらべうた(マザーグース)に合わせて踊る場面とか。
性的な知識に関しては二人を育てる女性が幼い子にわかりやすいように説明している部分がありました。




nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 11

yablinsky

どちらの映画も見たことがないのですが、若いころに見たら、どきどきしそうですし、親に隠れて見る映画かもしれません。
by yablinsky (2010-03-21 12:27) 

Cecilia

yablinskyさん、nice&コメントありがとうございます!
「パラダイス」は親が見ている前で見た記憶があります。
他にも親の前で見たものがいくつかあります。(苦笑)
中1の時のお正月ドラマで「源氏物語」を見ました。
沢田研二主演でしたが、叔母が「まだ早いのでは?」と非常に心配してくれたことを覚えています。

by Cecilia (2010-03-21 13:05) 

matcha

nice!に自分のアイコンを入れるべきか、迷ってしまいました。なんか中年のおっさんが、覗き見しているみたいで・・・。
今回のタイトルにこの形ではまりたくないですね。
・・・・。。
ところで、僕もシモネタで、女性を笑わせるのは得意でしたが、大学での話で、中学では、女性に追っかけられたことはあっても、シモネタなんか使うほど、おちぶれてはおりません・・・・。と思います。
・・・
このころは、どうしてもそっちのほうに、興味がいく年齢ですから、変な事言っても、フォローできずに終わってしまうことも多々あったように思います。そこまで言うたら、フォローのしようがないわ。で終わるのもありましたね。
何を書いてるか、わかんなくなってしまいましたんで、これにて。

by matcha (2010-03-21 20:23) 

nyankome

「青い珊瑚礁」は観ました。
ブルック・シールズがまぶしかったです。
「パラダイス」、「ブルー・ラグーン」は観ていません。
by nyankome (2010-03-21 23:53) 

Cecilia

matchaさん、nice&コメントありがとうございます!
nice&コメントを入れにくい内容だと承知しています。
私自身、書きながらいろいろ迷いました。
Amazonのリンクもいつもなら貼り付けるのですが、さんざん悩んでやめました。(苦笑)


by Cecilia (2010-03-22 06:52) 

Cecilia

artfuldodgerさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-03-22 06:52) 

Cecilia

nyankomeさん、nice&コメントありがとうございます!
「青い珊瑚礁」、ご覧になっていたのですね。
「ブルー・ラグーン」の主演女優のミラ・ジョヴォヴィッチは「ジャンヌ・ダルク」の人なんだと調べてわかりました。
確かにジャンヌ・ダルクなどのアクション系が似合いそうな人です。
by Cecilia (2010-03-22 06:55) 

Cecilia

ながぐつさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-03-22 09:32) 

Cecilia

cfpさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2010-04-03 12:19) 

毒蜘蛛

フィービー・ケイツ、めっちゃ可愛かったなー。懐かしい。私は80年代の楽園ものというと「ベティ・ブルー」を思い出します。
楽園とはいえフランス映画なので、大人の哀しい楽園です。
当時、このGabriel Yaredのサウンドトラックにはまりました。
良かったら聴いてください。4分間の映像とメロディが美しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=OZ6-b0MGvWU&feature=related
by 毒蜘蛛 (2010-04-06 13:15) 

Cecilia

毒蜘蛛さん、コメントありがとうございます!
この記事、皆さんコメントに困っているのだろうなあと思いました。
「ベティ・ブルー」、実は友人と観に行きました。
なかなか壮絶な話だったような。
この友人とは「西太后」などを一緒に観ましたね~。
そう言えばこんな音楽を聴いたような記憶はあります。
あの映像でないと違うイメージですが、この動画も良いですね。
YouTubeでヘンデルの曲につけられていた絵も出ていました。(たぶん)

by Cecilia (2010-04-06 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。